人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


トマトケチャップ。

こちら。
トマトケチャップ。_c0226010_1985274.jpg


イタリアの長いトマトで「サンマルツァーノ」という。

果肉が厚くてゼリー分が少なくてうまみ成分が多いのが特徴。
だからサンマルツァーノは調理用のトマト。
一般的に缶詰になってる"トマトの水煮"がコレを使ってる。
私にはカレー、ラタトゥイユ、ミートソースなどなど欠かせないアイテム。

8月の京橋でもバイヤーのチョイスで販売して好評。
トマト好きや煮込み好きは食いついちゃうよねー。

食いついたのはお客さんだけじゃなくオルト・デリにも2名ほど。
Hinakoさんは自家製のトマト水煮を作ってました。
料理教室に使うんだろうな~
おいしいだろうな~

そして私。
今年もトマトケチャップ作りを。

私のトマトケチャップには冬瓜や玉ねぎ、それから「桃」も入れて作る。
ここだけの話…芦田さんの桃使っちゃった。わー。きゃー。

トマトケチャップ。_c0226010_7145788.jpg

サンマルツァーノは網焼きして皮をむく。



トマトケチャップ。_c0226010_7171428.jpg

刻んだ野菜やくだものをぜーんぶ鍋に入れて煮込みスタート。



トマトケチャップ。_c0226010_7182880.jpg

すごくきれいな色に仕上がった。


こちらもしばらく寝かす系。
おやすみなさい。


サンマルツァーノはHinakoさんのサロンの野菜販売日(火曜日)に購入可能です。
他、バイヤーによる野菜の配達も好評です。岡山野菜をぜひ。

詳しくは、オルト・デリブログへワープ!
by 55safari | 2011-08-18 07:32 | 作る
<< とうもころし。 今年も幻。 >>