青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お花見のつもりが・・・

8連勤明け。
私にとっては久々の休み。

今日は派手にいくぞ072.gif

ってことで、以前から「花見計画」してました。
酒津か旭川、どっち?

でもね、寒くて桜の咲き具合が今ひとつ・・・
ついでに天気も今ひとつ・・・

じゃあ前向きに変更♪


まずはお馴染み「おはようナーム」。
c0226010_2338366.jpg


私の場合ここに来たら「鍋焼きパン」だけど、午後から登場とか。
c0226010_2341123.jpg


まあまた次回だね・・・と、レジを見ると・・・

わおー!吉田牧場!全作さんのチーズだ!
c0226010_23465753.jpg


最近、定期的に仕入れて販売されているらしい・・・
こんなところで逢えるとは・・・幻のカチョカバロ・・・。

やっぱり好きですおはようナーム♪


ゆっくりドライブ。
今度はお昼ご飯だ。

で、こちらもお馴染み「中華園」。
の、素敵な美味しさ「麻婆豆腐」。(右)
c0226010_2357129.jpg


もうかれこれ10年ぐらいのお気に入り麻婆豆腐。
100%ご飯がススム君。


さてさて。
そして今日の大本命。
「おおもり農園」見学!

はなやか中央店に野菜を仕入れに行くと必ず買ってしまう「おおもりさんちのルッコラ」。
なんと、このおおもりさんに3月の朝市で偶然お逢いすることができ、今日の農園見学を快く承諾していただいてたのでした。

おおもりさん曰く、メインは苺の栽培だとか。
c0226010_014862.jpg


この苺は今年の11月から販売する「おおきみ」という岡山では初めて売り出されるもの。
酸味をあまり感じずとにかく甘い。
尖がった味が全くしないトマトの様な苺でした。

苺もルッコラも強電解水や微生物・天敵昆虫などを使って栽培。
肥料には納豆菌などの発酵肥料をオリジナルでブレンドしながら健康で丈夫な作物を作られていました。

とても丁寧に長い時間をかけてご説明いただきました。

生産者の熱意や探究心、挑戦する目にはいつも感銘をうけます。
野菜ソムリエができることは何か・・・考えるいい機会です。

なんとなんと・・・ルッコラの説明を夢中で聞きすぎて写真を撮り忘れてしまいました・・・あああぁぁぁぁぁぁぁ。

またお邪魔します!!


そして、最後はヤギ牧場「ルーラルカプリ」へ。
c0226010_0391638.jpg


前行った時に「近々ヤギ乳ソフトクリームをはじめるよ」と聞いていたソフトクリームは、なんと明日からスタートと・・・トホホ・・・

でも愉快なオーナーとおしゃべりをして、子ヤギと遊んで帰ることに。
c0226010_0455381.jpg

かわゆい♪



全く計画どおりじゃなかった1日。
でもずーっと笑ってた。

派手に完了です072.gif


c0226010_0511914.jpg

ルーラルカプリの桜もまだまだつぼみがいっぱい。
花見は来週あたりかな♪


3月、長かったー。
いい経験したなー♪
[PR]
by 55safari | 2010-03-31 23:24 | 日々

夜空☆


c0226010_2153274.jpg



たかーいところに満月1つ。


肩はガチガチ。
両手はポッケ。
白い息で天を見上げる。


冬は夜空がとてもいい。
空気がいい。


そろそろ見納め。
また冬に。





そうそう072.gif
レタスコンテストでお隣で意気投合だった「みかんさん」。
やはりブロガーで(笑)
私を素敵に書いていただきました!
恐縮です!ありがとうございます!

みかんさん、なんだか「いい女」です、この方。
いいこと言う!
「ママと妻と女」のパワーってやつね♪

見習う女性が多い、今日この頃056.gif
[PR]
by 55safari | 2010-03-30 21:58 | 日々

バンザイ!


岡山の地産地消弁当コンテストを奇跡の最優秀賞で終えることができて のほほん056.gif としていたら、「香川レタス50周年記念 レタスコンテスト」から1次審査が通過しましたと知らせがきた。

!!!
おとなしめにビックリ027.gif

だって連チャンですから。
ちょっとコワいー(笑)

でもせっかくの機会。
よし、チャレンジ。
うどんも食べたいし(笑)←そこかよっ!


きのう早朝に香川入り。
もちろん晴れッス058.gif

コンテストはお昼から。
その前にまずはうどんどーん♪ 
緊張感ゼロ? イエス!

で、「誠うどん」へ。
前に香川に住んでいた方からのおススメ。
私は釜揚げー♪

c0226010_1616121.jpg



016.gif誠さん、おいしーい。

香川では、ひやしとか生醤油とか冷たいうどんを食べることが多い私。
初めてのぬくぬくうどん♪
しかも大量・・・これ1人前?
350円なり。
c0226010_1626513.jpg



満腹満足。
いざ会場へ。




c0226010_16365420.jpg




レタスの料理部門6名、デザート部門6名で最終審査会。
全部で191点の応募があったようで、そんな応募数からの12名。

岡山の弁当コンテストに比べたら2倍も3倍も多い報道陣?と関係者で、んーなんだか緊張するかも・・・
なーんて気持ちにもなったけど~コンテストの参加者の皆さんとしゃべってたらおもしろくなってきちゃいまして・・・

さぁ1時間がんばるか!と調理スタート。

私の作品名「レタスうめぇ巻き」と申します。
うめぇ=梅 ね。
いや~こんな名前でどーもすいません037.gif
・・・反省ゼロ。
あっ、でも味はいんだよ!←必死!


完成した12品+私のうめぇ巻きのアップ。
手打ちうどんをパスタにしていたり、レタス農家さんのレタス料理だったり、若い学生さんのアイデア料理だったり、なんだか華やか。創作っておもしろい。
c0226010_1754440.jpg



今回もあっという間の1時間。
結果を待ちつつみんなで休憩。

で、結果発表。

すっごーい!やったー!
またまた

最優秀賞いただきました。

「最優秀賞は レタスうめぇ巻き の○○さんです!」
と、「うめぇ」なんて言わせてごめんなさいっ!て感じの美人審査員さんからの発表がありまして。


さいゆっしゅっしょーーーーーーーーバンザイ!

誰でも作れること。
手軽に作れること。
レタスを丸々使えること。
が、最優秀賞をいただいた理由でした。

本当にありがたい。
うれしかったです。
あっ、楽しかったのが1番だな。


また香川県のホームページに載ったり冊子になったりするそうです。
よろしかったらごらんください。




よし。
調子にのって。
波乗り気分で。
試験までいっちゃうよ072.gif
[PR]
by 55safari | 2010-03-23 18:01 | 日々

ひらひらします 高知


c0226010_215255.jpg

私の好きな場所。
高知県黒潮町・入野。

太平洋の大海原、海がホントにキレイ。
ここでの波乗りはサイコーなんだ♪


波乗りもサイコーなんだけど。
この入野の浜は別名「砂浜美術館」とも言われて、NPO法人によって毎年数々の色んな活動をしている美術館でもある。



   私たちの町には美術館がありません。
   美しい砂浜が美術館です。


   ものの見方を変えると、いろんな発想がわいてくる。

   4kmの砂浜を頭の中で「美術館」にすることで
   新しい創造力がわいてくる。

   砂浜が美術館だとすると・・・ 
     「美しい松原」が作品です。
     沖にみえる「クジラ」が作品です。
     砂浜に咲く「らっきょう」が作品です。
     卵を産みにくる「ウミガメ」が作品です。
     砂浜を裸足で走る「子どもたち」が作品です。
     流れ着く「漂流物」が作品です。
     波と風がデザインする「模様」が作品です。
     砂浜に残った「小鳥の足跡」が作品です。   

                               ・・・・・以下省略。



私はこの文章が結構好きで。
やっぱり入野が好きみたいだ。



美術館の活動の1つ「Tシャツアート展」に今年も応募することにした。
今年で4回目。
応募した作品をボランティアスタッフさんがTシャツにプリントしてくれて、砂浜にひらひらとなびく様に展示してくれるという内容。


GWに入野の浜にTシャツがひらひら。

c0226010_21374086.jpg


みてー!きもちよさそうでしょ023.gif
晴れてたらほんっとに素敵なんだよ045.gif


「私の代わりにひらひらしてこい!」とばかりに作品づくり。
そんな大した作品をつくるわけじゃないけど、Tシャツにひらひらしてほしいから毎年やめられないの!←なんじゃそりゃ(笑)


今年で第22回のTシャツアート展。
なんと今年は5月の高知が終わったら7月にモンゴルの大草原でもひらひらするそうで♪

私が旅するみたい。
わくわくする♪

なんでしょう。
想いや願いは叶うし、いいことは伝染するんだなーと思いました056.gif



今年は写真で応募。
ひらひらしてるとこ、みにいけたらいいなー058.gif
[PR]
by 55safari | 2010-03-19 22:02 | アート

晴れ弁。


「おかやま地産地消弁当コンクール」
本日2次審査でした058.gif

せっせと下ごしらえをして10時に会場入り。

1時間の制限時間でお弁当づくりを。
いや~1時間なんてアッという間・・・
あせったあせった042.gif



私の弁当 「晴れ弁」
「晴れの国」で育ったスペシャル食材をたくさん使ったからこの名前。
c0226010_003217.jpg


・黄ニラ味噌のおにぎり (黄ニラ・味噌・ピーナッツ)
・地鶏とごぼうのテリヤキロール (桃太郎地鶏・井原産ごぼう)
・黒豆入り玉子焼き (作州産の黒豆・卵)
・蕎麦サラダ (新見蕎麦・梅干し・シーチキン)
・はちみつれんこんきんぴら (はちみつ・れんこん)

(  )は主な材料です。



私の部門は「家族のための愛情弁当」部門。

いただきましたー!

最優秀賞072.gif

c0226010_7265110.jpg


やりましたっ♪さいゆっしゅっしょっ♪とりましたっ♪へいっ!
うれしいよー043.gif


今回のコンテストは私の部門の他に男性の部門と学生の部門もあって会場はにぎやかムード。
それぞれの力作弁当を皆で試食したのが楽しかったです。


食に興味がある人間だらけですから・・・
「これ何?」
「どーやって作るの?」
「食べていい?」と食いしん坊っぷり炸裂(笑)
c0226010_7261416.jpg


どれも思考をこらした弁当ばかり。
特に学生部門は応募数が約250もあって、その中から勝ち残った5名。
とてもできる子さん達でした045.gif
c0226010_7312081.jpg




最優秀賞ホントに嬉しかったです。
いい経験になったなぁとお風呂に入ってしみじみ感じました063.gif


そうそう、岡山県のホームページにも載るそうです。
よろしかったら、ぜひ001.gif
[PR]
by 55safari | 2010-03-14 23:10 | 日々

55ドライブ。

ゴーゴー吉備高原。
先日、ちょっとした用事があっていってきた。

自称、欲張りハンター004.gif
用事もあるけど、どうせ行くなら・・・ね。




で、まずは「かもがた円城」道の駅。
c0226010_21573064.jpg

地元野菜がいっぱい。
いきなり目がランラン♪







その次は、久々「焼き屋」
c0226010_21584738.jpg

天然酵母のパン屋。
実は最近色んな店の天然酵母パンを食べ過ぎて?飽きてしまって・・・
買おうか迷ったけど、1つ買いました。

東京のルヴァンで修行したご夫婦。
噛みごたえのあるパンです。
c0226010_2214673.jpg








更に、花屋の「アイボリー」
c0226010_2253050.jpg

ここはずっと行ってみたかった花屋さん&カフェ。

落ち着いた色合いの花がたくさんならんでる。
季節ごとに訪れると楽しいだろうな。
c0226010_2281214.jpg










更に更に「かよう青空市」
c0226010_22205938.jpg

かなりいい野菜がそろっているって前から聞いていた青空市。
名前もいいねー♪

広い敷地にたくさんの新鮮野菜。
ぐるっと3周する。

c0226010_22224554.jpg






ちょっと休憩「鳴滝公園」
c0226010_22262454.jpg

ここの景色いい♪
しっかり晴れてる日に来たいね。
川で野菜を冷やして食べたい。





自然がいっぱいで私好みな吉備高原。
しばらく来てなかったなーと思って、時間かけてぶらぶらしてみました001.gif



満足して帰ったら・・・吉田牧場に行き忘れたことを思い出して・・・007.gif
なぜ忘れたんだ、私。
全作さんチーズはまた今度だ~。


まっまた近々行こうと思いまーす058.gif
今度は桜道になってるかもな♪
[PR]
by 55safari | 2010-03-12 21:47 | 日々

青森県。

野菜ソムリエ関連で「核燃料サイクル施設見学会」があるということで青森県へ行ってきた。

出発前日、大雪・・・
これは行けないのでは?と心配されてましたが、やっぱり晴天♪
やりました♪
c0226010_2095550.jpg


三沢空港で関西・関東からの参加者さんと合流。
まずはおいらせ町にバス移動。
地場産品の視察。

c0226010_2016571.jpg
c0226010_2017284.jpg
c0226010_2018088.jpg








ここは温泉熱を利用していちごや熱帯果樹を無農薬でハウス栽培している観光農園。
産直店舗もあって青森の野菜をじっくり見ることができた。

無農薬の国産バナナは本当に珍しい。
岡山にまで出回るほど採れないのが残念・・・
c0226010_2028516.jpg



次に八戸の八戸総合食品センターに移動。
c0226010_20335560.jpg

こちらでも地元産品の視察。
新鮮な魚介類が豊富でした。










そして今回のメイン。
エネルギー・環境問題と核燃料サイクルの必要性についての事前勉強会を真剣2時間。

・・・1日目終了。



c0226010_20413912.jpg
しっかり朝ごはんを食べて2日目スタート。








昨日の勉強会をふまえて、日本原燃株式会社の原子燃料サイクル施設を見学に。

そもそも原子力とかウラン、放射性廃棄物など小学生レベルの知識しかない私。
でも、日本のエネルギー自給力をあげていく理由。
原子燃料サイクルの必要性。
放射能は私たちの生活に必要不可欠であること。
など、施設の方の丁寧な説明や正直な姿勢になんとなくでも理解することができた。

野菜ソムリエの立場から、環境への影響が一番気になるところでしたが、24時間休みなく周辺の放射線を測定したり、年に4回、土や海水、水産物、農畜産物などを採取・分析調査して安全を確かめている監視体制があることもわかり、知ることの大切さがよくわかった見学会でした。

c0226010_21291862.jpg


誘ってくれたHinakoさん、ありがとうございました001.gif
日本原子力振興財団の方もお世話になりました。
[PR]
by 55safari | 2010-03-12 21:33 | 日々

三月市。

昨日の朝は恒例の京橋朝市へ。

雨なのは予報で覚悟してた057.gif
だから、お店もお客さんも少ないんだろうなーと予想して。

そしたらね、予想に反して大賑わい!
行列もいっぱい。
売り切れもいっぱい。
こんな朝市ひさびさ。

・・・どうやら情報誌に載った影響みたい。
  すごいね、メディアの力って。

雨もすっかりあがって。

今回、私のココロにビビッっときたものは野菜たちでした。

まずは牛窓産のブロッコリー。100円。

c0226010_2111875.jpg


おっきーーい!
↑でも、この写真じゃわからないので・・・こちらを用意しました↓

c0226010_21371750.jpg


22センチサイズの鍋に入らないの037.gif


その次に三原から出店「梶谷農園」の前へ。
テントがヨレヨレである意味目立ってた(笑)

ベビーリーフ、コリアンダーなどなど、ちょっとおしゃれな野菜が店頭に。
しかも新鮮、採れたて。
コリアンダー好きの私。買う。100円におまけしてもらった♪

コリアンダーは英名。
中国ではシャンツァイ。
日本ではカメムシ草。
タイではパクチー・・・そう、アノちょっと匂いが独特の野菜です045.gif

売ってるお兄さんがおもしろすぎってお店の写真撮り忘れてしまった・・・

c0226010_21555873.jpg


他にも新鮮な野菜や果物がいっぱい。
朝市も少しずつ春カラーに。

でもまだ寒かったから暖かいチャイ飲んでいい朝しました♪c0226010_2222126.jpg







で、新鮮なうちに調理しますよー。
コリアンダーでナシゴレン!

c0226010_2293754.jpg

他の野菜もたっぷり。
チャチャっと炒めて。
コリアンダーのせて完成♪
c0226010_22135073.jpg


サラダはhinakoさんの朝市サラダが美味しそうで~参考にさせていただきました♪
私はわさび菜と文旦とチーズ。

ナシゴレンおいしー041.gif
野菜おいしー♪


6月ぐらいに朝市出店できないかな・・・と。
今、勝手に企んでる。
[PR]
by 55safari | 2010-03-08 20:51 | お知らせ

カリフォルニアロール。


お寿司を作った。
今日は母のバースデー067.gif

ケーキ作ろっか?と聞いたら「寿司がいい」って。

本人からリクエストがありましたんで・・・
はい、おまかせください043.gif



で。
c0226010_23513621.jpg

カリフォルニアロールを。



アボカドは母のマイブーム。
だからカリフォルニアロールはタイムリーヒット072.gif

基本的なカリフォルニアロールはアボカド、きゅうり、海苔、玉子、カニまたはサーモンを使うらしい。
私のはアボカド、玉子、旬のアスパラ、カニ棒、チーズ、海苔を具にして巻き巻き巻き。
寿司飯にはオレンジマーマレードを入れてフルーティにさせてみた。
これが結構おいしくて♪


母も「おいしい」って、わさびマヨ醤油でたくさん食べてくれた♪
やったー♪


あ、スモークサーモンバージョンも作ってみた。c0226010_23591218.jpg


母、今日はおめでとう067.gif
[PR]
by 55safari | 2010-03-06 23:04 | 食べモノ

オーガニックコーヒー


c0226010_20323725.jpg
フロレスタのオーガニックコーヒーを買ってみた。










このコーヒーは「バードフレンドリー」認証のコーヒーだった。

アメリカの渡り鳥センターが中心で進めている環境保護プログラム。
環境と動植物の保護に配慮して生産された有機コーヒーを認証&普及させて、地球全体の環境を守っていこうという運動。

今回はじめてちゃんと理解した045.gif

フェアトレードコーヒーやグッドサイドコーヒー・・・他にもたくさんの団体があってラベルと名前ぐらいは目にしてる。
たくさんの団体が、今だけじゃなく未来のことも考えて、自然環境と人々の生活をよい状態に保てるように日々動いてるんだね。

知らないことだらけじゃ。


京都の老舗「小川珈琲」で作っているみたい。
生豆生産国がグァテマラ、ペルーとある。
味、好みな気がした。

豆を挽いて久々にコーヒーを。
最近バタバタしてたから淹れてなかったなー。


c0226010_20584167.jpg

うん、おいしい♪












そうそう、ついにレポート10枚仕上がったよー!
やったね。


でもこれからがホントの試験勉強だぁ・・・
まぁ今はちょっと休憩ね。
  

ふぅー063.gif
[PR]
by 55safari | 2010-03-05 21:20 | 日々