青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

逸見農園。

気持ちいい晴れの朝。
連島の逸見農園にお邪魔してきました。
連島みかんの収穫体験です!


c0226010_2237531.jpg



最近の連島地区はゴボウやレンコンの産地で有名。
でも、そのずーっと前から「みかん」でも有名でした。


以前お世話になった「安田農園」さんから「安心して食べれておいしいみかんがあるんです」というお話を聞いていて、そろそろみかんの収穫が始まっているんじゃないかと連絡させていただきました。


c0226010_22443839.jpg



山の東向きの斜面いっぱいにみかんの木。
50歳をこえるみかんの木があったり、初々しい3歳の木があったりと、どの木も逸見さんの手で大事に育てられていました。
清見、デコポン、ブラッドオレンジ、れもんなどなど他にも色んな種類の柑橘類が山全体に盛りだくさん!

低農薬みかん、無農薬みかん、コダワリが詰まったみかん農園。
太陽の光をいっぱい浴びて楽しそうに生ってました。


c0226010_22553021.jpg



では、まず1つ味見を。
・・・と、いつもの調子で朝から4つほどいただきました^^
採れたてはフレッシュ!甘味あってちゃんとすっぱい♪うまい!

美味しすぎて感動しまくっていたところに、逸見さんからもう1つみかんを渡される。
食べてみるんですか?ではでは・・・

おー! あまーい! と、びっくりしたのは1週間ほど寝かせたみかん。
ワックスをかけてないから寝かせている間に程よく水分か抜けて味が濃くなったわけです。
更に感動してしまったー。



c0226010_2372893.jpg



逸見さんのお父さんの代から使われてきた「みかん箱」には、約10キロのみかんが入る。それを選果の機械へ。
ぐるんぐるんとローラーが回って→2S、S、M、L、2Lのサイズの穴にヒットしたら→落ちてカゴの中へ。
おもしろーい。時間を忘れて見入ってしまいそうな機械。


そんな選果中にも関わらず、逸見さんのみかんを買いにお客さんが次々やってくる。
ファンがいっぱい!
みんなみかんができるのを楽しみにしてるみたいです。


c0226010_23211852.jpg



なので、このおいしいみかんをオルト・デリが販売しますー!
逸見さん、安田さん、ありがとうございます。

京橋朝市の12月市
12月5日(日)でございます。

オルト・デリは無選別、量り売りをします。
ちょうど1週間ほど寝かせることになるので・・・
あ・ま・い。 ですよー^^

12月市については只今調整中。
近々お知らせいたしますね。



紅葉を楽しんだ11月。
きれいだったなー。



さぁ2010年総仕上げの月がもうすぐ始まります。
慌ただしくしないでちゃんと過ごそうと思いますー。
[PR]
by 55safari | 2010-11-30 23:43 | お知らせ

小学生が・・・。



小学生が作ったみたいなハンバーグだねー。
わたし作なんですけど・・・。

c0226010_2353217.jpg


このハンバーグは、乾燥ごぼう+乾燥ひじき+大豆入り。
いつも家にある好きなモノばかり。



c0226010_001385.jpg
ハンバーグを作った理由。
Iちゃんがくれてた「越智べジそーす」を食べたかったから。
中濃ソースみたいな野菜のソース。
これ、おいしー。
ホントおいしー。






しまなみ周辺では有名なソースだそうだ。
今年分は売り切れたとも聞く。



c0226010_094559.jpg



春菊を入れたポテトサラダとレンコンのきんぴら。
ハンバーグにはポテトサラダだよな。
あ、マカロニサラダもいいかもな。

ハンバーグにべジそーすをたっぷりかけて~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by 55safari | 2010-11-29 22:05 | 食べモノ

ホリデー。

海へ入った。
ひっさびさー。


c0226010_2327586.jpg



11月の海。
ウエット着てても寒いのよね...。
2時間もすればギブ。
よく遊びました。


帰りは温泉に浸かることに。

c0226010_2347483.jpg


150円なんだ、ここ。
だけどすっごくいい湯。ずっとお気に入り。



人それぞれのホリデー。
今日はドコ行く???
皆さま、ごゆっくりー^^
[PR]
by 55safari | 2010-11-28 08:16 |

かりんシロップ。


漬けました。
かりんシロップ。

c0226010_22484672.jpg


かりん+ざらめ+りんご酢で。


昔から咳止め効果があると言われてきたかりん。

風邪「私は喉から」の方。
おススメ。

真冬はコレで予防予防♪
[PR]
by 55safari | 2010-11-27 23:19 | 作る

あぁ...。


ひっさびさにやってしもうたー。
あー真っ黒やー。


c0226010_21514696.jpg



鍋焼きパンが丸こげパンにー。
あぁ...くせぇ。
[PR]
by 55safari | 2010-11-24 22:00 | 食べモノ

鯛の鯛。

昔から鯛のあら煮(あら炊きともいう)が好き。
小さい子どもが晩ごはんの「エビフライ」をみてバンザイするように、家に帰って「鯛あら」だったら私がバンザイとなる。

ブリ大根やブリかまの塩焼きとかも相当好き。
「かま」のとこが美味しすぎ。

で、いつも「鯛の鯛」をみつけます。
知ってます??

c0226010_2214749.jpg



えらの近くの骨で、骨の姿が鯛に似てるから「鯛の鯛」。
↑これは豊島の島キッチンで食べた定食のスズキの唐揚げの中から発見した「鯛の鯛」。

「スズキのスズキ」とよぶ所もあるけど、基本的にはこの骨自体が「鯛」のカタチに似てるから、やっぱりこの時も「鯛の鯛」と呼ぶらしい。
おもしろーい。

めでたい鯛の中の、更にめでたいカタチ ってことで縁起物なんだそーだ。
ほー。
お財布に入れてたらお金が貯まるって。
やってないけど・・・
あ、だから貯まらんの?わたし。

どうぞ皆さん。
おいしく味わった後は探してみてください。
[PR]
by 55safari | 2010-11-22 22:19 | 日々

いちじくなう。 ついに「完」


みなさまお疲れ様でした。
いちじくなう。 にお付き合いいただきましてありがとうございました。
ついに「完」です。

最後は.....何これ?

c0226010_21124260.jpg


いちじく、しょうが、にんにく、玉ねぎ・・・のすりおろし・・・


最後は「焼肉のタレ」でしたー。

c0226010_21214523.jpg



サファリ家、焼肉とか晩ごはんに出ない家なんです。
ですが、スーパーで焼肉用のお肉を買ってきましてちょっとやってみました。


結果、今回のいちじくシリーズで1番人気を獲得いたしましたー。
おめでとーパチパチパチ。

でも、また作ろう!と思ってもレシピをメモれない人間なんで、2度と同じモノはつくれないんじゃー。
なーんてかっこよく言ってる場合ではないのよね。
「メモれよ、そろそろ。」と、どこからか聞こえてきそう...


いちじくたっぷりごちそうさまでした。
[PR]
by 55safari | 2010-11-19 21:44 | 食べモノ

いちじくなう。 その4

しし座流星群観れました???
朝はグッと寒かったですねー。

じわじわと寒いのでやっぱり煮込みが食べたいなーと思ったわけです。

いちじくにはフィシンというタンパク質分解酵素がある。
お肉と食べると整腸作用があって消化を促してくれる優れモノ。
お肉を煮ると柔らかくなるし。

で、ル・クルーゼ登場です。
おフレンチ♪

その4 いちじくと豚肉の赤ワイン煮

c0226010_21593940.jpg



牛肉ですればよかったかなー。スネ肉とか?高いんかな(笑)
でも美味しくできたから満足。

何もかもトロトロでした♪
白飯と食べましたけどね...
[PR]
by 55safari | 2010-11-18 23:38 | 食べモノ

いちじくなう。 その3


まーだまだ作ってます。
いちじくづくし♪

グッと冷えてきた今こそ「干す」料理法に都合のイイ気候だったりする。

で、その3です。

その3 いちじくの糖菓子

c0226010_21272852.jpg



いちじくを5日ほど丸ごと煮詰めて煮詰めて...あとは干す~。
7日ほど上手に裏表返しながら干すと結構カチカチに。

落雁とかマロングラッセも糖菓子。仲間。
日持ちするお菓子。

お正月にでも食べようかな。
[PR]
by 55safari | 2010-11-17 21:42 | 食べモノ

いちじくなう。 その2

いちじくの料理、つづき。
てんぷらでちょっと火がついたかも...


その2 グヤーシュ

c0226010_20224032.jpg



グヤーシュはハンガリー料理。
ハンガリーはパプリカと唐辛子をたっぷり使う料理が多い。
グヤーシュはシチューみたいなもの。
このグヤーシュにいちじくをたっぷり入れて煮込んでみた。


いちじく効果で豚肉がとろとろに柔らかくなりましたー。
あ、これは適当にアレンジしたからホントのグヤーシュにはいちじくは入りません。たぶん。

食べる時はサワークリームとマッシュポテトと一緒に。

Finom! 

※Finomはハンガリー語で【おいしー!】だって。
[PR]
by 55safari | 2010-11-16 20:54 | 食べモノ