青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

島カフェ。

7月31日(日)は今日からスタートする犬島時間でオルト・デリが1日限定の「島カフェ」をOPENします。

c0226010_7484570.jpg



イベント出店といえば95%は野外。
そんな野外っ子オルト・デリが今回は「白い家」をお借りして、オルト・デリらしさ満点のメニューで犬島時間を盛り上げていきたいと思います!
白い家の中はレトロで落ち着いた雰囲気。
沖縄時間ならぬ犬島時間をゆったり味わえます。


c0226010_7423896.jpg



犬島時間のラインナップ

ごはんモノ
●新しょうがご飯の三色ビビンバ丼弁当
ご飯は新生姜を入れた炊き込みご飯。
そこにかぼちゃやゴーヤの夏野菜ナムルがのっかります。
しっかり混ぜていただきまーす。

●トマトご飯のチキンカルピオーネ(イタリアの南蛮漬け)丼弁当
こちらHinakoさん作。
暑い夏、食欲がなくなる方もおられるようです。(ワタクシ年中モリモリ)
そんな時にはこちらの南蛮漬け丼がおすすめです。
マリネされたチキンや野菜がごはんをお口へ誘います。(お口の恋人オルト・デリ)
なんと!こちらはトマトを入れた炊き込みご飯。イタリア風♪

●夏野菜たっぷりドライカレー
今回はナスがメイン。
他、ごぼう・にんじん・玉ねぎ・にんにく・生姜・ズッキーニ・トマトがたっぷりです。
こちらは炊き立てごはんでお出しします。


お飲みモノ
●手作り梅シロップのスカッシュ
●手作り桃シロップのスカッシュ

オルト・デリといえば「自家製ドリンク」ではないでしょうか?
今回ももちろん手づくり。
どのドリンクにも果肉たっぷり入ります。


デザート
●かき氷
コレ、ずっとやりたかった~!
沖縄の冷やしぜんざい風なかき氷です。
冷たいぜんざいの上にシャリシャリ氷をたっぷり。
更にその上に芦田さんの桃で作ったコンポートの果肉をどっさりのっけ盛り。
Iちゃんが桃のコンポートを8キロ仕込んでます!すごい!

犬島時間では野菜販売はありませんが、おいしいメニューで野菜をたっぷり味わってください。


犬島時間は今日から。
犬島時間、今夜はキャンドルナイト。
オルト・デリ、今夜は仕込み(笑)。

犬島には宝伝方面の朝日漁港からフェリーで10分弱。
とても近い島です。
みなさま、お待ちしていまーす。

犬島時間オフィシャルブログ
[PR]
by 55safari | 2011-07-30 08:13 | お知らせ

TAIWAN。


行ってきました。
台湾。

c0226010_7283764.jpg


暑い台北市内。



c0226010_7305157.jpg


最古の茶藝館。



台湾謝謝。
[PR]
by 55safari | 2011-07-28 07:00 |

天領祭り。

土曜日は倉敷天領祭りでした。
大盛り上がりだったようです。
(ワタクシは不在でした…)
野菜をはじめ、ドライカレーも生ハム白桃も完売との連絡が。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


c0226010_4192794.jpg



次のイベントは7月30日(土)からスタートする「犬島時間」。
このイベント期間中の7月31日(日)に、1日だけオルト・デリが"島カフェ"をオープンすることになりました。

みんなで何度もミーティングをしてメニューを決定。
当日は2種類のお弁当とドライカレーと甘味どころをご用意する予定。
詳細はまたお知らせします。
31日の犬島時間はオルト・デリの白い家にも立ち寄ってもっと犬島時間をお楽しみください^^
※この日は野菜の販売はありません。よろしくお願いします。


と、こんなイベントラッシュ中なんですが…ほんの数日間、久々に旅立ってきまーす。
夏休み!

みなさんも夏をしっかり満喫してくださいね。
[PR]
by 55safari | 2011-07-25 04:28 | お知らせ

生ハム白桃。

こちらが例のアレです。

c0226010_22333361.jpg


そう、生ハム白桃。
農業を愛する会の会長芦田さんの白桃を生ハムで巻いてパクッと。
いかがですか?

本日、倉敷天領祭りの夜市にて販売です。
生ビールと一緒に♪
数量限定ですので完売の際はあしからず。



ここで芦田さんの白桃についてお知らせです。

今年も6月に袋かけのお手伝いをさせていただきましたが、今年も今年の天候の下、ただ今桃畑ですくすくと大きく育っています。
芦田さんの桃はとにかく安心で甘いのが特徴です。
有機肥料と減農薬で育てられ、食べた瞬間に他の桃との違いが分かります。

c0226010_22583453.jpg

ご自分で糖度計を持たれている芦田さんは桃1つ1つを丁寧に糖度測定。
(普通は個人で糖度計は持ちません。)
こちらは去年の写真ですが、大きくてどっしりしたロイヤルクラス。
(桃のクラス 8.5度以上をクイーン 11度~12度未満をキング 12度以上をロイヤル)
本当においしい桃です。

去年お手伝いをさせていただいた時の様子が、去年7月21日の「青空マーケット。」ブログに載ってますのでぜひ大きくジャンプしてみてくださーい。


c0226010_6433372.jpg



今年はまさに今最盛期の芦田さんの桃をオルト・デリから注文できることになりました。
大事な方や、お世話になった方にいかがでしょうか。
詳しい内容はオルト・デリブログからもご覧になれます。
岡山の白桃は岡山自慢の一級品です。
さらに芦さんのなんてホントにホントに特級品?ていうのかな。
おいしいなぁ。うれしいなぁ。
おすすめです。


そんなこんなで今日は倉敷天領祭り!
こちらもお待ちしてます。

わっしょい!
[PR]
by 55safari | 2011-07-23 06:57 | お知らせ

イベントのお知らせ。

7月後半。
朝から蝉が元気です。
人間も負けてられませんー。

オルト・デリ イベント出店のお知らせです。


7月23日(土)
 第41回 倉敷天領祭り 土曜夜市出店
 ⇒詳細



7月31日(日)
 第8回 犬島時間 白い家出店
 ⇒詳細
c0226010_7503086.jpg



8月7日(日)
  第286回 京橋朝市 八月市出店
 ⇒詳細



気づけば毎週どこかに(笑)
夏バテしてらんない~。


まずは倉敷天領祭りについてです。

倉敷路地市庭」というお洒落イベントに声をかけていただきまして、先月からお手伝いがてら出店をしています。
今回は、この天領祭りの日に路地市庭も開催され、内の数店舗が天領祭りに出店することになっています。オルト・デリもその1店舗。


農業を愛する会の新鮮な夏野菜を中心に販売です。

そして
c0226010_842592.jpg


夏野菜のドライカレーも販売します。
50食限定です。

なす・トマト・ごぼう・とうもろこし・おくら・にんじんを野菜の水分だけで鶏ひき肉と煮込んでドライカレーを作りました。
ガツンとスパイシーにしてます。
でも、とうもろこしが甘くておいしいです。

他…あの桃も!
6月に袋かけしたあの小さかった桃^^
なんとその場で「生ハム白桃」しちゃいますよ。
生ハムメロン、生ハムいちじく…お好きな方は外せませんね。


歩行者天国で大賑わいの天領祭り!
ぜひお越しください。
[PR]
by 55safari | 2011-07-22 08:14 | お知らせ

勝ちモーニング。


健康づくり推進中。

楽しく運動して美味しく食べて元気に動く。遊ぶ。
これです。

なでしこ勝ちましたね。
かっこいい試合だったー。



ここ最近の私の"とある"プチ試合。
勝ちましたので…


c0226010_7363693.jpg

勝ちモーニング。
勝ったゆえにオゴリッ!Yhaaaa!
(ま、前回は負けたんだけど…)


タイフーンには注意して、今日も元気に過ごします。
[PR]
by 55safari | 2011-07-19 06:29 | 日々

レーズンぱん。


焼いたよ~Mちゃん^^

どんどん挑戦するママに感化され、コレの合間にパン焼こっかな~とか、アレしながらならパン捏ねれるよな~とか(笑)
脳が勝手にパンモード。
「パン焼き」は好きだし気になるのに、うまく焼けないのがネックで逃げ腰の私。
でもいい刺激受けて、さぁ今日も試作の合間に(笑)


c0226010_7382140.jpg

今回は全粒粉を使いたかったから、全粒粉のレーズンパン。
キムラヤのレーズンバンズ?なイメージでザラメを散らしてみた。
パンは時間より生地の状態を見極めること。というのは「ごもっとも」なコトだと今日も感じる。


c0226010_7482871.jpg

190℃で13分後。
12個のレーズンパンが焼けた。

ヤマザキパンのマーガリン入りのレーズンロールあるでしょ。
ザ・定番の。
あれが好きだから焼き立てにバターを付けて食べました。


酵母作り…憧れるー。
きっとできないけど、性格的に(笑)

いい刺激でパン焼きが逃げ腰にならなくなった気がする今日この頃。
感謝。
[PR]
by 55safari | 2011-07-14 07:22 | 作る

梅ジャム。

梅の季節になると、梅干しにするか梅シロップにするか梅ブランデーにするか。
はたまた梅酒にするか梅ジャムにするか梅しょう油にするか…迷うのです。

で、今年は梅ジャムに決定。
梅ジャムは少々オトナ味。ほのかな苦味が魅力かと思うのです。

c0226010_22495329.jpg

結構お安く手に入りました。
1キロ200円。

ゆっくり茹でて種を取って、あんまりつぶさないように砂糖と煮る。


c0226010_2145112.jpg


久々に作った梅ジャム。
おいしくできたからパウンドケーキにでもしてみようかな。



c0226010_11162162.jpg

あ、やっとあけました。
6年モノ梅酒。


c0226010_1117253.jpg

いい色。
美味です。
[PR]
by 55safari | 2011-07-12 06:46 | 作る

鳥取スイカ。

先週の海。
朝は良かったけど、昼過ぎたら結構荒波。
でも久々の海はやっぱいい。


c0226010_7393165.jpg



帰りに立ち寄った道の駅?みたいな地元の直売所。


c0226010_7481517.jpg


コイツの季節か♪
大栄町のスイカはうまいんだ。


c0226010_21433724.jpg


これ、大玉の隣にあった大栄町の小玉スイカ3つ。
一応コンコンッと鳴らしてはみるものの、どの音がいいのさ。はて?
野菜ソムリエですがわかりません。
結局"いい響き"な感じがするスイカを1つ選ぶ。


c0226010_223457.jpg

それがこれ。
岡山まで帰るって言ったら店のおばちゃんが転んで割れんようにって箱に入れてくれた。
箱入り娘。

おばちゃんありがと、無事に帰った。
超シャリ感の甘うま。

夏に食べるスイカはいいのです。
夏バテ防止。
今年も暑そうだし、とてもおすすめ。
[PR]
by 55safari | 2011-07-11 22:35 |

至福のくだもの。


チェリーとびわ。
なんでこんなにおいしんだー。
好きなくだものワン・ツー。

c0226010_22312923.jpg


果物を食べるって、ちょっと贅沢な感じだなーと思う。
なんとなく。
いい意味で。


野菜にも旬があるけど果物にも旬がある。
どちらも必見なのだ~。
[PR]
by 55safari | 2011-07-10 22:51 | 日々