青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高御位山を登る。

山登り…も、確か半年ぶりくらい???
友達Kちゃんに(warp)誘われて行ってきた。


c0226010_23205120.jpg

今回は姫路のちょっと向こう側にある「高御位山」で標高304mのハイキングな山。



c0226010_23281322.jpg

とはいえ、結構ガシガシ踏み締めてあがる感じ。
久々だから脚にくるー。


c0226010_23295114.jpg

でも、着いたぜヤッホー!!!


c0226010_23303488.jpg

下、意外と崖っぷち(笑)


c0226010_23314613.jpg

さぁさぁご飯です。
今日はサンドイッチを買って食べて、おやつは自家製ベイクドチーズケーキ。
ぶ厚すぎ?
いいの。消費する予定なの。


c0226010_2334113.jpg

食べた後、いつの間にか崖っぷちで寝ていた私。


c0226010_23353487.jpg

さぁ帰りは縦走して「鹿島神社までいこう」っとなって、またまたレッツゴ!



c0226010_23371345.jpg

終始このテンション(笑)



c0226010_23481663.jpg

これ、高御位山の頂上にあった磁針というのかな?
無骨でシュッとしてすごくかっこいいと思った。



あ~気持ちいい風、ずっとあびてたい。
[PR]
by 55safari | 2012-05-28 23:17 |

ツーリング。

私の周りには仲良し夫婦がたくさんいる。
そんな夫婦+私という組み合わせでよく遊んでもらっている。
みなさま、いつもありがとうございます。


c0226010_2311744.jpg



で、このご夫婦もそのうちの1組。
結婚して何年も経っているがとても仲良し。
素敵なんじゃ。

この日、たまたま高速道路のパーキングでツーリング中の2人に会った。
夫婦そろってライダー☆

あー!!! 【私】
あー!!! 【夫婦】

あまりの偶然におもしろびっくり。


c0226010_2371015.jpg


ではでは途中まで一緒に走ろうってツーリング開始、そして激写☆
夫婦そろってかっこいいわー。


結構走って結構飛ばして(笑)
目的地に到着。


c0226010_2394073.jpg



ほっとしている嫁のSくん。

ツーリングに興味がある方はこちらまでどうぞ→warp
あ、ツーリングに興味なくても大丈夫な夫婦だったー。多趣味だよ♪
[PR]
by 55safari | 2012-05-26 22:20 | 日々

6月のイベントについて。

5月もそろそろ終盤です。
去年に比べて朝晩がなんとなく肌寒い気がします。
もう初夏なのになー。

そんな6月、入った早々にイベントラッシュです。あ、月末にもちょっと。
各イベントの主催者さま、お声をかけていただきありがとうございます。
慌て知らずのオルトデリも少々ジタバタしちゃいそうです(笑)




c0226010_21502116.jpg

●Pieni Tori3  warp→ 
6月2日(土)10:30~15:30 出石界隈

第3回目になりますピエニ・トリ。
岡山市の出石にありますPieni、Pieni deux、Cafe moyau、晴れ間さんにて小さなマルシェ開催です。
今回も県内外から素敵なお店がたくさん出店ですよ。
かわいいチラシが岡山県内のお店に配布されてますので見つけてください。
オルト・デリは岡山産の新鮮野菜とお惣菜を販売します。




●京橋朝市の6月市&アートガーデン前マルシェ warp→ warp→
6月3日(日)6:00頃より(アートガーデンは11:00頃より)

毎月恒例の京橋朝市です。
さらに先月より京橋朝市の後にアートガーデンさんでも引き続き小さいマルシェをしています。
京橋朝市では久しぶりにカレーをする予定です。
トマトやナスや美味しくなってきましたー。





●Pieni前マルシェ warp→ 
6月9日(土)11:00~17:00 出石町にて

毎月第2土曜はピエニさん店先をお借りして野菜販売をしています。
惣菜もちょこっと。
地元の方が歩いて来てくださるようなアットホームなマルシェです。





●いち@岡山  warp→ 
6月10日(日)

昨年秋に西川緑道公園の通りを使って開催されたイベントの第2回目です。
野菜のお店もご飯のお店もたくさん出店します。
目移りすること間違いない…




c0226010_21504645.jpg

●住まい夢フェア warp→
6月30日(土)7月1日(日) 2日間

第21回となります「住まい夢フェア」が今年もコンベックス岡山にて開催です。
住まいについてのご相談やこれからマイホームをお考えの方にとって嬉しいイベントです。
このイベントのフードコートにオルトデリも参加します。
かなりの大規模イベント。オルトデリだいじょうぶかー!?(笑)
大丈夫です、がんばります。

※7月1日(日)の京橋朝市及びアートガーデンさん出店はお休みします。




詳しい内容はまた追々お知らせしていきます。
お楽しみにー。
[PR]
by 55safari | 2012-05-25 07:24 | お知らせ

高知の海。

海に行った。
久々。

c0226010_19581544.jpg


Hawaiiでちょっと入ったけど日本では半年ぶり。

自然の中でカラダを動かすこと。
私にはとても必要なことだと改めて思った。

まーた生き生きと元気になってしまいました。


ではでは、そろそろ本腰いれて動かなければならぬぞ。ぬおー。
[PR]
by 55safari | 2012-05-24 06:53 |

BBQ.

幹事から招集がかかり恒例のBBQ。

c0226010_1730224.jpg



もう20年以上の付き合いになる友人たちばかり。

Jrたちも随分大きくなった。
真剣に箸を使って食べてる(笑)
こうやって人数が増えていくのが楽しい。

久々にお肉をいっぱい食べた。
サンチュに巻いてパクッとね。

幹事、またよろしくー。
[PR]
by 55safari | 2012-05-20 23:23 | 日々

鯛めし炊く。


魚屋にいって鯛を買った。
今おいしいって。

c0226010_23453278.jpg


肉より魚な30代を歩んでいます。



c0226010_2347413.jpg


作りたかったのは筍入りの鯛めし。

土鍋のふたを開けたら筍に少々押され気味の鯛が美味しそうな香りを放ってました。
ちょっと狭そうでごめんって感じになったけど(笑)
ふっくら炊けてた。



c0226010_23502153.jpg


鯛をほぐしながら全体を混ぜる。
で、あったあった「鯛の鯛」。
みつけたら単純にうれしい。




c0226010_2352120.jpg


木の芽をパチンと叩いてのっけます。



きっとめでたいことがおこるね。これから。
[PR]
by 55safari | 2012-05-20 06:36 | 食べモノ

デトックス。


山菜山菜また山菜~な1週間でした!

c0226010_21425694.jpg



山菜のアク(苦味)はね、冬にため込んだカラダの中の老廃物を出してくれるっていう効果があるもんでして。
ってことは、もう、今、私のカラダの中はピカピカってことっす。
いやいや、山菜様さま。

ふきの葉の佃煮が非常に美味しくてご飯がすすんだなぁ(笑)


c0226010_21483477.jpg


筍とわらびのコラボはうちの食卓に頻繁に登場で、煮物にもなったけど炊き込みごはんにもなりました。
まだあるからまたしよう。


c0226010_2214374.jpg



そうそう、これは、うちのオルト・デリのおねーちゃんHinakoさんがバイヤーと私のためにササッと作ってくれた山椒のジェノベーゼのパスタ。
山椒がイタリアンになったよ。


山菜料理は∞。
[PR]
by 55safari | 2012-05-19 22:18 | 食べモノ

新庄村de山菜三昧。

大自然のハワイから帰って早々に、今度は日本の大自然に向かった。

c0226010_12534555.jpg


待っていたのは山男3人衆。
山をお猿さんのように飛び回るナイスミドル。
ま、やんちゃな方々です(笑)


c0226010_12574272.jpg


向かいますところは山の中。

ほれ、そこにこごみがあるぞ。
ほれほれ、それはこしあぶら。
あ、それはわらび。
これがぜんまい。
そこのは藤の花。食べれるぞ。
で、これがよもぎ。
あっちがふきね。
そこのがうどよ。
あれがタラの芽。
そっちが葉わさび。
それ、山椒ね。


…山の先生達がずっとしゃべってる。お猿のように飛び回ってる。


宝の山。
大事に守り続けている山だからこそ。


c0226010_1333861.jpg


水もきれいだしね。




c0226010_134108.jpg


先生のご指導で大収穫の山菜。
にんまり。



c0226010_1351934.jpg


こりゃすごい。



c0226010_1362752.jpg


取りたてを先生宅で天ぷらに。
これ以上の贅沢はないね。ホントに。
先生、ありがとうございました。



持ち帰った山菜。
どー食べようかなー♪
[PR]
by 55safari | 2012-05-16 13:12 | 日々

Pieni前にて。

明日は第2土曜日です。
出石町のピエニさん店先にて毎月恒例の野菜販売デーです。

c0226010_23503370.jpg


岡山県産のおいしい野菜はいかがでしょうか?
空豆、スナップえんどうなどなど豆類あります。
おいしいトマトもあります。
ローカル野菜をぜひぜひぜひ!

お惣菜、今回はサンドイッチです。
人参とひじきと新たまねぎと筍とツナのマリネした感じのサンドイッチ。
&空豆がたっぷりはいったたまごサンドイッチのセットです。



c0226010_23585387.jpg


お菓子はマフィンです。
桃とシナモン。王道です。

他、ジャムとトマトソース販売します。


ピエニ前11:00~17:00頃まで。
お待ちしています!
[PR]
by 55safari | 2012-05-11 23:49 | お知らせ

Hawaii.


ただいま。

c0226010_2295062.jpg


Aloha&Mahalo
ハワイの言葉。
ハワイだけに存在する言葉。

行ってよかった。
本当に。

ものすごく元気になってしまったよ。
[PR]
by 55safari | 2012-05-10 22:09 |