青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1次審査。


料理コンテスト。

①1つのテーマに沿って作る楽しさ
②条件の範囲で作る楽しさ
③オリジナルができる楽しさ

こんな理由で楽しいからやってます。
しかも勉強になる。


今回、県の地産地消弁当コンテストに応募したところ「1次審査が通過しましたよー」と、お知らせが届いた055.gif
運がよかったからか、考えるのが楽しかったからか。

2次審査もまずは楽しんでいきたいと思いまーす001.gif


c0226010_2246798.jpg

[PR]
by 55safari | 2010-02-27 22:48 | 日々

となり町へ。

車で赤穂に。
いつものべジ娘3人で。

集合して相変わらずわいわい♪
1時間半後には到着。


まずは口コミ「あこうぱん」
c0226010_2194680.jpg
旅といえば「パン」
間違ってますか?(笑)

このパン屋、何がすごいって種類がハンパない!
店内ぶあぁーーーっとパンだらけ!
アッチもコッチもパンだらけ!
6時からOPENしてるだけあるね。

c0226010_21141385.jpg




ボルテージ↑のべジ娘。
真剣に選ぶべジ娘。
選んでる間に他のお客さん10人ぐらい買って帰ったね(笑)

ボルテージは買い終わってからも下がらない。
c0226010_21165598.jpg
パンと一緒にイエーイ♪
コレ、コンテストで賞をとったパンらしい。パリッパリ。

                        こんなパンよ。
c0226010_21181183.jpg








c0226010_21303963.jpg
ぶらぶらしますか。と、「大石神社」へ。
こちら、赤穂浪士が祀られている有名な神社です。

観光客たくさん。
こちらでもきちんとお参り。

今年は神社に恵まれてます043.gif








更にぶらぶらはつづき・・・


c0226010_21353341.jpg

和菓子屋さん発見。
嘉永って・・・戦国時代?
迷うことなく「こんにちはー!」でしょ。
只今、よもぎ団子・いちご大福・桜餅がズラッと並ぶ店内。
春です。これはフィーバーです。

c0226010_2137146.jpg
外に飾られていた白梅。いい香り。






で、この日のメイン。

c0226010_2145287.jpg
「さくらぐみ」ね。
ナポリピッツァの有名店。

確か5年以上前に1度来たけど、その時もすでに行列のできる有名店だった。
そして今も行列。だから予約。
そこがすごい。
ステキな料理内容はオリーブオイルソムリエのhinakoさんがブログでまとめてるので、こちらをどうぞ♪

写真みたあなた!必ず行っちゃうハズ!




くるしー021.gif
と、お腹をかかえて最後は「青木酒店」へ。
たまたま、HPを読んで行ってみたくなった。



c0226010_223855.jpg

案の定、ちょっとおもしろそうな酒屋で・・・
こだわりワインの部屋があった♪

看板かわいい。
ぶどうの形のパン。
あこうぱんさん作だって。
お友達なんだって。






お隣の町。
じっくり味わうとおもしろいなぁー。
またそのお隣もおもしろそう。

久々にピザ作るか064.gif
暖かくなってきたし、ダッチでピザだ♪
[PR]
by 55safari | 2010-02-26 20:34 | 日々

ひゃっほー♪

久々に宿題というモノをやってます042.gif
10品の料理作成とそのレポート作成。
計10枚。


完成目標!2月中!
と意気込んで、只今引きこもり中・・・。

プラス、料理コンテスト応募予定があと4品。
これも3月1日まで!

どう考えても・・・引きこもらにゃー・・・。



c0226010_16161090.jpg
しかし天気良すぎる!
もったいない・・・
こんなに晴れてんのに・・・私は家の中・・・あーあ・・・
しばらくウジ虫。




でも、やっぱムリーってことで、出動058.gif

c0226010_15395115.jpg

じゃあ今日は愛車2号車登場☆
お~やっぱキミはいつみてもかっこいい♪
しかし、ド田舎ん♪



野菜を買いにチャリチャリー。
c0226010_1623428.jpg


どこまでもド田舎だぜー!
ひゃっほー♪
やんちゃはつづくぜ♪どこまでも♪
田舎はつづくぜ♪どこまでも♪








c0226010_1611436.jpg


そろそろ春だねぇ056.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-24 16:17 | 日々

よしよし。

c0226010_9314182.jpg
      「湘南海岸」



東京通学。

行く前の気持ち はらはら。
行ってる最中の気持ち わくわく。
終わった時の気持ち よしよし。


今だからできたこと。
よしよし。



まだまだがんばりしろがあるから、がんばる058.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-23 23:16 | 日々

鎌倉さんぽ。


「野菜ソムリエ講座」終了おめでとう記念を勝手にやった。

1日鎌倉さんぽ058.gif

講座最終日の夜、いつもなら夜行バスで岡山に帰るところを湘南ラインで1時間、鎌倉へ。
格安ビジネスホテルでぐっすり休んで・・・

鎌倉おはよー!a.m.5:00。
この日の鎌倉は朝から雪。
サクッと身支度、さぁ出発。

c0226010_22324799.jpg
江ノ電が走る海岸線をじっくり眺めたかったから。
波道具ないけど、波チェック。
江ノ電の鎌倉駅~藤沢駅間、約40分。
予想通り人は少ない♪
c0226010_22445655.jpg







江ノ電をぐるーっと往復弱して一旦下車。
まずは鎌倉の大仏さまにごあいさつをせねば。
この日は、たぶん私が1番乗りだね。

c0226010_225174.jpg
ジーーーーっと。
頭に雪が積もった大仏さまと向き合う。
寒くないのかな・・・と思ったところにご来光だ!よかったね♪



そしたら後ろから「NHKですけど~取材いいです?」って。
雪の大仏さまを取材にきたらしい。

妙な光景だったに違いない・・・
女子1人。雪の降る早朝に大仏さまとガチ(笑)
記念にちゃっかりレポートされてみた006.gif



またまた江ノ電に。今度は江ノ島までガタンゴトンと揺られて。
c0226010_22552451.jpg
江ノ島駅から歩いて移動。
きもちいーーーーー!
雪も止んですっかりいい天気!
やっぱ晴れ女じゃ(笑)








c0226010_23122185.jpg
江ノ島神社、お参り。
江ノ島の神社は辺津宮、中津宮、奥津宮の3つで江ノ島神社。
エスカーなるエスカレーターも設置されていて便利なシステムになってるのに驚いたけど、ゆっくりみたいから私は歩いて上へ。


歩いてるとネコさんがいっぱい。
みんなポッチャリ。みんな日向ぼっこ。みんな寝とる。
c0226010_23202056.jpg




途中、江ノ島展望台がある。
ココはおすすめ。絶景だ。
c0226010_23515628.jpg









c0226010_23264170.jpg
お腹すいたから名物「しらす丼」かなーと思ったけど、江ノ電でお隣だったおばさまが「結構普通なのよ(笑)」と言ってたのを思い出して「しらすさつまあげ 120円」でおやつ♪








江ノ電に乗ったり降りたり歩いたり止まったり聞いたりして、湘南の砂浜をしばらく歩いたりもした。
c0226010_2332482.jpg
サーファー10人ほど。
小波なのになんだか気持ちよさそうに波乗り。
いいなー♪










海を十分満喫して最後は鎌倉駅周辺の1番賑やかな場所へ。

パンケーキで人気&行列のイワタ珈琲に寄ってみたら行列じゃなかった。
ラッキーってことで30分後・・・
c0226010_23423483.jpg
間違いなく1人で来たことを後悔するサイズで・・・
でも美味しかったんだけどね。







鎌倉野菜直売所や鎌倉ハム屋やパタゴニアや豊島屋や。
鶴岡八幡宮に向かう間にはたくさんの店が並んでた。





c0226010_23545836.jpg


鎌倉さんぽ。
自由に乗り降りできる「のりおりくん」で楽しみつくした。
いや、まだ足りない。
また来たい。



実は帰るまでずっと「のりおくん」と思ってた。
これ、ホント。
絶対「のりお」の方がいいぜ。




あー、また来たい。
[PR]
by 55safari | 2010-02-21 23:16 |

下町東京⑥

ついに東京通学6回目。
今回で最後。
相変わらず夜行バスの目覚めはイイ。

最後は東京下町へワープすることに。
江戸っ子を味わってみることに。


まずは浅草、雷門。
15年ぶりの再会。
c0226010_2034734.jpg
早朝なのに浅草は観光客でいっぱい。
着いて早々3回もカメラマン役を務めてしまった。

「ハイ!チーズ」が伝わりそうもない外国人相手に・・・結局「ハイ!チーズ」と大声3回。

一仕事終え、その後はゆっくり歩いてお参り。




今度はかっぱ橋に移動。

a.m.8:00。
かっぱ橋はまだお目覚めでない。
c0226010_20125811.jpg
合羽橋珈琲でブレンド待ち。
なんだかとっても落ち着いた雰囲気の喫茶店。





a.m.9:00。探検スタート!
c0226010_20522265.jpg
食品サンプル屋。
器屋。
珈琲用品屋。
台所道具屋。

ほしいものがたくさんで、頭ちょっと混乱。



c0226010_2054328.jpg
c0226010_2054265.jpg
c0226010_20544450.jpg







↑こんなオブジェが所々にわんさか。
かっぱ橋はおもしろい街だわー。
雪マークの焼印ほしかったけどなー。


かっぱ橋を満喫して、下町最後は「パンのペリカン」へ。
c0226010_21232346.jpg
創業昭和24年。
「食パンとロールパンとバンズ」
この3種類のパンだけで今の今まで営業。
ずーっと行ってみたかったパン屋さん。
今美味しいパン屋は山ほどある。でも給食のパンのように変わらない味を大事にしているパン屋もある。



ロールパン狙いだったけど、焼きあがってるのは食パンのみ。
ざんねーん・・・と目を横に013.gif



c0226010_21241592.jpg
びっくり。よく見たら食パンだらけ!
目の前の電話は注文で鳴りっぱなし。






よし決めた。
「食パン1斤ください」。





渋谷に向かって移動しつつ、銀座で途中下車。
大都会を歩く私の右手には食パン一斤037.gif

「月光荘」。
ホルンマークの画材店へ行く。
c0226010_21383248.jpg

ノートの横線が苦手な私。
学生時代、デザイン科でスケッチブックという真っ白なノートに出逢ってしまったからかな。

月光荘オリジナルの画材はセンスがいい。
新しいスケッチブックを買って料理レシピノートにしよっと。



6回目の今回も満喫。
東京・・・まだまだ行ってみたい所がたくさん。
気になるお店もたくさん。
6回じゃ全然足りなかったなー(笑)




そしてついに野菜ソムリエマイスター講座、最後の2講座。

ディスカッションをやったり、発表を聞いたり、意見をぶつけたり。

人の考えを聞くのは勉強になる。
自分の考えを言葉にするのは難しい。


講座が終って、最後だから集まれる生徒さんで軽い食事をすることに。
話してみると皆それぞれ色んな理由で「マイスター」を目指して渋谷に集まっていた。
おもしろい偶然。
私、東京に来なかったら出逢えなかった皆さん。
仲間になれてよかった。

お互いかっこよくストレート合格しようねー001.gif
また逢える日を楽しみに056.gif

コツコツ勉強生活スタート066.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-20 22:13 | 日々

山菜だより。

山菜の季節がやってきたーーー♪

c0226010_19525536.jpg
築地市場に行ったとき、ずらずらっと並んだ山菜に春を感じた。

山菜、好きです。
きっかけは、白川郷に泊まったとき。
たくさんの種類の山菜が料理になってでてきて、それぞれにインパクトのある味わいがあった。
普通の葉っぱにみえる山菜とか・・・名前忘れたけど。



知ってる山菜。
たらの芽、こごみ、ふきのとう、わらび、ぜんまい、うど、さんしょう・・・ぐらいかな。

今回、築地で見つけた「うるい」。
ノーマーク!

築地のおじさんが「昔からあるよ。そりゃてんぷらだ。」とおっしゃるので、素直に購入。

うるいとは。

山形が生産量日本一。
うるい、ギンボと呼ばれていて、ユリ科ギボウシ属。
ほのかな苦味と風味が特徴。
てんぷら、胡麻和え、おひたしが美味しい。
「雪うるい」はうるいに比べてぬめりがないので、生食が美味しい。

ほー。
そこでさっそく「てんぷら」に。

ふきのとう。
c0226010_20113615.jpg
たらの芽。
c0226010_20115320.jpg
スナップエンドウ。
c0226010_20121231.jpg
も、仲間入り。



新ごぼう・新玉ねぎ・菜の花も台所にあったから仲間入り。


揚げました、久々の油モノ。
あっ、もちろんオリーブオイルね。
山菜・・・ほとんど緑だから揚げたら区別がつかないね(笑)

c0226010_20185750.jpg

うるい、中央の長いの。
サクサク。
ちょっと長ネギみたい。
甘い♪

山椒塩がよくあう。



てんぷら以外の山菜料理。
ちょっと勉強するかー。
[PR]
by 55safari | 2010-02-16 20:23 | 日々

暖冬?


この冬は暖冬ですか?
寒波が続かない、というのかな。

この前の大山。
降水確率高めな予想にビビる私。

でもセーフでした029.gif
c0226010_20501451.jpg

弓ヶ浜くっきりー☆
日本海くっきりー☆

景色を眺めるのが楽しみなリフト。










雪少ないから残念だな・・・
でも遊びだしたら関係ない!ことはないけど、楽しい♪
いつの間にか笑ってる♪


c0226010_21181756.jpg
4輪バギーも笑ってる♪







結局集中。
いつの間にか没頭。

スノボ始めて10年ぐらいかな?
今でも上手になりたい魂がニョキッと顔をだしたりするもんだな。


c0226010_2152087.jpg
すっかり夕方。
ハイ☆チーズ043.gif






c0226010_21332283.jpg







                   帰りは津山のホルモンうどん♪
[PR]
by 55safari | 2010-02-15 21:37 |

地球儀。


私、地図好き。
地図たくさん持ってる。

地図好きの友達がいる。
MAPマニア。
こちらも女の子。

その子も私も運転好き。

地図好きは運転好きなんだと思う037.gif


最近仲間入りした「東京 超詳細地図」
c0226010_22322963.jpg


これ、いい。
ウソじゃなくてホントに「超」だった。
すごい細かいの。
便利便利♪

でも、今思った。
東京には講座で行くだけなのに、こんな詳しい地図いらなかったかも。
かも。じゃなくて、100%いらないよねー。

だって、地図が好きなんだもーん026.gif
カフェ+コーヒー+地図帳=2時間イケる063.gif
「このルートで、この電車で、ココにも行って・・・」
「おー!コレはココにあるのか!」
こんな感じ。



そんなこんなで今日2月14日はバレンタインデー☆
毎年何か作るけど今年はできなかったー。

でも、お気に入りを見つけた。
c0226010_234521.jpg

地球儀チョコ。

地図好きにはたまらんよ。







c0226010_2351191.jpg
c0226010_2355296.jpg

かわええー♪


義理か?本命か?

答えは友だよ056.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-14 23:15 | アート

池袋マルシェ。

今回の東京で、もう1つ行きたかった場所があった。

マルシェ・ジャポンが主催する池袋マルシェ。

マルシェとは、市場のこと。
パリの週末、肉・野菜・果物・ハーブ・雑貨まで色々なものが売られているマルシェ。
2009年秋に、この「交流する場」マルシェスタイルを活かして、生産者と消費者を結びつける新しい都市住民参加型の市場が全国の街なかで続々スタートした。

開催場所はいろいろあって、その中の1つ「池袋マルシェ」にいってきた。
この池袋のハピマルシェはソムリエ講座の先生も関わっているので興味がわいて。

それぞれのマルシェにそれぞれの特徴があって、池袋マルシェ(ハピマルシェ)は、単に野菜を売るのではなく「旬の感動、旬の幸せを体感できるマルシェ」を目指していた。
平日の仕事や学校帰りに気軽に立ち寄れるようにと池袋駅地下改札前で週に1回は。

講座が終わって猛ワーーープ!
とにかく激しい人通りの中、元気な声が聞こえてきた。
マルシェ閉店間際に到着。


10人ぐらいのスタッフで賑やか!
c0226010_23211520.jpg
c0226010_23213383.jpg
c0226010_23215235.jpg








生産者がハッキリわかる。
加工品の販売も。
c0226010_23231839.jpg
c0226010_2323366.jpg






旬の食材ぎっしり。
試食あり。
c0226010_23252484.jpgc0226010_2325448.jpg







消費者が手で触れる安心感。
表示もしっかり。
c0226010_23294731.jpg
c0226010_23342058.jpg










私が買って帰ったモノ。
c0226010_23383433.jpg

切り干し大根。

これ、すごいの。
大根1本そのまま干してる。





マルシェ、岡山でもやりたい。
どうする?
どう動く?
何から始める?
みんな、やらない?


企画書もって出かけるか001.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-13 23:43 | 日々