青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:日々( 219 )

マクロビを習う。

実は昨日、料理教室の掛け持ちでした。
もちろん習う方で(笑)

昼がイタリア料理教室で、夜は自然食の料理教室に。


「野菜食堂こやま」の料理教室に通い始めて2回目。
ずっと興味があったマクロビの世界。
まだまだ触りの段階で分かる話も分からない話もあるけど、真剣に聞くことをがんばってます。

今回のメニュー
・豆腐ハンバーグ
・醤油ソース
・きのことわかめのポン酢あえ
・里芋のムース
・秋野菜のお味噌汁+いつもの美味しい玄米ごはん

包丁の位置、野菜を切る方向、体の向き。
まな板の前に立つ所から真剣ですよ。

そしてマクロビの真髄を、要所要所でざっくばらんに話す先生の「言葉」をメモるのも真剣ですよ。

9人の生徒さんとこやま先生で手早く料理して約2時間後には
ハイ!出来上がり!
c0226010_20135263.jpg

先輩生徒さんの力はすごい~。
タッタカ♪タッタカ♪リズムの良いこと072.gif


皆でそろっていただきます。
c0226010_20361041.jpg








c0226010_20381382.jpg
今回の「里芋のムース」がね・・・
美味しくてびっくりしました。
材料の9割が里芋なのにちゃんとデザート役をつとめてた。





おもしろいなぁ野菜って056.gif
野菜の世界はまだまだ広がりそうです。


あと、今日はイタリア料理の教室ではキャベツを。
自然食の教室では人参と生姜の千切りを担当しましたが、どちらの先生にも私が作った「千切り」をすごく褒めてもらえました060.gif
やったねー!

昨日は「千切りの日」でした。
[PR]
by 55safari | 2009-11-19 20:58 | 日々

オリーブオイルの世界。

昨日は料理教室に行ってきた。


オリーブオイルソムリエでもあり、
野菜ソムリエ仲間でもある「Cucchiaino」さんの
オリーブオイルを使ったイタリア料理教室へ。


まず始めに利きオリーブオイル072.gif

少し温めたオリーブオイルをワインのソムリエみたいに?
口に含んで空気を吸って・・・ズズッズズッって。
そしたらフワッと香りがして甘味と辛味がきて・・・
新鮮な本物のオリーブオイルってこんな味なんだーと新感覚041.gif

今回はチュニジア産(左)とトスカーナ産(右)の2種類を使い分けた。
トスカーナ産の方が新油らしくて辛味が強かった。
私はこちらが好きでした。なんとなく(笑)
c0226010_16215396.jpg








料理は3品。
私の鼻息が荒くなったのは・・・生パスタ作り053.gif
やりたかったんです!ずっと!
写真は撮れてないけど、またチャレンジします。



リンゴとベーコンの前菜
c0226010_15533529.jpg


かぼちゃのラザニア
c0226010_15593455.jpg


ビスコッティ
c0226010_160345.jpg








ドレッシングに即興プラムジャム。
ラザニアには生パスタにピーナツかぼちゃ。
ビスコッティはマンマ直伝。
c0226010_18132536.jpg

隠し玉がいっぱい。
レシピ大事にします♪



c0226010_18121369.jpg
おいしいコーヒーもいれてもらえて、オリーブオイルの話も聞けて、すごく勉強になりました。





早速おさらい(笑)
ドレッシングのジャムを蜂蜜にかえてサラダを作りました。
c0226010_18173341.jpg


これからもいろいろな料理にオリーブオイルを使ってみよっと!
[PR]
by 55safari | 2009-11-19 18:25 | 日々

ダッチでリンゴ。

朝から雨が・・・。
しかも今日は今年1番の寒波・・・寒い。
ダッチで焼きリンゴの日なのに・・・。

どうしても焼きリンゴを作りたい!!!

ので、河原へ行ってみた 笑
橋の下は降ってないから♪

では、改めて調理開始!
リンゴはジョナ。


まずはリンゴの芯を取ってポケットを作る。
そこにレーズン、シナモンパウダー、ざらめ糖を順番に入れる。
c0226010_22362292.jpg

そうそう。
おいしいかなーと思ってね。
「焼きラフランス」も作ってみようと思って準備。


最後にラム酒とバターとシナモンスティックを入れて、
アルミホイルに包んで準備完了!
c0226010_22421712.jpg






温めておいたダッチに並べて蓋します。
今回はコンボクッカー使用。
c0226010_22452965.jpg







c0226010_2258135.jpg
待つこと約1時間。
すっごおーーーーーく寒くてびっくり025.gif
まぁ11月の雨の日に河原ですものね・・・



焼きみかんはもちろん♪
HOTウーロン茶も仲間入り♪


そしたら風と共に甘い香りが~。
c0226010_22561886.jpg


りんごもラフランスもジュージューいってて、
すごく甘くてたまにすっぱくて、
ほふっほふっして食べました。



約5分後・・・
c0226010_2364542.jpg





ごちそうさま003.gif
[PR]
by 55safari | 2009-11-17 23:13 | 日々

芋開き♪

本日!芋開き!ダッチ開き!

お友達親子とダッチで外遊び058.gif


鳴門金時
五郎島さつま芋
新じゃが(JA)

アルミホイルボールの上に
芋ごろごろごろごろごろごろごろ・・・
Sっち(お友達Jr)も手伝ってくれて準備完了!
しかし、何人前???

c0226010_22162817.jpg

まぁでっかいダッチだからね♪
詰めれるだけつめつめつめつめつめつめつめ・・・




今回はいつものバーナーで手早く炭に火をつけて。
って・・・着かん!
専用の素敵な火おこしじゃないからさー
でも、ここは気合じゃ!

しっかり火が着いてしばし待つ。


c0226010_2225686.jpg

美味しい珈琲飲んだり、みかん焼いたりして、待つこと約1時間。
焼きみかん、美味しいよね♪
知ってます?

c0226010_22123111.jpg

そりゃー結構寒いけど、待てるもんですね。
みんな I LOVE 芋012.gif



で、できました049.gif
鳴門金時すっごいあまーい♪
新じゃがもホックホク♪
3人でおいしいおいしい053.gifって食べました。

c0226010_22403040.jpg
c0226010_22454451.jpg



野外はいいねー。
焼き芋はいいねー。
ダッチはいいねー。




ちなみに、芋、完食066.gif
[PR]
by 55safari | 2009-11-16 22:50 | 日々

こっそ。

私の周りで2~3年前に少し流行った言葉。

「こっそ」

意味は、大きく宣言しないでコソコソやること。

(例)DSの話になって・・・ある子が急に、しかも普通に「持ってるよ」といい。
   ま~じ~???

   ↑これが「こっそ」

・・・懐かしい~。
なんで流行ったんだろう 笑

まあ「こっそ」の話は置いといて。


最近までマクドナルドの企画で
「Mr.ジェームス見つけて総額1億円ゲット!」
というキャンペーンがあったのです。

そう、これ、秘かに狙ってたの006.gif
久々こっそ。

似顔絵ジェームスでも、なりきりジェームスでもなんでもあり!
描きました~似顔絵ジェームス。

c0226010_21541637.jpg

c0226010_2158366.jpg

c0226010_2154592.jpg








ジェームス3人。
こっそり3回も狙った。

でも、なんでかな・・・当たらなかったようだ・・・

目が$$になりすぎてたのかな~。
似てないからか・・・
きもちわるいからか・・・
気合が足りないのか???

当たったらみんなで焼肉!!!
・・・いや、言わないかも037.gif


ってことで、
地道にいくか!地道に!
[PR]
by 55safari | 2009-11-15 22:16 | 日々

にちょうななたん。

野菜ソムリエジュニアの資格を取って早1年。

面白いほど生活がかわり、それを楽しんでいる毎日。
元々が大の野菜好き。
更にパワーアップ中。

私が働いているカフェは、有機・減農薬野菜を使って料理を出している。

今日は、その野菜を作ってくれているアイさんの
大事な畑を見学させてもらった。

c0226010_2136596.jpg

面積、二町七反。



c0226010_21373635.jpg











アイさんの畑。二町七反。

正確なサイズはわからないけど、
たぶん・・・26775.9㎡???
8.000坪???
を、66歳の女性がお一人で野菜づくり。

すごい072.gif
スゴすぎる072.gif

紫キャベツ、ソラマメ、ブロッコリー、ねぎ、紫玉ねぎ、早生菜の花、インカのめざめ、にんじん・・・・・・・・
作ってない野菜は何だろう。
土のこと、水のこと、出荷のこと。
勉強不足の私には、まだまだ分からない事がたくさんあった。

c0226010_21382177.jpg

太陽とアイさんの愛情で美味しく育った野菜を
たくさんのお客様に食べてもらいたいと思った。

畑のいちぢくをおやつに畑見学。
サイコーのおやつ053.gif

帰りに抜きたて大根をお土産に。
新米もお土産に。
ありがとうございました。

c0226010_21385377.jpg

改めて・・・勉強です。
[PR]
by 55safari | 2009-11-10 21:43 | 日々

ダッチオーブン

念願のロッジのダッチ。
ついに買った041.gif

悩んで悩んで・・・野外遊びの師匠Ascenteさんにも相談して・・・
とりあえず、12インチのディープ!

このサイズがあれば大人数の料理ができるから、
きっと今後の仕事に役立つ。

ダッチオーブン料理、研究開始♪

c0226010_2304736.jpg


c0226010_2363119.jpg
[PR]
by 55safari | 2009-11-06 23:07 | 日々

11時だよ!

友達と集合する前の少しの時間。
久々に好きなところを歩いた。

岡山の代表的な名所、後楽園。
の、横の道058.gif

河川敷も、もみじの木の下も、鶴見橋も。
秋めいて、程いい。

c0226010_21413626.jpg


大事なミーティング。
店3軒ハシゴ。
大笑いして、おもしろくて、楽しくて、ちょっとイイ話ができて、
「がんばるぞ」と、また思った。







c0226010_21453020.jpg

家に帰ったら冬瓜があった。
冬瓜すき。
スープ作ろう056.gif
[PR]
by 55safari | 2009-11-04 23:36 | 日々

こんにちは。

ブログはじめよ。

と、ずいぶん昔に思ったはず。

よし。
今がいいタイミング。


365日。
外に出ない日はない。


365日=私の自由時間。

もちろん仕事はきちんと。
でも、しょうもないこと55%くらいの気持ちでやってます。
↑これは好きな方が言ってたコトバ。


c0226010_15575749.jpg



青空マーケットSTART♪
[PR]
by 55safari | 2009-11-02 15:58 | 日々