青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:日々( 219 )

冬のざる。


温かいうどんにしようかと思ったけど、

c0226010_85071.jpg


ざるにした。

うどんも人間のカラダもコシ(腰)が命。
うまいっ。
[PR]
by 55safari | 2012-01-15 08:12 | 日々

八十八。

お正月休みで大叔母のところへ行ってきた。
元々パワフルな大叔母。
一緒にイタリアに行ったことあったなぁ。とにかくジッとしてない大叔母。

で、久々に行ったら
「あんたを連れて行きたい美味しい店があるんよー」っていうから車を走らせた。

着いたところは結構山奥。
で、出てきた料理。

c0226010_732096.jpg


ドーンと生ハム。
大叔母ペロッと食べた。


c0226010_7324343.jpg


そしてピザやパスタ。
またまたペロッと食べた。

「ワタシはなー硬いオカシが好きなんよ」って、メニューにないパウンドケーキまでをデザートに付けてもらって…。


いやー久々に味わった、このパワフルさ。
すげーな、ばぁちゃん。
あなた米寿やん!

と、あまりに自然すぎてつっこめない…。

そういえば、石川にいる大叔父ももうすぐ八十になる。
この大叔父も山に登り土をさわる。
だから「山泥」という名前が器に刻まれる…。
サンデーって…ハイカラっすね。


肉はダメとか、玉子はダメとか、野菜をいっぱい食べなきゃダメとか、そんなんじゃなくて、美味しく楽しく何でも食べて、しっかり好きなことして動くことが元気の秘訣なんだな。と確信。


で、本日私の父は誕生日。
大叔母や大叔父には敵わないけど、もうシルバーマークがいる年齢。
趣味だった釣りでも元気に再開してくれることを願いたい。
プレゼントはshimano?高くつくなーオヤジー。
[PR]
by 55safari | 2012-01-06 07:56 | 日々

笑う門には。

c0226010_2134495.jpg


今も今までもですけど、今年もとにかくやる気ミナギル32歳。
どこ行く?何する?何食べる?
いっぱい笑っていきますよ、2012年も。



c0226010_2158029.jpg

笑う門には大吉来たるそうなので。
(0655のたなくじにて)





ここ、日本海。
好きだな~鳥取。

近々行くよ。アレみに♪
[PR]
by 55safari | 2012-01-04 06:32 | 日々

新年のごあいさつ。

c0226010_1655894.jpg


2012年!
あけましておめでとうございます。


明けてすぐのおみくじ。
大吉でましたー^^





c0226010_1692487.jpg

めでたい時はこれ。











毎年懲りずに目標なんかを立ててみます。
今年は10個ぐらいあった。
多いかねぇ?
ま、たくさん達成した喜びを味わうのだ。
毎日ちっちゃくガッツポーズゥ。


今年も笑って笑って頑張ります。
私、悩まない"ナヤマネーゼ"です。
[PR]
by 55safari | 2012-01-02 16:33 | 日々

よいお年を!

c0226010_23122455.jpg



2011年は本当にありがとうございました!


よいお年をお迎えください。
[PR]
by 55safari | 2011-12-31 23:18 | 日々

トイレット。

久しぶりにDVDを借りてみた。

c0226010_88196.jpg


「トイレット」
前から観たかった。


なんというか、最後までどうなるのか気になる映画。
最後までみたらスッキリと元気になれる映画。
もたいまさこは素敵だ。
[PR]
by 55safari | 2011-12-18 08:18 | 日々

Decembar.

2011年も12月に突入いたしましたっ。

いろいろあった2011年。
今月は集大成。


c0226010_22103893.jpg



笑って乗り切るぜ。

わっはっはー。
[PR]
by 55safari | 2011-12-01 00:02 | 日々

30センチの。

7月7日のブログに始まった「お取り寄せ部」。
私とM子ちゃんと2人して、あーでもないこーでもないと選びに選んで、第1回目に取り寄せたのが


c0226010_2154215.jpg


esコヤマの「小山プリン」。
みんなで美味しく食べました。

そしてそして…
次は何お取り寄せる???って、エシレのバターアイスとかどこかの芋ようかんとかサンパカのチョコとか候補はどんどんあがっていく。
でーもー、やっぱり選び過ぎてお取り寄せれず(笑)
もー。


で、ついにお菓子番長が立ちあがった!
それは294ちゃんのおねいちゃんです。

で、おねいちゃんはとにかく仕事が早い!!
そして、あっという間に届いたのが…


c0226010_21232726.jpg



これ。
オーヴォンビュータンだよー。
ガトーピレネーだよー。


c0226010_21253052.jpg


高さ30センチで1日10本しか焼かなくて1つが12500円!
ひゃー。


c0226010_2127463.jpg


ど・あっぷ。

ガトーピレネーは1850年代のピレネー地方で始められた薪型菓子。
元祖バウムクーヘンをオーヴォンビュータンが復元。


わーいわーい。

c0226010_21344271.jpg


12分の1本になってワタクシの下へやってきました。
ほそーい。


オレンジが効いてて濃くてガッチリしてておいしかった。

お取り寄せって、待って待って開けて写真撮って食べるまでが楽しくて仕方ないねー。
お菓子番長ありがとうございます。

番長のおかげでお取り寄せ部、安泰。
そしてつづく。
って、次はいつ?(笑)
[PR]
by 55safari | 2011-11-30 01:48 | 日々

出西窯へ。

c0226010_224353.jpg



出西窯へ行くことができた。
何時間滞在してたかな。

特別な1枚じゃなくていつも使いたい1枚を探そうと思った。



c0226010_272683.jpg


白を選んでみた。
これならいつも使うと思う。


いちじく、そろそろ終わっちゃうなー。
[PR]
by 55safari | 2011-11-28 00:01 | 日々

お嬢とタマ。


お嬢に会ってきた♪

c0226010_23572086.jpg


噂には聞いていたが、なかなかのモヒカン具合。
イカスわ。


c0226010_013370.jpg


そしてこちらも噂には聞いていたが、なかなかの大きめサイズなタマ。
客人に落ち着かないご様子。


久々に会ったお嬢のママは相変わらずマイペース。
正直安心した。
マイペースな人がマイペースじゃなくなったら一大事。危険だ。



c0226010_0183898.jpg


お邪魔して早々にパエリアが登場!
腹ぺこ隊はいえーい!
みんなで食べるパエリアン♪うまい。

そこから後は話が盛り上がって…日が暮れて…寒くなって…気づけば6時間経過。
あっという間。
いつものことだけど盛り上がりすぎましたかね。
ま、楽しかったから仕方ない。
ありがとう。


その間のお嬢。

c0226010_0272571.jpg

c0226010_0274442.jpg

c0226010_028294.jpg



動く動く。
ご機嫌だった。

また遊びに行くね^^
[PR]
by 55safari | 2011-10-22 23:54 | 日々