青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

30センチの。

7月7日のブログに始まった「お取り寄せ部」。
私とM子ちゃんと2人して、あーでもないこーでもないと選びに選んで、第1回目に取り寄せたのが


c0226010_2154215.jpg


esコヤマの「小山プリン」。
みんなで美味しく食べました。

そしてそして…
次は何お取り寄せる???って、エシレのバターアイスとかどこかの芋ようかんとかサンパカのチョコとか候補はどんどんあがっていく。
でーもー、やっぱり選び過ぎてお取り寄せれず(笑)
もー。


で、ついにお菓子番長が立ちあがった!
それは294ちゃんのおねいちゃんです。

で、おねいちゃんはとにかく仕事が早い!!
そして、あっという間に届いたのが…


c0226010_21232726.jpg



これ。
オーヴォンビュータンだよー。
ガトーピレネーだよー。


c0226010_21253052.jpg


高さ30センチで1日10本しか焼かなくて1つが12500円!
ひゃー。


c0226010_2127463.jpg


ど・あっぷ。

ガトーピレネーは1850年代のピレネー地方で始められた薪型菓子。
元祖バウムクーヘンをオーヴォンビュータンが復元。


わーいわーい。

c0226010_21344271.jpg


12分の1本になってワタクシの下へやってきました。
ほそーい。


オレンジが効いてて濃くてガッチリしてておいしかった。

お取り寄せって、待って待って開けて写真撮って食べるまでが楽しくて仕方ないねー。
お菓子番長ありがとうございます。

番長のおかげでお取り寄せ部、安泰。
そしてつづく。
って、次はいつ?(笑)
[PR]
by 55safari | 2011-11-30 01:48 | 日々

天然。

だんだん寒くなってきて食べるたい焼きは、なんであんなにうまいんだ?


c0226010_21535163.jpg



鳥取に林たいやき店というたい焼き屋さんがある。
ここは1尾ずつ焼きあがる「天然もの」で、毎日4キロ~8キロのあんこがたい焼きのおなかに入るそう。
あの、奥の、岩壁風なカタマリが4キロのあんこ。

ちなみに、一気に何尾も焼きあがるたい焼きは「養殖もの」。
と、いうらしい。

ほほー。
うまく言ったもんだ。


c0226010_2159960.jpg



作ってるところを真剣な眼差しで見てたら「作ってみるか?」とオファーが。
気さくすぎるぜ、おやっさん。
それとも、後継者不足かやる気があるように見えたかな。


なぜか高島屋の包装紙に包まれて渡されたたい焼き。
色白で細身だけどあんこぎっしりでおいしんだなぁ。

さすが天然作って30年。匠っす。ブラボー。
[PR]
by 55safari | 2011-11-29 01:21 | 食べモノ

出西窯へ。

c0226010_224353.jpg



出西窯へ行くことができた。
何時間滞在してたかな。

特別な1枚じゃなくていつも使いたい1枚を探そうと思った。



c0226010_272683.jpg


白を選んでみた。
これならいつも使うと思う。


いちじく、そろそろ終わっちゃうなー。
[PR]
by 55safari | 2011-11-28 00:01 | 日々

夕波。

c0226010_1382387.jpg



1日海で過ごした日の夕方。
そろそろ帰ろうか、といった時間。

こんなにきれいだと離れがたい。
ので、もうしばらく居てみた。
黄昏なう。
[PR]
by 55safari | 2011-11-27 01:52 |

たっぷりでけた。


日々更新する「今年一番の寒さ」ってヤツ。
それに対応するべく、冬物の奥の方からマフラやニット帽を引っ張り出す。
きっと明日はレグウォーマを引っ張り出す。
負けんっ!

そんなこんなで毎日モコモコ。もこみち。


話は変わって。


c0226010_226119.jpg


芦田さんの無農薬柚子です。
今年もたっぷりありがとうございます。


c0226010_22142785.jpg


それに、有機の栄さんの青唐辛子。
鹿児島出身の栄さんはかわいいおじさま。


c0226010_22155153.jpg


それに、北海道在住のあんちゃんの岡山在住のあんちゃんパパが作った青唐辛子も届いて。


c0226010_22165575.jpg


どーだっ!

今年の柚子こしょう、かなりかなりたっぷりでけた。

さぁじっくり眠っていただきます。
美味しくなれよー。
おやすみー。
グンナイ。
[PR]
by 55safari | 2011-11-24 22:20 | 作る

ヤッホー。

久しぶりの山登り。
今シーズンの初冠雪からしばらく経った晴れた日の大山。

で、今回は初めて「ユートピアコース」から上がることに。
わくわく。


c0226010_2136513.jpg


歩いて歩いて大山寺の脇の辺りからスタート。


c0226010_21383047.jpg


まずは紅葉した森のトンネルを抜ける。
空気スッキリ。


c0226010_21563147.jpg


しばらく歩いたら、さぁさぁ気合いの登り坂!
夏山登山道とはちょっと違う結構厳しい?というか「道なの!?」と不安になるような登山道を4人のパーティで。
こりゃ崖だよ、崖。



c0226010_2283541.jpg


ぐんぐん登って3時間。
ユートピア小屋から少し離れた三鈷峰1516mに到着。

暴風ーーー。
さみーーー。
でも、ヤッホー!


c0226010_22111238.jpg


そして、この日はガスひとつなく、東は鳥取砂丘から西は宍道湖までズドーンと一望☆
いや、ここまでの展望は今まででも見たことなかったからね、感動だね。

ちなみに、写真は弓ヶ浜。
「C」みたいな海岸がくっきり。


そんな達成感を胸にユートピア小屋の前でおにぎりやお菓子やラーメンやらを食べる。
うまい。ウマすぎる。
結構寒いけどウマいからガマンできる。


おなかいっぱいになったら、また同じ道をくだる。
登山てそんなん。
登ってくだる。
単純。
でも楽しいのは何でだろ???


c0226010_22272759.jpg


登りが荒れた道ならくだりも荒れていて、膝がゲラゲラ笑うのをこらえながら無事下山。

下山おめでとう!って、くだったところにあった熱々の栗まんじゅうを頬張る。
栗クリーーーーーム!はふはふ。



今回もおもしろかったなぁ。
山はヤッホーだなぁ。

実は登っている時にmyカメラをいつのまにか落としてしまって…
オーマイガー。
で、メソメソする→でもがんばって登る→でもまたメソる→でもやっぱ登る→
で、最終的に「ま、仕方ねっか」。


と、あきらめてたらー。
下山中に奇跡的にみつかって。
わーい。

奇跡の写真アップなのだ(笑)
[PR]
by 55safari | 2011-11-21 22:37 |

みかん星人。


c0226010_2172441.jpg



玉野の後閑のおみかん10キロ手に入れた。
ここのみかんは本当においしいねぇ。


我が家のみかん好きが跳んで喜んでいる。ふふふ。
[PR]
by 55safari | 2011-11-20 21:08 | 食べモノ

石川遼くんのキモチ。


c0226010_23104690.jpg


こんな晴れた日に。


c0226010_23112436.jpg


ゴルフ場に来てるなんて。


c0226010_23163650.jpg


贅沢すぎるぞー。


c0226010_23114819.jpg


るんっ♪


c0226010_2312742.jpg


紅葉進むケンホク。


スコアは逆新記録。
遼君になったつもりで打ったのになぁ。
[PR]
by 55safari | 2011-11-19 23:26 |

がりがりでがり。

出西生姜を手に入れた。

c0226010_2153288.jpg


むはーっ。
香る香る生姜の香り♪

出西生姜と普通の生姜の違いはというと…
普通の生姜にある堅い繊維質がほとんどないのに、キリッとした強烈な辛みがある。


うちで寿司は握らないが、シンプルに食べたくて

c0226010_2214526.jpg


「がり」に。
これで1週間待つ。

がりって食べるとがりがり音がするから「がり」なんだって。
へー!
知ってた?


せっかくだから寿司にぎろっかなー。



c0226010_2253297.jpg


あ、生のきくらげも手に入れたんですー。
きくらげは「きのこ」ですよ。みなさん。
[PR]
by 55safari | 2011-11-17 22:07 | 食べモノ

保育園。

遊んでばっかりな生活に見えるかもしれませんが。
ま、遊んではおりますが、仕事もちゃんとしとります。



c0226010_21305550.jpg




先日は倉敷の保育園にて、保育園の畑で大きく育ったサツマイモを使った料理の提案を。
1~3歳児の子供たちがいるお母さんに試食をしてもらうんです。
去年にひきつづき、今年も担当しました。

まだまだ小さい子供たちなので使える食材がナンヤカンヤ限られる。
それをクリアーして、尚且つお母さんたちに「おっ!おいしい!」と言わせたいわけです、私。
レシピづくりに奮起した毎日。



c0226010_21111280.jpg


で、この2品が完成。


1つはこの前作った焼き芋ごはんにチーズを加えたり色々してアレンジしたご飯。
これはチーズの塩気だけで味がついて冷めてもおいしかった。
薄味じゃなきゃダメだからね。
お弁当にも朝ご飯にも良さそうな味。
保育園のサツマイモがかなりほっこりで、美味しく炊き上がった。

もう1つは、サツマイモのヨーグルトペースト。
水切りヨーグルトと蒸かしたサツマイモを混ぜるだけ。
パンに挟んで林檎も一緒に挟んでフルーツサンドに。
さっぱりしていて、朝ご飯でもおやつでも良さそう。



お母さんに作ってもらってナンボのレシピ。

簡単であること。
材料がどこでも手に入ること。
おいしいこと。


保育園のおやつのメニューに加えてもらえました。いえい。
好評でよかったです。
[PR]
by 55safari | 2011-11-16 06:58 | お知らせ