青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イタリアンを学ぶ。


先日、Hinakoさんの料理教室に行ってきた。

c0226010_6555650.jpg

真面目でない生徒…気まぐれに参加させてもらってます。
Hinako先生ありがとう。


結構前から「ニョッキ」に興味があった私は、6月のHinakoさんのレッスンメニューをみてテンションあがる。
「新じゃがニョッキーッ!!!」

で、申し込む。うふ。

c0226010_70373.jpg


まずはレシピを詳しく聞く。
そしてメモる。

この日のメニューは
・新じゃがニョッキ ゴルゴンゾーラソース
・鰯のカルピオーネ(南蛮漬けみたいな)

そして、作業開始。

c0226010_7114555.jpg


久々に鰯を開いたり~旬の新じゃがを茹でたり~もう1名の参加者さんと共に楽しく習う。
この方、料理の勉強がしたい!とHinakoの門を叩くやる気のメンズ。
あの有名なパン屋のオーナーさんでした!
とても気さくな方でびっくり。

お~今日は先生が2人じゃないか(笑)とニヤける私。




さて、それでは今日のメイン。
ニョッキづくり。

水分の多い新じゃがを使うためいろんな注意点やポイントがあるようで、その都度Hinako先生が詳しく説明してくてた。


c0226010_7204293.jpg

そしてこんな感じに。茹でる前。

ソースがからみやすいようにニョッキにフォークで一工夫。
先生の手つきを凝視してみてみるものの…難しいのだす…


c0226010_723455.jpg

タイミングをみてゴルゴンゾーラのソースづくり。
ごるごん~♪

c0226010_7235173.jpg

完成☆☆☆
もっちもちのニョッキ!最高でした。
カルピオーネに使ったオリーブオイルもおいしい。

カルピオーネは家ですぐ作ってみました。
お酢大好き「お酢ガール」のおかーさま大喜び。

ニョッキもまたやります。
Hinako先生ありがとう。
パン屋の先生もありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2011-06-27 07:39 | 作る

よつば。

よつばのクローバー。

c0226010_83875.jpg


何歳になってもみつけたらうれしいモンだよなぁ。

しかも、コレ結構おっきいし!
るんっ♪
[PR]
by 55safari | 2011-06-25 08:11 | 日々

バナナケーキ。


おんなじモノを何度も作るってこと、あまりしないのですが。


c0226010_816025.jpg


最近、妙に…気になるアイツ。
"バナナケーキ"

元々生菓子より焼き菓子に弱く、バナナケーキに至っては激ヨワ。
牛乳と食べたりしたら、とんでもないよねー。至福よねー。

これ↑最近連続して作って4回目?ぐらいのバナナケーキ。
もうちよーっと甘く仕上げたかった…。あぁ悔しい。

もう1回がんばるじゃー。
[PR]
by 55safari | 2011-06-24 08:23 | 食べモノ

新鮮。

アスパラガスはこんな感じで育ちます。
グリーンの場合。

c0226010_2335687.jpg


すくすくと大きく、グングン上に伸びます。


アスパラの「生」っていうのはぜひ経験したいもの。

c0226010_7563279.jpg

なので、採ったそばから即食す。


アクやえぐみ、全然ない。

新鮮ってすげんだなー。
おかわり~(食べたかったー。)
[PR]
by 55safari | 2011-06-22 08:09 | 食べモノ

ダンデライオーン。

今年もお目にかかれた。

c0226010_2248137.jpg


ダンデライオン。
(西洋タンポポだす)


c0226010_22492745.jpg


ギザギザの葉っぱ。
やっぱり苦うま♪
[PR]
by 55safari | 2011-06-21 08:20 | 食べモノ

今年も始まった!

桃の季節です。
今、青梅みたいなちーーさい桃が育っています。

この日は「白鳳」という桃に袋かけを。
笠岡にお手伝いにいってきました。

c0226010_22305019.jpg


この袋を桃にかけます。
そして「白桃」になるんです。


c0226010_22361377.jpg


今年は高所作業車に乗って上の方も袋かけ。


c0226010_22411622.jpg


この日は3本の桃の木に袋をかけて終了。
去年に比べて手つきは良くなったかな(笑)



晴れてないとできない作業。
おいしい桃に育ちますように。
[PR]
by 55safari | 2011-06-19 22:47 | 日々

たこぱ。

何年かぶりの「たこ焼きパーリー」。

c0226010_23121632.jpg


友人準備の具材はチーズあり♪キムチあり♪
コーンにジャコにウインナーにオクラに大葉に…まだまだ。
サスガデゴザイマス☆



たこ焼き…なんて素敵で楽しい食べモノなんだ~。
[PR]
by 55safari | 2011-06-17 02:10 | 作る

1年半ぶりに。


c0226010_22202327.jpg


1年半ぶりにクラブを握った。
なーんていうと何だかデキそうな感じじゃなぁ(笑)

できません。

でも火が付いちまったな…。
[PR]
by 55safari | 2011-06-14 05:56 |

新見にて。

先日、新見にて食育の講演会を担当した。
野菜ソムリエとして100人の保護者の前に立った。

野菜ソムリエとして誰かに何か言うとしたら、私の場合は究極のところ「いろんな野菜を使おう」と言いたい。
野菜はスーパーにあるモノがすべてじゃない。
まだまだまだまだあるのじゃー。


c0226010_2201894.jpg


この講演会が決まってから、野菜に興味をもっと持ってもらうには何を試食してもらうのがいいか?考えた。
結果、ナスのジャムを作って試食してもらうことにした。
ナスのジャム…ちょっと不安だよな(笑)

オルト・デリのバイヤーに頼んで藤田の皆木さんの「式部なす」を仕入れて作った。
自分でいうのもナンですがね、これがホントにおいしくって、やはり講演会でも好評でした。

ナスジャムを食べた時の「驚き」が、野菜への興味になって、あんなのやこんなのも作ってみようかな~どんな味かな~とか思ってもらえたらうれしいなー。
[PR]
by 55safari | 2011-06-11 22:16 | 作る

イベント報告。

6月4日(土)はピエニ・トリ。
6月5日(日)は京橋朝市の6月市。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
4日は夏日でしたね。

ピエニ・トリの方は、新鮮野菜の販売ということでオルト・デリは出店させていただきました。
その日のピエニには、バイヤーだけが参加したんですが、たくさんのたくさんのホントにたくさんの方に野菜を買っていただいて、しかもちょっとお待たせしたりして…どうもすいません。
でも、ありがとうございました。
パラレルロッチさんやsaoriさんのお昼ごはんもとても人気だったようで嬉しく思います。
ちなみに…ワタクシごとですが…WARPさんがむかーしむかしから好きでして…今回出店されたということで…なんか嬉しかったなぁ。



更に更に5日の朝市です。
この日も晴れました。よかった。

こちらはオルト・デリ3人で出店。

c0226010_822074.jpg

相変わらず新鮮野菜がモリモリ。
目立ちますな(笑)


c0226010_833772.jpg

紫キャベツも登場。

c0226010_83572.jpg

新鮮な上にこの価格~


この野菜、ほぼなくなりました。
ありがとうございました!


c0226010_855653.jpg

そして「春の根菜ドライカレー」も完売しました。
結局、春大根・春ごぼう・春人参・春れんこん・新玉ねぎの春づくし。


c0226010_893426.jpg

ありがとうございました。


今後のイベントもぽろぽろ参加予定です。
またお知らせします。
[PR]
by 55safari | 2011-06-09 08:12 | お知らせ