青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

グッドモーニング。

「2月28日」 今日は2月最後の日。

なんで2月だけ28日?と思って調べてた。
今までこのことに何も思わなかった自分に結構びっくりー。

結果、人に説明できる自信はないけど色々読んで理解できた。


なので、今日は2月の最後っぽくない最後。

2月もいろいろやりましたー。
北海道に行ったのも2月だー。もっとずっと前に行ったような気がするけどな…

c0226010_21194855.jpg

北海道での朝ごはん。

お姉ちゃんみたいなYちゃんお手製。
忙しい朝なのに作ってくれた。
出してもらえるごはんてのはホントにおいしい。
もったいなくてチョビチョビ食べる私。アリガトウ。


この朝ご飯を食べて以来、朝をグッドに過ごすのがマイブーム。
なので早起きがマイブーム。
朝の果物は「金」なのだ。

3月も早起きでいってみようと企む最後の1日。
[PR]
by 55safari | 2011-02-28 21:36 | 日々

春パスタ。


パスタといったら基本ペペロンチーノ派。
トマト系もクリーム系も好きなんだけど。

めんたいこが家に届いた。
売ってたセリが美味しそうだった。
スナックえんどうが家にあった。
パスタが食べたくなった。



c0226010_22445233.jpg



いろんなタイミングが重なって「春のめんたいこパスタ」完成。
おいしいパスタができました。
[PR]
by 55safari | 2011-02-27 23:05 | 食べモノ

コドモ野菜教室②

先日、子どもの野菜料理教室の2回目があった。
野菜ソムリエとして、いつもより少しシャキッとした気持ちになる。
子どもたちに会うのも2回目。
前回より緊張してない表情に安心する。


この日の献立。
●きのこのパンシチュー
灘崎産のマッシュルームとほうれん草をたっぷり使ったシチューを、中身をくり抜いたパンの器に入れて焼くというパンシチュー。オーブンを使ってアツアツをパクッと。

●白菜といよかんのコールスローサラダ
牛窓の特産の白菜と旬のいよかんでサラダ。サッパリ。

●さといも入り生チョコビスケット
甘く煮た里芋をチョコレートに混ぜてビスケットに挟んで完成。里芋を使うから、生チョコがトルコアイスみたいにおもしろいほどトローリなります。


c0226010_7585225.jpg

完成した料理をみんなでいただきます。
なかよし3人組。なんだか分からないが全部おそろいなのだ(笑)


c0226010_7594074.jpg

パンシチューは年期の入ったリンナイガスオーブンでこんがり♪
オトナのゲンコツ2個分ぐらいの大きいパンシチュー、みんなペロリだったー。


c0226010_822055.jpg

え?里芋!?は?サトイモ?半信半疑で作ってた生チョコ。
そりゃ戸惑うのも分かる気がする。
でも、食べたらにっこり笑顔になってた。
私、地味にガッツポーズ(笑)



今回も野菜の世界をおもしろく伝えられたような気がしてホッとした。
お手伝いいただいたIさんとIちゃん、ありがとうございました。


3回目は3月に。
さっそく試作三昧の毎日なのでしたー。
[PR]
by 55safari | 2011-02-25 08:10 | お知らせ

棟梁の個展です。

ただ今カフェZにて開催中。


c0226010_2247566.jpg

小林克久木工作品展 ~日々使イ「in The Life」

棟梁こと小林克久さんの個展。
渋ーい!かっくいい!熱い!木工作品がたくさん並んでます。
ちなみに、勝手に「棟梁」と呼ばせてもらってます。えへ。



c0226010_2374790.jpg

この個展は日々に使える器モノを中心に作品展示。
手で1つずつ丁寧に彫られた木の器たちやカトラリー、家具の数々。
…とはいえ、元々カフェZには棟梁の作品がいっぱいなんです。
棚も~階段も~ベンチも~すごいんだぞ~



c0226010_2391032.jpg

棟梁と言えば「オーバルボックス」の鬼。
大きさ堅さが違う色んな木を使って世界に1つしかないオーバルボックスを作り上げるゴットハンドの持ち主。
いや、ほんとに。
ホンモノ見に来てー。
オーバルボックスの茶筒は「ほぼ日」の作品大賞でノミネートもされてたんだよ。


うちのとーちゃん大工なもんで、ちっちゃい頃から"木"の中に埋もれて育ってきた私としてはこの個展、落ち着く空間になっております。素敵です。おススメです。ぜひ。



開催期間  ~2月27日(sun)a.m.11:00~p.m.7:00  ※最終日はp.m.6:00まで
[PR]
by 55safari | 2011-02-23 23:24 | アート

きんかん甘露。


柑橘系の中でモットモ小さいのがキンカン。

c0226010_6582015.jpg



ビタミンCも豊富。
なんとカルシウムもとれる。


キンカンの甘露煮を作った。
このキンカンは露地の厳しい寒さの中で育ったキンカン。
皮がしっかりと硬いので、湯にくぐらせてから鍋でサッと煮詰める方法で作ってみた。
トロッとなった♪


京橋3月市のドリンクにしようかな。
[PR]
by 55safari | 2011-02-22 07:04 | 作る

さといも生チョコビスケット。

バレンタインは終わりましたけど、私の試作は続きます。
毎日チョコチョコ…もうチョコいらんーっ!と思いながら試作を繰り返す。



c0226010_23281130.jpg



こどもの野菜料理教室の献立のデザートに「生チョコ」を選んだのは、あの人でもなくこの人でもなく"私"。
なので、責任もって試作。
こどもにおいしいモンを作ってもらいますかな。

ただの生チョコ作りになっては全然おもしろくないので↑こちらを使ってみようと思って下ごしらえ。野ソムらしく?さといもを使ってグラッセして、チョコと混ぜて、ビスケットにはさんでみようー。




c0226010_23394075.jpg



これ、完成☆

こども、楽しんで作ってくれるといいなー。
さといも+チョコ合いまっせー。
[PR]
by 55safari | 2011-02-17 23:43 | 作る

ここは別荘かしら…

いつも素敵なマダムにお招きいただきまして^^
うかがったお家は…



c0226010_21392764.jpg



どこだ?ここはどこだ?外国?別荘?
なーんて、見るトコ気になるトコがいっぱいのこだわりのお家。
素敵すぎて居心地良すぎて あ~ずっと居たいぃ。
ここのうちの子になりたいぃ。



c0226010_2153672.jpg




キッチン。
そこは美味しいモノがたくさん作られる場所。

その毎日立つ場所が気持ちよく自分らしく使えるというのは、女の、母の、妻の、嫁の永遠の憧れなんじゃないのかな。
そして家族も幸せなことなんじゃないかな。
あ、来客も幸せね。




c0226010_21511765.jpg



キッチンから作り出された料理を包囲して。
みんなで食べるごはんの美味しいことと言ったらそりゃーもうっ。
おいしかったよー。
楽しかったよー。
笑ったよー。



旅好きマダムのお話は私の「旅の虫」をくすぐってくる。
あぁーこそばゆい。
きらきらした瞳がすべてを語ってる。

チェコの古い文房具屋さんで見つけたというPOPな色ペン&メモ紙をお土産にいただいて帰った。
チェコはどんなとこ?
いつか行ってみたい♪

ありがとうございました。
おなかいっぱい、ごちそうさまでした。
[PR]
by 55safari | 2011-02-14 23:11 | 日々

セイシントウイツ。

備前焼。
土と向き合うとついつい無口になっている。


c0226010_21412579.jpg



ろくろで蕎麦猪口。


c0226010_21423311.jpg



撮られていることも気が付かず…ド没頭。



c0226010_21455028.jpg



お隣では、せっせと珈琲豆づくりに勤しむM子さん。
の横で更に更に没頭。



c0226010_2147272.jpg



片口も完成。
珈琲豆1個もらって付けたった♪

焼きあがるのが楽しみだー。


先日好きだった大叔父が星になった。
優しい優しい大叔父でした。
その大叔父も土を触るのが好きな人でした。…そういえば志向が似てるかも。

形見に電動ろくろをもらえることに。
大切にします。
[PR]
by 55safari | 2011-02-13 22:50 | 作る

積雪。

本日の岡山県。
なんとなんと年に1度あるかないかの積雪。



c0226010_238152.jpg


朝起きたら雪が舞ってた。
そう、降ってたっていうか舞ってた。
たまにはいいなって思うのだけど…農家さんは大変なんだろうな。




c0226010_23201380.jpg


ちなみにこちらは先日の県北のスキー場。
積雪145センチ。
今年は結構積もってる。



c0226010_232133.jpg




1年ぶりにリフトに乗って上に上に。
昔に比べりゃ回数減ったけど、雪があると行きたくなるもんで。




c0226010_23315183.jpg



好調な滑りにテンションあがってハイジャンプ。で、ハイチーズ。
[PR]
by 55safari | 2011-02-12 00:27 |

2月の京橋朝市を歩く。


2月6日の早朝…と言っても7時だけど、京橋朝市の2月市に行ってきた。
今回はお客さんとしてぶらぶらと。


c0226010_1262586.jpg


さすが2月。
まだまだ寒いからかな、お店もお客さんも少ない。

久々に朝市をゆっくり歩いてみると、ずっと前から出店している先輩店もあれば、なんだか賑わっているNEWフェイスなお店もある。
今の時期だからこその焼き芋屋さんやぜんざい屋さんの顔も。


オルト・デリ的な目線で歩いてみていると…

c0226010_135492.jpg


こーんなお店や



c0226010_1361228.jpg


あーんなお店が気になってしまう。




ちなみにワタクシ的な目線だと…

c0226010_1395940.jpg


これ。
おじいちゃん、昔は三越で焼いてたんだと!



何を食べようか吟味して、今回は珍しく変わり種をチョイスしてみた。

c0226010_1443089.jpg


角煮まん。米粉らしい。
これ、おいしかったよ。



今回はお客さんとして楽しんで勉強して刺激を受けて帰ってきた。

3月市は何ができるかなー。
よし、そろそろ構想を練る練るねぇる。
[PR]
by 55safari | 2011-02-11 01:53 | お知らせ