青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari


<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

看板屋。

12月6日の京橋朝市
「十二月市 じゅうにがついち」に岡山の野菜ソムリエで店を出します。

内容はべジお菓子の販売と新鮮野菜の販売。
目玉は野菜ソムリエによる野菜講座。

朝市まであと6日・・・。


で!
出店には看板が必要ってことで、久々に看板屋になりました。
「看板屋」→たまに看板を頼まれて作っていると家人にこう呼ばれる。

構想30分。
ダンボールの解体からスタート。
c0226010_2112760.jpg

ベニヤ板は父より頂戴する。





野菜のダンボールをちゃんとみたことありますか?
意外と凝ってるのです。
いい味だしてます。
なにげにおしゃれなのです。
野菜の情報満載、必見です。

特に今回集めたダンボールのなかではダントツ!
「牛窓白菜」のダンボール。
c0226010_2116866.jpg

牛がドーン!
おされ049.gif






このいい味だしてるダンボールをたくさん使って、丸1日格闘・・・
よし!看板完成043.gif
c0226010_21261740.jpg
c0226010_21264773.jpg












大盛況になることを願って072.gif
さぁ準備もラストスパート。


12月6日は京橋朝市に行こう!!!
この看板を目印にお越しくださいね。
[PR]
by 55safari | 2009-11-30 21:35 | お知らせ

初窯作陶展



c0226010_19341565.jpg

只今開催中。
「松島健治 初窯作陶展」



私の備前焼の先生の個展。
先生だけどケンちゃん。
油亀にて~12/6まで。





「新しく築いた窯の中には「左馬」を刻んだ作品を入れる。」
左馬は縁起がよいとされている。
初窯の時しか作れない作品。

油亀と備前焼は似合う。
まずは座ってお茶をいただく。
c0226010_19514724.jpg

さすがケンちゃん。
お茶請けにもこだわりが。
c0226010_19553269.jpg

左馬だ。








全力の作品。
こだわって台も手作り。
すごい。
c0226010_2024968.jpg
c0226010_203829.jpg






真剣がいっぱいで気持ちいい空間でした。
私、やっぱり作りたくなってしまった(笑)

私が真剣に選んだ1点。持ち帰った。
c0226010_2084035.jpg
c0226010_209292.jpg








中と外に馬の毛並みが♪
大事にします。

みなさん、ぜひぜひ油亀へ足を運んでみてください。
[PR]
by 55safari | 2009-11-30 20:19 | アート

三ケ日みかん

静岡からみかんが届いた♪
「三ケ日みかん」(みっかびみかん)

c0226010_18491066.jpg


静岡県浜松市三ケ日町特産の温州みかん。
小粒で甘くてすっぱい。
すごくすごくバランスがいい味。




今年もたくさんいただきました♪

静岡県は和歌山県と愛媛県と共に日本有数のみかん産地。
やっぱおいしいな~001.gif

冬の果物といえばみかんです。
食物繊維とビタミンCがたっぷり。
更に更に調べてみたら!
善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らすと!

すごーい♪

皆さん、みかんを1日1つ食べましょう056.gif
[PR]
by 55safari | 2009-11-30 18:59 | 食べモノ

行きたい病。

朝が冬らしくなってきました!
寝る時に年中半袖の私は…布団から出る時が究極に寒い。

長袖着ろよ・・・。
と、思ったそこのあなた。正しい!

でもね、ふわふわ毛布に薄着で入る喜びを知ってしまったら・・・
やりたくなったでしょ♪

この前久々に会った友達から
「大山、雪が降って真っ白」と聞かされた。

気になって早速調べたら~
c0226010_7522557.jpg

頂上・・・まっちろ・・・005.gif






ちなみに、これ1ヶ月前に登った時の大山の頂上+私。
c0226010_7571330.jpg

ぽかぽか紅葉日和。

確かにこの日も息は白かったけどね。
時間は動いてますね~♪



そろそろ雪山モードです。
ココロもカラダも準備万端!


さぁ待ってて大山!
[PR]
by 55safari | 2009-11-27 08:01 | 日々

チャイ♪チャイ♪チャイ♪

季節は冬。
私にとっては待ちに待った冬!とでも言うのか(笑)
冬好きなんですよね035.gif

冬の何が好きかって色んな理由はあるんだけど、1つは飲み物を入れる時間が楽しいこと。

この前、コタンに行った時に「シナモンスパイスティ」(?)のオーガニック茶葉をみつけた。
アッサムベースかな?と予想して100グラム購入。

冬の飲み物といえば~チャイ♪
チャイ♪チャイ♪チャイ♪

朝からチャイ作ります♪
c0226010_7315790.jpg
茶葉をしっかり煮出す。







c0226010_7322783.jpg
牛乳投入。
少しぷくぷくっと沸いたら火を止めて。








c0226010_734686.jpg
完成072.gif




時間があったらミルクも泡立てたいところですが・・・
だいたいいつもここまで。
十分楽しい時間です。


チャイとの出会いはトータス松本好きから(笑)
不純ですか(笑)
いや、トータス、熱い男ですよ♪

話を戻しますが、トータスさんがバイトしてた「カンテグランデ」のチャイを飲んだのがきっかけです。
大阪本店、行きたいなー。


ではいただきます。
[PR]
by 55safari | 2009-11-27 07:43 | 食べモノ

こたつぶどうジャム。


冬が旬のグローコールマン。
「冬ぶどう」とか「こたつぶどう」とも呼ばれてます。

岡山が全国生産の98%をしめていて、ぶどうの中でも最晩生。
甘さ控えめ、種アリ・・・今の一般的な志向にはちょっとハズレているけど、今が旬ですよ。

JAはなやかでみつけた「摘み落とし」コールマン3房。
今回はコールマンを赤ワインジャムにしました。
c0226010_19525783.jpg








c0226010_1955883.jpg
コールマンと赤ワインとグラニュー糖をあわせて1時間ぐらいねかせます。
こうして水分をしっかりだします。





では、火をつけてじっくり煮ます。
丁寧に丁寧にアクをとります。
c0226010_19562985.jpg







煮詰めて煮詰めてトロリとなったら出来上がり!

あっさりコールマンと赤ワインが良いコンビ001.gif
作ってよかった~
c0226010_2032880.jpg







たくさん作ったからケーキ焼こうかな♪
[PR]
by 55safari | 2009-11-26 20:06 | 作る

かわいいサンタ。

朝、用事があって卸市場にいきました。

約束の時間より少し早く着いたので、ちょっと歩こう♪
水曜日だったから定休日の店も多くて少し寂しげな通りをぶらぶら。
c0226010_1931419.jpg

c0226010_1931215.jpg









ぶらぶら中にみつけました♪
小さいサンタ072.gif
c0226010_19322520.jpg













商品名「サンタこけしあられ」
かわいいぞ016.gif
c0226010_19345589.jpg














ついつい買ってしまった・・・(笑)
喜びそうな友達ジュニアにプレゼントしよっと058.gif

今年も残り1ヶ月!!!
今年は久々におせち作ろうかなー。
[PR]
by 55safari | 2009-11-26 19:40 | 食べモノ

噛めば噛むほど・・・

柳川ロータリー近くのパン屋さんに行きました。

「Earth Bread」
天然酵母とオーガニック素材でパンを焼いているパン屋さん。
c0226010_18442963.jpg

気になるパンが次々と目に飛び込んできます011.gif







買って帰ったパンの1つ。
玄米パン。
c0226010_18454491.jpg


シンプルにバターだけぬってトースト♪
とにかく噛めば噛むほどいい香りといい旨味が口の中で乱舞♪

おいしい003.gif

他のパンも気になるー
ので、また近いうちに行きます!

もともと歯ごたえのあるハードパン好き&天然酵母パン好き。
自分でも何度も挑戦しましたが・・・パンは難しいよ~。
でもいつか自家製パンをもっとおいしく作れるようになります!

ちなみに、ここのパン屋さんのDMは以前私が習っていたスケッチの先生が描いてます!
c0226010_1851367.jpg

パンスケッチ、おいしそ~♪
先生もここのパン屋さんの大ファンです。


パン好きさん、おいしいパン屋さんがあったら教えてくださいね。
[PR]
by 55safari | 2009-11-26 18:58 | 食べモノ

コロッケは加賀の味。


少し前に石川に住んでいる叔父が加賀野菜を送ってくれた。
今回のラインナップ。
c0226010_17554489.jpg
・源助だいこん
・加賀レンコン
・五郎島金時芋











今回の・・・というのにはワケがある。
私が野菜ソムリエになった事を知った夏にも加賀の夏野菜を送ってくれたのです。
c0226010_17592189.jpg


加賀野菜は、昭和20年以前から栽培されていて、今でも主に金沢で栽培されている野菜15品目のことです。



ではでは、早速料理を。
加賀レンコンでコロッケ作り。
c0226010_18125637.jpg








主な材料→加賀レンコン
       里芋
       長ネギ
       ゴマ

全体的に「和風」に仕上がるように材料をチョイス。
レンコンにはビタミンCが豊富。
里芋のねばりは粘膜の保護に。
長ネギは腸内細菌の繁殖を防ぐ。
・・・これは別名「インフルエンザ予防コロッケ」ですね038.gif

里芋は蒸す。
レンコンは角切りにして長ネギと炒める。
ごまで風味付け。
全部混ぜてカラッと揚げて出来上がり♪

c0226010_181291.jpg





c0226010_1814561.jpg








里芋モチモチ♪
れんこんシャキシャキ♪

いい食材は料理が楽しくてしかたありません041.gif
[PR]
by 55safari | 2009-11-26 18:30 | 食べモノ

歴代2位。

今日はフリマに出店058.gif
半日店長です。

c0226010_22252456.jpg

2m×2mのブースが密集!
ドーム内が人だらけ~圧巻!






天候にも恵まれて大盛況。
手作りお菓子の店、家具の店、骨董の店、呉服の店・・・
ここは天満屋ですか???
次から次へとお客さんがこられます。

c0226010_22283872.jpg

今回は、私と友達でダンボールにしたら約7箱分ぐらいの売りものを朝7時からドームに搬入しました。
できたら空っぽにしたい!
サービスに力入ります066.gif


前を歩くお客さん達、両手に大荷物。
キラッと光るものを探すのに余念がありません。
そんなおばさま方・・・ちょっとこわい・・・

でも、売り手と買い手のキャッチボールが楽しいフリマ。
これが醍醐味かもしれませんね。

それにしても、今回感心したことが1つ。
c0226010_22561387.jpg
たたんでも整えてもお客さんがブワーッときたら売り物グッチャグチャ・・・
かるーく撃沈なわたし・・・008.gif

ショップ店員さんはすごい!



途中おなかが減って、
「ケイコの豚まん」を片手にもうひと踏ん張り。
あったかくておいしかった♪


本日の売り上げ 合計14.480円也。
c0226010_2321615.jpg

フリマ歴代2位の好成績!
扇子~♪(注:オール野口英世)




おごり31アイスで乾杯です072.gif
c0226010_2375817.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by 55safari | 2009-11-23 23:14 | 日々