人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


はちみつパン。

家にはちみつが大量にある。
大好物だから困っているわけじゃないけどパンに入れてみることに。
砂糖をはちみつに変えて。

ただでさえハードな手ごね。
追い打ちをかけるような暑さ。
あっという間にバケツをひっくり返したような汗が私を襲う。
…つーか、そんな汗だくな自分にびっくり。
「え、そんなに出る???」

はちみつパン。_c0226010_7444326.jpg


でも、そこは負けじと捏ねて捏ねて発酵そして分割そしてまた発酵。
暑いから発酵が早い。
どんどん育つ生地。

先日パン屋の先生が言ってた「発酵は時間じゃなくて生地をみる」と言ってたのを思い出して、生地に大注目。

はちみつパン。_c0226010_749592.jpg


今回も型に入れて焼くことに。
この型便利だな~、18×18の正方形。


はちみつパン。_c0226010_7495626.jpg


焼き上がりました。
はちみつが入ってるからか?しっかり色に焼けた&香ばしい。
ほほ~こんな感じに仕上がるんだな。

おかーさんと姉に好評でした。
次はフォカッチャを焼こうかな。
あ、レーズン入りのパンにしようかな。
by 55safari | 2011-07-08 07:59 | 作る
<< 至福のくだもの。 お取り寄せ部。 >>