人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


鎌倉さんぽ。


「野菜ソムリエ講座」終了おめでとう記念を勝手にやった。

1日鎌倉さんぽ058.gif

講座最終日の夜、いつもなら夜行バスで岡山に帰るところを湘南ラインで1時間、鎌倉へ。
格安ビジネスホテルでぐっすり休んで・・・

鎌倉おはよー!a.m.5:00。
この日の鎌倉は朝から雪。
サクッと身支度、さぁ出発。

鎌倉さんぽ。_c0226010_22324799.jpg
江ノ電が走る海岸線をじっくり眺めたかったから。
波道具ないけど、波チェック。
江ノ電の鎌倉駅~藤沢駅間、約40分。
予想通り人は少ない♪
鎌倉さんぽ。_c0226010_22445655.jpg







江ノ電をぐるーっと往復弱して一旦下車。
まずは鎌倉の大仏さまにごあいさつをせねば。
この日は、たぶん私が1番乗りだね。

鎌倉さんぽ。_c0226010_225174.jpg
ジーーーーっと。
頭に雪が積もった大仏さまと向き合う。
寒くないのかな・・・と思ったところにご来光だ!よかったね♪



そしたら後ろから「NHKですけど~取材いいです?」って。
雪の大仏さまを取材にきたらしい。

妙な光景だったに違いない・・・
女子1人。雪の降る早朝に大仏さまとガチ(笑)
記念にちゃっかりレポートされてみた006.gif



またまた江ノ電に。今度は江ノ島までガタンゴトンと揺られて。
鎌倉さんぽ。_c0226010_22552451.jpg
江ノ島駅から歩いて移動。
きもちいーーーーー!
雪も止んですっかりいい天気!
やっぱ晴れ女じゃ(笑)








鎌倉さんぽ。_c0226010_23122185.jpg
江ノ島神社、お参り。
江ノ島の神社は辺津宮、中津宮、奥津宮の3つで江ノ島神社。
エスカーなるエスカレーターも設置されていて便利なシステムになってるのに驚いたけど、ゆっくりみたいから私は歩いて上へ。


歩いてるとネコさんがいっぱい。
みんなポッチャリ。みんな日向ぼっこ。みんな寝とる。
鎌倉さんぽ。_c0226010_23202056.jpg




途中、江ノ島展望台がある。
ココはおすすめ。絶景だ。
鎌倉さんぽ。_c0226010_23515628.jpg









鎌倉さんぽ。_c0226010_23264170.jpg
お腹すいたから名物「しらす丼」かなーと思ったけど、江ノ電でお隣だったおばさまが「結構普通なのよ(笑)」と言ってたのを思い出して「しらすさつまあげ 120円」でおやつ♪








江ノ電に乗ったり降りたり歩いたり止まったり聞いたりして、湘南の砂浜をしばらく歩いたりもした。
鎌倉さんぽ。_c0226010_2332482.jpg
サーファー10人ほど。
小波なのになんだか気持ちよさそうに波乗り。
いいなー♪










海を十分満喫して最後は鎌倉駅周辺の1番賑やかな場所へ。

パンケーキで人気&行列のイワタ珈琲に寄ってみたら行列じゃなかった。
ラッキーってことで30分後・・・
鎌倉さんぽ。_c0226010_23423483.jpg
間違いなく1人で来たことを後悔するサイズで・・・
でも美味しかったんだけどね。







鎌倉野菜直売所や鎌倉ハム屋やパタゴニアや豊島屋や。
鶴岡八幡宮に向かう間にはたくさんの店が並んでた。





鎌倉さんぽ。_c0226010_23545836.jpg


鎌倉さんぽ。
自由に乗り降りできる「のりおりくん」で楽しみつくした。
いや、まだ足りない。
また来たい。



実は帰るまでずっと「のりおくん」と思ってた。
これ、ホント。
絶対「のりお」の方がいいぜ。




あー、また来たい。
by 55safari | 2010-02-21 23:16 |
<< よしよし。 下町東京⑥ >>