青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

住まい夢フェア。

6月も残すところあと2日です。
梅雨と肌寒い感じと蒸し暑い感じが混ざったような…なんだか息苦しい季節。
風邪などひかないようにしたいです。


それではイベントのお知らせです。

c0226010_228393.jpg


6月30日(土)と7月1日(日)の2日間、コンベックス岡山で「第21回
住まい夢フェア」という大イベントが開催されます。
地元優良工務店と住宅メーカー約60社による岡山県下最大級の展示相談会。年に1度です!


このイベントのフードコート「もりのマルシェ」にオルト・デリが出店します。

今回は2種類のカレーをご用意。

c0226010_22271661.jpg

これはトマトとナスのキーマカレー。
少し辛めのタイプ。




c0226010_22445553.jpg

こちらはかぼちゃのクリーミーカレー。
少し甘めのタイプです。

たくさんの方に食べていただけるよう、かなりいっぱい仕込む準備をしています。
お肉15キロ…玉ねぎ200個…
ほら、いつもと桁が違う(笑)

笠岡産の無農薬らっきょう漬けもいっしょにどうぞ☆

他、おにぎりの山田村さん、フリーダムタコスさん、パンのホトトギスさんなどなど個性豊か。楽しいフードコートとなっています。


また、オルト・デリの野菜でお馴染みの「農業を愛する会」の皆さんも今回は出店しています。
マッシュルームあり、かぼちゃあり、トマトあり。楽しみですねー。

もりのマルシェは全15店舗。
私も他が気になって気になって仕事になるかどうか不安…


イベントでは住宅に関する無料相談会、資材コーナー、ワークショップ、ライブキッチン(Hinakoさんが担当です)抽選会などなど、家族で1日楽しめる内容になっています。
今週末、ぜひぜひコンベックスまで遊びにおこしください。


第21回 住まい夢フェア →HP
6月30日(土)・7月1日(日)
10:00~17:00
コンベックス岡山 大展示場 ※入場無料




〇今回はこちらのイベントに参加のため、毎月恒例の京橋朝市及びアートガーデンマルシェはお休みしています。
[PR]
by 55safari | 2012-06-28 23:54 | お知らせ

はなよめ。


晴れました。
晴れたら桃の袋かけ!(笑)

c0226010_1858195.jpg

今年も「援農」で、たくさんの人が芦田さんの桃畑を手伝っています。

雨の日は作業ができないので、晴れの日は貴重。
更に、気温が上がるまでの朝は作業効率がいいからということで、夜明けとともに桃畑に行っている芦田さんです。


で。
c0226010_1975969.jpg

ちょっと休憩しよう。と、見に行ったところに、かわいくて小さいけどすごくきれいな桃がおりました。
これは「はなよめ」という品種。
ちょうど今買える桃です。


c0226010_1910313.jpg

手に持っちゃいましたー。
袋やぶっちゃいましたー。
洗っちゃいましたー。

今年はじめての桃をおやつにいただきました☆
皮ごとガブリ。
おいしいおいしい。


芦田さんの桃、今年もお楽しみに!
[PR]
by 55safari | 2012-06-24 07:52 | 日々

引越し。

この日はヤギさん一家のお引越し。

c0226010_17563417.jpg

アコちゃん一家は蒜山の大自然に住んでいました。
が、いろんな理由で牛窓に引っ越すことに。

牛窓にある師匠のペンション「くろしお丸」までの長旅をお手伝い。

ハイエースにアコちゃん一家をのせてストレスにならないように運転。
ドキドキ。


c0226010_18193762.jpg

で、到着してすぐ。
師匠が作った小屋に入る一家。

アコちゃんには息子が2匹。
この子はルパンという名前に決まる。
かなーり人見知り?シャイボーイなルパン。



c0226010_18212142.jpg

すると、ペンション近くに住んでいる小学生たちがヤギ一家のお引越しを聞きつけて早速遊びにやってきた。

この子たちの通ってる小学校には動物がいないんだそーだ。
ちょっと驚いた。
私の頃はニワトリもウサギもカメもメダカもザリガニもいたよなぁ~

ま、予想どおり子供たちははしゃいで嬉しそうでやりすぎる(笑)


アコちゃんのもう1匹の息子の名前はゴルゴに決まる。
目の下に渋いキズがあるから。
ゴルゴの方はルパンと違ってグイグイ系。
母親ゆずりとみた。



c0226010_18241532.jpg

小屋に簡易のテントを設置してわらを敷いてこの日は引越し完了。

目の前は海。
森林浴が一変して海風を浴びることになる一家。
最後は仲良くご飯を食べてくれたから引越し作戦を無事に成し遂げてみんなにも笑顔が戻った。


今は小屋ももっともっと立派になって「くろしおヤギファーム」は拡大中。
台風にも負けず美味しそうに草を食べているとのこと。

アコちゃん一家にぜひぜひ会いに行ってくださいー。

くろしお丸HP
[PR]
by 55safari | 2012-06-23 18:51 | 日々

桃の袋かけ。

台風が立て続けに上陸。
6月から慌ただしい天候ですね。
みなさま、しっかり気を付けていきましょう。


c0226010_21343769.jpg


そんな天候の中、始まりました。
今年の桃の袋かけ。

これ、清水です。



c0226010_21384298.jpg


笠岡の芦田さんの桃畑。
まだまだすごく小さい桃をオレンジ色の袋をかけて守っていく作業。
オール手作業。
根気の作業。




c0226010_21474295.jpg


今月いっぱい、桃の木が徐々にオレンジの袋で染まっていきます。


今年も大きく育ちますよ☆
お楽しみにー。
[PR]
by 55safari | 2012-06-21 06:28 | 日々

北陸へ。

先週、突如として北陸に行くことにした。


c0226010_19235354.jpg

金沢21世紀美術館の「工芸未来派」をみたくてみたくて。




c0226010_19244979.jpg

21世紀美術館にも行きたくて行きたくて。
『まちに開かれた公園のような美術館』という建物。
夜間の開館、なんて最高☆



c0226010_20311694.jpg

20年ぶりぐらいに兼六園に。
コケー(苔)最高☆



c0226010_19455828.jpg

近江町市場に立ち寄る。
加賀野菜がたくさん並んでいたので欲しかったけどな、すぐ調理できないからガマンガマン。




c0226010_19471747.jpg

市場で旬じゃないけど新鮮な「のどぐろ」を食べた。





c0226010_19514791.jpg

そして大きく移動して何年ぶりだ?立山に行った。
まだ雪はたっぷり。
雪の大谷ウォークイベントが終わった後だから人が少なくてラッキー。


c0226010_20282630.jpg

気温6℃の中で富山名物の白エビのかき揚げ蕎麦に舌つづみ。



c0226010_2030383.jpg

更に大きく移動して白川郷に行った。
今回も晴れていい景色。
実は雪が積もった時期にはまだ来たことがない…


c0226010_2035546.jpg

ほう葉味噌好きなんです。おいしんです。



c0226010_20395992.jpg

このポスター、相変わらずいいなぁ。



しっかり充実した旅でした。
北陸、いいところ。
[PR]
by 55safari | 2012-06-20 20:44 |

釣りに行く。

趣味はなんですか?
と聞かれたらなんと答えよう…

ま、いいや。




c0226010_15115550.jpg


今回は釣りに連れてってもらいました。
雨予報がウソみたいだ。

ずっと予定が合わなくて半年以上?でも待ってました!なので喜びもヒトシオ。


c0226010_15125117.jpg


おとーさんが釣りキチだったから釣りには何度も行ったけど「船釣り」は初めて。
風をあびながら海の上を大移動。
気持ち良すぎる。


c0226010_1517360.jpg


では、まずはKing鯛狙い!
釣る魚によって道具がかわるんだなー。



c0226010_15184414.jpg


で、釣りました!私じゃないのだけど(笑)
いつも応援してくれてるお姉ちゃんがKing釣ったー☆
しかも、後でもう1匹釣ったんだけどね。
余裕の独り勝ち☆


c0226010_15234158.jpg


場所替え、またまた大移動。



c0226010_15242168.jpg


今度はキス狙い。

うにょうにょするミミズみたいなエサと奮闘…
動く、奴らは常に動く。
きもちわるいぃ…でも負けん。でもきもちわるいよぉ…


c0226010_15391098.jpg

                 釣れたー。わーい。




c0226010_15302437.jpg


今にも沈んじゃいますよってトコまで粘って帰りました。
キレイだなー。



c0226010_15312675.jpg


なんとご飯までご馳走になりました。

鯛の刺身と鯛の刺身の湯引き。ゆびきうまー!
さばき立ての新鮮キスとキスのご飯のっけ。



c0226010_15313989.jpg


キスの大葉包み揚げとキスの骨唐。
そりゃもちろん言うことなし。



大自然とおいしいモノとKさんとMティに感謝です。
ありがとうございました。


コレで私がストレス持ちとかだったらホントにビックリだよね。
30代ですが益々元気に育ってます。
[PR]
by 55safari | 2012-06-16 06:58 |

窯焚き。

c0226010_14505065.jpg


先日備前焼の窯焚きをみるという貴重な体験をしました。
ホントに貴重。うれしい。




c0226010_1453947.jpg


ずーっと途絶えることなく燃え続けている炎。
大事な大事な作品がいっぱいはいってます。




c0226010_1595934.jpg


窯の前でおいしいチーズケーキ食べました。
しあわせ。



c0226010_14551448.jpg


薪はこの何倍もあります。
まだまだ何日も続く長丁場。

薪よ、頼んだぞ。
[PR]
by 55safari | 2012-06-15 14:58 | 日々

前半イベント終了。

c0226010_18353514.jpg

10日(日)のイベント「いち@岡山」にお越しくださいましてありがとうございました。
梅雨入りしたとは思えないほどの晴天ぶり!
たくさんの方で賑わいました。



c0226010_18452055.jpg

オルト・デリのお店ディスプレイ。
この日のバイヤーは野菜の盛り方にキレがありましたねー☆かっこいい。
「フランスのマルシェみたいですね」って言っていただいたり~
"おされ"にするの、楽しいです♪


c0226010_22145740.jpg


今回のごはんモノ。
ビビンバはぼちぼち。
でもトリッパは大人気!

みなさん、お昼ごはんはガッツリ系がお好みのようですね~


c0226010_22183128.jpg


最近人気のサンドイッチ。
ぶ厚い食パンで具をギューっと押しつぶして食べるのがポイント。



c0226010_22202511.jpg


野菜はほとんど売り切れました。
笠岡の無農薬にんにくは大人気。


6月前半に予定していたイベントは無事終了。
一旦おちつきました。
みなさまありがとうございました。



次のイベントは6月30日と7月1日の「住まいの夢フェア」です。
内容はまたお知らせします。
[PR]
by 55safari | 2012-06-12 23:58 | お知らせ

有機生活マーケット。

お知らせが遅くなりました。
本日開催の有機生活マーケット「いち@おかやま」にオルト・デリ参加させていただきます。

c0226010_0562889.jpg

※前回11月5日の模様。

今回は晴れてくれそうです。
イベントは天気が命!

オルト・デリのラインナップです。

・新鮮な岡山産野菜 
 ただ今桃太郎トマト、おかひじき大人気です。
・Hinakoさんのトリッパ 
 京橋朝市の5月市で大好評!
・野菜たっぷりビビンバ 
 牛肉そぼろ、北房桃太郎トマトと紫玉ねぎのナムル、蒜山産せりのナムル、蒜山大根と有機にんじんのナムル、連島ごぼうのナムル、たまご のっかりまーす。
・香草たっぷりサンドイッチ
 サニーレタス、牟佐のコリアンダー、新玉ねぎ、新じゃが、ズッキーニ、はちみつチキン、パセリペースト ぶ厚いですョ。

c0226010_649615.jpg



お菓子は 
・バナナパウンドケーキ
・抹茶ココアパウンドケーキ
・ビスコッティ
・レモンラスク です。

c0226010_6502370.jpg


最近作りに作っている抹茶ココアのマーブル。
この2つのマリアージュ、私はイケると思ってるんですが…


c0226010_1202858.jpg


今回は加工品も結構たくさんあります。

・紫たまねぎのピクルス
・笠岡無農薬らっきょう漬け
・蒜山産新生姜のつくだ煮
・完熟梅ジャム
・柚子こしょう
・蒜山産パセリとバジルのジェノバペースト



お散歩がてらお越しくださいませー♪

西川緑道公園 10時~16時まで。
[PR]
by 55safari | 2012-06-10 01:23 | お知らせ

Pieni前出店。


0時をまわりましたので本日のお知らせです。

c0226010_056287.jpg


本日11時~17時は出石にあるピエニさんの店先をかりて野菜の販売をいたします。
毎月第2土曜恒例です。


昨日も早朝から野菜の集荷で県内を飛び回っていたバイヤー。
高梁行って、牛窓行って…大変そう。
でも彼女、とても楽しそうなんです。天職です。


c0226010_114255.jpg


そんなバイヤーを見習って、私も昨日早朝から笠岡にいってきました。
にんにくとラッキョウがいい大きさになってるよ、と連絡をもらいましたので、それ~です!

雨が降り出す前に掘った。セーフ。

ムチムチのにんにく。
販売しますのでお楽しみにー♪


ほか、キッシュは新玉ねぎ、空豆、ベーコンです。

レモンラスクたくさんあります。

今回は加工品もいろいろありますのでお楽しみに。



次の日10日もイベントです。
またお知らせします。
[PR]
by 55safari | 2012-06-09 01:09 | お知らせ