青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2009年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

直下りレディース。


女鹿平スキー場。
最長2300m、広島県の雪山。

今シーズン1回目の山に女子3名で行きました。
2人とのお付き合い、約20年。
いつもお世話になってます。

天候は雪と思いきやなんだかなんだか曇り+雨・・・。
ざんねーーーーーん。
まぁでも短期集中で滑りますかな。
c0226010_14485286.jpg




滑りだしたら滑っちゃうもんでハイスピードで滑りおります。
たのすぃー016.gif
これだから、山はやめられんがな(笑)




そしてそして今年最後の忘年会068.gif
吉備土手下麦酒にて乾杯。
c0226010_14593079.jpg









結局毎年いい年末♪
結局毎年いい1年♪

さぁ、今日は頑張っておせち作るかなー001.gif
[PR]
by 55safari | 2009-12-31 15:03 |

京橋朝市の〆市

今日はお客さんとして京橋朝市に行ってきた。
2009年の最後の〆市。

朝5時半から南北に広がる屋台を1つ1つみて歩いた。

新鮮な野菜や魚やお正月食材の山!山!山!
出店数が師走の平日だったからかいつもより少なく感じたけど、でもやっぱりお客さんはいっぱいでした。

私も負けじと食べて食べて食べて・・・
c0226010_22362640.jpg
c0226010_22343599.jpg
c0226010_2235994.jpg














c0226010_2238282.jpg
ナジ屋さんのシャーウルマは美味しいねー♪



どのお店も「何屋さん」か分かりやすくて、またスタッフの手際もよくて、今後の参考になればと色々みて歩きました。



c0226010_22461075.jpg

c0226010_22465095.jpg

すこーしずつ夜が明けていく冬の朝市、楽しかったです001.gif
[PR]
by 55safari | 2009-12-29 22:48 | お知らせ

山、お呼びです。

今年の仕事も明日までです。
今年も無事に終われそうです058.gif

タイミングよく友達からのお誘いがあって年末に雪山に行くことに。
ありがとう。

昔は11月の終わり頃から1シーズンに30回は雪山を駆け巡ってましたけど、最近はおとなしくなりました、ほーんと063.gif

シーズン始めはこの作業から。
c0226010_065390.jpg
板のワックスはがし。
これを始めるとボルテージが徐々にあがる♪


ビンディング装着。
c0226010_012155.jpg











今シーズンのスタンスもかなりガニ股です(笑)
でも、これが結構いいハズです001.gif
c0226010_016318.jpg







9ヶ月ぶりの白銀の世界、楽しみだ♪
[PR]
by 55safari | 2009-12-28 00:21 | 日々

胡椒の実

はじめてみました!
生の胡椒の実005.gif

胡椒は熱帯の果実ですからね~珍しい♪
c0226010_228229.jpg





記念に1粒食べてみました。

プチッと噛んで、ん?意外に平気ー♪なんて思ってたら、突如
022.gifひょえぇぇぇー!!!!

かるーく撃沈・・・。
でも少ししたら口の中が爽快にかわりました♪

さすが世界の3大香辛料のうちの1つだけあります。
いい勉強になりました042.gif
[PR]
by 55safari | 2009-12-27 22:24 | 日々

2009野菜ソムリエ仕事納め。

先日、今年最後の野菜ソムリエの仕事をしてきました。
この日は種子島特産のサツマイモ「安納芋」の焼き芋の試食でした。
c0226010_22272227.jpg

安納芋は最近やっと岡山でも出回るようになった希少な品種です。
丸くてゴロッとした形と「蜜芋」と呼ばれているほどのネットリとした甘味が特徴です。
c0226010_2221993.jpg








安納はソムリエ仲間でも大人気016.gif
ホント甘いんですよ!
焼いたら蜜がジワ~っと溢れ出すサツマイモなんか想像できないでしょ!?
安納はそうなんです。
ステーキの肉汁がでるように安納からは蜜が!


この安納の焼き芋を食べたお客様、みなさんびっくりされてました(笑)
これ、砂糖入ってんの?
きんつばみたい!
かぼちゃみたいな色ね!
c0226010_22373174.jpg

そうでしょうそうでしょう029.gif
そう思ってしまうのもよく分かります。






この日も、たくさんのお客様に安納芋と触れ合っていただけて嬉しかったです。
いや、その前にこの仕事は毎回私が1番勉強できていると思います。
ありがとうございます。


野菜ソムリエになって早1年。
この1年は私にとってとても変化の多い1年でした。
そして飽きることなく野菜と共に日々を楽しんでいます。
野菜ソムリエになってよかったなと。

来年は更にがんばらなければならないことが私を待っています027.gif
まぁでもマイペースに001.gif
[PR]
by 55safari | 2009-12-26 22:44 | 日々

今年最後のお漬物。


今年最後の干し野菜を作りました058.gif
ラディッシュ・れんこん・カブ・大根・赤大根・きゅうり・人参の7種類。
c0226010_21324654.jpg

今回も太陽の光をたっぷりあびてカラカラに仕上がりました♪











ラディッシュ・れんこん・カブ・赤大根は和風ピクルスに。
c0226010_21454926.jpg
c0226010_21465272.jpg








きゅうり・人参・大根は中華風ピクルスに。
c0226010_21473779.jpg
c0226010_21475760.jpg









漬かるのを楽しみにしばらく待ちます056.gif

今年もよく干したなー。
来年は野菜畑を復活できたらいいなー。
[PR]
by 55safari | 2009-12-26 21:55 | 作る

クレソン。

さて、今日のお題は「クレソン」です。

おっ、その前に皆さま素敵なクリスマスでしたかー?
私?もちろん001.gif
手作りのプレゼントをもらったり、じっくり選んだプレゼントを贈ったり♪
今回は準備できなかったけど、来年は料理やケーキも計画的に作りたいなーと思ったり♪

ではでは野菜のお話に戻ります。
今日のお題は「クレソン」です。

小さい頃のクレソンの思い出といえば・・・
小学校の時に家族でサンデーサンに行くのが嬉しくて、ハンバーグを注文したら1本シュッと1番前に飾られてる変な匂いの野菜。
・・・かな(笑)

でもそれから20年経つと味覚はかわるもので「I Love クレソン」な今現在。
大人になりました038.gif

クレソンは古くから薬用として利用されていたようです。
ビタミンAとC、カルシウム、鉄分が豊富なので、妊婦さんや貧血もちの女性にはとてもよい野菜です。
消化の働きもよくなるので肉料理と食べたいところです。

で!サンデーサンのハンバーグにはクレソンが付いてたのか!
理にかなってるわけだ!
女性の皆さま、食べましょうね!

今回、お知り合いのお知り合いのお知り合い宅で、自生クレソンが毎年どっさり収穫できるようで、大量に分けていただきました♪
ありがとうございました♪
c0226010_21138.jpg











c0226010_2173674.jpg
早速サラダにしました。
ギリシャのオリーブオイルとビネガーと塩で♪






c0226010_21171354.jpg
実は本日姉のバースディ067.gif
お姉ちゃんおめでとう069.gif


クレソンパーティースタート069.gif
[PR]
by 55safari | 2009-12-26 21:19 | 食べモノ

イヴイヴカレー。


ル・クルーゼで押し麦入り玄米を炊き。c0226010_2221345.jpg



鍋では根菜カレーを。
レンコン・里芋・人参・だいこん・玉ねぎ。
c0226010_22223216.jpg








クリスマスのイヴイヴは「玄米の根菜カレー」でゴキゲンです058.gif
サラダはお豆さん。
c0226010_22254689.jpg
[PR]
by 55safari | 2009-12-23 22:27 | 食べモノ

ソムリエの仕事。

昨日は天満屋で試食の仕事でした。
c0226010_20283164.jpg
メニューは
「ゆり根のバター醤油焼き」。
生のままゆり根を炒めて、透明になったら火を止めてバター&醤油をジュっとかけます。
野菜ソムリエの3分クッキングですな。

これがー!
3分なのにー!
ほっくりうまい!


この日は天満屋の売り出し日。
お客様がたくさんでした。

バターと醤油の香りがよかったのか、ゆりねの試食をたくさんしていただけました。
そしてたくさん買っていただけました。

すき焼きにいれるのよ!
玉子焼きにいれるの!
から揚げにしたら美味しいの!
羊羹にするの!

お客様から教えていただくことも多いソムリエですが、これからもがんばります。
今度紅しょうがと一緒にかき揚げにしよーっと♪
[PR]
by 55safari | 2009-12-22 20:37 | 日々

ゆりね

ゆりね。
今が旬です。

ほくほくしてて美味しいです♪
が、イメージは茶碗蒸しかお雑煮じゃないですか?

なんと034.gif他にも美味しい食べ方があるんです。

その前にまずはゆりねって?

ゆりねはほんとにゆりの球根です。
ほとんどが北海道産。
細川たかしの地元がゆりねで一番有名な産地です。

12月が出荷のピークで、今一番甘味が増している時です。

たんぱく質はじゃが芋より多くて、良質なでんぷんは強壮効果もあります。
食物繊維、カリウム、リン、カルシウムも含まれていて、冬には食べたい食材です。

全体的に白く硬く締まっているものが美味しいです。
オガクズの中で空気に触れないようにして、涼しいところに保管したら3ヶ月はもつんです。
いや、保管状態がよければそれ以上かも。
茶色くなったところも削ればぜんぜん問題ありません。

今回はゆりねを炊き込みご飯に!

米2合、ゆりね1つ、鮭フレーク70グラム、しょうが1/2かけ、油あげ1/2枚。
全部炊飯器へ入れて、ダシを入れて炊くだけー。

c0226010_0291480.jpg

できました。
ねぎのせました。
ホクホク001.gif






そうそう!
今回はオリーブオイルも入れて炊いたんです。
しっとり出来上がりましたよ♪
[PR]
by 55safari | 2009-12-22 16:52 | 食べモノ