青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たんぽぽーん♪


只今たんぽぽ真っ盛り056.gif


c0226010_20193151.jpg


今回のルーラルカプリはたんぽぽんだらけー056.gif


c0226010_20202794.jpg


たんぽぽ好きにはたまらない♪


c0226010_2022483.jpg


おっと、ヤギさんも気になるらしい♪


c0226010_2026618.jpg


綿毛みちゃうと・・・なんかね、口がとんがるわ。







あと数分で5月へ突入です。
始めが肝心。
元気よく踏み出しましょ。
[PR]
by 55safari | 2010-04-30 23:28 | 日々

きっもちウィーね~♪

昨日はお日さまサンサン058.gif

c0226010_1946363.jpg


そんな中、お仕事半分でお昼に集合した3人。


Iちゃんがきた。 きっもちウィいーね~ って♪

つづいて私も きっもちウィーね~ って♪

Iちゃんが ”マーケットでサンドイッチ買ってきた” って♪

イエーイ072.gif と私♪

姉さんがやってきて お腹すいたー って♪

ハイテンションワー--------------プ041.gif


c0226010_19481696.jpg


したのは、ルーラルカプリ


c0226010_1950393.jpg


ヤギたちと歩いて上がってべスポジめっけ♪
Iちゃんからの贈り物サンドイッチを広げて~もうメロメロな私012.gif

野外でごひゃん(ご飯)なんて・・・もぅ 久しぶりすぎー。
あぁぁーなんてたのすィんだー024.gif



c0226010_19585448.jpg


私が選んだサンドイッチはチーズとトマト&ビーンズ♪

おいしー ほんとおいしー うれしい味。


c0226010_2005790.jpg


前回食べられなかった ヤギ乳ヨーグルトソフト もっちろんいくっ!

こちらも しあわせー。


c0226010_2035270.jpg



うれしくって楽しくって仕事どころじゃなかったなぁ(笑)
ごめん(笑)


きっもちウィーね~ って何回もいえる天気がすきだー♪
Iちゃん、姉さん ありがとーう♪
[PR]
by 55safari | 2010-04-29 20:17 | 日々

キザシあり。


昨日は春の暴れん坊将軍到来でしたね071.gif
今日はポカポカ・・・どうなってんだか・・・

今年の花粉症の症状もなんだか変なんですよね(笑)


c0226010_9134152.jpg




あの、最近、
古いモノに自分は結構弱いんだなーと強く感じてきまして。


これとか。

c0226010_14231167.jpg


上の珈琲ドリッパーは備前焼で作ってみたんですけど、下の容器は家に昔からあった古いモノです。
柄がとってもレトロ。
似てるけどマリメッコではございません(笑)
備前焼とのコラボも気に入ってます。
愛用♪



あと、これとか。

c0226010_14234987.jpg


某喫茶店の椅子?そふぁ?
外でこんなの見ちゃったらお持ち帰りしたくなります。
オトナなのでしませんけど。



あと、最近目にした古いモノ。

c0226010_14301332.jpg


ステンドグラス。
ウン百年も昔のモノとかもあるそうで・・・
透明なガラス部分が特にイイ。 カックイーのだ063.gif



c0226010_14315338.jpg



これからも古いモノをなんとなく探してしまうんだろうなー。
そしていつか集めるようになるんだろうなー。
収集の兆し・・・

とりあえず ”貯蓄” だす026.gif
[PR]
by 55safari | 2010-04-28 23:30 | アート

ジョンとポール。


今日は強風ですねー。
岡山は風速10メートルって。

c0226010_910441.jpg


ちなみに。
風速10メートルは鯉のぼりが真横に向いてガンガン泳げる風速なんだそうです。
いつも空をみながら ダッラ~ン。
今日は ヒャッホー♪ なんじゃない?045.gif

しかし注意報でてますから、人間は注意ですね。


ちなみに2。
高知は風速7メートル。
これから落ち着いてくるそうです。
明日はファンサーフかな♪


うちの原木しいたけ。

c0226010_8395880.jpg


ついに ジョンとポール が072.gif


思い立って原木を買って帰り、とーさんに電気ドリルを借りて”しいたけ菌”を挿したのが2年前。

ほぼ放置・・・。
いやいや、自然に&ナチュラルに育てられ(笑)

ちょいと下に リンゴ もニョキッと♪
ジョージはいつかな♪


自家製干ししいたけじゃ♪
[PR]
by 55safari | 2010-04-27 09:07 | 日々

スルー☆

仕事帰り。
ひさしぶりに夜の街なかをスルーした。

週末だったから?
車車車・・・くるまーだらけー!



暇だから目を細めてみた ←とは言え運転中037.gif

そしたら~

c0226010_20184583.jpg



きらきらでちょっとキレイ072.gif


c0226010_20314459.jpg



なんか得スルーでした072.gif
[PR]
by 55safari | 2010-04-26 08:32 | 日々

ちよこれいと♪


アフタヌーンティのです063.gif
A/Tね。


c0226010_2029202.jpg



ちよこれいとがティーカップになっとります023.gif


ミルクティー味♪
おっしゃれーい♪



あっ。昔。

じゃんけん ぽん(^^v  ち・よ・こ・れ・い・と 

じゃんけん ぽん(^^p  ぐ・り・こ 

じゃんけん ぽん(^^/  ぱ・い・な・つ・ぷ・る


って、遊んだなぁ。 

昭和の思い出037.gif
[PR]
by 55safari | 2010-04-25 08:19 | 日々

いきたいサ~

またまた「机」話です。

青空・・・らしからぬブログ(笑)
お外活動が恋しいですねぇ・・・015.gif


今日は机の上のシーサーの話です072.gif
日々、気分は南国です。


c0226010_20234461.jpg



2年ぐらい前の石垣から、うちに来てもらってます。
家を守ってもらってます。

シーサーは伝説の獣の像。

オスが口を開けた阿。「福を呼び込んで」
メスが口を閉じた吽。「その福を逃がさない」といわれてます。

これが、阿吽(あうん)ですね。

あうん は、始まりと終わりを表す音でもあるので→世界のあらゆることを表す=神の象徴なんです。

言い伝えの力、すごい♪



おっと。
旅の「ムシ」がムズムズと・・・
これ以上妄想すると明日にでも沖縄に行っちゃいそうで危険です。

シーサーは刺激が強すぎました。
ここらでセーブ。

試験終わったら行くぜ、沖縄066.gif

ぐらいの気分でやってます。
[PR]
by 55safari | 2010-04-24 08:41 | 日々

筍ご飯。

春です♪
筍です♪


「朝掘ったら、その日のうちに食べろー!」

と、いわれるぐらい鮮度が「命」の筍です。


その筍をこれからお世話になる笠岡の方よりいただきました。

c0226010_2101511.jpg


かなりの大物066.gif



”たけのこ”は竹冠に旬と書きます。
旬の内(=10日程度)に竹に成長することから、この漢字になったそうです。
それくらい竹の成長はあっという間。
グングン育つわけです。


筍を楽しむなら、やっぱこれでしょ♪
筍ごはーん♪

c0226010_20595159.jpg



今回はおかーたま作。(母)
メールに 木の芽を買って帰りなさい。 とのミッション。
ピンッときた娘です。

たけのこの煮物とお味噌汁も一緒に。
おいひぃ056.gif


年中目にする野菜が多くなった中、筍は4月~5月のこの時期だけ♪
しっかり味わいましょー♪
[PR]
by 55safari | 2010-04-23 20:12 | 作る

ソライロ。

最近「机」をよく利用します。
本来なら「  」には「車」や「自転車」が入りそうな私です。

今は「机」。
今、禁止していることが多すぎて窒息しそうです015.gif

で、この危機を回避せねばーと。
脳からのミッション・・・それは「文房具屋さんへ行け!」でした。

仕事帰りにうさぎやへ寄ってアレヤコレヤと試して。
uni-bollのSigNoシリーズを買った。
そいつは「ソライロ」。


早速昨日の続きに試す・・・

c0226010_20413241.jpg



おっ058.gif
こりゃよい♪


あー・・・もうちょっとがんばろっかな・・・


黒い字ばっかり。もうちょっとで脳にカビがはえるトコでした。
レスキュー完了。

ん、ある意味タンジュン?
[PR]
by 55safari | 2010-04-22 20:29 | 日々

きよみ。

貴重な「清見」をいただきました。
市場には出回らない「清見」らしい。

c0226010_1750522.jpg



清見は愛媛の春みかん。
温州みかんとトロビタオレンジの掛け合わせ。
1979年に登録。

同い年!
きよみちゃん!

c0226010_1754261.jpg


もんのすごくジューC072.gif
果肉やわらかーい。

食べた瞬間に甘味が!
はちみつみたい。
香りはしっかりオレンジ。


初きよみちゃん。
今が旬。
感激いたしました043.gif
[PR]
by 55safari | 2010-04-15 20:19 | 食べモノ