青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旬のモノ。

夏本番。
旬のモノが続々と。


c0226010_225191.jpg

これはハモ。
漢字では魚と豊で鱧。
刺身を習う。


c0226010_2248258.jpg

骨切り&湯引き&梅肉。
一番好きな食べ方☆






c0226010_2253335.jpg

牟佐の山本さんの花ニラ。



c0226010_2255765.jpg

ナムルにする。
シャキシャキ。





c0226010_2262047.jpg

北海道から荷物がー。
トマトトマトトマトー☆


c0226010_2263612.jpg

まずはカッペリーニ。



毎年夏バテ知らず。
[PR]
by 55safari | 2012-07-26 22:56 | 食べモノ

ご報告。

週末のイベント、大いに盛り上がりました。
どちらの日も夕方に黒い雲が現れてゴロゴロと音を鳴らしてましたが、なんとか無事に。
ありがとうございました。


まずは天領祭り。

c0226010_21583619.jpg

本通りから1本外れた路地裏に昔懐かしい夜店がたくさん。
オルト・デリも威勢のいい掛け声でお祭り騒ぎでした。


c0226010_2204381.jpg


なんと釜を2つも準備してくれていた織田さん。
「1つはな、枝豆茹でたり素麺茹でたりするで♪ もう1つは飯を炊くぞ♪」

楽しいことが大好きな織田さん。
野菜販売のディスプレイはいつもこだわりたっぷり。
かっこいいアイテムをたくさん持っていて、実は私たちのライバル(笑)
いつも私たちの活動を応援してくれて助けてくれて、本当にありがとうございます。

銀シャリは光輝きオコゲまで完璧な仕上がり☆
カレーのおいしさがハンパなかった!


c0226010_2294129.jpg


これがオルト・デリがお勧めしたい桃の食べ方の1つ。
生ハム桃。
生ハムメロンよりイケてると思うんだけどなー。

そして、桃太郎トマトと織田さんのフレッシュバジルで素麺のカッペリーニ(冷製パスタ)。
オリーブオイルがからんで素麺じゃないみたい。おいしい。


c0226010_22135258.jpg


朝一で笠岡に収穫しに行った桃。
どれも絶対おいしい。


c0226010_22141960.jpg


化粧箱にきれいに並べて販売しました。


夏だからこそのイベント。
祭りは元気が出ますねー!




c0226010_22233971.jpg


そして次の日は「あのね」。
かわいい女子がたくさん集まりました。


c0226010_22244525.jpg

ベーグル屋さん大人気。

c0226010_22251020.jpg

さんちゃんのスイーツもモテモテ。

c0226010_22254861.jpg

そこに私のキッシュも並べて。

c0226010_2230035.jpg

パラレルロッチのゆみちゃんのカレーおいしい。
後はたまちゃんの作品。かわいい。



のんびリラックスした気持ちで楽しいイベントでした。
来てくださったみなさま、ありがとございました。



次の出店は8月5日(日)京橋朝市の8月市です。
またお知らせします。
[PR]
by 55safari | 2012-07-23 22:38 | お知らせ

倉敷天領祭り&あのね。


オルト・デリイベント出店のお知らせです。

21日(土)に開催される倉敷天領祭りに今年も出店することが急遽決まりました!

天領祭りでの野菜の販売はありませんが
〇野菜たっぷりキーマカレー
〇バジルと桃太郎トマトとそうめんでイタリア風カッペリーニ
〇芦田さんちの桃で生ハム桃
〇芦田さんちの桃で桃スカッシュ&梅スカッシュ(ドリンク)
やります!

なんとカレー用のご飯は釜焚きです。
農業を愛する会の早島の織田さんが天領祭りの現地でライブ炊きしてくれるんですっ!

野菜のうまみたっぷりのカレーに光る銀シャリ☆
あぁ、よだれが…。

他にもたくさんの出店者で夜店は大盛り上がりの予感。
16時ころより商店街の裏通りでにぎわっています。

ぜひぜひ。

詳しくはこちら



そして、週末イベントがもう1つ。
「あのね」


c0226010_14115115.jpg


天領祭りの次の日、22日(日)は出石でかわいいイベント開催です。

オルト・デリは今回初めて声をかけていただきました。
くまなく内容をみてみると…

c0226010_14133253.jpg


癒されたい方必見!
とても気持ち良い内容になってます。

オルト・デリは新鮮野菜と夏野菜のキッシュを販売します。
他、保存系で今が旬のバジルでバジルペースト、笠岡の無農薬にんにくのにんにく醤油、紫キャベツのピクルスがあります。

このバジルペーストにはにんにくを使っていません。
もちろん個人的にはにんにくたっぷりの方が好きなんですが、にんにくを入れてしまうとなんとなく使う回数が減っちゃうんですよね、私の場合(笑)

「あ、これから人に会うからペースト使うのやめとこう。」とか、
「朝の食パンにぬるのはやめとこうかな。」とかね。
なので、調理の段階で丸ごとだったり刻んだりしてにんにくは好きなだけ加えてくださいね。

例えば、
にんにく醤油のにんにくを軽く刻んでフライパンで油と炒めて、余った野菜を刻んで加えて炒め、冷やご飯も加えてほぐしながら炒めて、最後にバジルペーストとナンプラーで味付け。
ほーら、簡単にアジアンな炒めごはん完成☆
保存食は便利食です。
あ、よだれが…。

なので、オルト・デリの場合は味覚を癒す!?担当。

11:00~18:00まで。
ぜひぜひ。


暑い夏、本番ですよー。
[PR]
by 55safari | 2012-07-19 09:00 | お知らせ

白桃だより。


c0226010_22435257.jpg


桃の季節がやってきました。

袋かけした桃たちがこんなに立派に育ちました。
やったー!

猛暑ともいえるここ最近の天候。
桃にとっては好都合☆
大きくて甘い桃ができてます。


c0226010_2248366.jpg


ほら、これなんか糖度15度以上!


c0226010_22493095.jpg


ほらほら、これなんか大きすぎて蓋できない!



すごいなーやっぱり匠だ☆☆☆


芦田さんの桃は農マル園芸(総社)などで販売していますので、どうぞご覧ください。
美しすぎる桃たちです。


来週からは清水白桃の収穫がスタート。
まだまだ桃の季節。
もう食べましたかー?
[PR]
by 55safari | 2012-07-18 22:57 | 日々

ピエニ前晴れました。


c0226010_12355045.jpg


土曜日はピエニ前で野菜販売でした。
雨は止んで晴れました。


今回はバジルが人気。
そうめんカボチャも「どうやってたべるの?」と興味を持っていた方々が次々に買われてました。



今回のお菓子は冷たいスイーツにしてみました。

c0226010_22222090.jpg

バナナチョコムース。
ちょいとシック。


お越しいただきましてありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2012-07-16 22:51 | お知らせ

ピエニ前です。

久しぶりにオーブンを使った。

c0226010_2262565.jpg


こう蒸し暑いと創作意欲も絶たれるわけで…
でも美味しいリコッタチーズが手に入ったのでチーズケーキを焼いた。

リコッタにヨーグルトを加えて作ってみたら、なんだか"かまぼこ"みたいな食感になってしまった、笑。
んー、せっかくのリコッタを微妙な感じに仕上げてしまったー。
暑いのってなんだかなぁ…



話は変わりまして、明後日14日(土)は出石のピエニさん前で野菜の販売日です。

c0226010_22172142.jpg


こちらはロロンという名前のカボチャです。
最近バイヤーから買いました。
食べるのが楽しみ☆

あと、小さ目の冬瓜やそうめんカボチャなんかも季節野菜で登場します。
販売時間は11時~17時の予定です。

今回はデリではなく冷たいお菓子を少し作ろうかと思ってます。
ごはんの後にちょっと甘いモノ、どうですか?


お待ちしています。
[PR]
by 55safari | 2012-07-12 23:58 | お知らせ

アメリカンチェリーを。

ジャムにしました。

c0226010_2145223.jpg



アメリカンチェリーが「おつとめ品」にびっくりするぐらい大量にあって、更にびっくりするぐらい安かったのでついつい大人買い、笑。
おつとめ品には"磨けば光る"モノがいっぱいある気がするのは私だけかなぁ?


c0226010_2113733.jpg


完熟のチェリージャムとライ麦食パンで朝ごはん。
[PR]
by 55safari | 2012-07-06 23:57 | 作る

手芸部。

先月のこと。
なかなか都合がつかず参加を断念していた手芸部、ついに参加できました。
私、新入部員☆


手芸部といったらまずはご飯からですよ♪

c0226010_16584251.jpg


会長の手料理久々。
まってましたー!


美味しすぎて早食いになりそうなのをガマンして味わう。
おいしいなー。
そんで楽しいなー。
年に何回か経験する胃120%使用。

食材は会長の旦那様が作った野菜がいっぱい。
やっぱり思う。
ここのうちの子になりたい…


話はどんどん盛り上がり手芸部であったことをうっかり忘れてしまう勢いだった。
でも、そこは会長。
さぁ広げようか。の一言でハッと気づく。


で、手芸部の手芸の部がはじまった。
みんなすごい。
何がすごいってうまく説明できないけど、完成した服やカバンや刺繍やアレもコレもが売ってるモノみたいなモノばかりー。
そっか、手芸部だもんな!


で、私も一応「手芸部員」なので持っていきました。


c0226010_17361959.jpg


これは麻紐で作ったリング。

みんなには2~3年前って言ったんだけど、今よく考えてみたら5年ぐらい前から放置していたかもしれないリング。
これをつなげて「のれん」を作るつもりだったんだよな~確か(笑)

これを棚の奥から出した時、図案みても詳しいことは分からないもんだから、ま、毎度のことではあるが「きっとこんな感じの事が書いてあるに違いない」と勝手に思い込んで編み編みした遠い記憶がよみがえってきた。
懐かしい。
大昔のある時期はクッションカバーを縫ってみたり、カギ編みしてみたり、刺し子してみたりしてたんだけど、ほら、野外活動が幅をきかせてきたので…


c0226010_17482222.jpg


「つなげる紐は細い方がかわいいかも」って会長がタコ糸を出してくれた。
え?タコ糸って肉をしばるだけじゃないの?と聞く私。
…あれ?この発言、手芸部失格?

で、部長に手ほどきを受けて真剣な眼差しで5つつないだ。

いひひ☆
かわいい☆
こんだけしかつなげてないのに「いひひ☆」。
あと100個ぐらいあるんだけど…今は見ない。


c0226010_19331370.jpg


休憩では部長の手づくりケーキを。
オートミーーーールおいしい。


不定期の手芸部。
楽しみだなー。

あ、家でもしなきゃな。はは。
[PR]
by 55safari | 2012-07-03 10:23 | 日々

住まい夢フェア終わりました。

30日、1日とコンベックス岡山にて開催されたイベント「住まい夢フェア」無事に終了しました。

c0226010_1554017.jpg


天候があまり良くなく心配をしていましたが、たくさんの方が年に1度の大イベントを楽しみに来られていました。
ありがとうございました。




c0226010_15105423.jpg


農業を愛する会のブース。

こちらはうちのバイヤーを中心にいつもの素敵なディスプレイで岡山産の新鮮野菜を販売していました。
するとイベント中に農業を愛する会の農家さん方が顔を出してくれて更に楽しい対面販売となりました。


c0226010_15154674.jpg


こちらはオルト・デリブース。

12時前後は列ができるほど忙しく、米を炊き、カレー鍋をとっかえひっかえ温めて、大鍋をかき混ぜて~と、私自身はお客様の顔をあまりみる余裕がないままで接客はみんなに任せっきりでしたが、2日で3回もオルト・デリのカレーを食べてくれた坊や(小学3年生ぐらいかな?)がいてくれたりと、本当にうれしい時間を過ごしました。


c0226010_1522559.jpg


ちなみにこちらが大鍋(笑)
もう風呂ですな、風呂。
カレー風呂。
ま、相変わらずすっかり楽しんでましたけどね。

カレーは予想を上回る量を販売しました。
がんばってたくさん仕込んでおいてよかったです。



オルト・デリはたくさんの方に助けていただける最大級の運を持っているようで、今回も本当にたくさんの方に手伝っていただきました。
お世話になりました。
みなさま、ありがとうございました!



c0226010_15453379.jpg

バタバタしていたのでカレーの写真は撮れなかったのですが、これはみんなが食べた「まかないカレー」。
このWが好評で、2日目はカレー2種盛りの「ダブルカレー」もやりました。
牛窓のほっこりかぼちゃ、おいしかったなぁ。


オルト・デリスタート以来最大級のイベント「住まい夢フェア」。
無事終了でした。
ありがとうございました。


Hinakoさんのライブキッチンの様子はこちらへ→Go
[PR]
by 55safari | 2012-07-02 18:58 | お知らせ