青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

効きました。

ひさしぶりに釘付けになったワールドカップ。
まーったくみないテレビに珍しくかぶりついた。

こんな時だけ熱くなるにわかファンでドシロウトだけど、昨日の試合がすごかったことぐらいはわかる。

c0226010_202529.jpg

がんばったなー日本。
涙でたよ。




今の日本代表チームが走り回ってる試合がまだまだみたかったから、それだけが残念。
楽しそうなチームだった。
拍手。


"なにがあっても楽しむ"

これ、大事なこと。

気持ちは伝染するのよー。


c0226010_19325019.jpg


いつの間にか立派に咲いてたー。
庭のあじさい。

寝不足の朝に効きました♪



今日で6月が終わりらしい。
6月は終わるけど、7月が始まるよ♪
[PR]
by 55safari | 2010-06-30 20:26 | 日々

マルシェ加速!そして・・・

今回の2次試験は土曜でした。
土曜日と言えば東京の各地でマルシェが開催されているー。

ということで。
a.m.6:30 まだ静かな東京駅に到着。

試験は昼からだし、ジーっとしてても気分は下がるばかり。
まずは景気づけに築地市場へ行く。


c0226010_1723532.jpg



活気で溢れ、すでに大賑わい。
見たいところがいっぱいで目が忙しいー。


空腹最高潮のおなかは何を欲しがってる?
で、なんとなく決めたお店「若葉」で朝ごはん。

c0226010_17304247.jpg



私チョイスの「炙りアナゴと鯛ゴマ醤油漬け丼」。
あーなーごー! うましっ^^


c0226010_17324394.jpg



こちらは別の用事でタイミングよく東京行きが重なったIちゃんチョイスの「特別海鮮丼」。9種類のネタ~これも迷った・・・。


元気なところに行くと元気なエネルギーがもらえて試験の重みも吹っ飛んだわけです。
築地正解。

その後、しばらく試験の最終チェック。
カフェで1人ぶつぶつ、ぶつぶつ。←プレゼンの予行演習。
試験は築地効果?で、今だせる力は発揮した。
おそるべし築地。


試験が終わればお楽しみ再開。
まずは青山のマルシェに。


c0226010_17531355.jpg



青山のマルシェはすごい!との前評判は本当でしたー。
とにかくおしゃれ!
適度な広さの敷地にまとまりのあるディスプレイとこだわりの品もの。
ピアノの生演奏がパラパラと降る小雨だって楽しくさせてしまう。

デリを楽しんでる営業マン風のサラリーマン。
なんて贅沢な昼食なの!

このマルシェが近所にあったら毎週いくわ~ と。
トーキョー心底うらやましーぞー。

なんとなんとパタゴニアの前社長にもお逢いできちゃったし。
すごいね、青山。


それから更に大移動。
今度は錦糸町マルシェへ。

c0226010_18144062.jpg



このマルシェは「下町マルシェ」といった感じ。
でもちゃんと活気があって野菜が山盛り。
こだわりをたくさん集めると、もの凄いパワーになるんだなぁ。
濃いね、錦糸町。




c0226010_18303782.jpg


こちらは道端のカフェだけど、店先でマルシェの準備してた。


c0226010_18354171.jpg


こちらはNatural House。
オーガニックライフをサポートするスーパーらしい。



東京。
マルシェ熱、加速中。

岡山も負けずにゆこう!

ということで、野菜ソムリエ3人娘プロジェクトチーム「オルト・デリ」始動します。

こだわり農家さんのご紹介、イベントやケータリングなどなど。
今後にご期待ください♪
[PR]
by 55safari | 2010-06-29 18:42 | 日々

5min。

帰りました。
だいぶ歩き慣れてきた東京。


c0226010_23543716.jpg





奇跡のペーパー試験合格から早20日。
今回の2次試験はプレゼン5分間。


どうやら?人より話すのがかなりスローらしい私にとっては不利じゃないかー?(スローな自覚はナイけどさー)

と、思ったりしながらも、事前にもらった2次試験のテーマについて原稿を作って練習した。
人をひきつける文章って難しいなーと痛感。
しかも、やっぱり5分じゃしゃべり終えないし・・・。

でも、先輩方のアドバイスで充実したプレゼン原稿ができて、ここは自信を持って!と自分に言い聞かせて迎えた本番。


結局、緊張することなくアッという間に終えた。
しかもプレゼンを終えて一礼したら ピピピッ とタイマー059.gif
早くしゃべれんじゃん!私。


今回は自分でイメージしていた通りにプレゼンできたので、結果はどうあれ結構満足な今です。

2次の結果は7月に入ってから。
勝ててるといいなー。
[PR]
by 55safari | 2010-06-28 23:56 | 日々

2次行ってきます。

観ました?
×デンマーク戦。

ニッポン勝ったー072.gif
やったやった。
松井君うれしそうだったねぇ。
本田君うれしそうだったねぇ。
遠藤君うれしそうだったねぇ。

ヒデもうれしそうだったねぇ。

やっぱ試合は勝たなきゃな!


c0226010_1055499.jpg

            「姫」



私も試合、はじまります。
そう、2次試験。
2次はプレゼン。
試験官のココロをグワシッと掴む。


日本も快勝して私の気分も上昇中。
勢いもらって行ってきまっせ。




それー東京!
勝ってきます。
[PR]
by 55safari | 2010-06-25 14:12 | 日々

10番。

何年か前に作ったガラスのコップ。


c0226010_084347.jpg



がぶ飲みサイズ。
麦茶に水にジュースに。
じっとり汗がでるこの時期には大活躍の夏のエース。


エースといえば10番だね。
今ワールドカップだからね。

俊輔がんばれよー。
私もがんばるからー。

とにかく松井君はやってくれるハズ。



試験前だけど観ないなんてそんなの無理。
デンマーク戦。
がぶ飲みしながら今夜はしっかり応援しましょ。
[PR]
by 55safari | 2010-06-24 21:14 | 日々

ジャムとジャム。


仕事仲間だったFさん。
目指す仕事が似ててよく話してた。延々と。

そんなFさんに久々に逢った。
やっぱし延々と話せる。


お土産にエテパルマのジャムをもらった。


c0226010_2213474.jpg


ピンクグレープフルーツ。
フルーツトマト。


こりゃうれしい2トップ。
食べモノの"つぼ"も似てる。


近ごろ家に他のジャムがたくさんあってしばらく手をつけれてなかったけど、そろそろあけましょかー060.gif
[PR]
by 55safari | 2010-06-23 09:49 | 日々

ダンデライオン。

農業を愛する会のA会長の桃畑に再び行ってきた。
袋かけの助っ人。になっているのかな?
いや、なりたいなと思って。

で、梅雨だけどまたまた晴れた。
いえい。


笠岡9:00到着。

c0226010_20373137.jpg



夜の雨で全部に雨露。
作業できないこともないけど・・・びしょびしょになるからーとA会長。

「今朝ね、チコリに花が咲いていたんだよ。真っ青!見に行こうか」と言って下さって、軽く乾かす間にA会長の畑見学ツアーに出発!


10分後。
少し離れたところにある畑に着いた。

おー!青い!

c0226010_20484936.jpg



これ、チコリの花。

朝イチ(4:00頃)のチコリ花はもっともっともっと「青」なんだって。
だんだんだんだん色が薄くなっていって、夜にはしぼむらしい。


c0226010_2053776.jpg



これ、花の横で自然に大きくなったチコリ。
ちぎってパクッといただいた。
ニガうま♪


この畑には、別の種類の桃も、柚子も梅もあった。
これからサツマイモもするよって。


・・・なんでもある&全部無農薬。
ほら、鉄人でしょ?


では帰りますかと戻っている間。
ありました。
今度は無花果畑。

ほら、やっぱり鉄人でしょ。


桃畑に帰ってきて、またまた話し込んでしまう私たち・・・お手伝いでも助っ人でも何でもなくなっちゃいましたー。
すみません。


でははじめますか。 と桃の木1本を袋かけ。
休憩。
ではやりますか。 と、お隣の桃の木1本を袋かけ。

本日、会長が最初に言っていた「今日はこの2本に袋をかけるから。」は、完了できた。


最後に桃畑の横にある畑も見せてもらった。
もぎたてアスパラ(茹でてないアスパラ)を食べたら、甘くて豆みたいな味がして感動。
ラディッシュもプリッとしてて感動。


更には、これ。ダンデライオン♪

c0226010_21175272.jpg


西洋タンポポー!
ちゃんと食べれる野菜なんです。

またまたパクついた。
ニガうま♪


お手伝いに行ったハズなのに、結局パクパク。
なんだかすこぶる勉強になった1日を過ごさせてもらえました。
どうもありがとうございました。


いただいて帰った西洋タンポポで早速取りかかる。

c0226010_21251991.jpg



タンポポペースト♪

c0226010_21271117.jpg



パンにパスタに。
いただきます。

7月15日以降。
今回お手伝いをさせてもらった桃たちの収穫シーズンSTART。
少しでも長く晴れてくれたら・・・と、願う日が続きます。


「鉄人白桃」食べたいです056.gif
[PR]
by 55safari | 2010-06-22 21:45 | 日々

ごぼう。

久々の野ソム仕事。

倉敷産の連島ごぼうです。


元々海だったところで栽培している連島ごぼう。
さらさらの砂地で育って甘みたっぷり。


今回は
連島ごぼうのサラダ 柚子こしょうマヨネーズ 

の、レシピ提案を。
全農のお仕事。


c0226010_23355060.jpg




ムシムシしてー。
ベタベタしてー。
ダラダラしてしまうーこの梅雨に。

柚子こしょうでピリリッ!ちょっと爽やかな味。

ごぼうの他に
人参・新たま・ひじき・ちくわ がたっぷり。


連島ごぼうは皮もおいしいので食べてほしい。
ピーラーはノーノー。
ちょっとゴシゴシするだけでOK。
食物繊維の大王です。

~9月頃までおいしい連島ごぼうは出回ります。
シャキシャキだけど柔らかいよ。


連島といえばレンコンも"乙な味"。
倉敷野菜おいしいです。

ごぼうもれんこんも。
いつか!抜きにいきたい。
腰にくるらしいけど。



柚子こしょうマヨは焼いたスルメにつけてもおいしい。
お試しあれ~。

ま、飲ん兵衛向きなんですけどね。
[PR]
by 55safari | 2010-06-21 23:51 | 食べモノ

桃の季節がやってくる。

私が住んでいる町は清水白桃の名産地。
春は桃の花でいっぱい。
花見は桜じゃなくて桃でよくない?ってぐらいなかなかの見ごたえ。

去年の夏、初めて桃の販売に関わった。
知らなかったことがたっくさん。
名産地に生まれてウン十年にもなるんだけどねー。

c0226010_20273669.jpg


経験者のIちゃんがいろんなことを教えてくれて勉強になった。


そんな桃。
今がちょうど袋かけの時期。
農業を愛する会のA会長は桃の生産者さん。
袋かけのお手伝いをさせてもらいに行ってきた。


入梅3日目ぐらいのこの日。
前日の大雨が嘘のような天気。
よかった。
雨だと袋かけの作業ができないので。


c0226010_2031488.jpg


笠岡までのワープ中。


c0226010_20322113.jpg


どこを見てもイイ空~。


c0226010_2034241.jpg


そして到着。


A会長の桃畑は3種類の桃を作っていた。
清水・白鳳・夢白桃。


c0226010_20415155.jpg

はじめて使う袋かけセット。
コレを腰に装着。
この日は清水の袋かけ。






立派な南高梅?
と、思ってしまうぐらいまだまだ青くて小さい白桃の赤ちゃん。

c0226010_2045214.jpg



1つずつ丁寧にチェック。
そして袋をかけてギュッと留める。

A会長の桃の育て方。
全てがとにかくこだわりの、情熱の、渾身の作業。
話を聞くのがおもしろい。
私たちは「鉄人」と呼びたい。


c0226010_20533470.jpg


A会長のかわいいお孫さん。
Tくんも慣れた手つきでお手伝い。
私の桃の先輩。


お手伝いになっていただろうか・・・と、なんだか申し訳ないぐらい頻繁に休憩をとってくださって。
暑い日だったのでとても助かりました。
どうもありがとうございました。

全てが手作業、まだまだ続きます。
天気とにらめっこ。
大変な仕事なんです。

今年の桃、甘く育ちますように。



c0226010_2162285.jpg


アンパンマン?ポパイ?マリオ?


白桃を心待ちの皆さま、お楽しみにー。
[PR]
by 55safari | 2010-06-18 21:15 | 日々

お豆腐。


ポットラックパーティーに何を持っていこうかな。
と、妄想創作。

コレどうかな?
と、ヒラメイタ。

はなやかで仕入れたバジルとルッコラで(もちろん大森産)かんたん豆腐をつくることに。



簡単たん。
ほーんと。
なのでレシピもザッとしてまして・・・目分量。
・・・すいません。


c0226010_18261718.jpg



フードプロセッサーでギュイン。
それぞれペーストに。


c0226010_18274664.jpg



すこーしだけ水気をきった豆腐(絹がいいかな)をそこへポンポンポンッ。
白ゴマのペーストを少し。



c0226010_18313158.jpg



更にギュイン。
きれいに混ざったらOK。


c0226010_18323463.jpg



器に入れて冷蔵庫で20分ぐらい冷やしたら食べOK。
ちなみにコレは同じ器に入れてハーフ&ハーフ。


ちょっと水がでるけど大丈夫。
やわらかめに固まる感じ。


大きいスプーンでガバッとすくってお皿へ。
砕いたナッツとオリーブオイルと塩でどうでしょう。
ごま油でもおいしい。
母はポン酢もいいって。
バジル豆腐の方が食べやすくて、ルッコラ豆腐はオトナな味。


野ソム簡単クッキング。
[PR]
by 55safari | 2010-06-17 07:24 | 食べモノ