青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バーナーワーク。


只今、カフェZにて江田さんの作品展開催中です。

c0226010_2226206.jpg



江田さんはガラスの作家さんです。
ガラスと言っても江田さんが操るガラスはいわゆる「耐熱」ガラス。

私は初の江田ワールド。
しかーし、すでにファン大量で連日お客さんだらけです。

c0226010_21595435.jpg

すごーく繊細なお花。


c0226010_2203144.jpg

「つぼみ」という題の作品。






女子のココロをトリコ♪
と!思いきや~男子のココロもトリコみたい♪
男性客も多々。
サーファーもライダーも来てました!
Tシャツにサッと付けるとかっこいいもんな♪



ちなみに私をトリコにした「つぼみ」という題の作品。(側面)
c0226010_225334.jpg




今回は小林の棟梁とのコラボ作品もあります♪
木×ガラス。かっこいー。

c0226010_2295767.jpg



会期中は江田さんのバーナーワークもみれます。
これ、今日作ってました。

c0226010_22115460.jpg



チーズケーキなどもあるカフェです。

c0226010_22153715.jpg





ガラスを太陽の光に透かして見て欲しいです058.gif


c0226010_2218923.jpg



~6月6日まで。



5月も今日で最後ですー。
ながーーーーーーーーーーーーっかた・・・042.gif

色々と。
みなさまありがとうございました。


5月最終日もバタ子でーす。
[PR]
by 55safari | 2010-05-31 10:03 | アート

類は友を呼びます。

わたしの車。
左のやんちゃ者「ワープ1号」。

c0226010_2144051.jpg


右は先輩のやんちゃ者。

同じやーん037.gif


この他に、身近にこれと同じやんちゃ者の所有者2名あり。


これ。
"るいとも"と云う。



ナイスッ049.gifるいとも072.gif
[PR]
by 55safari | 2010-05-30 21:14 | 日々

ざるっ!


香川のうどんをもらった。

c0226010_2222152.jpg



うどん好きなんだなー024.gif
ついつい食べすぎるんだけど・・・・
香川の中野うどん学校とやらに習いに行ったりしたことも(笑)
踊りながらうどん打つの、ここ。



c0226010_2222538.jpg

このうどん。
坂出駅構内にある「亀城庵」という名店らしい。





そいえば高知のラーメン屋で相席になった香川のご夫婦に「香川でもうどんのうまいのは『坂出』やで!」と熱弁されたなぁ。
ホントォ???と思ってたけど。

でもね、どうやらこの亀城庵のこだわりようはハンパなさそうですね。
ぜひHPをごらんください045.gif

無添加。
砂糖不使用。
ダシにはワイン?
・・・すごそう。


で、お店の味を限りなく再現するべく庵主の気分で!
真剣ざるCOOKING!!

c0226010_2238065.jpg



できたー011.gif

うどんが乳白色じゃ。
つやっつや。

私、つるつるっと食べたんですヨ。
んまいー♪

お店に行ってみたくなりました。
どうやらてんぷらも美味しいらしいし。

今年初ざる。
そんな季節になりましたか~。

ごちそうさまでした。
[PR]
by 55safari | 2010-05-29 21:26 | 日々

またぁー?

そんな声、聞こえるような聞こえないような。

そうです。
また『豆』の話ね。


はなやか行ったら(行きすぎ?)そら豆発見♪

c0226010_21581196.jpg


そら豆は莢が上に向いてつくから「空を向いた豆」で「そら豆」。
というのが名前の由来。


とにかくそら豆は鮮度が命!!

買ったらすぐ食べる!
莢から出したらすぐ茹でる!

↑これができなかったら・・・残念な味に・・・・オーマイガー015.gif


なので、「今日食べる!」と決意して入手♪


むきむきむき・・・。
そら豆が顔に見えるのは私だけ???

c0226010_227371.jpg



塩で茹で茹で。皮に少し切り目を。

c0226010_22102717.jpg



お伊勢みやげの"SINTO BEER"と一緒に♪

c0226010_22175580.jpg


イケる口です、ハイ023.gif


そら豆にはたんぱく質と食物繊維がたっぷり♪
ビールと枝豆もいいけど、ビールとそら豆の相性もいい。


今度は莢ごと「焼きそらまめ」だな~011.gif
[PR]
by 55safari | 2010-05-28 19:27 | 食べモノ

豆ごっはん。


『豆』

って、おいしーーー。
好きですねぇ。
かなり。

前の職場には”まかない”を作る制度があって、私といえば「豆料理」。

チリコンカン・豆マリネ・豆サラダ・炊き込み豆ごはん・・・・・・

また?という声も聞こえたような聞こえないふりをしたような・・・・
みんな耐えてくれてありがとー。

それぐらい I Love 豆。

で、今は豆のハイシーズン♪

はなやかでみつけたグリンピースを手に取り1人ニヤリ044.gif
豆ごはんを作りたくなってしまったーーーーー。

スーパーで昆布ちりめんを買って。(これ美味しい)

c0226010_21535.jpg


早速ル・クルーゼで炊くことに。


c0226010_2165753.jpg


米・豆・昆布を入れる以外は何もナシ。
あとは火をつけて、沸騰して、弱火で10分炊いて、10分蒸らす。


c0226010_2185220.jpg


お~ふっくら炊けた♪


c0226010_2192684.jpg


混ぜ混ぜ混ぜ♪

いただきます♪
まめー!うめー!


ビタミンB群が豊富。
これで疲労回復といきませう♪
[PR]
by 55safari | 2010-05-27 23:57 | 食べモノ

ジュニア☆誕生

3月にお宅にお邪魔した仲良し先輩がー。
4月に無事ご出産されました024.gif

無理言ってちょっとだけ逢ってきました。

c0226010_2063592.jpg


名前は「一太」。
あらー♪かっくいい名前072.gif
かなり私好みです(笑)

だって最近は 緑夢ちゃんと書いて「ぐりむちゃん」
         美奈子ちゃんと書いて「びーなすちゃん」 ・・・らしい015.gif

それでいいのかー!日本人!


この日のイッタマンは うえぇぇぇぇーん とご機嫌ななめでしたが、今は泣くのがお仕事ですからそれで良いのです。
きっと「腹へったー」と言ってたんだろうな。
ごめんよ、イッタマン。ママを取ってて。


すくすく育ってお外で遊べー♪
子どもは風の子元気な子ー♪

の願いを込めまして、お祝いさせていただきました。

c0226010_20263761.jpg

ちっちゃいちっちゃいファーストベスト♪







これからは何でもがデビュー戦のイッタマン056.gif
大きくなったら一緒にわんぱくしようねー。
[PR]
by 55safari | 2010-05-27 07:58 | 日々

再びミーティング。

マルシェを終え、次なる目的は「京橋朝市」と決めてました。

c0226010_0533553.jpg

マルシェが終わってすぐ。
打ち上げまでの時間を利用してカフェで朝市に向けてのミーティング開始。


やる気066.gif


去年の12月以来、半年ぶりの朝市出店。
マルシェの経験を生かすべく綿密に。

で、いったい何を売るの?


まずは今回のマルシェでかなり好評だった ピーチポークパニーニ を少し改良して♪
もちろんお肉は一冨士さんのピーチポークで、丁寧にハーブ塩をぬって一晩寝かせたモノを。
「厚さ6ミリ」が私たちの秘かなこだわり(笑)
そしてHinakoさんおススメのオリーブオイルをタラリッするのもポインツ。



で、もう1つは、ずーっとやってみたかった私の「小さい夢」が叶います♪

その名も べジ・ドッグ


今回は前から趣味で作ってたべジタブル・ソーセージに「マッシュルーム」を使って。
それを挟んだホットドッグだから「べジ・ドッグ」。


c0226010_1973255.jpg


今回のマルシェでお世話になったミツクラ農林さんのマッシュルームがほんんっとに美味しくて、生でパクついた私はソーセージに使いたいとミツクラさんにお願いして仕入れさせてもらったわけです。
ありがとうございます。


で、試作を。

c0226010_19102867.jpg



この黒いプツプツがマッシュルーム。


で、挟んでみました。

c0226010_1938623.jpg



お~予想以上に美味しそうじゃ。

これももう少し美味しくなって登場しますので♪
まだ2週間弱あるので作戦練ります、うっす。

あとは新鮮野菜を売るかも!?


今度は「全力朝市」だな♪
がんばるぞー。


それにしても・・・・・ここ3日程すこぶる眠いー015.gif
[PR]
by 55safari | 2010-05-26 19:50 | お知らせ

マルシェの野菜。

マルシェは終わりましたが興奮は続いてます056.gif
こりゃなかなか冷めそうにありません~

マルシェ開催前日の話です。

朝から笠岡へワープして「農業を愛する会」の会長Aさん宅へお邪魔しました。

この農業を愛する会は「土」にこだわりを持ち、有機栽培を推進している農業の会です。
とにかくパワフルな方がたくさんおられる会で、私たちのコラボ料理の野菜全般に関わっていただきました。
ルッコラの 大森さん もこの会に入られてます。


この日、会長Aさん宅ではルッコラ・ラディッシュ・ミニチンゲン菜・クレソンなどなど元気に育っていて、その収穫をやらせてもらいました。


c0226010_22585415.jpg


青空のエネルギーで力強く育ったルッコラ♪


c0226010_2346216.jpg


ラディッシュもパリッと♪


手に握りグッと抜く。
土をはらう。
バケツに入れる。
新陳代謝が特上級のワタシの額からは玉汗が次から次へと042.gif(笑)

で、こちら♪

c0226010_23545886.jpg



バケツにたっぷり収穫。
キレイに洗います。

そして、当日はこのパニーニの具になりました072.gif
スターであろうピーチポークを抑えてしまうほど味が濃い葉野菜。

c0226010_23563119.jpg



会長と同じ気持ちの農家さんが育てた野菜たちもこんな風に♪


c0226010_032754.jpg



苺・ルッコラ・わさび菜・トマト・きゅうり・ナス・サラダ水菜・小松菜・玉ねぎ・リーフレタス・キャベツ・サツマイモ苗・アスパラ・山ふき・ズッキーニ・山椒 etc・・・

「生産者と消費者が面と向かって話をする。」
今はなくなってしまったこの形式が、このマルシェで再び☆


このマルシェをきっかけに、次は岡山のいろんな場所で「マルシェ」の花が開いていくといいなーと思いました。

パニーニ・おにぎり・カレーを食べてくださった方々。
味わっていただけたでしょうか043.gif
[PR]
by 55safari | 2010-05-25 23:11 | お知らせ

マルシェ2日目。


マルシェが無事終わりました001.gif
濃厚な準備期間を経て迎えた本番2日間。
やりきったーーーーーー066.gif

2日目の報告をちょっとしますと・・・


朝から大雨&風ビュービュー057.gif
前日の天気がウソみたいな豪快な荒れ模様。
そりゃ残念だったけど、あまりの豪快ぶりに「負けねー」精神が沸々と沸いてきまして(笑)

だって関係者一同、みんな朝からがんばってるんですもん。
傘や雨具や装着して、ずぶ濡れになりながら「マルシェ」をやるために。

もちろんこの状況でやむを得ず出店を諦めるお店もあったけど「あとは任せろ!」な勢いで私たちは予定どおり出店準備開始です。

c0226010_2131242.jpg


看板を書いて。

c0226010_21314026.jpg


昨日のディスプレイも入口からかなり入ったところに設置。
豪雨対策もバッチリ。



c0226010_21181968.jpg
うちのIちゃんなんて「外の仕事は任せてね!」とMYポンチョと長靴で登場!
男前でしょ♪
チーム最年少ですが、やってくれます♪



そんなIちゃんのがんばりや助っ人のKさんの応援もあって、コラボブースの2日目も予定通り完売。
空いたブースがカフェブースに変身したりして、こんな状況でも何とかなるもんだなー。

c0226010_21302652.jpg


やっぱり、何事もやる気♪
気持ちです☆

だからかな?
途中少し天気もよくなったんですよ♪
降水確率100%だったのにね。

豪雨の2日目だってお客さまは多かったです。
2日連続で足を運んでくださったお客さんもいてうれしかったです。



c0226010_21543356.jpg



この「コラボブース」は、今までのマルシェにはなかった試みだったようで、マルシェ本部にも今後のマルシェのためにもイイ収穫だったと言ってもらいました。

メニューどうしよう?
試作の時間ない!!
パンの厚みがもっと欲しい!
晴れ続きで野菜が育ちすぎた!!
何円で売ればいい?
野菜をいつ取りにいく?

このところの私たちは「全力マルシェ」でした。
でも、その甲斐があったわけです。

あーほんとに楽しかった!
大変だったけど楽しかった!
自分の趣味の「究極」なところを思いっきり楽しんだ感覚です001.gif

このマルシェをきっかけに出逢うことができた方々。
一緒に趣味を楽しめてうれしいです。
きっとマルシェがなければ出逢うことがなかった方々だっておられるハズ。

「マルシェ」貴重な経験でした056.gif


今後のマルシェ・ジャポン・キャラバンにも引き続き注目です。

これからも「なんかやろう」のエネルギーを常にもっていたいです。

よし、今度は朝市じゃーーー♪
がんばります。
[PR]
by 55safari | 2010-05-24 22:30 | お知らせ

こだわります♪マルシェ1日目。


マルシェの1日目が晴天OPEN。

コラボブースは7時半集合で開店準備スタート。
朝はまだ静かです。

c0226010_1234530.jpg


今回のマルシェ、とにかくこだわりました!
ディスプレイ!
気合の入り方が 男前 な私たち029.gif

c0226010_1217131.jpg


Iちゃん手作り看板☆

c0226010_1218818.jpg


ワインも飾って☆


私たちが作った3品に使うすべての野菜にご協力をいただいた「農業を愛する会」のブースだって。
ほら♪


c0226010_23195112.jpg


農業を愛する会の会長Aさんの職人技が光る手作りひな壇☆
これがあったから「パリ」を再現できました☆

見た目はこだわらないとねー045.gif


私たちのコラボブース。
なんとなんと予想を遥かに超えて大盛況♪

パニーニもビールカレーも黄ニラおにぎりも2日分の仕込を完了していたのに、それが1日目で完売(笑)
パニーニなんてパンが足りなくなって急遽注文!
そしてオープン3時間で完売!
これにはホントにびっくりでした~

でもホントにおいしいので、たくさんの人に食べてもらえてうれしいです♪

c0226010_23335972.jpg


大忙しでテンション高めな私たちです♪
ピーチポーク担当 H姉さん。さすがプロ。
オールラウンダー Iちゃん。カレーをぐるぐる。



マルシェ1日目は本当にたくさんのお客さんが足を運んでくれて大盛り上がりのマルシェでした。
ワタシのお知らせに覗いてくれた皆さまもありがとうございました♪



さっ!
明日に向けての仕込みも終わったのでしっかり休みます。

雨???
まーいっか♪
あとは楽しむだけ!
[PR]
by 55safari | 2010-05-23 00:01 | お知らせ