青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏の終わり。

今日はオルト・デリのケータリングのお仕事。
オイリアさんでやってきました。


c0226010_2354618.jpg
数ヶ月前からオイリアで始まった農業を愛する会の皆さんの野菜販売。

こちらが好評で、ぜひ農家さんとの懇親会をということで開催された会でした。





そこで!
オルト・デリの出番です!



c0226010_011726.jpg


今回は野菜づくしプレート。


食料は冬瓜・にんじん・ズッキーニ・オクラ・アスパラガス・きゅうり・なす・黄ニラ・パプリカ・ゴーヤ・セロリ・かぼちゃ・じゃが芋・花にらなど、やっぱり野菜たっぷり。

2種類のサラダや漬物、ナムルや手まり寿司というあっさり夏向けのメニューに仕上げました。

ヒッコリーで燻した秋鮭も添えて。



c0226010_085777.jpg



Hinakoさん作の手まり寿司。
私の好みはオクラ寿司。
梅酢風味でおいしかったな♪




c0226010_0124536.jpg



そして最後のデザートにはバターナッツのプリンを。



野菜の味を知り尽くしている農家さん相手のケータリングは緊張したけど、やらせてもらってよかった。
また1つ、オルト・デリとしていい経験になった。



その後、3人で反省会。
・・・ん?結団式か?

何やらまたいろんな構想が頭を駆け巡る。暴走。
頭の中にも台風発生だ。



こうして8月が終わろうとしている。
長かったよー。


3分後には9月。
この3分はボーっとします。


9月も楽しみだ。
GO!GO!
[PR]
by 55safari | 2010-08-31 23:57 | お知らせ

バターナッツ。

Mちゃんからのお祝い「その2」はバターナッツ。

c0226010_004363.jpg



中央にあるピーナッツのような形をしたかぼちゃ。

皮が薄くてクリーム色。
実は甘みが強くて濃厚。

煮物や揚げ物はもちろんおいしいし、とろりとスープなんてのもイイ!

かぼちゃは今の時期からがホントにおいしい。
冷暗所なら1、2ヶ月は軽く保管可能。なんなら追熟して更に濃厚。



そんなバターナッツを使ってプリンを作ることに。


c0226010_0243730.jpg


まずは半分にCUT。
中はこーんな感じ。かわいいね。


c0226010_0265625.jpg


このバターナッツを蒸して裏ごし。
卵や牛乳や砂糖と一緒に混ぜたモノをオーブンへ。
待つこと50分059.gif


c0226010_0275893.jpg


チーン☆

でっきあっがりー。
いっただっきまーす。


明日の夜はオイリアでケータリング。
デザートにもお出しします。
[PR]
by 55safari | 2010-08-30 00:15 | 食べモノ

くすぐる。

仕込み中にみつけた。

c0226010_21345699.jpg



2房から3つもとれた。

c0226010_2136483.jpg



ピオーネからの贈り物。

なんか、ココロ、くすぐられるなぁ。

かぁいいなぁ。
[PR]
by 55safari | 2010-08-29 07:57 | 日々

スタミナ いただく。


美味しいモノを食べないと美味しいモノは作れない。

最近いろんな場所でこの言葉を耳にする。
偶然に。
でも、ゴモットモ。


先日、オルト・デリ3人が久々に3人でごはんを食べに行った「舎廊房」。
久々にタイムリーヒット。


c0226010_851789.jpg



ちょっと怪しげな門構えの舎廊房(サランバン)。
韓国料理のお店。

サムゲタン好きの私。
メニューにサムゲタンを探す・・・・が、ないー。

じゃあクッパで♪


c0226010_883254.jpg


さっそくおいしいそうな面々登場。
水キムチ・チャプチェ・オモニのサラダ。


c0226010_8105630.jpg


そしてクッパ登場。
あっさりなのにコクあり☆


c0226010_8115876.jpg


そしてチヂーミ!
このチヂミがぶぃっくりするぐらいおいしい。
ぶぶぶ厚いのにおいしい。


ビビンバやプルコギあるし、夏なら冷麺、冬ならチゲ。
このチゲがおいしいらしい。


あーチゲ☆
行っとかなきゃー。


残暑厳しい2010年らしい。
今こそスタミナ食らおうぜぃ!
[PR]
by 55safari | 2010-08-28 08:19 | 日々

UFO??

はなやかで見つけたUFO。

c0226010_2192733.jpg



正式には"円盤ズッキーニ"という。

食卓におなじみのズッキーニはかぼちゃの仲間でペポカボチャの一種。
きゅうりの仲間じゃないんです。

ペポカボチャというのは、おもちゃかぼちゃとも言って、小さくていろんな形をしてるカラフルなかぼちゃ。
よくかわいいカゴとかに飾られてたりするかな。

低カロリーで美容や健康にいい野菜。
油との相性もいい。

どんどん食べましょズッキーニ。


スパンッと半分に切ってみると。

c0226010_21261397.jpg



見た目以外は本当に普通のズッキーニ。
おもしろい。


今日はこの円盤ズッキーニを使ってチャンプルーに。

c0226010_2128423.jpg



ごま油ともよく合うし、他の野菜も食べれるし。
夏はチャンプルー最高☆
[PR]
by 55safari | 2010-08-26 21:34 | 食べモノ

直火。


南国高知in。
波乗り日。

c0226010_23341926.jpg



事前情報ではイイ波予想だったのに・・・意外と小波。
これが【自然相手】ってこと。

でももちろん入水。
パドル練習をみっちりと。

しかしここは南国。
真夏の太陽の直火を3時間も浴びますと・・・そりゃジリジリとね。
三十路の直火はヤバイ!なーんて思いながらジリジリッ。


でも、きもちいーっ。


c0226010_2345115.jpg



これだからやめられない。
[PR]
by 55safari | 2010-08-25 23:51 |

編み編み。


もともと手作りフリーク。
作ることがすき。
作家モノにも弱い。
1点モノってサイコー。


久々に編んでみた。
ただ今【編みモード】。


c0226010_841860.jpg



備前焼のブレスレッドとガラス玉のアンクレット。

しばらく没頭・・・・・・・編み編み。
[PR]
by 55safari | 2010-08-24 08:13 | アート

れもんラスク。

新商品。
れもんラスク仕込み中。


c0226010_23355114.jpg



オルト・デリのべジラスク第1弾☆

京橋朝市の九月市で販売します。


おいしいよ♪
[PR]
by 55safari | 2010-08-23 00:17 | お知らせ

ビーサン。


海好きがこうじて・・・


c0226010_23251925.jpg



ビーサン増える増える。

ここに写ってないけど・・・まだまだあるんだなーこれが!



少し前、ブラジルのビーサンメーカー「ハワイアナス」のカスタマイズイベントに行った。

c0226010_23284620.jpg



ソールと鼻緒が好きに選べる。


c0226010_2330224.jpg



カスタマーイズ!
友達のもカスタマーイズ!




きっと今後も増えるね。
とりあえず黄色いビーサンがほしいですぅ。
[PR]
by 55safari | 2010-08-22 23:41 | アート

チカラ わく。

朝起きたら家がなんだか騒がしいのでスタバに行った。

Oh~貸切り。
らっき。


c0226010_019526.jpg





久しぶりにラテとか飲んでみました。
ふー。


今、考えることがいーーーっぱいぃぃぃっ・・・・・。
でも頭がまったく働かない。
暑いからバテとるね。



久々に会った友達に言われた。

最近、若返ったよなー。と。

へ?
と思ったけど、なんだかうれしかった。


ちょっとのことだけどチカラがわいてくるもんだ。
さぁ 色々とがんばりますよー。
[PR]
by 55safari | 2010-08-21 22:53 | 日々