青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ケータリング at カフェZ。

今日までカフェZで「大年賀状展」という展覧会を開催しておりました。

c0226010_215231.jpg


最終日の今日は作家さんを招いてのパーティがあり、そのパーティのケータリングをオルト・デリが担当しました。







作家さん約60名の大きなパーティ。
チームオルト・デリは事前にミーティングを繰り返しメニューを決め、今日が本番。

立食形式ということで手軽に食べられる料理を中心に用意。
こちらのブログに料理がしっかり写ってます。


c0226010_284388.jpg



今回も野菜を中心にメニューづくり。
余るとおもったけど、あっという間にスッカリなくなりました。
嬉しい悲鳴です。
ありがとうございました。


2011年もなかなか素敵な調子です♪

そんな勢いで、明日から久々に2、3日旅立ってきます。
ロンバケじゃなくてショーバケ。
いってきます。
[PR]
by 55safari | 2011-01-30 23:56 | お知らせ

師匠宅。

今回の牛窓見学の途中の話。

牛窓にはずっと前から私がお世話になっている師匠がおります。
私の野外活動の先生「ペンションくろしお丸」のオーナー宅へオルト・デリのメンバーを連れて少し立ち寄った。
久々の訪問♪

c0226010_1565444.jpg



相変わらずのオーナーと奥さん。
ずーっと話してたい気持ちいい空間のペンション。
何度行ってもリラックスし過ぎて帰るのが名残惜しくなるね。

オーナーは牛窓観光協会の副会長の顔もあって、春と夏はペンションが大忙し、秋と冬は観光活動に大忙し。
なのに…とにかく遊びごころ満載人間で嬉しい人。

この秋は2年目に入った「牛窓デート」というイベントを精力的に広める活動中。

牛窓は日本の夕陽百選に認定されていて、これはその良さをみんなで味わおうというイベント。
次は2月19日(土)開催決定。
今まで開催された7回全部、キレイな夕陽を静かに味わうことができたそう。
牛窓の夕陽はホントにきれいだよー。


c0226010_2194096.jpg


これは去年、牛窓で釣りをした時の夕陽。最高。

師匠の活動は仲間を呼びどんどん大きくなって、2月14日に待望の「牛窓デート」CD発売が決定。いい曲入ってます♪


師匠と話した後は、牛窓のカフェ「てれやカフェ」に寄った。

c0226010_2291440.jpg



古民家を素敵に改造。
落ち着く~。


c0226010_230432.jpg



ストーブから離れられない…



カフェでゆっくり。
贅沢しました。

牛窓いいなぁー。
[PR]
by 55safari | 2011-01-29 23:30 | 日々

牛窓の1日。

先日、オルト・デリ全員で勉強がてら牛窓を訪問。
この日は珍しく「雪が舞う牛窓」。
寒かったー。


c0226010_22445968.jpg


日本のエーゲ海と言われる牛窓。
このキレイな海は私からしてもちょっとした自慢。
師匠たちとカヤックでお世話なってる海。最高。

牛窓には農業を愛する会のOさんの畑があり、国内最大のマッシュルームファームミツクラ農林もあり。
今日はオルト・デリメンバーで視察スタート。


…と、その前に。
赤穂のあこうぱんに行こう!なーんてことになって(笑)
朝焼けをみながら出発。

c0226010_235214.jpg


ま、今回も予想どおりの「オトナ買い」。
早朝なのにいろんなパンが並んでいて面白かった。
るパンて…

c0226010_23133429.jpg



オトナ買いを楽しんだ後は、あこうぱんのパンを片手に車中ミーティング。
そして、さっき来た道をひたすら帰る。
本命の牛窓へ。


牛窓に到着して、まずは農業を愛する会のOさんの畑へ。
Oさんはオルト・デリが出店する朝市やイベントの野菜販売でバイヤーが何度も買い付けに行っている農家さん。

c0226010_2327477.jpg



今、牛窓は白菜が最盛期。
Oさんと奥さんが白菜の収穫作業をしているところにお邪魔してきた。
Oさんは作業を一旦止めて、私たちに白菜の収穫について丁寧なお話をしてくださった。


c0226010_2330292.jpg



今年は異常なほどに「ひよどり」が白菜をツイバんで出荷が難航しているというお話だった。
また、夏の異常気象とこの冬の雨不足&乾燥で今後の出荷の予想もつかないとのこと。
深刻さが伝わってきたが私にはどうすることもできず、ただただお話をきくだけとなってしまった。

それでも対策をいろいろと試されていて、昔からの知恵を元にご夫婦で話し合いながら作業をすすめられてるようだった。
毎年の異常気象。想定外のことが多く、その都度試行錯誤しながら立派な野菜を育てているOさんご夫婦。いつもありがとうございます。

c0226010_23413778.jpg



この日も出荷できない「規格外」の白菜がたくさん。
売れない=捨てるか人にあげる。
ということだったので、ありがたく頂戴してかえりました。
…なんで売れないんだー
立派な白菜なのに。無念じゃ。

みなさん、どう思います?



そして今度は少し山間に移動して、去年の5月に岡山駅前で開催して大好評だったマルシェ・ジャポンのイベントでご一緒したミツクラに向かう。(有限会社 三蔵農林)
オルト・デリの活動なんかでご縁があり今回は工場見学にいってきた。


何棟も連なる栽培ハウスの中へ。


c0226010_2351748.jpg



目の前には、マッシュ!マッシュ!マッシュ!
コンピューター制御システムの安定した環境にマッシュルームは育てられていて、実はすべて手作業による収穫。
また堆肥・発酵・培養へのこだわりもすごい。

先日、香川のホクト工場の見学をしてきたこともあって、同じ「きのこ」といえども、それぞれの会社の規模や環境へのこだわりの違いが興味深かった。


c0226010_025695.jpg


マッシュをもいで、口に運ぶ。
あまーい!
これは岡山に生まれたことに感謝する味。新鮮こその味。



私たちの話に耳を傾け、丁寧に案内してくださったKさん。
ありがとうございました。



「直に現場をみる」
これをしてこそ野菜ソムリエなのではないかと。

何ができるでしょう。
オルト・デリなりに考えて活動を。
まだまだ勉強です。はい。
[PR]
by 55safari | 2011-01-28 21:27 | 食べモノ

市場の朝。

朝活イベント、寒い朝だったけど賑やかに開始ー。


c0226010_884474.jpg



4時に市場に集合。
前日に仕込んだシチューに今が旬の岡山産ほうれん草をたっぷり加えて完成!
寸胴鍋3個からあったかい湯気が♪

4時にも関わらず青果市場内は人人人。
いつもこんななの!?
鮮魚市場にいたっては毎朝2時には活気があふれているとのこと!
自分が知らない世界っていっぱいあるなぁ。



そんなこんなで、私は周りに気を取られながら(集中しろって?)市場を楽しみつつイベントの準備を進めておりまして。

このイベントにはメディアもたくさん取材にきていて「朝活」の注目ぶりを実感。
更に、1人のカメラさんが"ジュニア野菜ソムリエ"資格を取得していることがわかり、プチ野菜ソムリエ談議に花が咲いたりと野菜ソムリエの人口も増えてるなーと実感。



c0226010_816970.jpg




シチューは「競り」に来ているみなさんに振る舞う形式。
ということは「競り」がみれる!イェイ!
ずっとみたかった「競り」。
競りが始まったら皆に無理いってちょっと見学に。


c0226010_20411954.jpg


<なんぼ~ (いくら~?)
って、真ん中の人が大きく手を挙げて声を出す。


c0226010_20441431.jpg


あっちでも <なんぼ~ 
こっちでも <なんぼ~

そしたら、独特の手の動きで値段を周りと競りあって競り落とす。
展開が速すぎて何がどうなっているのやら分からないうちにドンドン競りは進んで~ハイ終了~。


c0226010_211261.jpg


今が最盛期のいちごの競りでした。


寒い中の仕事。
「シチュー食べたらぬくもった。おかわり~」と、市場の働き人がたくさん寄ってくれて400食なんてあっという間でした。
好評でよかったよかった。


c0226010_21192845.jpg


完食祝いにみんなで市場の喫茶店でモーニング。
コーヒー飲んだらカラダ少し温まった。


また「競り」みにいこーっと。
[PR]
by 55safari | 2011-01-27 08:26 | お知らせ

400人前。

おはようございます。
今朝は野菜ソムリエの仕事。

c0226010_20421899.jpg



「朝活」イベントで400食のシチューを試食してもらうってことで夕方に仕込みを。


何個じゃなくて何キロのじゃがいも&にんじん&玉ねぎ。
それから今が旬のほうれん草をたっぷり使ったシチュー。

c0226010_20441323.jpg



寸胴なべ3個にテニスラケットみたいなしゃもじで豪快に野菜を炒める。
400食、なんか体育会系な感じ。



c0226010_2048439.jpg



場所は卸売市場。
4時から威勢よくいくぞっ!
[PR]
by 55safari | 2011-01-25 00:25 | お知らせ

豆星人。

これはこの前買ったコーヒー豆。


c0226010_2312428.jpg





これはごはん炊く時に入れるごはん豆。


c0226010_23122065.jpg



そんでM子さんにもらった黒豆。
イタリア土産のレンズ豆。
自分で買った緑豆。


豆星人には豆が集まるようだ。
ありがたや、ありがたや。
[PR]
by 55safari | 2011-01-24 20:24 | 日々

温泉に。

休み。
山へ行こうか。
海へいこうか。

つい最近生まれて初めてしもやけができた・・・ワォ。
なので、温泉に。
久々の有馬。


c0226010_22571892.jpg



でも、せっかくの兵庫。
Casa BRUTUS に載ってたスペシャリティーコーヒーの「GREENS Coffee Roaster」にも寄りたくて探して行ってきた。


c0226010_2325055.jpg


「豆」の看板。
ここだ。


おすすめというブレンドとグァテマラとタンザニアを100gずつ。
ゆっくり楽しもう。


その後は温泉行って温まった。
しもやけ、少しヨクナッタ気がする。
[PR]
by 55safari | 2011-01-23 07:35 | 日々

コドモ野菜教室①

1月から子供の料理教室の講師を任されることに。


c0226010_8101958.jpg



初めは緊張顔の子供たち。
小1~小6までの20人。


◆1月の献立
・れんこんハンバーグ
・にんじんのバターライス
・野菜たっぷりコンソメスープ
・焼きりんごのキャラメリゼ


1月は子供たちの地元「灘崎町」の特産れんこん&にんじんがメイン。

れんこんの穴は何個だろ?
オレンジ色じゃないにんじんがあるの知ってる?
土の中で育つ野菜は何ていう?

野菜の話もしながら質問もしながらクイズも出しながら・・・
徐々に慣れてワイワイしてきた。


c0226010_8205962.jpg



オトナより格段に丁寧で細かい"みじん切り"。
ホントにアナタ、小1かい??


昭和女のワタクシが講師なもんだから「習うより慣れろ」なのだす。
大事なことだけ言ったらあとはコドモに任せる。

任せたらこんなれんこんハンバーグに。


c0226010_2175732.jpg


いいねぇ。


c0226010_2183089.jpg


ニジュウマル◎



c0226010_2112338.jpg


にんじんのバターライスも完成。2升分。どーん。



2時間の野菜教室はあっという間。
みんなでそろっていただきまーす。

c0226010_2113065.jpg




野菜ソムリエの大先輩IさんとオルトメンバーのIちゃんによる強力バックアップもあったので、美味しく楽しくの良い野菜教室になったのではないかな。
ありがとうございました。


子供に何かを教えるってのは重要な任務なんだよな。
前職が子供相手のお仕事だったから、なんだか感覚がよみがえってきたりなんかした。


この野菜教室は2月3月と、残りは2回。
おもしろい教室にしたいものだ。

あ、いつか「コドモの"野外"料理教室」みたいなの、やりたいなー。
なんちゃって。
[PR]
by 55safari | 2011-01-22 08:08 | お知らせ

ゴォォォール。

寛ちゃんが世界を一周して帰ってきました。

c0226010_0372528.jpg



お帰りなさい。
ゴールおめでとう。

目で追う癖がついちゃった2年間。
そりゃ癖もつく。面白いこと(熱いこと)やってんだもん。
寛ちゃん、すごい人。



私も頑張らねば。

c0226010_051251.jpg


名刺つくりました。
名刺も名刺入れも「横田製」。
ぐわんばるっ!
[PR]
by 55safari | 2011-01-21 23:35 | 日々

オトナ色。


つくちゃんのおねーちゃんがかっこいくプレゼントしてくれた♪


c0226010_004968.jpg


きれいなきれいなオトナ色。
naraのじゅんちゃんとこのお花。
ありがとうございます!

色っぽいむらさき色なんだよ~わかる?


…撮影テクみがきます!
[PR]
by 55safari | 2011-01-17 23:56 | 日々