青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:日々( 219 )

島根イズム?

今、島根ブームかもしれない。
春ごろから島根島根と度々島根に行っているし。
日帰りでざっと500キロ。
大阪に行くより走るんだなー。

そこで感じる"島根イズム"。
なかなか味があって好み。



この日は早朝スタートで三瓶に行った後、島根っ子がこぞって通う「喫茶MG」に行った。
実はずーっと気になってたMG。
ホントずーっとずーっと。

c0226010_2144354.jpg


ドアを開けたら…


c0226010_21444221.jpg

思った通りものすごく喫茶店。


c0226010_2147147.jpg

MGといえばこれっ!のカツ丼。
おなかぺこぺこ。


c0226010_21485679.jpg

近づいてみよう。

実は今まで「カツ丼」てものを好んで食べてこなかった。だからなんでMGのカツ丼にこんなに惹かれるのかわからないんですけど…憧れ。


c0226010_21492951.jpg

あー惹かれて正解♪


c0226010_22145951.jpg

お向かいさんの日替わり定食はからあげ。
このお向かいさん、相当「白飯」にうるさい。
そんな人が「米足りん」て言ってたから、素敵なからあげなんです。きっと。

島根に行ったらMGへどうぞ。
島根っ子になりたい。
11枚綴りの定食チケット売ってる。


c0226010_22234161.jpg

オナカいっぱいで、今度は島根県立美術館の芹沢啓介展に。
バカボン展でもお世話になった美術館。
夕陽がサイコーの美術館。

芹沢啓介ワールドを堪能。
実はこの日のメインイベントは啓介。MGがメインじゃありません。


c0226010_22284812.jpg

そして出西窯に行った。
あー出西♪
こちらの話は後日。



c0226010_2237198.jpg

帰りは探して探してやっとみつけたなんぽうパンの「薔薇パン」をお土産に。
むかーしからの出雲名物。1こ115円。

ぶっちゃけ苦労した(笑)
意外にどこでも売ってないもんで。

ここ出雲には薔薇パン似の類似パンが幾つか売られていて、いつか制覇できたらなー。なんて。

c0226010_22441739.jpg

このレトロなパッケージ。とても洒落が効いてる。素敵。



民藝も気になるし、島根にはしばらく通いそう。
島根、濃い。
[PR]
by 55safari | 2011-09-20 23:04 | 日々

お月見。



c0226010_22211213.jpg



名月鑑賞。

うっかりお団子買うの忘れちゃって。
…失敗。

でも、あずきと栗が入ったアイス最中がありました。ナイスー。

え、ナイス?


夜は涼しくなりました。
虫が鳴いとるね。
[PR]
by 55safari | 2011-09-13 06:33 | 日々

みっけた。

大阪から帰ってくる途中。


c0226010_21131232.jpg

Wレインボー。

きもちいいー。




みなさん、Eテレ0655で流れるおはようソング"toi toi toi!"って曲。
ぜひ聴いてね。

閣下が歌ってるんだけどね。いいよ。
[PR]
by 55safari | 2011-09-11 06:09 | 日々

功労車。

愛車のメーター。
功積をねぎらい記念すべき220000を激写するも…

c0226010_730529.jpg


主人失敗。
220001て…ヘマったな。
(ワタシなんですけど~)




c0226010_7461689.jpg


北へ南へ

c0226010_7464539.jpg


西へ東へ



主人が肉体労働ぎみなので愛車もね。なるよね。
撮影に失敗しましたが、ものすごく頼りにしてます。
もう少しよろしくお願いしますね。
[PR]
by 55safari | 2011-08-20 07:17 | 日々

とうもころし。

しっかり晴れた真夏日。
朝早く起きて蒜山の道の駅に行ってみた。
ブーンとね。


c0226010_2261376.jpg


そしたら、そこはひまわり畑になってました。
すごーい。




c0226010_2281085.jpg


蒜山の道の駅は結構おっきい。
野菜も加工品もお惣菜もお菓子もドドーンと。
ま、張り切ってワクワクしちゃいますわね。


c0226010_2211762.jpg


蒜山大根は2本で120円。
美白やねー。おいしそう。


あまりに色んなものがありすぎて上がり過ぎたテンションを一生懸命下げ、吟味。
ま、「オトナ買い」は避けられない状況なので、素直にオトナ買いすることにする。
野菜にゃ弱い。



c0226010_22123970.jpg



道の駅内を5周ほどしたらオナカもグー。
で、こちらですね。
「蒸しとうもろこし」。


c0226010_22182360.jpg


おまけのアップ。



最近はいろんな品種のとうもろこしがあって(生食のや白いのや)色々食べてはみるものの、やっぱとうもろこしは黄色じゃろ~そして蒸すよね~。に行き着いた私。個人差あるので気にしないでね。


久々に野外でとうもろこしにかぶりついて、夏気分を満喫した。
夏は「黄色」が似合うなぁ。
[PR]
by 55safari | 2011-08-19 22:34 | 日々

桃畑。

今年もコノ季節。
笠岡の芦田さんの桃畑です。


c0226010_21101434.jpg



今年も大きく育ってました。
が、今年は今年の。去年とはまた違った気候と状況。
なかなか思うように熟れない。
食べものを育てるというのは本当にすごいことです。


c0226010_7212838.jpg



この日は清水白桃を収穫。
はち切れんっばかりの桃たちにココロ踊る私たち。
むちむち♪


c0226010_728216.jpg


この桃にいたっては袋破っちゃった。


c0226010_731335.jpg


もち肌の清水白桃。


c0226010_7322558.jpg


今日は芦田さんの助っ人にレンジャー3人がすっぴんでお手伝い。
助っ人になっていたのかな~(笑)。


c0226010_73631100.jpg


収穫が終わったら選果作業。
今年の桃の糖度は?
レンジャー3人の好きな作業です。
だって芦田さんの桃は糖度がハンパないから。


c0226010_7391516.jpg


そして、これは糖度16度の清水。
皮ごといただきました。
果汁がジュージュー。甘いです。


そりゃうまいに決まってる。
芦田さん、全身全霊の日々です。
[PR]
by 55safari | 2011-08-05 07:47 | 日々

勝ちモーニング。


健康づくり推進中。

楽しく運動して美味しく食べて元気に動く。遊ぶ。
これです。

なでしこ勝ちましたね。
かっこいい試合だったー。



ここ最近の私の"とある"プチ試合。
勝ちましたので…


c0226010_7363693.jpg

勝ちモーニング。
勝ったゆえにオゴリッ!Yhaaaa!
(ま、前回は負けたんだけど…)


タイフーンには注意して、今日も元気に過ごします。
[PR]
by 55safari | 2011-07-19 06:29 | 日々

至福のくだもの。


チェリーとびわ。
なんでこんなにおいしんだー。
好きなくだものワン・ツー。

c0226010_22312923.jpg


果物を食べるって、ちょっと贅沢な感じだなーと思う。
なんとなく。
いい意味で。


野菜にも旬があるけど果物にも旬がある。
どちらも必見なのだ~。
[PR]
by 55safari | 2011-07-10 22:51 | 日々

お取り寄せ部。

基本は"お取り寄せぬ"タイプの人間です。"ぬ"の方の。
現地訪問&購入派。

でも~世の中には気になる食べものがいっぱいあって…。
あぁ~このままじゃ死ぬまでに食べ終わらん…。
お取り寄せ流行ってるし。

ということで。
きっと彼女も同じような悩みをお持ちだろうと同僚のM子を勧誘してみることにした。


私 「なーなーMちゃん。なーなーお取り寄せ部しよーよー。うまいもん食べたい。」
M子「お!ええなーそれ。やろーやろー!」

即決のM子、あっさり勧誘成功。


こうしてスタートした「お取り寄せ部」は、記念すべき第1回目に何を取り寄せるか考えはじめた。

しかしネタの多いM子にチープなモノが好みの私…ここで大変なことに気が付いた。
この2人は取り寄せたいモノの範囲が広すぎる。
要するに、決まらない。買えない。食べれない。

案の定行き詰る。
しまいにゃ決めるのに飽きてくる部員2人。あ~決まんねー。


そんな時に、たまたま↓この個展のDMを見つけたので行ってみることに。

c0226010_2246419.jpg

写真家のテラウチマサトさんが三田にあるesコヤマさんのスイーツを超超接近撮影した写真の展覧会。

これがめちゃくちゃおもしろかった。わっはっはと笑った。
DMの写真は抹茶のパウンドなんだけど、最初にみた時は「苔」かと思ったぐらいだし。

接近スイーツ写真はどれもよだれモノ。
すっげーおいしそう。

どうやらesコヤマさんは「小山ロール」とかで有名なお店らしい。
知らなかったM子と私(笑)


そして「esコヤマを取り寄せよーぜ」と決まる。
異議なし!!!

そして無事注文したのでした。



この続きはまた後日。(お取り寄せ部①)
[PR]
by 55safari | 2011-07-07 23:02 | 日々

よつば。

よつばのクローバー。

c0226010_83875.jpg


何歳になってもみつけたらうれしいモンだよなぁ。

しかも、コレ結構おっきいし!
るんっ♪
[PR]
by 55safari | 2011-06-25 08:11 | 日々