青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年。

大みそかの朝。
カチンコチンに凍ってました。

c0226010_22111810.jpg


さーむーいー。
けど、なんだかワクワクするんです。
冬だわぁ。



c0226010_22203642.jpg

さっき年越し蕎麦をたべました。
ずずずーっと。
1年の締めくくり。







今年1年はどんなだったかなーと考えてみると...
たくさんの人との出会いの1年だったような気がします。

東京通学、マルシェ、野菜ソムリエ、オルト・デリ、朝市。
なんだかずっと走り回ってました。
とにかく長い長い、こんなにも長く感じる1年を過ごしたのは何年ぶりだろうかと思うぐらい長かった1年。
おつかれさまでした。
それから、ありがとうございました。

今年も無事に終わろうとしてます。
ハナマル。
[PR]
by 55safari | 2010-12-31 22:59 | 日々

イベント完結。

京橋朝市の〆市、ありがとうございました。
賑やかに終了でした。


c0226010_2139371.jpg


極寒の4時。
もっと着てくりゃよかったーと後悔…。


c0226010_21585182.jpg


でも!農業を愛する会の会長とOさんのご協力で威勢よく餅つきがスタート!
ぺったんぺったん♪2人の相性バッチリ。

c0226010_220586.jpg


それを全員集合で丸めます。
つきたてをソレーっ!一気に。

つき立てはやっぱり違うなぁ。
と、ちゃっかり舌つづみ。

会長、Oさん、ありがとうございました。


c0226010_2213648.jpg


今回も野菜たっぷり。
元気なネギ!元気なカブ!元気な白菜!元気なみかん!
ほかにもいっぱいありました。

お菓子職人Nちゃん作の栗と小豆のパウンドケーキには、酒粕と日本酒「喜平」がたっぷり入って大人味のおめでた味。
このパウンドケーキは、ほんんんんんっとにおいしい!
やるなぁNちゃん♪



c0226010_22272236.jpg


日の出の頃にはお客さんもたくさん。
餅にはトッピングを。
これは「黒ゴマ砂糖しょう油」。イチ押し!

ほかにも大根おろしポン酢、きなこ、あんこ、そしてかまたま。
かまたまにはかつお節いっぱい。
これも密かに好評でした。


c0226010_22372574.jpg


9時ごろには晴天の〆市に。
賑わいもピーク。

やっぱ朝市は晴れが似合う。


2010年のイベントもこれにて全て終了。


ご協力いただいた農家さん。
お世話なったオーナーの皆さま。
お越しいただいたお客さま。
遊びに来てくれた友人。
応援してくれた知人の皆さま。
いつも手伝ってくれたモチコ。
オルト・デリのみんな。

楽しい事を一緒にありがとうございました!


来年も引き続きイベント出店続行の予定です。
まずは京橋朝市の初市から!
2011年1月9日(日)です。

その後もアレやコレやと活動予定。
またお知らせしますね。
オルト・デリらしさ を大切にいろいろ挑戦したいと思います。


今年も残るは1日。
New Year's Eve

年越し寒波!雪降りそうだね。
[PR]
by 55safari | 2010-12-30 23:28 | お知らせ

餅つき!

明日の早朝は2010年最後の京橋朝市ですー。

c0226010_2338940.jpg



師走&平日&極寒…人来るかなぁ。
なーんて(笑)

いや!ぜひお越しくださーい。

前回お知らせしました「餅つき」。
しっかりバッチリ準備完了いたしました。
新庄村の「ひめのもち」おいしいです♪


新鮮野菜もたっぷり。
全国的に有名なにんじんが登場です。


くもり予報の天気。
大丈夫そうです。

ヒートテックとレグウォーマーとパタゴニア。
私の準備も完了です。

さぁ6時間後はお祭り騒ぎだー!わっしょい!
[PR]
by 55safari | 2010-12-28 23:53 | お知らせ

〆市!

ご無沙汰しておりました。
ナンヤカンヤで師走らしい師走「ザ・師走」を過ごしております。

相変わらず元気。
問題ありません。


いよいよ2010年もあとすこーし!
最後のイベントのお知らせをいたします。


c0226010_8132651.jpg



今年最後は京橋朝市の〆市にオルト・デリ全員集合で出店です。
12月29日(水) 日の出タイムよりスタート  
※日曜日じゃございませんのでお間違いなくー。


c0226010_8144247.jpg


ラインナップです。


まずは今年最後も農業を愛する会のみなさんを中心とした新鮮地元野菜。
にんじん、大根、白菜、ねぎ、かぶなどなど冬野菜が勢ぞろい。
お正月には欠かせない「黒豆」も販売できるかもしれません。


そして前回好評すぎた逸見農園の連島みかん。
まだまだ美味しく実をつけているとの情報を入手。
お正月にみかんは欠かせませんよね。
ぜひ食べていただきたいみかんです。


そして、お菓子職人Nちゃんがお正月にみんなで分けて食べられるパウンドケーキを作ります。
おせち料理ばかりじゃ飽きちゃいますので、1つ甘いモノどうです?

中身は、あずき?栗?日本酒?黒豆?・・・
見てからのお楽しみ^^


そして大目玉!
今年最後の〆市は「餅つき」です。

農業を愛する会の会長のご協力で(&Oさん)岡山県北「新庄村」の特産品ひめのもちを使ってお餅をつきまーす。
モーッチモチのつき立てに、あんこ、ゴマ、大根おろし、きなこ、海苔、かま玉でどうですか?
コレおいしいでしょ、絶対。
つき立てを食べにぜひぜひ。



〆市のラインナップも充実。
ありがたいことです。

絶対絶対寒いのでパンッパンに着込んでお越しくださいね。
とくに6時台は極寒かと・・・。


オルト・デリの発足直後から始めた朝市。
ちょっとした想い入れがあったりします。
2010年最後の朝市も楽しくできたらなーと思います。


色々スッキリして新年を迎えたい今日この頃。
今日はメリクリ・イヴ♪
明日はメリクリ♪

ホワイトクリスマスかなー。
[PR]
by 55safari | 2010-12-24 08:01 | お知らせ

1日だけのレストラン。


今日はオリーブオイルソムリエのHinakoさん「Cucchiaino」1周年記念イベントがカフェバニラさんでありました。


ランチ+カフェ+ディナー有りの1日だけのレストラン☆☆☆
イタリアで買い付けてきた雑貨の販売も。


c0226010_23101380.jpg



イタリアから2日前に帰ってきたばかりのHinakoさん。
更に上のソムリエ資格を取得して帰国。

時差ボケの中、おいしい食材を集めて回り、細腕に大きなフライパンで素敵なイタリアンを作っていたそうです。


c0226010_23272095.jpg

ポルチーニだよ。
いい香り♪






私はイベント終了後におじゃましたもので・・・食べることができませんでしたが・・・
ディナーを食べた方は、美味しいワインと料理にメロメロ&満腹になっていたご様子。大盛況でよかったです。


これからもどんどん輝いていくであろうHinakoさん^^
皆さま、見逃してる場合じゃありませんぜっ!

姉さん、ファイトだー^^
応援してますからー^^

とにかく、今日は本当にお疲れ様でした。
料理教室などなど、Cucchiainoのお仕事は年末までギッシリですね。
しかもオルト・デリもありますし!(京橋〆市)

落ち着いたらゆっくり美味しいモノでも食べにいこうねー。
[PR]
by 55safari | 2010-12-12 23:52 | お知らせ

たった1杯の珈琲。

たった1杯の"おいしい珈琲"を入れるってーのは。

むずかしいモンなんだなーと。

じんわーり 感じる今日この頃。

ほーんとにむずかしい。

まいってしまう。

だけど最近楽しくなってきてるんだなー。

入れるが勝ち といいますか。

入れてナンボ?

みたいだね。

修行がおもしろいなんてしゃーわせだわ~。

友達Mっちさんよりタイムリーにも「珈琲豆」を頂きました。

c0226010_23233658.jpg


なんと長野の「丸山珈琲」じゃないですか。

スペシャリティコーヒーっす。

さすがといいますか、乙なチョイスに頭下がります。

おいしく入れます。

アリガトウ。

ちなみに本日はMっちの誕生日だったね。

オメデトウ。
[PR]
by 55safari | 2010-12-11 22:25 | 日々

スパイス道・2

タイ料理とベトナム料理を習った。


c0226010_23471777.jpg



ナンプラーやチリ、バジルやコリアンダー。
いろんなスパイス&ハーブ。
日本食とはひと味違ったおもしろさがある。
興味深い。


c0226010_23354135.jpg



タイの屋台で食べるみたいに全部ごはんにのっけ盛りー。
あぁ本場に行きたい感が募るばかり。




c0226010_23392057.jpg



この前無印で買った。
ベトナム麺のフォー。

コレ食べたら、また募っちゃうよね。
[PR]
by 55safari | 2010-12-09 22:00 | 日々

黄金ってやつ。


世の中には「黄金の組み合わせ」みたいなものがあるように思う。

私目線で言うと...

納豆+生卵とか。
焼きサンマ+ご飯とか。
あんぱん+牛乳とか。
ワイン+チーズとか。
しょうが焼き+キャベツとか。
明太子+マヨネーズとか。


ね?
そうでしょ。
確実にうまい。


で、これも黄金ではないかと。

c0226010_2303892.jpg



焼鳥+ポテトサラダ

この日、改めて実感。
黄金界へお招きします。

師走の忘年会でお試しください。
[PR]
by 55safari | 2010-12-08 22:53 | 日々

植田正治写真美術館。


でーん!とそびえ立つ大山。


c0226010_22161689.jpg




いつまでも観ていたい気持ちよさアリ。
頂上付近が雪化粧っぽい♪


大山と向かい合ってそびえ立つ「植田正治写真美術館」に行ってきた。


c0226010_22154839.jpg



私の中で結構頻繁に行けそうなのに、なんだかわからないけど行けてなかった美術館のナンバー1が「植田正治写真美術館」。

「ひと、たち。もの、たち。」-植田正治:イメージの普遍性
9月から長期開催していたこの展覧会にどうしても行きたかったから、朝にあった用事を済ませて昼過ぎから車を走らせた。IちゃんとM子を巻き込んで(笑)


世界的に有名な植田正治。
植田正治はマサコ(福山雅治)に写真指導したことでも有名。

いや~この展覧会は行ってよかった。行けてよかった。
何がよかったって、作品みて「笑える」んだもんね。
美術館自体にもすごーい仕掛けがあって植田正治さんて人のおもしろさを感じれる。
最高。


2月末までしばしの休館。
雪にどっぷり埋まる場所だからね。

欲しいな~一眼レフゥ。
[PR]
by 55safari | 2010-12-07 22:50 | アート

晴れた12月市。

12月市、無事終えました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

簡単にご報告を。


a.m.4:00
おはようございまーす。
真っ暗&満天の星。

c0226010_21493587.jpg



ディスプレイ準備開始。
今回は簡易タイプ。
小規模出店のため、ご勘弁を。


c0226010_21521626.jpg


とは言え、バイヤーIちゃんの農家さんに対する想い入れはたっぷり。
いつもIちゃんが宣伝板を作ってくれてます。
野菜は直接農家さんのところへ買い付けに行ったり、収穫のお手伝いをした物を販売したりと、私たちが販売する野菜は本当に安心できる野菜ばっかりなんです。


a.m.5:00
出店者が続々とお店の準備を始めてます。
ちょっと明るくなってきました。

c0226010_2234112.jpg



天気がいい日の夜明けはサイコー。
早起きの醍醐味。
・・・でも、さっみぃー。


a.m.6:00
ついに太陽が!
冬の朝市はこの時間から徐々にお客さまが集まり始めます。

c0226010_2282212.jpg



でも・・・更にさっぶううーい!!
カラダが勝手にその場駆け足させる~

・・・極寒なの伝わりました?



今回は鶏肉と根菜入りの屋台カレー。

c0226010_22114444.jpg


カレーは自分好みに(笑)結構ホットな辛味に仕上げたはずなのに、寒かったからか?ちょうど良い辛味に感じました。
ごはんもちゃんと炊きました。
がー、1回目の「炊き」を...なぜか...失敗... オー マイ ガ~
寒い朝っぱらから凹みました。

でも、気を取り直して炊いたご飯はおいしく炊けました。
お待ちいただいたお客さま、ありがとうございました!
そうそう、ゆず茶もね、好評だったんです。


そんなこんなで、試食をしてもらいながら販売していた連島みかんは7時ごろには木箱の底が見え始め、新顔野菜のプチベールも興味を持って買ってくださる方が多くうれしかったです。

また、新聞記事を見たよ!とか、新聞に載ってた店ですか?などと声もかけていただいて、小規模でも野菜を中心に出店してみてよかったなーと実感したのでした。


今のところ12月29日(水)の京橋朝市〆市も出店予定です。
この日は久々に4人メンバーが揃うかなと。
2010年のオルト・デリの〆イベントにもなりますね。
またお知らせします。


c0226010_22322342.jpg


今回は超地元の友とその「姫」も遊びに来てくれて楽しい朝市でした。

みなさま、ありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2010-12-05 22:51 | お知らせ