青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

開花宣言。

3月の31日というのに今年の大山にはまだたくさんの雪が残ってます。
季節の移り変わり、不思議なぐらい毎年違うもんですね。

c0226010_2250676.jpg




この3月は大自然の怖さを思い知らされる月になりました。
まだまだこれから。
燃えないで冷めないで支援は継続あるのみ。

私の最大の敵は注射針なんですがね…4月は人生初の献血にいこうと思います。
役に立ちますように。




岡山は今日、桜の開花宣言がありまして、これからどんどんと春らしくなっていくんじゃないかと。
花粉に少々ビビりながら、春を楽しみたいと思います。
まずは白シャツでも着てみるかなー。


4月、元気にいってみよう。
レッツらゴー。
[PR]
by 55safari | 2011-03-31 23:29 | 日々

コドモ野菜教室③

先日、子ども野菜料理教室のシリーズ最終回をついにむかえました。

c0226010_21223895.jpg


今回の献立は
①灘崎やさいのドライカレー
②サツマイモのサラダ
③イチゴのチーズケーキ
の3品。

レシピを作るにあたって、今回の献立が一番手こずった内容でした。
ドライカレーを子どもがおいしく食べるには?
ドライカレーに合わせるサラダといえば?
チーズケーキを短時間で手軽に作ってもらうには?

一応材料費が決まっておりますんで「美味しくて楽しくて簡単で栄養も考えて子どもが作れてリピートしてもらえてお母さんも納得で」…なーんて、そんなレシピなんざーないっしょ!?
と思いながらも、ここは野菜ソムリエとしての腕の見せ所なんです。はい。

でもそんな「すご技」は現在身に着けておりませんので、結局「試作試作また試作」の実践あるのみな私。
題して「試作ビンボー」な野菜ソムリエ。



c0226010_21403772.jpg



私なりの踏ん張りが伝わっているのか?
子どもたちは3回目にもなると各々でしっかりとした作業ができるようになってます。

こーんな大きなフライパンだって混ぜれちゃいます。

c0226010_21471843.jpg


そして今回もドーンと2升分のごはんが炊けました。



c0226010_21483138.jpg


上手に盛り付けも。
そして試食。いただきます。


子どもが食べてみて初めてわかることもたくさん。
今回のドライカレーは子ども用に考えて考えてあんなに試作したのに、子どもにはまだまだ辛かったようで…とても勉強になりました。
素直に反省、そして課題。


久々に子どもたちと絡む仕事ができ、子どものチカラややる気ってホントにすごいなと改めて思いました。
日本の未来は暗くないぞー。
オトナも負けんな、えいえいおー!


また夏ごろ、再び料理教室を担当するかも???
いい経験、勉強します。
[PR]
by 55safari | 2011-03-30 22:05 | お知らせ

奈良。

先週、奈良に行ってきた。
奈良は日本という国の発祥の地。

c0226010_2113208.jpg



前から行きたかった春日大社。
1300年前から日本平和、世界平和、万民の幸福、共存共栄に祈りが続けられている。

私なりの今の思いを祈願。
頑張れ、日本。

岡山では車移動が日常。
久々に歩き回って外の空気をカラダいっぱい吸い込んだ。
ちょっと軽くなった。


c0226010_213202.jpg

おみやげは、鹿どらやき。
家族みんな、コレみて大笑いしてた。
あぁ、買ってよかった。

さぁ笑おう!
わっははっ。
[PR]
by 55safari | 2011-03-29 21:34 | 日々

春野菜。


豆ごはんを炊いた。
玄米を混ぜて。


最近は"ご飯らしいご飯"を作るのが楽しい。

c0226010_2243420.jpg


豆ごはんと黄ニラの味噌汁。
最高。
野菜を愛する私の食卓。


放射能による野菜への影響。
日に日に増す大量な情報。
みなさん、ホントに食べないの?

茨城産のイチゴが10円で競り落とされたらしい。
どうやら、各地で買い手がなくて岡山まで流れてきたらしい。
なんだそれ…

ぜんぜん食べれるんだよ。
ちゃんと自分で調べることをしていこう。

野菜ソムリエの役目はなんだろ。
持ってても意味ないもんならダメじゃなぁ。

私からしたらタバコを吸ってる方が害があるような気がするし、中国産のモノを買う方が気になるんだけどなー。


野菜食べようぜぃ。
[PR]
by 55safari | 2011-03-25 23:14 | 食べモノ

円山マルシェ。

もうすぐ4月。
4月はイベント出店目白押しなんです。
ありがたいことです。

その中の1つ。
今日は円山マルシェのお知らせです。

c0226010_2333688.jpg





この円山マルシェの指揮をとられているのは、リトルプレス「日暮らし」を発行されている明子さん。明子さんは「円山生活の会」という"暮らしを楽しむ会"を、自宅の「円山ステッチ」にて主宰されている方です。

明子さんとの出会いは、昨年秋にピエニさんであった「アートバザール」というイベント。
その時に、岡山の新鮮野菜と変わり種のご飯で出店したオルト・デリに明子さんが声をかけてくださったのがきっかけです。ご縁のご縁のご縁。

それから約半年。
お知らせできる時がきました。

円山マルシェ 2011
日時 2011年4月18日(月)11時~16時 雨天決行
会場 円山ステッチ


岡山のおいしいモノ、良いモノが、この場所でまろやかにブレンドされ「円山マルシェ」が開催されます。味噌屋さん、醤油屋さん、花屋さん、本屋さん、パン屋さん、喫茶店などなど、マルシェの出店者は多数。すごい顔ぶれなんですからー!
そんな方々に混ざってオルト・デリも頑張ります。

オルト・デリは、「十八番」の新鮮野菜を販売します。
岡山産の春野菜がそろそろ…といった時期になります。

そしてそして、食べものも販売します。
その1つ「円山マルシェ 春定食」
c0226010_2332404.jpg

黒豆寿司と豆腐ハンバーグをメインに、予約優先の限定25食です。
農家さんが精魂込めて作った野菜をたくさん使って、ココロを込めて作ります。

当日はハルカリー(春のカレー)と、ルーラルカプリのヨーグルトラッシーなども販売予定。
もちろん焼き菓子もあります。
全て円山マルシェ限定のオカヤマブレンド。ご期待ください♪


ちなみに、前日の17日(日)にも「円山生活の会」のイベントがあります。

季節のうつろひの中で、ちょっとていねいな暮らしを ということで、
①10:30~13:00 丁寧な朝ご飯の食卓 kibi-laboさんによる朝ご飯のススメ
②13:00~14:00 ちくちく花ぞうきん 刺し子のかわいらしいおぞうきん作り
③14:00~16:00 いろいろ春野菜のいろはと、ひと工夫 オルト・デリ


なんとー!
14時から、オルト・デリ4人でワークショップをさせていただくことになってます。

ワークショップの内容は、春野菜について作り手側からのナルホドな話と旬の野菜を使ったジャム作りのデモンストレーション。パンや春野菜などの試食ができて参加費2500円。定員15名です。
野菜ソムリエとしてお役に立てることがあれば!とみんな気合十分。

ま、ちょっと癖のある野菜ソムリエチームなんで…(笑)気軽に参加していただけたらうれしいのです。内容満タンで楽しいですよ。どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは「日暮らしな日々」をご覧ください。
全て予約制となっております。
http://satelier.exblog.jp/


2011年がスタートした時には予想もしなかった大災害。
自分で自分を励まして、みんなで笑っていかねば!と、小さいですが、私の今あるチカラを発揮します。

円山マルシェ、どうぞお楽しみに!
[PR]
by 55safari | 2011-03-22 00:38 | お知らせ

がんばれニッポン。

自衛隊や被災地の土建屋さんやたくさんの人の力で被災地への道がつながっていく。
どんどん、どんどん。
すごい早さ。
なんてすごい力なんだろう。

今日、お客さんのお医者さんが被災地のヘルプに出発するそうだ。
お知り合いの旦那さんもヘルプに行っている。
どうか、みなさん、よろしくお願いします。

私の場合は今は募金。
それから義援金を募る活動を私ができる範囲で頑張る。

カフェZですでに開始しているユニセフのTAP募金
これは本来ならアフリカの子どもたちへの義援金だったけど、今回の地震で募金先が変更になって「東日本大震災緊急募金」として被災地におくられることに。
どうか、みなさん、よろしくお願いします。

世界中の人が日本を援護してる。
いろんな問題がたくさんあるけど、がんばれニッポン!

それと、憲さんがブログで何かやろうとしてるよ。
読んでみてね。
[PR]
by 55safari | 2011-03-19 21:13 | 日々

今朝のラジオ。

ラジオが付いたままの状態でいつの間にか寝て…そして起きる。という日々。
今朝、起きて1番に聴いた曲。

九ちゃんの「上を向いて歩こう」

音楽ってすごいな。
元気を与えてくれる音楽っていっぱいあるんだよな。
ラジオはいいよ。


c0226010_225412.jpg

[PR]
by 55safari | 2011-03-18 22:03 | 日々

ねこ。

c0226010_21524277.jpg


岩合光昭写真展~ねこ~にいってきた。
岩合さんて人は動物を素敵に撮る写真家。

この写真展は"ねこ"がタイトルになってるだけあって、ねこねこねこねこねこだらけ。

世界中を旅して撮影したねこ。
それから日本全国のねこ。
見れば見るほど温かい気持ちになって会場内を何度もまわった。

被災地の宮城県田代島(通称:猫島)のねこ写真もあって、今にも泣きそうになった。
どうにかこうにか生き延びていてはくれないだろうかと。


c0226010_2205127.jpg


精選写真180点。
元気になれるよ。
[PR]
by 55safari | 2011-03-17 22:06 | アート

悶々と。


なんてならない性質(タチ)でした。
なのになってた。

今の状況はよーく分かった。
テレビをみない自分がテレビをみた。
非日常をやったらヤラレそうになった。
やっぱりワタシにはラジオぐらいがちょうどいいみたい。


溢れかえるたくさんの情報には冷静な自分が1番。
ちょっと落ち着いてみたい。

パンでもつくろっと。

c0226010_018016.jpg


c0226010_0183412.jpg


丸パンとぶどうパン。
んー発酵がイマイチ…


c0226010_0284980.jpg


でも焼けた匂いはピカイチじゃないかー☆☆☆
ま、久々ってことで上出来ではないかと。
自己満足。

さぁみんなでがんばろう。
まず今は募金。
オルト・デリでなんかできないかなー。
[PR]
by 55safari | 2011-03-15 08:01 | 作る

できる事を。

あれはチェーンメールだった。
疑わなかった自分が悪いんだけど。
腹が立った。
悲しかった。
苦しくなった。
バカバカしくなった。
ちゃんとした目を持たなきゃダメだった。
でもみんなの一途なキモチがつながってなった。
みんなのなんとかしたいというキモチのあらわれだった。

東日本大震災。
祈って願って叶うものならとっくにやってる。

とりあえず今はザワザワしてるココロを落ち着かせてワタシができる事を探すんだ。
復興なんだ。
[PR]
by 55safari | 2011-03-14 20:22 | 日々