青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月31日。

台湾話は一旦休憩。
朝市のお知らせです。

c0226010_235721.jpg


京橋朝市の九月市は9月4日(日)に開催です!
しかし大型タイフーンが…どうなるでしょうか~

ま!こればっかりは何したって仕方ないので、潔く様子見です。


今回のラインナップです。
※今回は天候によって内容が変更する場合もあるかと思います。
その際はご理解のほどよろしくお願いいたします。


●地元岡山産の新鮮野菜
夏から秋へと野菜の顔がかわっていく時期です。
マッシュルーム、今回は販売予定です。


●カボチャとマッシュルームのカレーライス
ただ今収穫最盛期のカボチャ。
追熟してこれからが美味しいカボチャ。
そんなカボチャをたっぷり使ったカレーです。


●白桃のスカッシュ
白桃のコンポートのソーダ割り。
飲み忘れた方、これを飲まなきゃ夏は終われないっス。


●シトラスラスク
お待たせしました。ラスク復活!
今回はレモンとオレンジが両方入ったラスク。
カリカリっていうよりゴリゴリ。


他、ジャムや味噌や…豊富です。

ちょっと様子見の朝市ですが、できる事を願って準備していきます。
オルト・デリブログもよかったらのぞいてくださーい。



c0226010_231854.jpg


今日は8月31日。
やさいの日。
うまく言ったもんだなー。


野菜たべてます?
野菜ばっかりはダメです。
大事なのは"バランス"かと。
[PR]
by 55safari | 2011-08-31 23:28 | お知らせ

台湾の朝市と夜市。

台湾と言えば"市"なのか?
毎日どこかで市が普通に行われている。

私、オルト・デリ所属。
血が騒ぐといいますか…"市"と聞いて行かないわけにはいかない。



で、まずは2日目の朝に朝市に出向く。
歩いて歩いて30分以上?
人でザワザワしはじめたなーと思ったら。

c0226010_6433383.jpg

着きました。
永楽市場?だったかな。
台湾市内で結構賑わいをみせるという大きな朝市に到着。


c0226010_6475734.jpg

わーい!カラフルな野菜やくだものいっぱい。

c0226010_6482542.jpg

なんだこれー。マンゴ?うり?

c0226010_6485821.jpg

どんどん試食させてくれるおばさんとおじさん。
輪切りになってるのは冬瓜?

c0226010_6492329.jpg

日本と同じような野菜があるけど、ちょっと違うような。

c0226010_6495353.jpg

大豆の加工品も多い台湾。
"麺筋"と書いて、その横に"FRIED GLUTEN"と付け加えられた札が。
油揚げってことか。
おっもしろーい!

c0226010_6502392.jpg

もちろん、魚や肉もどーんと。


なんでしょうか。この賑わい。
毎日なんでしょうか。この賑わい。
岡山でも開催しませんかね。




c0226010_6591865.jpg

かわって、こちらは夜市。
そう、有名な"士林夜市"に行ってきた。

c0226010_22154267.jpg

あちらこちらに屋台が出現。密集。
すごい迫力。

c0226010_22192369.jpg

今ちょっと台湾で話題の「胡椒餅」。
パリパリに焼いた肉まんとでも言えばいいかな。中身は餃子の具っぽい。
これ、うまい。

c0226010_22213715.jpg

カットフルーツの屋台があるのは普通なことらしい。
台湾の桃や台湾のリンゴ。パパイヤもどっさり。
どれもジューシー♪
日本のくだものと食感がかなり違った。

c0226010_22254536.jpg

台湾の家には台所が備わっていない所が多いらしい。(びっくりー)
で、晩ごはんは外で食べるのが普通らしい。(へー)
だから安価で食事ができる屋台が賑わうんだね。


c0226010_22292884.jpg

夜市の帰りは腹ごなしに電車に。
電車はかなりハイテク。

c0226010_2229545.jpg

これ、切符。



なんだか濃厚な旅だ。…つづく。
[PR]
by 55safari | 2011-08-30 23:32 |

台湾はみんなスクーター。

台湾を歩いてるとスポーティな自転車の人をみない。
スーパーカブなおしゃれな人もみない。
ハーレーみたいなアメリカンな人もみない。

c0226010_21594267.jpg

向こうの方に見える人はみーんなスクーター。


c0226010_224439.jpg

角度をかえてみてみよう。
ほーら。
ちょっとオモシロくなってきた。


c0226010_22274877.jpg

信号が青になったら、


c0226010_22285822.jpg

もちろん一斉にブーン。
F1みたいなスタートシグナル、そしてF1ソングが頭をよぎる。
ま、目の前に走るのはスクーターなんだけど。



こんな写真ばっかり15枚ぐらい撮ってた私。
なんかわからんけどツボでした。


あ、だから路上もこんな感じに。

c0226010_22332382.jpg

左側と、

c0226010_22334749.jpg

右側。

台湾のコンパはスクーターコンパなんだって。…つづく。
[PR]
by 55safari | 2011-08-29 22:42 |

台湾を歩く。

台湾に行ったのは1ヶ前。
突如として浮上した台湾行き話がトントン拍子に進んだ。
あれこれ調べる間もない上に準備も飛び立つ間際に。
結局「ま、なんとかなるべ」と。

しばらく時間が空いたけど台湾話を少し。
素敵だったので。
読んで行きたくなったら幸いです。


c0226010_7394788.jpg

朝早くから夜遅くまで、地図を片手に台湾を大移動。
私の感覚として、台北市内は大阪より歩きやすかった。
でも漢字ばっかり。これが意外と難しい。


c0226010_7443992.jpg

渋谷交差点みたいな交差点もあるし、



c0226010_7461051.jpg

最近建った「台北101」(タイペイイーリンイー)というファッションビル。
なんかどっかで聞いたことあるような?…建物もあるし、



c0226010_7474075.jpg

こんなかわいいカフェもいっぱい。



c0226010_7484572.jpg

生活用品店はチープでディープ。
できたら店ごと買って帰りたかった。



c0226010_7501734.jpg

なんだか怪しそうな、でも結構気になる漢方のお店もいっぱい。
結局入っておばちゃんに色々聞いた。試食攻めに合う。
漢方ってチャンポンありなんかなー。



なんともおもしろい国。…つづく。
[PR]
by 55safari | 2011-08-28 22:58 |

久々備前。

ちょっと前になるけど、ひっさびさに土をさわった。
土を前に何を作ろうか…悩み…

c0226010_2233663.jpg

電動ろくろで大皿を。
大きい皿は難しんだよね。何度も何度も失敗する。



c0226010_226877.jpg

そんな私の後ろで1人。
ユーテンシル・クロック(調理器具立て)づくりに勤しんでいる人アリ。
とぐろを巻いた蛇のように、土を上に上にグルグルのせてる。
まーたデカいのいってる。


c0226010_22113236.jpg

次、私。
大皿を作った後は手びねりでマグカップを。
ゲンコツの手が余裕で入る大きさ。でも焼くと結構小さくなる。



c0226010_22222754.jpg

そんな私の後ろで。
ユーテンシル・クロックが完成した様子。
たぶんどこの家庭にもあるような一般的なバケツぐらいのサイズはあるねぇ。


土をさわると、血行がよくなったような(笑)体内の循環がよくなったような気がする。
カラダの為に、またやろう。
[PR]
by 55safari | 2011-08-25 07:08 | 作る

功労車。

愛車のメーター。
功積をねぎらい記念すべき220000を激写するも…

c0226010_730529.jpg


主人失敗。
220001て…ヘマったな。
(ワタシなんですけど~)




c0226010_7461689.jpg


北へ南へ

c0226010_7464539.jpg


西へ東へ



主人が肉体労働ぎみなので愛車もね。なるよね。
撮影に失敗しましたが、ものすごく頼りにしてます。
もう少しよろしくお願いしますね。
[PR]
by 55safari | 2011-08-20 07:17 | 日々

とうもころし。

しっかり晴れた真夏日。
朝早く起きて蒜山の道の駅に行ってみた。
ブーンとね。


c0226010_2261376.jpg


そしたら、そこはひまわり畑になってました。
すごーい。




c0226010_2281085.jpg


蒜山の道の駅は結構おっきい。
野菜も加工品もお惣菜もお菓子もドドーンと。
ま、張り切ってワクワクしちゃいますわね。


c0226010_2211762.jpg


蒜山大根は2本で120円。
美白やねー。おいしそう。


あまりに色んなものがありすぎて上がり過ぎたテンションを一生懸命下げ、吟味。
ま、「オトナ買い」は避けられない状況なので、素直にオトナ買いすることにする。
野菜にゃ弱い。



c0226010_22123970.jpg



道の駅内を5周ほどしたらオナカもグー。
で、こちらですね。
「蒸しとうもろこし」。


c0226010_22182360.jpg


おまけのアップ。



最近はいろんな品種のとうもろこしがあって(生食のや白いのや)色々食べてはみるものの、やっぱとうもろこしは黄色じゃろ~そして蒸すよね~。に行き着いた私。個人差あるので気にしないでね。


久々に野外でとうもろこしにかぶりついて、夏気分を満喫した。
夏は「黄色」が似合うなぁ。
[PR]
by 55safari | 2011-08-19 22:34 | 日々

トマトケチャップ。

こちら。
c0226010_1985274.jpg


イタリアの長いトマトで「サンマルツァーノ」という。

果肉が厚くてゼリー分が少なくてうまみ成分が多いのが特徴。
だからサンマルツァーノは調理用のトマト。
一般的に缶詰になってる"トマトの水煮"がコレを使ってる。
私にはカレー、ラタトゥイユ、ミートソースなどなど欠かせないアイテム。

8月の京橋でもバイヤーのチョイスで販売して好評。
トマト好きや煮込み好きは食いついちゃうよねー。

食いついたのはお客さんだけじゃなくオルト・デリにも2名ほど。
Hinakoさんは自家製のトマト水煮を作ってました。
料理教室に使うんだろうな~
おいしいだろうな~

そして私。
今年もトマトケチャップ作りを。

私のトマトケチャップには冬瓜や玉ねぎ、それから「桃」も入れて作る。
ここだけの話…芦田さんの桃使っちゃった。わー。きゃー。

c0226010_7145788.jpg

サンマルツァーノは網焼きして皮をむく。



c0226010_7171428.jpg

刻んだ野菜やくだものをぜーんぶ鍋に入れて煮込みスタート。



c0226010_7182880.jpg

すごくきれいな色に仕上がった。


こちらもしばらく寝かす系。
おやすみなさい。


サンマルツァーノはHinakoさんのサロンの野菜販売日(火曜日)に購入可能です。
他、バイヤーによる野菜の配達も好評です。岡山野菜をぜひ。

詳しくは、オルト・デリブログへワープ!
[PR]
by 55safari | 2011-08-18 07:32 | 作る

今年も幻。


桃のシーズンも終盤。
私、今年は桃を使っていろんなジャムを作ってみました。



c0226010_23121318.jpg

これは清水白桃のバニラビーンズ入りジャム。




c0226010_23131937.jpg

これは白ゴーヤと清水白桃。
ほのかに苦いけど甘い。玄人向けかな。




c0226010_2315763.jpg

白ゴーヤは苦味が少なくてフルーツみたい。おすすめ食材。




c0226010_23162742.jpg

これは清水白桃のスパイスジャム。
クローブと黒こしょうとシナモンしっかり。




c0226010_23175681.jpg

これは焦がし桃。
しっかりしっかり煮詰めてキャラメル色になるまで。
パウンドケーキに入れようかな♪


また9月の京橋朝市でも販売します。
お楽しみに^^



そして幻の話。
去年のこの時期に感動の出会いをしたアノ桃を、今日再びもらった。

c0226010_22514383.jpg


コレ。
ちっちゃい~無農薬&無肥料の白麗。
無農薬…無肥料…なんて在り得ない桃栽培。
芦田さんはなんでもやっちゃうよ。

味はものすごく甘い。ホントに甘い。そして優しい。

今年も幻を味わえて嬉しいです。
芦田さん、ありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2011-08-16 23:24 | 作る

なす田楽。

友達の実家の畑になったという"なす"をもらった。

c0226010_15583991.jpg

米なすだよね、Mっちありがとう。


もらった瞬間に「なす田楽」が脳裏に表れた。ッポン。
食べたいー。


帰って冷蔵庫から味噌を取り出して、ボウルを用意。
味噌大さじ3ぐらい?と、みりん大さじ3ぐらい?と、しょう油小さじ1ぐらい?と、ごま油小さじ2ぐらい?をまぜた。

早島のOさんにもらった大葉もきざんだ。

なすを輪切りにして切り込みを入れてすぐにロースト開始。
10分弱ぐらいしたら味噌をのっけて再びオーブンへ入れてローストつづき。

c0226010_167138.jpg


ジュージュー音がしてきたら完成間近。
お皿において、ごまと大葉をのせて「なす田楽」が完成した。


食べたいものが食べれて幸せじゃのぅ。
[PR]
by 55safari | 2011-08-10 15:55 | 食べモノ