青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

妄想族。


私のこと。

妄想旅行。
妄想飲食。

・・・あたりが得意と思われる037.gif

ちなみに、妄想後はだいたい行動をおこす性格。

旅行の場合はホントに行っちゃう。
飲食の場合はホントに作っちゃう。


今日はホントに作っちゃう話。

食後はたいてい台所を占領。
「試す」という行動に。
野菜やら果物やら、とにかく試す。
美味しいモノから、あらら・・・っというモノまで、色々できあがるけど。

で、せっかくいろんなものを作ってるんだから「やってみよう!」と最近始めたのが料理コンテスト応募。

応募を始めて何度目かな?
ついに1つグランプリとったよー029.gif

いえーい066.gif

c0226010_22102766.jpg


グランプリには、年に4回、旬の無農薬野菜が届きます♪
野菜ソムリエに嬉しい賞品♪

さぁ、楽しみながらまた次に挑戦だー。



1月も今日で終わり。
1月は長かったなー。

2月も楽しもう001.gif
[PR]
by 55safari | 2010-01-31 22:31 | 日々

夜会。



c0226010_2162076.jpg



          女子トーク 夜空に月 でも終わらない059.gif



                           
                             

                               料理人 心の俳句023.gif
[PR]
by 55safari | 2010-01-30 21:36 | 日々

備前焼。

2010初ひねり。
花器がつくりたい!と思っていた今日この頃。
久々すぎてできるのか?と思いながら。

その前に、前回作った作品。
c0226010_842581.jpg
左:マイカップ (ビア用068.gif

右:母マグ (珈琲用)←ご注文あり。

私のビア用は半分から上が手びねり、下がろくろ。
母マグは全ろくろ。

先生のケンちゃんにお世話になった。


で、今回焼きあがってた060.gif
c0226010_816069.jpg
c0226010_8163256.jpg

早速今晩から037.gif








じゃあ今日の本番。

花器の案を考える。
ぽくぽくぽく・・・一休。

今回はろくろじゃなくて手で作ることに。
c0226010_8321059.jpg
c0226010_8322772.jpg
教えてもらいながら、パーツを作って形にしていく。





・・・約4時間後059.gif

c0226010_837016.jpg
壁面を掘って完成043.gif









んー、最後、ちょっと整え過ぎたかも・・・
けんちゃんやKちゃんが云うように、壁面はもっと変化をつければよかったかもなー。

まぁでも集中4時間。
この、モノをまっすぐ考える時間がすき。
今もうすでに何か作りたい気持ちでいっぱいだったりする(笑)

充電完了056.gif
[PR]
by 55safari | 2010-01-29 07:57 | 作る

観賞東京③ 

3回目の東京。
講座開始6時間前のおはなしおはなし~。

今回は7時に原宿IN.
目指すは明治神宮072.gif

c0226010_22373633.jpg
南参道を歩く。
てくてく・・・てくてく・・・・・・・・・・・

今日も晴れ♪





c0226010_22404384.jpg
大きさ日本一の大鳥居をくぐる。

高さ12m!






c0226010_2242651.jpg
本殿!

おぉぉぉー005.gif

2礼2拍手1礼。
朝からまっすぐな気持ちで。


c0226010_230872.jpg
本殿横にあった祈願文。
願い事を書いて納めた055.gif

行けてよかった♪





c0226010_23173133.jpg

で、ぐるーっと歩いて代々木公園に移動する。


c0226010_23221014.jpg






マラソン人、犬の散歩人、鳥たちで集う代々木公園で、私は朝ごはん。


c0226010_23225487.jpg
c0226010_23231323.jpg
c0226010_23343043.jpg








ひゃー気持ちえぇー026.gif あれ?くつろぎすぎ?


腹ごなし完了。


では、次へとてくてく・・・・代々木公園→渋谷へ。
今回、初の歩道橋。
c0226010_23421077.jpg

歩いて上がったら、NHKホールや代々木競技場の間だった。



歩道橋の上でおじさんに手招きされる。

「ん?わたし?何?悪いおじさん?逃げるべき?無視する?」
と、真剣に考える5秒。

そしたらおじさんがアッチを指差して「フ・ジ・サ・ン」って。

は?藤さん?
フ・ジ・サ・ン?

c0226010_23535936.jpg
で、これ♪

富士山058.gif

「富士山はここからしかみえないんだよ」
と、紳士が云い、そして去る。
(注:おじさんから紳士扱いに・・・)

あらー♪いいモンみたっ♪



で、てくてく移動・・・・・
そして、渋谷。



c0226010_045277.jpg
c0226010_051461.jpg







ちょうど期間中だった絵本雑誌MOEの30周年記念展覧会をみにいく。

荒井良二、加藤久仁生、酒井駒子、やなせたかし、さくらももこ・・・
と、まだまだ書ききれない程たくさんの作家さんが誌面をかざってきた雑誌。海外からもディック・ブルーナ、エリック・カール・・・ほら、はらペコあおむしの。

展覧会入ってすぐ。
30周年を祝って80名余りの作家さんからMOEあてに描いたお祝い色紙が掲示してあった。
厳選された原画もたくさん。

東京はいい展覧会やってるなー!
と、やっぱりうらやましくなった。


私も東京記念にと30周年記念ケーキを食べといた!
c0226010_0242592.jpg
100%ORANGEさんデザインのケーキ。
かわいい♪




と、堪能しまして(笑)

本題の2講座に行ったとさ。チャンチャン!


・・・じゃなくて。

今回のソムリエ2講座も静かに大興奮の内容。
1つ1つの野菜のアレコレをじっくり学ぶ2講座。
こちらもすごい先生で、実生活もとにかく活動的な話。
活動的な方って、勉強熱心だと思う。

けど、楽しいがコレおぼえれるのか?
と、不安になったりしながら。

まぁあんまり考えずにいこう。


まさに、観賞東京な1日。
写真多めの長編(笑)

来週も攻めるよ066.gif
[PR]
by 55safari | 2010-01-28 22:25 | 日々

ハンバーガー。


マックのテキサスバーガーも気になるー。
しかしながら、いつもお客さんでギューギューなんだよね・・・

なので、たまたま入ったら空いてたフレシュネスバーガーでの話です029.gif



c0226010_21541638.jpg

注文して5分後・・・
お待たせしました~。

うっまそ~012.gif










この肉、なんだか分かります?
パテね。

いや、正直に云うとパテっぽいトコね。

よーーーーーーく見てね039.gif


これ、フレシュネスバーガーのメニューにあるベジタブルバーガー。
2種類ある中の1つ。

お肉じゃないの。
ポートベロマッシュルーム。


そう!キノコなんですよー。
しいたけなのかなー?

肉にみえるね♪
みえない?

ポートベロマッシュルームを調べてみた。
美しい傘?キノコ。
イギリスの地名?
アンティーク・マーケット?
肉厚のきのこ?・・・なんだか色んな検索結果に(笑)


見た目はボリューミー。中身はヘルシー。
どこかで聞いたことあるな・・・このフレーズ・・・037.gif

あんまりローストしてなくて、フレッシュ感が残ったままのキノコ。
結構おいしいです。

いや、でも結構衝撃的でした003.gif

よかったらぜひお試しください♪
[PR]
by 55safari | 2010-01-24 22:57 | 日々

切り干し大根。


自家製切り干し大根。
去年作。
c0226010_2051935.jpg














今年もそろそろ・・・と企んでいた矢先!

昨日のピュアカフェで、Cafe8作の7色切り干し大根が売られてた!
c0226010_21201592.jpg



おぉぉ017.gif
花びらみたい072.gif





・・・こんなにも変われるモノなのね027.gif



勉強になった。
参考になった。
新しいことを考えるのが楽しくなった。
[PR]
by 55safari | 2010-01-22 20:17 | 日々

べジ東京②

東京2回目。

1回目より更にぐっすり眠れるようになった、高速バス。
やっぱり”どこでも寝れる”は、嘘じゃないみたい。

c0226010_2092234.jpg
今回は通勤ラッシュの前に表参道へ。
ピュアカフェという「ヴィーガンフード」のカフェに行きたかったから。

「ヴィーガンフード」とは簡単に言うとベジタリアンの食事。
でもベジタリアンにも10通り以上あって、ヴィーガンは卵も乳製品も蜂蜜も食べない「純菜食」のこと。


青葉台にある本店がCafe8で、ホントはここに行きたい。
でも、まずは朝早い時間から開いているピュアカフェに行ってみた。

朝ごはんはトーストに塗るペーストと、スープかドリンクかを選べる。

私は「豆とにんじんのペースト」とスープを選んだ。
c0226010_2085482.jpg
c0226010_20242041.jpg






ペーストは豆と人参と塩の味。
食パンの生地にはもちろん卵もバターも使われてない。

ほ~なるほどね027.gif
そりゃもちろん薄味に感じます。
でも1枚目より2枚目の方が美味しく感じた。

私は菜食主義ではないけど、色んな食を試してみたいと思っている。

ダシにも野菜。
牛乳の替わりに豆乳。
肉の替わりに豆腐。

ここ「Cafe8」のレシピブックはベジタリアンじゃなくてもおもしろいよ。

食の世界は深い!


で!本題!
2回目の講座です。
この日も2授業。

1つは健康について。
もう1つは演出について。

は~ほ~へ~・・・と声がでるばかり005.gif
とても身近にある野菜についての話。
自分の頭に新しい知識が入ってくるのが楽しかった♪(テスト勉強は別026.gif

今回は2回目、受講生の緊張も程よくとれ周りの方との会話もチラホラ。
色んな方々がこられている。
次回はもっと話してみよう、うん。

ちなみに昼ごはんもべジ。
c0226010_20474714.jpg
渋谷にある「Thanks Nature」。

39種類の野菜がのったサラダ丼。
丼にしてはご飯が少な目。
これはありがたい♪








今回の15時間はべジ東京を堪能した056.gif
せっかくなのでもう何軒か堪能したいなー。
[PR]
by 55safari | 2010-01-21 20:54 | 日々

Kanpei。

c0226010_16483924.jpg


               間寛平さん。スゴイ人。
                ホントにスゴイ人。
                   涙が出る。
               ホントにがんばってます。
          もう倍生きたらこの人のようになれてるのか。
                   なりたい。

                 みんなで応援しよう051.gif
[PR]
by 55safari | 2010-01-18 17:01 | 日々

干し芋。


サツマイモにもいろいろ種類があります。

c0226010_21433049.jpg
たまたまスーパーでみつけた「べにまさり」。
茨城産。
大きめぽっちゃり体系が粒ぞろい。

干し芋をつくろー♪




干し芋は字のごとく「干した芋」です。
蒸して切って干す!
乾燥させることで、さつまいものデンプン質が糖化して、更に更に甘味が増します。
ビタミン、カリウム、食物繊維が豊富。
昔からあるお馴染みのスイーツです。

c0226010_21492665.jpg

青空の下で4日。
寒さ厳しいこの時期だから甘味が増す増す♪

このまま食べるか、コンロで炙るか・・・
あなたならどっちー???
[PR]
by 55safari | 2010-01-17 21:53 | 作る

たんじょうび おめでとう

c0226010_20411658.jpg


                 たんじょうびのワタシが
               たんじょうびのワタシに作った
              たんじょうびおめでとうケーキ038.gif


           1年ごとの、この「区切り」が結構好きです。
              歳を重ねる楽しみも、自分次第。

                   Just Do It 
                  行動あるのみ058.gif

                   やっぱ、これ。
[PR]
by 55safari | 2010-01-16 15:15 | 日々