青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

GW初日の暮らし市。

昨日はichi-cafeさんにて開催された「暮らし市」に参加させていただきました。

c0226010_7504658.jpg

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。



c0226010_7584057.jpg

このイベントの人気野菜ワン・ツーです。

バイヤーこだわりズッキーニ!
「これレモンかと思ったー」と何度となく言われ、はたまたマッシュルームをみては「まぁかわいい!」と何度となく言われたマッシュルーム像。

ただモテるだけじゃないのがバイヤー野菜。
ホントにおいしいです。


c0226010_84733.jpg

ごはんモノは春色に染めました。
新玉ねぎ、マッシュルーム、アスパラガスのキッシュ。
今旬の新玉ねぎがバツグンに甘い!!!
それをローストして入れました。おいしいなー。

それから、2種のサンドイッチ。
1つは新たまねぎ入りの玉子サンドに菜の花を。
もう1つは、新じゃが、空豆、たけのこ、クリームチーズをぶ厚めパンでサンド。
食べる時に、ぶにゅーって少しつぶすと一体感UPでおすすめ。


c0226010_8121283.jpg

さつま芋キャラメルマフィンはスーパーに行った時の「焼き芋」の香りにやられてついつい作ってしまった。
サツマイモ…秋じゃんて思ったけど…


c0226010_8133377.jpg

そしてこれも季節感無視?なチーズとヨーグルトクリームをのせたパンプキンタルト。
どっしりスパイシーだけどプルーンを入れたからサッパリしたはず?かな?


ま、どれもこれも「サイズ大きいですねー」って言われる食べものたち。

【細かいモノが作れないだけっす】


c0226010_822487.jpg

こちらichi-cafeさんの店内です。
中でもかわいいお店が開かれてました。



春というよりも初夏といった方が合っていそうな陽気の中、近くなので自転車でとか、遊びに行った帰りに立ち寄ってとか、GWの初日をゆっくりスタートされた方がのんびりときてくださいました。

そのためか、どの方ともゆっくりお話ができて、野菜や惣菜の説明もいつも以上にしっかりできたような気持ちのいいイベントでした。



ありがとうございました!


オルトデリ、次のイベントはGW中の5月6日(日)です。
京橋朝市の5月市です。

岡山産の新鮮野菜はもちろん、Hinakoさんがご飯もので腕をふるいます!
イタリアンな5月市をお楽しみに!

詳しくはオルトデリブログまたはHinakoさんブログをご覧ください^^
お待ちしております!


ちなみに私は今晩からしばらく旅立ちます!
いってきます!
[PR]
by 55safari | 2012-04-29 08:24 | お知らせ

暮らし市。

c0226010_21502517.jpg



お知らせが遅くなりました。
すみません。

明日4月28日(土)は東山にあるichi-cafeさんにて開催される「暮らし市」に参加させていただきます。

しっとりと優しい雰囲気のichi-cafeさん。
このお店、好きな方は多いはず。ファン多々です。


この日は他にもいろんな方が出店されます。
オルト・デリも市の一員としてがんばります。

当日はバイヤーが買い付けてきた岡山産の春野菜とそれを使ったお惣菜を販売します。
今のところ空豆と新たまねぎとアスパラガスのキッシュと、春野菜のサンドイッチを作る予定です。

お菓子はレモンラスクたくさんあります。
広島産の無農薬レモンです。

他、さつま芋のキャラメルマフィンとカボチャのタルトをしようかな。
考え中です!


暮らし市vol.1です。
お待ちしています。
[PR]
by 55safari | 2012-04-27 06:48 | お知らせ

うどん県へ。


久々に香川まで行ってきた。
正月ぶり。

思いつきで行ったもんだから
【…香川で行きたかったところってドコだっけ…】状態。

思い出しつつスマホで調べつつ。
こんな時スマホって便利だなぁ。


c0226010_20572352.jpg

で、思い出せたトコ① 熊岡菓子店
カタパン屋さん。

ちょっと前にモチコさんがお友達からいただいたカタパンを私に分けてくれて食べてたらむちゃくちゃ美味しくて私も周りに分けた熊岡菓子店のカタパン。

善通寺の細路地を入っていった先に…ほほう。
こりゃ想像を上回った感じ♪




c0226010_2152357.jpg

次に思い出せたトコ② KITOKURAS

熊岡菓子店からいいルートってのにもびっくり。
材木屋さん経営の…何だろ?
ギャラリーやカフェや図書館があるとっても落ち着くいい空間。

うちの匂いとちょっと似ている。ほら、うち土建屋だからさ。



c0226010_21114435.jpg

次に思い出せたトコ③ ハヌル
パン屋さん。

KITOKURASからまたまたいいルートだこと。
7、8年ぐらい前に1度来たことがある石臼挽きのパン屋さん。


c0226010_2116176.jpg

食パンとレーズンパンが美味しかったハズ。これこれ。
なつかしいぃぃぃ。



うどん屋には行かなかったけど、うどん県を楽しんだ1日。




c0226010_21205355.jpg

帰って早速。

カリカリッなんてもんじゃない。
噛むと脳が揺れる(笑)
[PR]
by 55safari | 2012-04-26 07:38 | 日々

新生姜の佃煮。

新生姜を買いました。

c0226010_944266.jpg

まだ高知産。
岡山産はもうちょっと後かな。


c0226010_9442460.jpg

干し椎茸のダシと一緒に煮たら、しっとりおいしくできた。
ごはん、ススムくん。

岡山の新生姜の時期、はやくこないかな。




そうそう、今朝コーヒーを挽いていて気が付いた。

c0226010_945156.jpg

ピクニックでM隊員が野点をしてくれた写真を載せ忘れてた。
今度はパーコレーターしよー。
[PR]
by 55safari | 2012-04-25 08:32 | 食べモノ

ピクニックしよう!

日曜日の強風がウソだったかのような昨日。
予てから計画していたピクニックを決行。
いや~めいっぱい晴れた晴れた♪

c0226010_1334412.jpg

我らが陣地。
まだ新築したばかりのダイニングのよう。

で、まずはM隊員が寝てみて居心地を確認。
どうやらかなりピースらしい。よし。


今回は豪華版。
コンロありの七輪ありのダッチありのポットラックありの。

ま、言ってしまえば「どれも外せなかった…」の。


c0226010_13463315.jpg

あっという間に築5年ぐらいのガヤガヤしたダイニングに。

炭焼き七輪はホントにおいしいなぁ。
食パンもお肉もアスパラもしいたけもジューシーでサクッとなるよね。

M隊員の自家製ミートボールの煮込みもとろとろだし、みんなが持ち寄った果物も箸休めにならないぐらいメインメニューだし、乙女のおなかはパンパンだよ。


c0226010_13544160.jpg

そうこうしていたらダッチから焼けたチーズの香りがしてきてピザ焼きあがる。
うっまそー。


c0226010_13582299.jpg

デザートピザなんかも焼いちゃいましたし。
生地、イチゴジャム、リコッタチーズは全部皆のてづくりなんだよー。
そりゃうまいよねー。


c0226010_135954100.jpg

6+1+1ワン+1ゲストの構成で夕方まで。
あっという間の7時間(笑)


c0226010_1433832.jpg

人生初の「野乳」を経験した姫。
さぞかし気持ち良かったでしょう。



参加の皆さま楽しかったねー^^
またいつでも♪
[PR]
by 55safari | 2012-04-24 14:10 |

お昼ご飯。

瀬戸田満喫中。

c0226010_912787.jpg


お昼ご飯を食べようと場所を探した。
ここは生口島。

かなり良いお天気で、こりゃ外で食べなきゃもったいないという感じ。


c0226010_913192.jpg


ではでは本日のお昼ご飯。
メインはカツサンド。
キャベツ大量、食パン分厚くて軟らか目、ソースしっかり。


c0226010_9132993.jpg


足元にはてんとう虫。

いい場所見つけた。
[PR]
by 55safari | 2012-04-20 09:42 |

瀬戸田。


「お父さんの車?」って聞かれることに最近慣れてきた。
なんと私の。

c0226010_15262390.jpg


確かに「安藤和夫」って名前の人とかが乗ってそうな見た目かもね。
和夫、正男、将司、雄二…なんて?

渋い渋いとても渋いこの車で西へブーンといってきた。
ちなみにここは菜の花畑。笠岡の道の駅。




c0226010_15404490.jpg

しまなみ海道を渡って。



c0226010_15433888.jpg

目指すはこれ。柑橘たち。



c0226010_15435165.jpg

はるみ、はるか、せとか、たまみ、安政柑、晩白柚、八朔、紅八朔…
いっぱいあり過ぎでさっぱりわからない。

そしたらおじさんが「くってみろー」って、どんどん食べてどんどん味見しておなかいっぱいになって更にわからなくなりそうだった。

どれもジューシー。
瀬戸田は柑橘が豊富でいいね。


おじさんが安政柑と晩白柚をタダでくれたので文旦の皮と一緒にジャムにするぞ。
[PR]
by 55safari | 2012-04-18 16:02 |

晴れて完売。

早朝からセッセと準備をスタート。

c0226010_23501375.jpg

じっくりローストした新玉ねぎと、太いのにサクッとした食感のアスパラガスを茹でて、焼いたベーコンと一緒にキッシュに。

c0226010_23495186.jpg

久々に巻き寿司。
鮭・たまご・アボカド・チーズ・菜の花・クルミ・人参・ゴマをせーのっ!で、巻く。
別の具材を入れてまたつくりたいなー。


c0226010_23473813.jpg

色々車に積み込んでpieni前に急ぐ。
雨カモしれない…なーんて思っていたのに、みて、この天気☆


c0226010_06321.jpg

春野菜の顔ぶれ。
フレッシュな緑色。



c0226010_065964.jpg

たけのこです。
暑くて暑くて気温21度。


c0226010_07243.jpg

つくしです。
にょきにょき春です。


c0226010_095393.jpg

お花見弁当を作るのもよかったなー。


お惣菜、ラスク、すべて完売。
岡山産の春野菜もほぼ完売。
お越しいただきましてありがとうございました。

Pieniさん前、来月は12日(土)です。
また、よろしくお願いいたします。
[PR]
by 55safari | 2012-04-14 23:40 | お知らせ

うまい珈琲があると。

c0226010_2244036.jpg



話し込んじゃうんだよねー。
まさかの8時間?





まさかー 笑 
[PR]
by 55safari | 2012-04-13 06:01 | 日々

pieni前で。

c0226010_11291378.jpg


オルト・デリDMです。
いろんなお店に置かせていただいております。



c0226010_11592426.jpg



今週土曜日(4月14日)出石のpieniさん店先にて野菜を売ります。
毎月第2土曜日はpieniさん前でやってます。
Hさんありがとうございます。


春野菜色々あります。
菜の花や春キャベツ、豆類なども。
季節の野菜をオルト・デリでどうですか。



c0226010_1205336.jpg



ほか、レモンラスクといちじくラスクがあります。
惣菜としてはキッシュを焼く予定です。

…と、巻き寿司を少し作ろうかなーと思ってます。
かんぴょうが入るような「ザ」な感じではなく、カリフォルニア風?洋風?何風?巻いていきまーす。


Pieniさん周辺は歩くと気持ちがいいので「お散歩がてら是非お越しくださいー」と言いたいのですが…天気がどうかなぁ 笑

春の週末。
お花見やイベントの為にぜひ晴れていただきたいなぁ。
よろしく太陽!
[PR]
by 55safari | 2012-04-12 12:11 | お知らせ