青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

12月のおしらせ。

さーーむーーいーーーー。
やっときました、寒い冬♪

お鍋囲んでますか?
暖かいココアとか飲んでますか?
寒いんだけど冬のアイスもいいですよね♪


11月もイベントがたくさんありました。
お越しいただきましてありがとうございました!

一部ですが…

c0226010_2117584.jpg


内田屋さんのアンティーク蚤の市。
2種類のサンドイッチです。
雨が降って大変だと全身防雨姿で覚悟決めて挑んだらこれが意外と晴れたり♪
良かったです。


c0226010_21172241.jpg


11月の中頃にケータリングのご依頼をいただきまして、バイヤーsatomiの手を借りつつ24名様のお食事を作らさせていただきました。
ワンプレートに秋野菜をモリモリしました。


c0226010_21204390.jpg


今日のPieniさんでの料理教室です。
今回のテーマは煮込み料理。

少し変わったクリーム煮込みと他2品を参加者の皆さまでワイワイと賑やかに作っていただきました。
今回はバターライスに添えて食べていただきましたが、「チキン」なので単品で盛るとクリスマスにも楽しめる料理になったんじゃないかな~と…一応思ってます(笑)

今日の3品には、椎茸、ユリ根、銀杏、蓮根、玉ねぎ、カリフラワー、里芋、春菊、長いも、かぼちゃ、紅芯大根、パセリ、キャベツ、セロリ、柿などの野菜やくだものを使いました。

pieniさんでの料理教室は今回でひとまず終了です。

今回の様に定期的に教室をさせていただいたのはPieniさんが初めてでした。
回を重ねるごとに、作ってみたい料理や気になる食材などをみなさんからリクエストいただくようになり、より楽しくてより面白い教室になっていったように感じます。
それもこれも参加してくださる方がいてくださったから。
本当にありがとうございました。
pieni店主のHidemiさん、声をかけていただきましてありがとうございました。

もしかしたら、また、いつか、どこかで料理教室をすることがあるかもしれませんが、今のところ予定はありません。






ではでは、12月のお知らせです。


c0226010_21205665.jpg


まずは明日、アートガーデンでの朝市です。
今年最後で10時~約2時間です。

オレンジカリフラワーやキクイモ、紅芯大根などなど面白い野菜も持っていきます。
もちろんサトイモや大根、カブなどもありますので。

私は最近好評の「すだちラスク」を販売します。
りんご箱に大量のすだちをいただきました。
ありがとうございます。うれしい。
何にしたらおいしく食べられるだろう…とやってみたら、これが「やみつきラスク」に完成しました(笑)
ご興味がある方はぜひ。




そして、今年最後になると思いますが、もう1つ楽しいイベントがあります。

c0226010_21272271.jpg


岡山市南区新保にあります薪ストーブ屋さんのヒッコリー。
こちらで薪ストーブイベントがあります。

12月15日(日)13:00~15:00


c0226010_21273270.jpg


薪ストーブを使っておいしい料理を作ります。(またお知らせします。)

見てるだけでホワンとココロが温まる薪ストーブ。
私のほしいものTOP10にしっかり入っている薪ストーブ。
HICKORYに遊びに行ったら誰もが帰りたくなくなる薪ストーブ…って、全部私のことか~

ヒッコリーさん、元々すごくお知り合いで本当にいつもたくさんお世話になっております。
こんなご依頼を頂けるとは!!!感動です。
うれしい、がんばります。


とても素敵なHPです。
「HICKORY」で検索してください。



2013年もあと1ヶ月。
やり残したこと…今年はいっぱいあるなぁ(笑)
全部ちゅーとはんぱだなぁ………やだなぁ………
終わりよければすべてよし、がんばろう12月。


みなさまも楽しい1ヶ月にしてください^^
[PR]
by 55safari | 2013-11-30 22:46 | お知らせ