青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝市ですよ。

おはようございまーす。
今年1番の温かい朝!と、ラジオで言ってました。
どこかへ行きたくなるな~。

いち@岡山イベントから約1ヶ月。
久々のイベントのお知らせです。

京橋朝市の4月市。
4月1日(日)です。
c0226010_7305929.jpg



夜明けが早くなってきましたので、お客さんの入りも少し早くなってくるかと思います。
晴れておくれーと願っております。

今回のラインナップです。

●岡山産の新鮮野菜
先日、オルト・デリはDMを作りました。
ええ、そうです。またまた横田大先生にお願いしまして。
忙しい中、シュッとしたキレのあるDMを作っていただきました。
ご機嫌に配っているとですね、たくさんの方から「野菜注文」のご連絡をいただくというすごいことがおこっています。
ありがとうございます。

ホントに美味しい野菜をいかがでしょうか。
今回も真庭や高梁や牛窓、バイヤーが走り回って集めた野菜がたくさん集結いたします!オスッ!


●ごはん
奄美名物から京橋名物?に、ならないかなー(笑)の「鶏飯」です。
今回は15食限定です。
鶏ガラスープをとりまして、そこに塩と白ワインと少し醤油で味をつけた透明の熱々スープを回しかけたお茶漬け?雑炊?みたいなごはんです。
朝ご飯にちょうど良い軽さです。


●Hinakoさんのイタリア食材
4月中ごろから半年ぶりにイタリアに旅立つHinakoさん。
またおいしい食材に出会ってくるはずです。
朝市でも色々質問してください。

●お菓子
今回のテーマは「シトロン」です。
黒糖、生姜、チョコレート?どれを使おうか悩みましたー。
で、レモンがすっきりしてよいかと思いまして、シトロンパウンドケーキとレモンラスクを作ります。

●ほか、保存食など
農家さんから買い付けたお米や梅干しなどなど、いつも好評です。


今回もお待ちしています。

4月かー♪
新芽がニョキニョキ♪
私もニョキニョキ。
[PR]
by 55safari | 2012-03-30 08:08 | お知らせ

アレルギー。


春だー!

c0226010_745541.jpg



という暖かさになってきましたが、この時期は花粉にやられます。

クモの巣が顔を覆っているような…
きなこの中に顔を埋めているような…

眼を取り出して水道で洗って戻したいぃー。
花粉のテリトリーから早く脱出したいぃー。

そんなこんなで夜は早々にまぶたがクローズする。
本日閉店。



なので、台所にも立ってなかったんだけど、立派な青森産の王林を買ったからりんごのケーキを作ることにした。


c0226010_86740.jpg

りんごは薄切りにしてソテーして型に入れる。
レーズンを少し散らしてみた。


c0226010_862172.jpg

パウンド生地を作って上に流す。
シナモンパウダーの在庫が思ってたより少なくて、考えて、カルダモンPとクローブPを足した。
焼く。



c0226010_865752.jpg

焼けたらひっくり返すー。


アップサイドダウンケーキだす。
元気になるぞ。
[PR]
by 55safari | 2012-03-28 08:14 | 作る

人生ゲーム。


ハッピバースデーツーユー♪

c0226010_2393393.jpg


大先輩のお泊り誕生日会を開催。
みんなが持ち寄ったご飯とお酒で乾杯☆
おめでとうございます。



そして、始まりました。

c0226010_23184848.jpg

人生ゲーーーーム!Yhaaaa!


c0226010_2322574.jpg


マイホームをゲット。
結構いいやつ♪


c0226010_23231684.jpg

でも、思いもよらぬことがおこるのも人生。
オーマイガー。



c0226010_23243571.jpg

そして、極め付け。
何かを物語っているかのような一言…コワい(笑)


永遠に不滅であろう人生ゲーム。
なかなか深いでございました。
おもしろかったなぁ。
[PR]
by 55safari | 2012-03-19 23:38 | 日々

おつかれさまとありがとう。

丸々9年。
一緒に過ごした愛車を今月初めに手放した。

c0226010_23173869.jpg


雨の日。



クラシック車でもないし、超高級車でもない。
ほーんと、今でも全然フツーに売られている車。
あまりにも自分の生活スタイルに合っていすぎて、調子こいて230,000キロちょっと走らせたアスリート車。
メンテナンスの回数もハンパなかったー。



c0226010_23195881.jpg


山道、雪道、川沿い、海辺。
いろんなところを走った。
いろんな人と乗った。

重たいモノも美味しいモノも、遊び道具も仕事道具も、いつもいっぱい詰め込んで大移動。
音楽とラジオを響かせてBoom!

お別れの朝、何だか無性にさびしくなり「最後の2人の共同作業」ってことで、スタバのドライブスルーをスルーしたのだ。

おつかれさま。
ありがとう。


久しぶりに何だかココロにぽっかりと穴があいたような、そんな感じなんだー。
[PR]
by 55safari | 2012-03-17 21:51 | 日々

できること。

カフェZ、そしていち@おかやまでのイベントが無事に終了しました。
お越しいただきましてありがとうございました。


c0226010_7505132.jpg



できる事はなんなのか考えてもよくわかりません。

でも、世の中にはいろんな人がいて、自分が思いつかない事や、自分では気づけないやり方や、自分が知らない事で「できる事」をしている人がたくさんいました。

これからも、そんな「できる事」を末長く続けていけたらいいなと思います。



311に生まれた命もあります。
311が自分にとってスペシャルな日の人もいます。

ここは自分勝手に大はしゃぎできているとうれしいです。


3月後半!
がんばろー!おー!
[PR]
by 55safari | 2012-03-16 08:16 | お知らせ

いち@311開催

カフェZにて開催中の第3回目「オペレイション カフェZ」。
初日からたくさんの方にお越しいただきまして、オルトデリの「ふくふくろ」は完売いたしました。
ありがとうございました。
このようなカタチで支援ができるものなのかと考えていた部分もあったのですが、どんなことでもやってみることが大事ですね。
1人の力がいっぱいになればすごく大きな力になるんですね。

こちらは11日(日)まで開催しております。
明日9日(金)は19:00~お話会も開催です。



引き続きイベントのお知らせですが、

c0226010_21341083.jpg



3月11日(日)下石井公園にていち@311イベントあります。
昨年秋にありました「有機生活マーケット」がこのイベントでも10:00~16:00で開催です。

岡山産の新鮮野菜の販売はもちろん、おいしいごはんとお菓子の販売をします。
天気も良さそうです。
お待ちしております!
[PR]
by 55safari | 2012-03-08 21:47 | お知らせ

ふくふくろ展。

c0226010_23443087.jpg


明日から11日(日)までカフェZで開催の「ふくふくろ」展にオルト・デリも参加させていただきます。

チャリティーofアート 東日本大震災支援
オペレイション cafeZ


詳しくはこちら↑

第3回目となりますカフェZでのチャリティーイベント。
オルト・デリの一員であることで、誰かやみんなの「FUKU」になれそうです。
よかった、少しでもお役に立てて。

よろしくおねがいいたします。
[PR]
by 55safari | 2012-03-06 23:43 | お知らせ

ほぼ完売の3月市。

京橋朝市の3月市が無事終了しました。
ありがとうございました。

意外と寒かったのですが、雨に降られることもなくたくさんの方にご来店いただきました。


c0226010_656417.jpg


Hinakoさんの作る塩麹鶏丼です。
今回は塩麹をペースト状にしてお肉を漬けて焼きました。


c0226010_6573595.jpg


春菊のせて美味しいオリーブオイルかけて出来上がり。
好評で、早々に完売でした。
Hinakoさすが!


c0226010_6594031.jpg


野菜では、毎度のことですがほうれん草がすごく好評です。


c0226010_72012.jpg


今回は芽キャベツもありました。
芽キャベツってこんななの~!!!って、驚いてるお客様多々。
そうなんです。「こんなな」です。



c0226010_74222.jpg


そしてお菓子もほとんどなくなりました。
ありがとうございました。



次々イベントが待っています。
またお知らせします。
[PR]
by 55safari | 2012-03-05 07:06 | お知らせ

お菓子焼きましたぞー。

おひなまつり!
祭りだ祭りだ!
明日は朝市だ!

お菓子やきました。


c0226010_7595071.jpg


焼きたての「桃とバニラのマフィン」。
まだ湯気なう。


c0226010_804389.jpg


クグロフで焼いた「マーブルチョコバターケーキ」。
ホットミルクと合うかも。



c0226010_833560.jpg


こちらは「ダブルチョコスコーン」。
チョコアイシングをしたので「ダブル」と使いたかった。

ブラックココアを練りこんだ生地にミルクチョコでアイシング。
ミスドの"ダブルチョコレート"が好きな方にはおススメです。

あとは、いちごのフルーツサンドです。


薄着の春ですが、チョコづくし…どうですか?
お待ちしてます。
[PR]
by 55safari | 2012-03-03 08:11 | お知らせ

3月市。

1ヶ月ぶりのイベント。
恒例の京橋朝市のお知らせです。

c0226010_7531758.jpg


3月市は3月4日(日)。
夜明けとともに大賑わいと思われます。
寒さもちょっと和らいでるかな?


今回はなんとなんとHinakoさんのご飯です!!!
久々じゃないすかね^^
Hinakoファンは必須ですぜーっ。


で、そのご飯は…

c0226010_7581067.jpg


塩麹鶏丼。
下のご飯はトマトの炊き込みご飯。
塩麹にしっかり漬けた鶏肉をカリッと焼いてのっけ盛り。
最後にHinakoこと言えば!の、おいしいオリーブオイルを回しかけて…ゴクッ。

塩麹を学んだ者として自信を持って申しますが「うまい」でございます。


他、バイヤーが選んできました岡山県内産の野菜がたくさんです。
有機にんじん、小松菜、ほうれん草、長ネギなどなど自信ありっ!
ただいま野菜不足のため、価格が少々上がりぎみ。
自然のこととは言え悩みどころです。
オルトデリの新鮮野菜で栄養補給してください。


他、お菓子もありまーす。
今回は、スコーンとパウンドケーキといちごのフルーツサンドです!
いちごのフルーツサンド、今回はあんこなしです(笑)
スコーンとパウンドはチョコ味にする予定です。
寒い時期はチョコがおいしく感じますね!


あとは、久々にHOTドリンクありますよ。
リンゴです。


3月はイベントがたくさんありまして、オルトデリも3人で力を合わせて参加させていただきます。

3月4日(日)  京橋朝市
3月7日~11日 カフェZ ふくふくろ展
3月11日(日) いち@おかやま 

詳しくは近日中にお知らせします。  

よろしくお願いします。
[PR]
by 55safari | 2012-03-02 08:25 | お知らせ