青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウィン。


今日はハロウィン。

c0226010_0145220.jpg



子どもたちがオバケの仮装して
「お菓子をくれないといたずらするぞ~」と言いながら家々を回って、集めたお菓子でハロウィンパーティーをする日だそうだ。

子どもって楽しいよね。
世の中の子どもさん、もっと遊んだ方がいいぞ。

お菓子つながりで、冬になったら登場する好きなお菓子のご紹介でもいたしましょうか。


c0226010_0205188.jpg


こちら「もち吉」のチョコビス。
こんなにおっきいのに1枚100円。

あのね、これはホントに試す価値あると思うんですよねー。
こんなパッケージだけどOKなんです。
・・・おいしいから。



c0226010_0235744.jpg


それから、こちらは「スタバ」のキャラメルワッフル。
見た目より重量アリ。

パリッとなんてまったくしてない。
逆にメシッとする感じ。
そして中のアイツが伸びる。ビヨーン。

珈琲がススム。
カフェオレもいいね。

他にも冬季といえばバッカスやラミーが登場するし、ブルボンは相変わらずほっこりさせてくれるし。
冬っぽいお菓子って、ほーんと冬っぽい。
誰が考えるんだ!?

さ、冬味どんどん楽しんでいきましょ!



本日で10月終わりです。
朝市、アートバザール、オルトマーケット、結構昔に感じるけど、そういえばこの10月の出来事でした。
あれー・・・

11月、10月と同様に始めから飛ばしていくオルト・デリ。
明日にでもお知らせします!
ご期待ください^^
[PR]
by 55safari | 2010-10-31 23:11 | 日々

再・横田製靴。

再び横田製靴さんへおじゃましました。
そう、naraさんの旦那さんの横田製靴さん。


c0226010_0465093.jpg



この日は雨でしたが、元気にまいりました。
だって待ちに待ったブックカバーづくりなんす。へへ。


c0226010_0482718.jpg



ちなみに、ここ横田製靴さんは土禁じゃないので靴を脱がなくてOK。
そのままお入りくださいね。


c0226010_0503076.jpg



さっそく革選びから。
この日は女子5人+嫁。ってことはトーク祭り。わっしょい。
・・・横田先生、がんばれーぃ。


いやいや、まじめに教室スタートです。
型取りから目が血走ります。


c0226010_0535177.jpg



私は紺色の革と緑色の糸をチョイス。
とことん渋めにしようという魂胆。

先生のご指導のもと作業はどんどん進んで~。
この頃には鼻息までも荒くなってます。

肝心なところ以外は結構自由にさせてくれる横田先生。
どんどんカタチになっていくのが楽しー。


c0226010_058014.jpg



で、できました。
おぉ~良すぎるじゃありませんか♪
最高の自己満足。ふふ。

先生、みなさん、ありがとうございました。


すでに次への欲望が。
カメラケース・・・いっとくぅ???



c0226010_113364.jpg

この日は「大人のサプライズ」も決行。
真っ暗にして・・・音楽チェンジ!

素敵なマダムのHappyBirthDay。
おめでとうございます。

お花似合う~☆



もちろんこの後は素敵な素敵な「おたパー」でした。


横田製靴もサプライズも何度やっても楽しいもんです。



c0226010_152033.jpg



家に帰って、買っていた2011年の手帳を試しにはめてみた。
なんとナイスなフィット感。
ほほう・・・ってことは、こうして使えというわけね。


ではでは、2011年は横田製靴製手帳で1年を刻みます♪いひ。
[PR]
by 55safari | 2010-10-30 23:45 | 作る

めるせです・べんつ。


ある日のまかない。


c0226010_2152561.jpg




キーマとバターチキンとマンゴーなベンツカレー。

2010年のベスト・カレー・オブ・ザ・イヤーに輝くか。いなや。
[PR]
by 55safari | 2010-10-29 02:36 | 食べモノ

マザーリーフ。


ファーマーIちゃんから譲り受けた「マザーリーフ」を仕事場で育てていました。

面倒見のいいスタッフのM子ちゃん。
褒めて育てるタイプの人みたいです。

そしたら・・・

c0226010_23371670.jpg


芽が出ましたー。
パチパチパチ。

葉っぱから芽が出るからマザーリーフ。
ミラクルリーフとも呼ばれるみたい。

せっかくなので、M子ちゃんが鉢に植え替えてくれることにまりました。
なんかワクワクします。

そんな私、植物に対してはどうも緊張感が・・・。
なので、そっと影から見守ります。

でも、わくわくしてます。
[PR]
by 55safari | 2010-10-27 23:55 | 日々

ふ。


不室屋の「加賀麩」。

c0226010_23245434.jpg


1文字 ふ ←かわいぃ。

もらった加賀麩で「 ふ ちゃんぷる 」。


c0226010_23283433.jpg



おいしいポイントは、麩に卵をしみ込ませること。
そして、ひとまず麩だけを焼いてピカタに。

あとは、炒めれそうな食材を集めて。
この日は、塩豚・にんじん・ピーマン・長ねぎ・きくらげ・干ししいたけ。
ほんと、冷蔵庫のお掃除&乾物。+ふ。


c0226010_2333382.jpg


麩に味がしみ込むしみ込む♪
おいしいごはん、いただきますー。
[PR]
by 55safari | 2010-10-26 23:40 | 食べモノ

ゆずこしょう。


今年もこの季節。

c0226010_81235.jpg



農業を愛する会のA会長の無農薬ゆず。
青ゆずだから香りも味もフレッシュ。
今年は日照りがよくてかなり甘さを感じます。


c0226010_864878.jpg



御津で有機栽培の榮さんの唐辛子を使って今年は仕込む。


今回は獅子ゆずも使った。
塩は奄美の粗塩を使った。


c0226010_8103460.jpg



つくりたてを味見します・・・が。
ただただ辛い。
ただただ塩辛い。

そんな味。

あら、だいじょうぶ?と、少し心配しながら瓶詰め。
(ま、この時点で唐辛子に汚染され手も鼻も目もバカになってるので「自棄(やけくそ)」とも言う。)

今回も1~2ヶ月したらおいしくなるハズ。
いや、おいしくなってね。
お願いします。

今年は黄ゆずでも作ってみようと思う。
もう少しジューシーな感じになるかと。


今年のゆずと今年の唐辛子で今年のゆずこしょう。
毎年同じ味じゃなくていい。


では、しばらく待ちまーす。
[PR]
by 55safari | 2010-10-25 08:24 | 作る

あかいわ ART RALLY2010

人と自然とアートをつなぐ。

あかいわ ART RALLY 2010が今日からスタート。

本日、農業大学校にて収穫祭があります。
そのイベントにオルト・デリが出店しております。


c0226010_8273584.jpg


今回は「ポークカレー」です。
スパイシーな屋台カレーもいいけど、ほっこりできるお家カレーもおいしい。
今回はそんなほっこりしたカレーをお出しします。

Iちゃん、お願いします。
[PR]
by 55safari | 2010-10-23 08:11 | お知らせ

瀬戸内国際芸術祭2。


in女木島(鬼ヶ島)。 
a.m.8:00


c0226010_23563334.jpg



モヤイとワタシ。


↓フェリーで縦走。


in男木島。
p.m.1:00


c0226010_013748.jpg



ほんとに、ええな。



瀬戸内芸術祭。
私の場合は3島制覇で終了。


c0226010_0152487.jpg



でも・・・
まだまだみたい。
もう1度みたい。


そんな気分。


芸術祭は10月31日まで。
行ける方はぜひ。
[PR]
by 55safari | 2010-10-21 23:54 | アート

瀬戸内国際芸術祭。


in豊島。

パスポートを買っていながら行けてなかった瀬戸内国際芸術祭
やっと1島目を巡る。

c0226010_20463912.jpg



17日に豊島美術館がOPENした。
こりゃ混んでるだろうな~と気合の形相で入島。
これが意外と混んでなくって、気持ちよく晴天の豊島を歩き回った。

で、豊島美術館。
すっごいよかった。
運よく無人の美術館に入ることができて「おぉぉー!」と大声がでた・・・口をふさいだ。

スタンプを押しながらどんどんすすんでどんどん満たされる♪
芸術とは自分が好きなように感じればいいのだから、そんな素敵なことはない。
・・・と思う。

でも、いちばん素敵だったのは島の人。

おじさんもおばさんもおしゃべり好きなのね。
あんた、どっからきたん?
気をつけてなー。
って。

バスの運転手さんもバスに1組だった私たちにバスガイドを。

スパーカブに乗った92歳のおじいちゃんには「時間ある?」とすれ違いざまに聞かれる。
・・・はい?
そして「いちじく食べてかれ」と。

島の人はみんな"丸いんだ"と教わる。
丸い人柄。
あこがれる。


明日は男木島と女木島を巡る。
さぁ、また歩いてきます♪
[PR]
by 55safari | 2010-10-19 21:25 | アート

アロマ文化祭。

今日は岡山アロマを広める会主催の「アロマ文化祭」がありました。
晴天のイベント。
いいですねー♪

c0226010_2026426.jpg



このイベントには「大人のための食育授業」というテーマのメインセミナーがありまして・・・
なんとその講師を仰せつかりまして・・・
少しの緊張を感じながら行ってきました!

今日は朝から野菜ソムリエモード!


c0226010_20331299.jpg


セミナー内容は
・秋野菜と果物の選び方と食べ合わせ
・ドライの野菜について
・子どもが野菜を好きになる方法
・りんごの食べ比べ

などなどを混ぜ込んで1時間半の授業。

会場はキラキラしている女子パワー全快☆
まぶしぃ☆


c0226010_2038970.jpg


中でも「りんごの食べ比べ」をしている時は、4種類のりんごを前に、実際に触って食べて味わってもらい楽しんでいただけたようです。

今日のりんごは①秋映②シナノスイート③トキ④ジョナゴールドを。

やっぱりりんご界のサラブレッド「シナノスイート」は人気でしたね~。
ちなみに私は秋映好き。
はい、もちろんみんな違って大丈夫!
好みなんてそれぞれです。


今回はとてもいい経験になりました。
野菜の話、少しでも伝わっていたらうれしいです。

打ち合わせから当日まで、ずっとお世話をしてくださったWさん、ありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2010-10-17 20:55 | お知らせ