青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:日々( 219 )

おつかれさまとありがとう。

丸々9年。
一緒に過ごした愛車を今月初めに手放した。

c0226010_23173869.jpg


雨の日。



クラシック車でもないし、超高級車でもない。
ほーんと、今でも全然フツーに売られている車。
あまりにも自分の生活スタイルに合っていすぎて、調子こいて230,000キロちょっと走らせたアスリート車。
メンテナンスの回数もハンパなかったー。



c0226010_23195881.jpg


山道、雪道、川沿い、海辺。
いろんなところを走った。
いろんな人と乗った。

重たいモノも美味しいモノも、遊び道具も仕事道具も、いつもいっぱい詰め込んで大移動。
音楽とラジオを響かせてBoom!

お別れの朝、何だか無性にさびしくなり「最後の2人の共同作業」ってことで、スタバのドライブスルーをスルーしたのだ。

おつかれさま。
ありがとう。


久しぶりに何だかココロにぽっかりと穴があいたような、そんな感じなんだー。
[PR]
by 55safari | 2012-03-17 21:51 | 日々

安静。

安静=運動しない

↑私の頭の中。
なので、あばらに無理させずに動くことはOK。


で、昨日は朝から京都に行こうと思って出発して、奈良に行った(笑)

c0226010_8255237.jpg


鹿。しか。シカ。
いろんな鹿がいっぱい。

出発した時は雨だったけど着いたら晴れて傘いらず。
奈良をぶらぶら。
よく歩いた。


そしてまた移動。

c0226010_21262460.jpg


京都タワーがなんだか気持ちよさそうに立っていたので撮ってみた。
タワー内に銭湯があるんだねー。
はじめて知った。便利だねぇ。

京都をぶらぶら。
またまたよく歩いた。



3月スタート。
今月は節目の月なんです。

だいぶ暖かくなりました。
春はどこに行こうかなー。
[PR]
by 55safari | 2012-03-01 21:37 | 日々

街スタ。

自分にとっての居心地がいい店。
いっぱいあるようで…よーく考えてみたら実はそんなにいっぱいなかった。
うん、なんなら全然なかった。


で、そんな数少ない◎な店「街スタ」が明日で閉店。

c0226010_114536.jpg


さみしい。
さみしいぞー。
リニューアルを素直に喜べるほど大人ではない。

けど、K氏があそこに居る限り、次もなにか面白いことが始まりそうなそんな感じ。
なんでしょうかねー。

やっぱ大事なのは「人」なのだと思った。


c0226010_136197.jpg

コーヒーおいしかったです。
[PR]
by 55safari | 2012-02-28 23:58 | 日々

1バーナー。


先日、家の敷地に縁側を作った。
うんしょうんしょ作った。
干しモノをしたり、ボーっとしたり、春から色々と活用できそうかなーと思って。


でも、とりあえず今はまだ寒い。
けど、せっかく作ったから縁側を使ってなんかしたい!

ので、バーナーを取り出してチャイを作った。
縁側で外茶。



c0226010_9464582.jpg


さびーーーーー。
[PR]
by 55safari | 2012-02-21 06:35 | 日々

Jallee

たまにお邪魔する古道具屋さんみたいな店に、久々にフラっと寄ってみた。


c0226010_2243111.jpg


そしたら、偶然にもJalleeのタッパーを見つけてしまったー。
しかも大きさ大中小。
かわいい。

私が小さかった頃の我が家にもJalleeはいくつかあった。
激ローテ。

そのJalleeたちには蓋に時計みたい日付の目盛りが付いていて、中身の製造年月日をメモできた。
私はその目盛りを使った記憶はないけど(無意味にクルクルしたぐらい?)画期的なタッパーでした。
閉まる時の蓋は元気よくパチンッて音がして、汁が漏れないであろうパフォーマンスあり。
結構な頼り甲斐がある音で。


このJalleeには目盛りは無かったけど(残念)店内をぐるぐる回ってぐるぐる回って結局手に持っていたー。あー。買っちゃったー。


c0226010_22254378.jpg


こうしてまた1つ(3つ)容器が増えた容器持ちな私。
春になるから弁当でも作るかなー。
[PR]
by 55safari | 2012-02-17 06:03 | 日々

しもやけ。


てーへんだ。
てーへんだ。

今年もしもやけができたよー。
しもやけ歴は2年。去年から。
今年は足だけじゃなく手も…てーへんだー。

自分が感じる以上にカラダが冷えきっているみたいー。
困ったなぁ。
薬をすりこむ毎日。


c0226010_23101352.jpg


で、こちらが愛用の湯たんぽ。
無印にかわいい湯たんぽ用の袋が売っていて衝動買い。


c0226010_2375297.jpg


ちなみに、私の湯たんぽは陶器。
随分前からコレ。

保温性がバツグン。
朝まで熱いよ。


治りますように。
[PR]
by 55safari | 2012-02-08 23:19 | 日々

だっぴ。

c0226010_11453661.jpg


真冬の晴れ間は気持ち良い。
真夏の晴れ間より気持ち良い。

いい朝だ。
久々によく寝た。
と言っても7時間半くらい。


食の仕事について5年ぐらいかな。
前職と同じくらいになった。
まだまだヒヨっ子。


作りたい欲がなくならないので、これは適職と言えるだろうな。
これからは「ちょっと丁寧に」を心がけて作ってみようと思う。
アマからプロに脱皮だっぴ。







[PR]
by 55safari | 2012-01-30 10:42 | 日々

赤ルク。

久々に野菜ソムリエ仲間との集まりがあって

c0226010_7495274.jpg


ジュニアソムリエからソムリエになったお祝いにと赤のルクをもらった。
赤ヘルじゃなくて赤ルク。
思いもよらぬ出来事に感激☆


料理人にとって性能のいい道具はとてもありがたいモノです。
とてもうれしい。
そして何だか身が引き締まる思いです。

ありがとうございます。


c0226010_755274.jpg

キンカン煮たよ。
[PR]
by 55safari | 2012-01-19 07:57 | 日々

歳をとる。



c0226010_237471.jpg



1つ歳をとる日もやっぱり野外。
ここが私の畑。

この世に生まれてきたことに感謝して、健康体にも感謝して、この1年はより自分らしくゆきたいなと思っております。

ありがとうございます。


c0226010_23172591.jpg


家に帰ったらコチラが用意されてました。
わーい♪
[PR]
by 55safari | 2012-01-16 23:20 | 日々

手袋もらう。


母の前で
「新しい手袋買おっかなー」って言ったら、コレくれた。


c0226010_0193031.jpg



なぜか母は新しい手袋を10組ぐらい持っていて(なんでも大事に持っておく世代なのかな)色々選ばしてくれたんだけど、なんとその中に特に欲しいものはなく…でももらわないと何だか申し訳ないのでがんばって選んで、一番シンプルなコレにした。ふつーの。

でも、妙にちっちゃい。
子供用ではなく伸縮性のある手袋に違いないと思い込むことにしてもらった。

c0226010_0235492.jpg


はめてみた。

うーん…。
股上?股下?どっちかわからんけどやっぱ浅いぞ。
股が合わないタイツはいてるみたいなんだよねー、なんとなく。
8股に違和感(笑)

とりあえずぎゅーっと伸ばして手首も寒いから折らないことにして1週間使った。
相変わらず縮もうとがんばっている手袋だけど、唯一素敵なトコロは温かい。
とても。

明日からも引っぱって使います。
[PR]
by 55safari | 2012-01-15 23:53 | 日々