青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

波+アルファ。


1ヶ月ぶりの海。
1年ぶりの鳥取。

c0226010_2312164.jpg


たっだいまー!!!!!


久々の日本海。
今日は日本海らしい波。
けっこう大きかったなー。

けど、おもしろかった。

ウエットも1年ぶり。
たくさん波に揉まれて家路に。
すでに筋肉痛・・・また来月♪



帰ったらひと仕事。
オルト・デリの好評れもんラスク作り。
ラッピングして、限定13袋完成!

c0226010_23274792.jpg



そろそろお知らせせねば!

明日改めてしっかりとお知らせいたしますが・・・とりあえず!

10月3日(日)の京橋朝市の十月市
今月もオルト・デリ出店いたします!
今回はなんと年に1度の全国市「全国有名朝市フェア」の月。
雨予報ですが、熱いですー!

更に更に朝市が終了後、オルト・デリ大移動。
そこは岡山市民会館横の「いしやまアートバザール」へ。
出店しますよー!


少しお休みしてました「ピーチポークパニーニ」もグレードアップして登場予定。


イベントの秋♪
オルトの秋♪
[PR]
by 55safari | 2010-09-29 23:53 |

赤穂ツアー。


行ってきました。
カフェZとオリーブオイルソムリエのHinakoさんによるコラボ企画イベント「赤穂ツアー」。

待ってましたー!の朝。


c0226010_20174932.jpg



稲穂も喜ぶ秋の空♪。


1人のキャンセルもなく9時集合で元気に出発。
私、バスツアーなんていつぶりでしょう・・・

Hinakoさんのガイドでバスの中も和やかに。
参加者の自己紹介やHinakoさんの講義もあって、スタート直後から充実タイム。

Zによく来てくださるお客さまやZにお馴染みの作家さんの参加で何だか慰安旅行???の雰囲気で赤穂到着。


で・・・ふふふっ。
半年ぶりー!あこうぱん♪
ただいま。

c0226010_20294675.jpg



店内、まずは3周・・・ぐらいしなきゃ、全パンをチェック出来ないほどのパンの種類。

30センチ×30センチのトレーの上に隙間なく、なんなら山積みでパンが盛られる私のトレー。
横を見ると・・・みんなテンコ盛り(笑)

いんだ!今日はオトナ買いするんだ!

喉から両手が出るほど食べたかったパン。
でも、1時から「さくらぐみ」だから・・・ガマン。


c0226010_20393767.jpg


と!そんなストレスたまった時に、あこうぱん店主「パン太郎さん」登場!
「できたてのコルネ良かったら食べてください~」って。
パン太郎はイケメンじゃ。



c0226010_2042473.jpg



その後は大石神社を散策。

おみやげ屋の店主が飛び入りガイドを務めてくださって、赤穂浪士のお勉強。
恵比寿様と大黒様にソフトタッチ。
ご利益ありますようにー。


ここでリベンジ!水みくじ!

実は春に赤穂に遊びに来た時にチャレンジした水みくじが、水に浸かりすぎて何にも読めなくなった事件があって。

今度は抜かりなく、目を光らせ、全神経をおみくじに・・・大吉!
いえい、ありがとうございます。


で、最後は今日のメイン。
すてきなロケーションの場所に移転した「さくらぐみ」に到着。
店内も広くなってて村のピザ屋という前の雰囲気からリゾートな雰囲気に。

c0226010_20491266.jpg



ちょっと雨が降り始めたけど、みんなあんまり関係なかった様子。
にこにこで着席&かんぱーい。


c0226010_20511294.jpg



出てくる出てくる~
前回同様、やっぱ前菜はピカイチ☆
魚介と水牛モッツァレラにノックアウトー。

美味しいごはんと楽しい会話は幸せすぎる時間。
食いしん坊バンザイ。


Hinakoさん、10月からイタリアに勉強に行かれます。
オリーブオイルの魅力に更に取り付かれて帰って来られること間違いなし!

11月のオリーブオイル教室が楽しみだー。
姉さんいってらっしゃい!
[PR]
by 55safari | 2010-09-28 21:09 | お知らせ

DNA。

うちのおかーたま、昭和のカメラ女子。
一眼レフ好きで結構いいカメラが昔家にあった。

私、高校生の時からか?カメラを日々持ち歩くようになった。
高校がデザイン科だったからカメラの授業もあったしね。
何でも撮った。
おもしろかった。

多少の影響はあるだろうな。

そういえば、プリクラが流行り始めたのも我らの時代からかと。
今もある?プリクラ。



長年使ってきたデジカメがここのところ調子が悪く、どうも気分屋。
修理して一度は復活をとげたけど・・・やっぱり気分屋。


c0226010_2205762.jpg


しかし愛いヤツ。
この重さ、手になじむ。
ギラギラしてないマットなボディ。
姿カタチ・出来上がり写真に申し分のないデジカメ。
お気に入りだから気分屋でも許してしまう。


・・・なのに、ついにシャッターが下りなくなった・・・
あぁぁぁー。


ま、防水でもないのに~雨ニモマケズ。
衝撃に強いわけでもないのに~雪山へ連行。

・・・気づけばムチャ振りしてました。

私の大事なカメラ。
ありがとう。


で、つい最近、NEWデジカメを買った。
色々考えて考えて考えて買うことにした。

c0226010_22311191.jpg



かなり最新系。
これがまた機能もスゴイ。
そして、何となく速そう(笑)

今は使ってても全くシックリこないけど、いつか手に馴染むのか!?

上手じゃないけどカメラ女子はこれからもー。
おかーたまのDNA、受け継ぐ。
[PR]
by 55safari | 2010-09-26 22:56 | 日々

横田製靴。


嫁は花屋
旦那は靴屋
なんだこの組み合わせー。
2人は素敵なご夫婦です。


c0226010_22304896.jpg



先日、横田製靴さんの教室に行った。
ずっと行きたかったから念願かなってうれしい。



c0226010_2234467.jpg



横ちゃんの席、ピアノの椅子だって。
どの道具も職人の香り付き。


今日は名刺入れをつくる!と決めてたから、さっそく革選びから。
Mちゃんと、Aさんと、横ちゃんの嫁さんと私。
アーダコーダとわいわい。

で、素敵な黄色に決めた。
緑と最後まで迷ったけど。


c0226010_22413531.jpg



横田先生のご指導の下、順調に作業は進む。
サイドはちゃんと糸で縫うし、革の切り目はやすりをかけるし、1こ1こ手作業。たーのしー♪


c0226010_22472589.jpg




完成しました。
いんじゃないでしょうか!ふふっ。


c0226010_2258286.jpg



楽しい時間はあっという間。
ドアにカーテン、太陽が西に移動してました。


黄色い名刺入れ、大事にします。
そうそう、その前に名刺作らなきゃー。


もう決めた。
次はブックカバーつくりにいこっと。
先生、よろしくお願いします。
[PR]
by 55safari | 2010-09-25 23:19 | アート

Yさんの畑見学。

油亀の後に、更に・・・

岡山の南に位置するYさんの畑を見学にうかがった。
Yさんは私の仕事場のお客さま。
以前から熱心に畑をされていると話を聞いていて、今回お邪魔させていただくことに。
良いご縁をありがとうございます。


c0226010_23434894.jpg



広い畑に野菜や果樹がたっくさん!

ゴーヤも沖縄ゴーヤと普通ゴーヤの2種類。
お正月のお飾り用にと橙も。
丹波の黒豆になる枝豆も。
高さ3メートルぐらいありそうなひまわりも。
かぼちゃ、ぶどう、プルーン、柿、なす、オクラ、ゆず、無花果、白菜、ねぎ、栗・・・・・

1つの畑にこんなにもたくさんの種類の野菜や果樹を育ている畑を私は初めてみた。
それぞれに詳しい説明と今の畑の状況、去年との違いについて興味深い話を丁寧にしてくださった。

それに、近くの施設の給食用にと野菜を提供したり、保育園児やご近所の親子グループなどに畑を開放して芋掘りなどを楽しんでもらったり、作った野菜でいろんな活動をされていた。

大々的な出荷を目的にしていないYさんの野菜だけど、自分たちと親戚や家族が食べる野菜。
正直に献身的につくられている姿が格好よかった。



c0226010_22575114.jpg


中秋の名月の日でもあったこの日。
美味しい「おはぎ」をいただきながらオルト・デリの活動についてもお話することができた。



まだまだスタートしたばかりのオルト・デリだけど、私たちらしく、型にはまり過ぎず、なんにでもチャレンジできるチームとしてがんばっていきたいなーと思った時間になった。

Yさんありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2010-09-24 23:24 | 日々

油亀。


県北から帰ってきた後は、市内の「油亀」に行った。


c0226010_22201363.jpg


ワッカファームの野菜と4人の陶芸家による企画展「うつわの収穫祭」をやっている。

「器」にはめっぽう弱いわたし。
ちゃんと自覚ありマス。
食事と器って四季と洋服みたいなもんだから、大事なんだよね。
それから楽しんだよね。


入ってすぐ。


c0226010_2248281.jpg

ワッカの野菜がドーンと。
秋の味覚。

県外の作家さんで、4人4味。
ぜんぜん違う作風なのに畳の油亀の雰囲気によくあってた。


c0226010_2251297.jpg



気になる器がたくさんで、落ち着け落ち着けとココロで唱えておりました(笑)

でもやっぱり2つほど。買いました。
やっぱ弱い・・・。


c0226010_22562375.jpg


うつわの収穫祭は ~26日(SUN)まで。
気になった方はどうぞ。

確か?今日は?油亀にコタンが登場してたハズ。




c0226010_23222174.jpg

今夜は満月。
いい月だ♪
[PR]
by 55safari | 2010-09-23 23:24 | アート

奈義町現代美術館。


休日はなんだか予定が満載の9月。
お仕事溜まってきまして・・・えらいこっちゃー。

そこにきてグッと惹き寄せられる個展のチラシをみちゃった。
アレをコーして・・・
ソレをアーして・・・と、やりたい放題に都合をつけて。
5時半起きで奈義町現代美術館(Nagi MOCA)へ。

到着・・・の、その前に朝ごはん。

c0226010_7552051.jpg


美術館の向こうの山の駅で。
ここは岡山で4番目に高い那岐山麓。








晴れたらもっともっと気持ちがいい場所。
県北は秋っぽい。

c0226010_80516.jpg



おなかいっぱいで美術館到着。

c0226010_833922.jpg



お目当ての杉浦慶太展 「農村の意匠」

c0226010_842174.jpg



地元県北出身の杉浦さん。
同年代の若手写真家。

今回のは森・雲・惑星シリーズ。

凝視するわたし。
館内1人。
入場から最後退場まで1人。
平日最高。貸切最高。


奈義町現代美術館は建築家磯崎新氏プロデュースで有名な美術館。
美術館自体が作品という 熱い!美術館。

この美術館は行く価値あるよ。



で、昼には市内に戻る予定だから湯郷をスルーして帰る事に。
足湯♪足湯♪

c0226010_816763.jpg


湯郷の鷺温泉の隣に0円で入れる足湯がある。
「ふれあいの湯」。
5分ほど浸かっただけでカラダ全身がポカポカと。
20分いたらもう・・・すごいことに。
おススメおススメ。


津山→奈義→湯郷と派手じゃないけど県北の「いい感じ」を楽しんだ。

杉浦さん、観に行ってよかったー。



中秋の名月。
雨だったから眺めれなかったけど、畑には「恵みの雨」だったんだよね。
[PR]
by 55safari | 2010-09-22 23:21 | アート

幸せBBQ。

お馴染みメンバーでローカルBBQ。
大小あわせて10名。


買い出しして~セッティングして~START!


c0226010_23373831.jpg



野菜もキムチも枝豆もー♪


c0226010_23382232.jpg



お肉もソーセージもおにぎりもー♪


c0226010_2343388.jpg



もちろんビールもー♪



これぞ、幸せBBQ。
ローカル最高。




c0226010_23462215.jpg


新メンバーも増えつつありまして。
良いことだ♪


また春頃にしますかね♪






作っていった豚のネギ塩が好評だったー。

c0226010_23531919.jpg


イエイ^^
[PR]
by 55safari | 2010-09-21 23:57 | 日々

ゴーヤジャム。


オルト・デリのバイヤー兼ファーマーのIちゃん。
好奇心旺盛でフットワークの軽さはピカ☆イチ。

Iちゃんは農家さん。
自分の畑の新鮮野菜をよく私たちに分けてくれる。
今回はじゃが芋とゴーヤをたくさん届けてくれた。

ゴーヤ。
私はかなり好きな野菜の1つ。
あの独特な苦味がうまい。

c0226010_23454275.jpg


ゴーヤは沖縄野菜。
沖縄人は「ゴーヤー」と言う。
ビタミンCとカロテンたっぷりで疲れ回復効果。
無農薬で作りやすいのもあって、ただ今どんどん普及傾向。
苦味はモモルデシンという成分ね。


写真上は完熟ゴーヤで下は食べごろゴーヤ。
上の完熟ゴーヤでジャムを作ることにした。

c0226010_0202299.jpg


完熟したゴーヤは苦味が少な目。
フルーティーな香りもある。

c0226010_0211961.jpg


薄切りにして砂糖とリンゴとシナモンを入れてコトコト煮込む059.gif
なんとなーくリンゴとシナモンが合うんじゃないかと・・・やってみた。

c0226010_22504770.jpg


そしたら美味しいジャムができたー。
これは発見!



もう1本の食べごろゴーヤは佃煮に変身。

c0226010_23175944.jpg


料理っておもしろいねぇ。
[PR]
by 55safari | 2010-09-19 23:18 | 作る

ふわふわとゆげゆげ。

気温23度。
朝も夕も涼しくなったこの頃。

c0226010_23424751.jpg



カフェオレが美味しく感じる秋。
ふわふわとゆげゆげ。




今年の暑い頃に。

c0226010_23495627.jpg


ひと目みた時から気になってて、様子をうかがう感じで見つめて・・・
やっぱり買ってしまったカップ。
小川壮一作。

包むように持つとじわーっと温かいのが手を伝わってくる。
待ってた、この季節。
[PR]
by 55safari | 2010-09-18 00:05 | 日々