青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

街スタ。

自分にとっての居心地がいい店。
いっぱいあるようで…よーく考えてみたら実はそんなにいっぱいなかった。
うん、なんなら全然なかった。


で、そんな数少ない◎な店「街スタ」が明日で閉店。

c0226010_114536.jpg


さみしい。
さみしいぞー。
リニューアルを素直に喜べるほど大人ではない。

けど、K氏があそこに居る限り、次もなにか面白いことが始まりそうなそんな感じ。
なんでしょうかねー。

やっぱ大事なのは「人」なのだと思った。


c0226010_136197.jpg

コーヒーおいしかったです。
[PR]
by 55safari | 2012-02-28 23:58 | 日々

あばら骨を…

先週の木曜の朝っぱら。
一瞬だけ宙に浮いておもいっきり落ちました。

声が出なくてうずくまってしまいました。
右体側のあばらを強打。

…あ、家の廊下で転んだんす(笑)
すってんころりん。&ドーン。

あ~こりゃやっちゃったかなー…と思いながらだましだまし仕事をしてみてた。

笑ったら痛い、手を上げる時にひやっとする、ひねると痛い。
かぼちゃ切るのいてぇ、湯がたっぷり入ったやかんは響くぅ、とか。

さっさと病院に行けばいんだけど、行かなくてもいんじゃないかと思う私。
どんどん痛くなってる感じじゃないから余計にね、行かないの。

夜も寝れるし。


でも長引いてもなーと思って、とりあえず家の近くのおじいちゃん先生の外科に行ってレントゲンをとってもらった。
結果は打撲。
「胸の横の打撲は少々長引くのだよ」と

c0226010_2353514.jpg


湿布と飲み薬をだしてくれた。
よかった、ひびいってなくて。

骨密度かるーく100%を超えている自分の骨に拍手。
大声で笑いたいから、まじめに湿布はろっと。


気分よくして

c0226010_23134056.jpg


ブラックココアでチョコスコーンを作った。


強打して以来、くしゃみしてないんだよね。
今一番の恐怖。
ててて ててて てーてー(火サス♪)
[PR]
by 55safari | 2012-02-27 23:18 | 作る

塩麹教室。


久々の料理教室です。
Hinakoさんが「塩麹の料理教室するよ」って言ったのを聞いてとびついた。
気になってた塩麹。


c0226010_22314986.jpg


これが生の米麹。
バイヤーが県北から買い付けてきたもの。
塩とまぜて塩麹作りを。

このまま10日ほど混ぜたら塩麹の完成。家での宿題。


c0226010_22192126.jpg


今度は塩麹を使った料理教室。
鶏の胸肉に塩麹をぬって1時間寝かせます。

もう1つはキャベツに塩麹を混ぜた浅漬け。


どっちも寝かせている間に麹の勉強を。

c0226010_21524832.jpg


バイヤーによる麹教室。
ほほう、なるほど。
知ってるようで知らないことがいっぱい。


c0226010_2250066.jpg


で、麹教室が終盤になったころ。

さっき寝かしていた鶏肉とキャベツが美味しそうにやってきたー(笑)
Hinako特製の生姜入りオリーブオイルドレッシングをかけていただきます。
うん、うまい。
お肉軟らかい。

いろんな料理に使われる意味がわかった塩麹。
発酵食品で体内環境をよくしたいなー。

宿題の塩麹。
今のところ毎日混ぜ混ぜ。
すこーしトロッとしてきた。
[PR]
by 55safari | 2012-02-26 22:56 | 作る

ひじき狩り2


ジーッと海の中を懐中電灯で照らしているのはバイヤーSちゃん。

c0226010_7363173.jpg


ここは岩子島(いわしじま)です。
朝4時。まっくらーー。


去年にひきつづき「ひじきがり」に連れて行ってもらいました。
会長ありがとうございます^^

去年のひじき狩りの様子はこちら→GO


今年は潮の関係で笠岡を3時に出発。
出発時は雨が降ってたんだけど着いたら止んでた(笑)さすが。


c0226010_7482239.jpg

今回はとても真っ暗なので、ひじきを狩る時は懐中電灯で照らして…
どれどれひじきちゃん。おおきくなってるかね?と、ひじきチェック。

んー?
どうやら去年に比べて元気がないかも?
会長も不思議そうな様子。

プランクトンの関係か寒すぎるのか…
海の状態が少々心配になりました。

でも、元気そうなひじきもあったので少しだけ収穫を。
来年は元気に復活していますように。


そしてそしてここは海。
みんなが大好きな海。
散策開始です。


海中をのぞいてみると…
c0226010_7573864.jpg


ウニだっ!

c0226010_7582969.jpg


早速ご賞味いたしましょう。
朝4時なのに食い気炸裂。さすが。


c0226010_813314.jpg


こちら、ナイロン袋に入ったのはナマコ。
なまこー!
会長がなまこは味見せんのか?って。
いや~さすがにこのまま丸かじりはちょっと…


そんなこんなで島を右往左往。
新鮮わかめも狩って島を後にしました。
ミカン屋さんがでている時間じゃなかったから今回は買わずに帰ってきました。


c0226010_874065.jpg

帰ってから茹でました。
きれいな緑色。

これはわさびを付けて刺身醤油で。
この歯ごたえは新鮮だからこそ。おいしい。


c0226010_88585.jpg

〆はわかめのお味噌汁。


来年もいくぞー。おー。
[PR]
by 55safari | 2012-02-24 08:11 |

1バーナー。


先日、家の敷地に縁側を作った。
うんしょうんしょ作った。
干しモノをしたり、ボーっとしたり、春から色々と活用できそうかなーと思って。


でも、とりあえず今はまだ寒い。
けど、せっかく作ったから縁側を使ってなんかしたい!

ので、バーナーを取り出してチャイを作った。
縁側で外茶。



c0226010_9464582.jpg


さびーーーーー。
[PR]
by 55safari | 2012-02-21 06:35 | 日々

酒粕。


流行ってますね、発酵もの。
うちでも流行ってます。
酒粕。


c0226010_015752.jpg


これは酒粕鍋。
お味噌ベースです。
野菜たっぷりですごくくりぃみぃー。
モチ造作。


年末に新潟のお酒で有名な「越乃寒梅」の酒粕をいただきまして、それをちょっとずつ使って料理にしてます。

実は子どもの頃はあんまり得意じゃなかった酒粕。
粕汁が晩ごはんに出たらテンション下がってたなぁ。

でも、何年か前にプチパインで食べた粕汁がすこぶるおいしくってびっくりして、その辺りから「酒粕」というものが気になってましてね。

聞けばすごくカラダにいいみたいで、しもやけを持つカラダも温まりそう。
しばらくはいろいろ試してみよう。
ガッテン!

そうそう、来週は塩麹を学びにゆくのだ。

こう見えて健康オタクだす。
[PR]
by 55safari | 2012-02-18 06:12 | 食べモノ

Jallee

たまにお邪魔する古道具屋さんみたいな店に、久々にフラっと寄ってみた。


c0226010_2243111.jpg


そしたら、偶然にもJalleeのタッパーを見つけてしまったー。
しかも大きさ大中小。
かわいい。

私が小さかった頃の我が家にもJalleeはいくつかあった。
激ローテ。

そのJalleeたちには蓋に時計みたい日付の目盛りが付いていて、中身の製造年月日をメモできた。
私はその目盛りを使った記憶はないけど(無意味にクルクルしたぐらい?)画期的なタッパーでした。
閉まる時の蓋は元気よくパチンッて音がして、汁が漏れないであろうパフォーマンスあり。
結構な頼り甲斐がある音で。


このJalleeには目盛りは無かったけど(残念)店内をぐるぐる回ってぐるぐる回って結局手に持っていたー。あー。買っちゃったー。


c0226010_22254378.jpg


こうしてまた1つ(3つ)容器が増えた容器持ちな私。
春になるから弁当でも作るかなー。
[PR]
by 55safari | 2012-02-17 06:03 | 日々

真っ白の。

今シーズンの雪山。
この日初めて晴れてくれた。

c0226010_0532268.jpg


じゃんじゃん降ってくれてもいんだけど、ま、ココロ折れそうになるわけで。
やっぱり晴れがいい。


この日はほんとに真っ白ー。
きもちがよい。

この雪が全部生クリームだったら…とか、リフトに乗っている間に考えたりする。
長いリフトは暇だから。

そーなりゃチョコケーキ持参じゃな。
ウインナーコーヒーもいいな。

平和だ、私。
[PR]
by 55safari | 2012-02-16 07:52 |

696。


今年初めてのロクロを回した。
c0226010_029442.jpg


やっぱり作ってしまう、マグカップ。
もう何個も持ってんじゃん…
と思いながら、今回もやっぱり作っている。

きっと「これ」ってのが作れてないからかな。


c0226010_033853.jpg


となりでは師匠の下で友人が初めてのロクロに挑戦中。

聞けば次の日に腕と太ももが筋肉痛になったそうで…チカラが入ってたんだね~
余裕が無いようには見えなかったんだけどなぁ。

でも、すこぶる楽しかったようでホントによかったよかった♪


c0226010_0411278.jpg


マグ、最後に取っ手を付けて完成。
ヒダスキ模様がかっこいく入ってくれるとうれしいなー。

出来上がりが楽しみじゃ。
[PR]
by 55safari | 2012-02-15 06:26 | 作る

バレンタインデー。

4連チャン。


c0226010_085149.jpg

シナモンロール。




c0226010_091882.jpg

コーヒークランブルケーキ。



c0226010_094373.jpg

紅茶のサブレ。



c0226010_010487.jpg

NYチーズケーキ。




全部スクエア。
最近作ったお菓子たち。

角があるので少々粋がった仕上がりです。
狙ってます、この仕上がりを。


今日は世界中でバレンタイン。
ニッポン女子たちがんばろー。おー。



あ、これはマルだ。

c0226010_0151822.jpg


シンプル丸パン。
マルはかわゆい。
[PR]
by 55safari | 2012-02-14 06:30 | 作る