青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

c0226010_23122455.jpg



2011年は本当にありがとうございました!


よいお年をお迎えください。
[PR]
by 55safari | 2011-12-31 23:18 | 日々

お正月の準備は?

京橋朝市の〆市が無事に終わりました。

c0226010_235348.jpg


やっぱり寒いっ!暗いっ!
お越しいただきましてありがとうございました。


c0226010_23523051.jpg


お正月で使える野菜がたくさん並びました。
黒豆も人気。


そして今回は鶏飯が完売!
嬉しかったー。


これで2011年のオルトデリのイベントが全部終了。
皆さまありがとうございました。


2012年のイベントはまたまた京橋からスタート。
初市が1月8日(日)にあります。
お待ちしてます^^
[PR]
by 55safari | 2011-12-30 23:37 | お知らせ

〆市!

師走です。
いよいよの年末。
2011もあと5日!
wow!



c0226010_21101513.jpg



今年最後の京橋朝市「〆市」のお知らせです。
あ~今年も〆ちゃいますかー。
やり残したこと…あったかな?
全部しとかなきゃね。


〆市のラインナップです。

まずは、野菜いっぱいです。
ルッコラ・サラダ水菜・白ネギ・ほうれん草・春菊・さといも・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・きくいも・白菜・小松菜・桃太郎トマトなどなど。

お鍋の野菜、お雑煮の野菜は全部そろいますね!

他、自然栽培の黒米、農家さんの手仕事梅干し、小粒黒豆なども。
ご期待ください。


そして、Hinakoさんのイタリア食材も販売します。
オリーブオイルをはじめ、イタリア直送ドライトマトもあります。


今回の焼菓子はサブレです。
アーモンドがしっかり入った素朴サブレ。
ちょっとぶ厚くやいちゃいます。

他に、ラスクとマフィンも販売予定。
お正月のおやつにいかがでしょうか。


あとは、鶏飯です!
鶏ガラスープをかけてサラサラ~っとお茶漬けのようにいけちゃう奄美名物の鶏飯です。
オルト・デリ風にアレンジしちゃってますが(笑)
ぜひお試しください。



平日の〆市で、とっても寒い早朝ですが、今年最後の朝市にぜひぜひお越しください。
[PR]
by 55safari | 2011-12-26 21:34 | お知らせ

よみがえったー。


軒下に干されてる干し柿をみるのが好きだ。
かっこいいと思う。

干し柿はフゼイガアル なんて言葉がいまいち似合わない私なので、言い換えるとすれば「干し柿はイケてる。」かな。


c0226010_8211318.jpg

私の場合は、まずみんなちょんまげにする。
そして茹でる。
紐をちょんまげのところにぐるっとする。









c0226010_7542254.jpg


そして吊るす。




でも…今年はこの干し柿が青カビの魔の手に…

干すタイミングが悪かったなあ。
もらった大事な柿だったのになぁ。

なんて柿をくれた方にもお伝えしてメソメソしてたらー。


c0226010_8183226.jpg

わーい。
干された柿がやってきたー。
うれしいうれしい♪





柿を私にくれた方からの干し柿のプレゼント。
ブランデー漬けにして焼き菓子にしてまたお返ししなきゃだー♪
[PR]
by 55safari | 2011-12-20 08:34 | 作る

お芋さん。



スイートポテトを作った。
今回は焦がし砂糖を混ぜて香ばしくしてみた。


c0226010_8351762.jpg



なので、焼き上がりもしっかりこんがり。
この上に冷え冷えアイスをのっけて。

かなり要注意な食べものー。
[PR]
by 55safari | 2011-12-19 08:48 | 作る

トイレット。

久しぶりにDVDを借りてみた。

c0226010_88196.jpg


「トイレット」
前から観たかった。


なんというか、最後までどうなるのか気になる映画。
最後までみたらスッキリと元気になれる映画。
もたいまさこは素敵だ。
[PR]
by 55safari | 2011-12-18 08:18 | 日々

立派なキャベツ。

立派なキャベツを買った。
プリッとして最高に美味しそう♪

キャベツをいっぱい食べたいからお好み焼きを作ることに。
せっかくだから「実験」を。


1日目。

c0226010_741323.jpg



飯島さんのレシピを再現。
レシピにかいてあることを忠実にまもったら美味しいって糸井さんが言ってて、珍しく?一生懸命がんばった。

元々レシピを忠実に守って再現するなんてのは無理というか不可能というか皆無。
本当にがんばった~。
(無理で不可能で皆無って…ダメじゃんねー)

そしたら本当においしくってびっくり。
それとも「レシピどおり」を、一生懸命頑張った故の達成感なのかな。
LIFE本、いろいろ作ってみたくなった。



2日目。
まだまだキャベツはパリッとしていた。
残った半分で


c0226010_7522017.jpg


牛すじ&コンニャクのお好み焼きに。

これはかっちゃんの息子のケンタロウのレシピにあったんだけど、本当はこのレシピにキャベツは入らない。
でも気にすることなくたっぷり入れた。
ほーら、もう「忠実」できてない。

でも、牛肉でお好み焼きを作ったことがなかったし、牛肉がそんなに好きではなくてやってなかったんだけど、これも「実験」なのでやってみた。

牛の赤身が多い安ーい細切れを使ったんだけど、それがあっさりでコンニャクがぷりぷりして美味しくってびっくりした。
牛もいいかも。
夜遅く食べるごはんには牛だね。


あー実験満足。

と、充実感いっぱいで目覚めた次の朝。

この日、本当なら牛窓でカヤックツーリングの予定。
しかし、風ビュンビュン。
寒波ってやつは容赦ない。

カヤックはできそうにないから…じゃあカキオコ行く?
で、日生ー。

c0226010_892997.jpg


人気店のタマちゃん。
11時にいったのに、すでにお客さんいっぱい。

カキネギを注文。
「こっちが岩塩でこっちがしょうゆですー」ってお姉さん。
ん?ガンエン?ショウユ?

は?ガンエンて岩塩?

人生で初めて食べるカキオコ。
岩塩でいただくといういきなり進化系。
びっくりおいしかった。

塩か~またやってみよう。


気が付いたら3日連続のお好み焼き。
カレーなら3日ぐらい続くけどね。



c0226010_8182336.jpg


あー満足。

しかし、お好み焼きの写真て全部同じにみえちゃうねー。
全部ちがうんだよ。
[PR]
by 55safari | 2011-12-16 08:25 | 食べモノ

手しごと kinari vol.8

明日のことですがイベントのお知らせです。

c0226010_035189.jpg



手しごと「kinari 」vol.8 という、たくさんの作家さんの作品展にオルト・デリが参加させていただくことに。
ありがとうございます。

新鮮な冬野菜と加工品をバイヤーが販売してくれます。
ご都合がよい方はお立ち寄りください^^


手しごと「kinari」vol.8
12月9日(金) 10:00~15:00

岡山市中区浜597-7 
OHKハウジングパーク内 ミサワホーム展示場

お問い合わせ 090-4107-3579(作家携帯)


詳しくはこちら→
[PR]
by 55safari | 2011-12-08 23:58 | お知らせ

寒い朝市。

12月市は4時集合でした。
この時間はあんまり寒くないんです。

c0226010_20432198.jpg


明かりを頼りに準備開始。



c0226010_2052272.jpg


そして、7時ごろに太陽が登場。
急に明るくなってきて6時からの極寒タイムが和らいでいく。



c0226010_20594240.jpg



野菜も鶏飯も加工品もとても好評でした。
ありがとうございました。


12月は朝市がもう1回開催されます。(〆市)
12月29日(木)です。

ど平日ですが…師走ですが…ぜひぜひお越しください^^
[PR]
by 55safari | 2011-12-07 21:07 | お知らせ

京橋朝市12月市。

おはようございます。
寒い朝。
ぶるぶる震えながら湯を沸かし豆を挽きカフェオレをいれる。
出勤までの3時間。
1日でいろんなことが捗る時間。


なので、イベントのお知らせを。


c0226010_81575.jpg


12月4日(日)は、京橋朝市12月市です。
太陽の寝起きが遅くなったので、5時から6時台はこんな感じ。
熱いうどんでも食べようかなーと思う寒さです。
いっぱい着てきてください。


12月のラインナップです。

まずはバンバン冬野菜です。
瀬戸産の白ネギや大根、九ちゃんの桃太郎トマトや小松菜があります。
ミツクラさんのマッシュルームもあります。
大森さんのルッコラも。
他にもいっぱいです。

そして、注目は牛窓さんの無農薬みかんです。
牛窓の尾田さんのみかん、ちっちゃくて甘いです。

更に、30日にFM岡山に出演して森田恵子さんと共演した早島の織田さんのサツマイモもあります。
おとーさーん、素敵な出演だったよー♪

もひとつ!
三木さんの1年ものの梅干し、麹がたっぷりのゆず味噌があります。
笠岡産のらっきょう漬けもあります。


c0226010_8475923.jpg


朝ご飯ですが、今回も奄美名物の鶏飯をやります。
寒い朝はあっさりしたお茶漬けみたいなものがいいみたいです。
今回は小椀サイズにしようかなー。


そしてHinakoさんがイタリアから帰ってきまして、朝市でもイタリアものが豊富です。

ちなみに、ただ今Hinakoさんのサロンでは「冬の収穫祭ウィーク」と題して、1週間ぶっ続けでイベントを開催中です。
オリーブオイルの新油(ワインでいうボジョレーヌーボー的な)のテイスティング会や教室など内容盛りだくさん。
バイヤーが毎日新鮮野菜を販売しています。
詳しくはワープ→




c0226010_9289.jpg


そして話は朝市に戻って、焼菓子は白桃マフィンを販売します。
岡山産の白桃ジャムをたっぷり使ってます。
ラスクも…仕込めたら登場します。


などなど、今回も楽しそうなオルト・デリです。
オルト・デリのブログはこちら→


12月は年末に〆市がある京橋朝市ですが(12月29日)、まずは4日です。
元気にお越しくださーい。
[PR]
by 55safari | 2011-12-02 05:27 | お知らせ