人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


土用干し。

毎年梅の季節がやってきたら梅ジャム・梅酒・梅ブランデー、それからもちろん梅干しを作る。

でも今年は欲張りせずに梅干しオンリーにしてみた。
しかも大粒で少量。

精魂込めてってヤツですな。


土用干し。_c0226010_2146316.jpg



梅選びは妥協せずに吟味してかなりの大物を手に入れた。
6月の頭ごろね。



土用干し。_c0226010_2149494.jpg



まずは塩漬けからスタート。
これで3、4日待つと梅酢がでてくるのね。




土用干し。_c0226010_21595111.jpg



更に更に10日ほど待ったら梅酢がたっぷり。
ここに買ってきた赤しそを入れて赤しそ漬けにしてみます。
6月の終わりごろね。



で!いよいよ「土用干し」の時がきましたぜ!
よっ!待ってました!


土用干し。_c0226010_2220150.jpg



梅干しづくりの総仕上げ。
ファイナル!

これから5日ほどかけて天日と夜露と交互に当ててと。
そう、このハイパワーのお日さまがつづいてくれないとダメ。

味がなじんで美味しくなるのは半年後かな。
待つ時間が楽しい保存食♪


もうこの写真で耳の下がキュッてなるわ。すっぺ~。
by 55safari | 2010-07-22 22:33 | 作る
<< ファイナル? 桃の収穫と援農。 >>