青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

円山マルシェ秋。

おはようございます。

昨日のハロウィンカーニバルは盛り上がりました!
お越しいただきましてありがとうございました。
ご報告は後日させていただくとしまして…


お次は、

c0226010_8234576.jpg


11月1日(火)にあります円山マルシェです。


どうやら天気はよさそうですねー。
よかったよかった♪
みなさま、平日のマルシェをのんびりお楽しみください。


オルト・デリのメニューに変更がありますのでお知らせします。

当初はクリーミーカレーの他にトリッパと鶏飯をする予定にしておりましたが、秋野菜や果物がたくさん入荷したこともありまして変更させていただきます。

今のところは秋野菜をたくさん使ったキッシュとフルーツサンドを予定しています。
どうぞよろしくお願いいたします。


では、準備に取り掛かりますー!!


c0226010_8325256.jpg
あ、昨日はインドガールしました。
ナマステ~
[PR]
by 55safari | 2011-10-30 08:33 | お知らせ

お待ちしてます!

おはようございます。
今朝は冷えました。
特に6時台ってどうしてこう寒いんだか。

そんな秋から冬に移り変わる時期に大型イベントが目白押し。
オルト・デリ、出店させていただきます。
どうぞ、張り切ってご参加ください。


まずは…

c0226010_734157.jpg



●出石カーニバル ~ハロウィンナイト~
10月29日(土)13:00~20:00ぐらい 
出石のPieni界隈で開催 ⇒こちらからワープ
仮想をしたあんな人やこんな人が大集合。
おもしろい夜になります♪

オルト・デリは野菜と美味しいごはんで出店です。
野菜は100パーセント岡山産。100パーセント新鮮です。
寒くなってきたので根菜類の種類が増えてきました。
ちょっと重たくなるけど、きっとあれもこれも美味しく見えて買ってしまうはず(笑)


美味しいご飯は

・牛すじと根菜のカレー
とろとろに煮込んだ牛すじと土の中で大きくなった根菜の甘みが美味しいカレーです。
シナモン入って体ポカポカです。

・春菊とマッシュルームのキッシュ
入荷具合によりますが…春菊でおいしいキッシュを作ります。春菊おいしいな。

・秋のフルーツサンド
県北の梨や柿を使って甘いサンドイッチを作ります。
フルーツサンドはなんであんなに魅力的なんだろー。

・10食限定 Hinakoさんのアンティパスト・ミスト
オルト・デリのお隣に出店されるg.g,wineさんのワインが止まらなくなるお惣菜のセットです。
内容はイカと野菜のマリネ(ローズマリー風)・トリッパ(牛はちのすのトマト煮込み)・じゃがいもとざくろのサラダ(ルッカ風)の3種です。
おされー♪

・お菓子
カボチャ使います!レモンラスクもあるよー。
などなど。


美味しく楽しく盛り上がりたいなと思います。
オルト・デリはインドガールの予定です(笑)



そして、その次は…


c0226010_20154537.jpg



●円山マルシェ
11月1日(火)11:00~16:00 
円山ステッチにて ⇒こちらからワープ

春に開催しました「円山マルシェ」の秋バージョンです。
今回もたくさんの素敵なお店がマルシェを飾ります。
円山ステッチの明子さんらしいほっこりしたイベントになりそうです。

オルト・デリはまたまたカレーです(笑)
おい!オルト・デリはカレーしかないんかいっ!!
…なーんて怒らないでくださいね~。

今回は寒い季節を暖かくするクリーミーな秋カレーです。
ポイントはココナツミルク。そして鶏だんご。

他は
・トリッパ(牛はちのすのトマト煮込み)
・白桃シナモンホットドリンク
・Hinakoさんのケーキ などなど。

あと、もう1つ。
奄美で食べた鶏飯を再現したいなーと思ってます。
鶏ガラ仕入れなきゃ(笑)



更にお次なのですが…


c0226010_8202587.jpg


●いち@岡山 有機生活マーケット
11月5日(土) 9:00~15:00 
西川緑道公園界隈にて

優しく新しい暮らし、岡山から。循環可能な人、モノ、コトを繋げる。
ひとつに繋がる『いち』をつくる。

こんな大きなプロジェクトがこの小さな岡山の中で進行しているようです。


また詳細はお知らせします。

ちなみに、次の日(11月6日)は京橋朝市ですから~。



まずはカーニバルと円山マルシェ!
準備開始。
それー。
[PR]
by 55safari | 2011-10-27 06:23 | お知らせ

秋味。

イベントとイベントの間の今。
何をしているかというと、相変わらず朝から晩まで台所に立っている。

さつま芋で試作…
根菜で試作…

おなかが弱いので、すぐに限界がやってくる。
モチコ~ちょっとコレ味見してもらえん?と姉に縋る。
いつもスイマセン。


こんな試作だらけの合間に。


c0226010_2230366.jpg


栗が目に入ったら…


c0226010_22303856.jpg


ついつい買っては一生懸命むいでしまう。コトコト甘露煮。




c0226010_22323991.jpg


りんごが目に入ったら…


c0226010_223338.jpg


ついついタルトとか焼いちゃったり。




c0226010_22411873.jpg


柿が目に入ったら…


c0226010_22415116.jpg


柿ジャム作ったり。



こんな感じで秋を面白がっている。


そろそろイベント後半戦がはじまります。
日程と内容はまたお知らせします。

秋晴れを願うばかり^^
[PR]
by 55safari | 2011-10-23 23:55 | 作る

お嬢とタマ。


お嬢に会ってきた♪

c0226010_23572086.jpg


噂には聞いていたが、なかなかのモヒカン具合。
イカスわ。


c0226010_013370.jpg


そしてこちらも噂には聞いていたが、なかなかの大きめサイズなタマ。
客人に落ち着かないご様子。


久々に会ったお嬢のママは相変わらずマイペース。
正直安心した。
マイペースな人がマイペースじゃなくなったら一大事。危険だ。



c0226010_0183898.jpg


お邪魔して早々にパエリアが登場!
腹ぺこ隊はいえーい!
みんなで食べるパエリアン♪うまい。

そこから後は話が盛り上がって…日が暮れて…寒くなって…気づけば6時間経過。
あっという間。
いつものことだけど盛り上がりすぎましたかね。
ま、楽しかったから仕方ない。
ありがとう。


その間のお嬢。

c0226010_0272571.jpg

c0226010_0274442.jpg

c0226010_028294.jpg



動く動く。
ご機嫌だった。

また遊びに行くね^^
[PR]
by 55safari | 2011-10-22 23:54 | 日々

紅葉スタート。


先日の鳥取。

c0226010_8164247.jpg


風7メートル。
ビュービューと風の音。

晴天なのに結構な荒波。
「あの子はかわいいのに性格はキツイんよ」みたいなのと一緒(笑)

でも、それなりに、私なりに、遊びました。



c0226010_8245145.jpg


帰りに奥津湖の道の駅にて。
ここの景観はホントにいい。


c0226010_8265146.jpg


奥はこんな感じ。
紅葉スタート。
楽しみー。



CDチェンジャー壊れ、TVみれず、NAVIも壊れ、私の愛車はラジオオンリー。
ま、いんだけどね。

ラジオで、サンボマスターの山口君が言っていた。
「できっこないよ、やらなくちゃ。」

心に響きましたねー。
福島、がんばれ!


いい休日でした。
[PR]
by 55safari | 2011-10-22 08:06 |

秋と言えば…

すっかり秋です。
あちこちの山々が赤や黄に染まり始めてます。
眺めすぎて運転には危険な季節。
注意してね。


秋と言えば「炊き込みご飯」な感じがします。
妙に食べたくなるし作りたくなるし。
秋と炊き込みご飯。…似合うわー。


c0226010_23564146.jpg



で、友人から聞いてトリコになった炊き込みがコレ。
ナスご飯。

簡単すぎてうますぎてトンデモナイ炊き込みご飯。

友人は豚肉で。
この日の私はたまたまの鶏肉で。


c0226010_2358439.jpg


そしてたまたまそろった3色ナスで。

今回も美味しかった。



鶏五目も栗ごはんもキノコごはんもこの秋に食べれるかな。
あ、そういえばこの前焼き芋ごはん作った。
これもおいしい。


ほらね、秋はやっぱり炊き込みだ。
[PR]
by 55safari | 2011-10-19 23:49 | 食べモノ

カヤック日和。


先月の終わりごろのこと。

なかなか海に行けず うーん… といった気分。
体内環境を整えていかないと滅入る。

で、
牛窓に向かった。


牛窓の師匠のところ。

「ずっと居させてください。」とお願いしたいぐらい。
気持ちがいい。



c0226010_7551610.jpg


おバカな話をいっぱいして、お昼ご飯もいっぱい食べて、カヤックで海へ。

漕ぎ方って…こうだっけ???
と、最初は動きが鈍る。そしてグラグラ。

ま、お外遊びなんて久々。
最近は日焼け知らずで肌も白いまま。
完全にお外ガールにゃ見えない私。
守りに入ったもんだよなー。なーんて(笑)



c0226010_8151100.jpg



でも、漕いでるうちによみがえってくる。
師匠も気持ちよさそうだ。


ゆっくり漕いで向かいの島までカヤックで散歩。


c0226010_85336.jpg



晴天に感謝。
ここでものんびり。


c0226010_88137.jpg



海に浸かる。

ふーんふふーん♪
鼻歌がでる。

どんな海も好きだなぁ。


c0226010_8103197.jpg



牛窓の夕陽。
有名なんだよ。


c0226010_8114944.jpg


夜は海ボタルをみた。
きれいな青。


私の血は海水かもなー。
[PR]
by 55safari | 2011-10-18 07:44 |

ピエニ・トリの朝。

ピエニ・トリの早朝。
バイヤーも私もそれぞれに散らばって野菜の仕入れをしました。

「仕入れ」。
バイヤーにとってはいつもの仕事。
私にとってはたまにしか手伝えない仕事。
いつも走り回ってるバイヤーに感謝です。

バイヤーからの今回のミッションは、新鮮とれたていちじくの収穫。
笠岡の芦田さんの畑へGOです。


c0226010_7422531.jpg


6時笠岡到着。
1年ぶりのいちじく畑。
今年も私の身長を軽く超え遙か彼方まで育ってる木がたくさん。


c0226010_7465599.jpg


おー。いっぱい。

でも、今年は今の時期にしては朝晩が寒すぎていちじくが小さいそうです。
確かに…小さいまま赤くなってる。

やっぱり毎年同じように育つわけじゃないんだなぁ。
今は収穫できるいちじくの数が少ないそうで、貴重ないちじくを大事に収穫しました。


c0226010_7534459.jpg


とはいえ、コレ。
すごく美味しそうでしょう。いひひ。
最高です。


大きなかご4つ収穫して選果作業へ。…と、その前に。
芦田さんがビートいるか?って聞いてくださって、急きょ別の畑へ。

c0226010_7573983.jpg


じゃーん。
ロシア料理に使われるビート。
てんさい糖の素。


で、今度はらっきょういるか?って聞いてくださってお隣へ。


c0226010_851497.jpg


じゃーん。
らっきょうは春も採れるけど秋も採れるらしい。
ぷりっぷりのらっきょう。
おいしそー。


で、最後はダンデライオンいるか?ってなりまして…

c0226010_871465.jpg


西洋たんぽぽの葉っぱ。
収穫です。

いちじくも野菜も全部無農薬!
土が命なんです。

あ、あとは柚子もいただきました。



c0226010_885430.jpg


急いで詰めてピエニ・トリに搬入したのです。


ちなみに、いちじくはびっくりする速さで売れました。
"皮ごと食べられるいちじく"。
買われた方、どうでしたかね~。


c0226010_818889.jpg


バイヤーもたくさん仕入れてきたので、店頭にはモリモリてんこ盛り。
お越しいただきましてありがとうございました。


トリの、オルト・デリの、裏側をちょこっと。
[PR]
by 55safari | 2011-10-13 08:18 | お知らせ

ピエニ・トリ。

オルト・デリのイベントラッシュ。
前半戦が無事に終了しました。
ホッと一息。
そして爆睡眠。
お越しいただきましてありがとうございました。


前半戦最後のピエニ・トリのお話をします。


10月10日に開催されたピエニ・トリ。
陽気に晴れた出石界隈は人人人で大賑わいでした。


c0226010_23384275.jpg


オルト・デリはカフェコチャエさんの前で旭川沿いに出店させてもらったのですが、この場所が本当に気持ちイイ!!!
こんな素敵な場所で新鮮野菜を選んでもらえてうれしかったです。


c0226010_23423370.jpg



やっぱりイベントは晴れがいいなー♪


他、PieniもPieni deuxも賑わってました。
私も「おいしい買い物」をいっぱいしました♪
いろんな方々とコラボでき、お会いでき、楽しかったです。


次のイベント出店です。

10月29日(土) 出石カーニバル♪ ~Halloween Night~
11月1日(火)  円山マルシェ 秋
11月5日(土)  有機生活マーケット いち@岡山
11月6日(日)  京橋朝市11月市


後半戦も濃厚なラインナップです!
詳しいお知らせは近日中に。
[PR]
by 55safari | 2011-10-12 23:56 | お知らせ

島弁とおやつ。

1泊2日で白石島を満喫するPieniの「島の日」イベント。
オルト・デリで島弁とおやつを担当しました。

c0226010_8244299.jpg


いわゆる「ザ・お弁当」にしたくて定番のおにぎりとおかずに決定。
オルト・デリらしく野菜をたくさん使うことにしました。
山の頂上で食べたい弁当を妄想して。


c0226010_8271934.jpg


で、完成。

うちの家はしょっぱい玉子焼き。
でも、島弁は甘じょっぱい玉子焼きがイイかと思って甘くしてみました。
そしたら、難しかった~
味が決まんない(笑)



あとはね、ミョウガと梅干しのおにぎりが個人的にすきで、うまくいきました。
大根葉とおじゃこも美味しかったし。


c0226010_8273598.jpg


お品書きもつけてしっかり包んで「いってらっしゃい!」とお弁当を送り出しました。



c0226010_8274671.jpg


島のおやつは「坊ちゃん南瓜」のティラミスに。
あんこ入り(笑)
私、好きだから、あんこ。


島イベントがより楽しくなるお弁当とおやつになってたら幸いです。
ありがとうございました。





お次です。

c0226010_834855.jpg


明日11時から!
ピエニ・トリ!
晴天です^^
[PR]
by 55safari | 2011-10-09 08:35 | お知らせ