青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:日々( 219 )

はなよめ。


晴れました。
晴れたら桃の袋かけ!(笑)

c0226010_1858195.jpg

今年も「援農」で、たくさんの人が芦田さんの桃畑を手伝っています。

雨の日は作業ができないので、晴れの日は貴重。
更に、気温が上がるまでの朝は作業効率がいいからということで、夜明けとともに桃畑に行っている芦田さんです。


で。
c0226010_1975969.jpg

ちょっと休憩しよう。と、見に行ったところに、かわいくて小さいけどすごくきれいな桃がおりました。
これは「はなよめ」という品種。
ちょうど今買える桃です。


c0226010_1910313.jpg

手に持っちゃいましたー。
袋やぶっちゃいましたー。
洗っちゃいましたー。

今年はじめての桃をおやつにいただきました☆
皮ごとガブリ。
おいしいおいしい。


芦田さんの桃、今年もお楽しみに!
[PR]
by 55safari | 2012-06-24 07:52 | 日々

引越し。

この日はヤギさん一家のお引越し。

c0226010_17563417.jpg

アコちゃん一家は蒜山の大自然に住んでいました。
が、いろんな理由で牛窓に引っ越すことに。

牛窓にある師匠のペンション「くろしお丸」までの長旅をお手伝い。

ハイエースにアコちゃん一家をのせてストレスにならないように運転。
ドキドキ。


c0226010_18193762.jpg

で、到着してすぐ。
師匠が作った小屋に入る一家。

アコちゃんには息子が2匹。
この子はルパンという名前に決まる。
かなーり人見知り?シャイボーイなルパン。



c0226010_18212142.jpg

すると、ペンション近くに住んでいる小学生たちがヤギ一家のお引越しを聞きつけて早速遊びにやってきた。

この子たちの通ってる小学校には動物がいないんだそーだ。
ちょっと驚いた。
私の頃はニワトリもウサギもカメもメダカもザリガニもいたよなぁ~

ま、予想どおり子供たちははしゃいで嬉しそうでやりすぎる(笑)


アコちゃんのもう1匹の息子の名前はゴルゴに決まる。
目の下に渋いキズがあるから。
ゴルゴの方はルパンと違ってグイグイ系。
母親ゆずりとみた。



c0226010_18241532.jpg

小屋に簡易のテントを設置してわらを敷いてこの日は引越し完了。

目の前は海。
森林浴が一変して海風を浴びることになる一家。
最後は仲良くご飯を食べてくれたから引越し作戦を無事に成し遂げてみんなにも笑顔が戻った。


今は小屋ももっともっと立派になって「くろしおヤギファーム」は拡大中。
台風にも負けず美味しそうに草を食べているとのこと。

アコちゃん一家にぜひぜひ会いに行ってくださいー。

くろしお丸HP
[PR]
by 55safari | 2012-06-23 18:51 | 日々

桃の袋かけ。

台風が立て続けに上陸。
6月から慌ただしい天候ですね。
みなさま、しっかり気を付けていきましょう。


c0226010_21343769.jpg


そんな天候の中、始まりました。
今年の桃の袋かけ。

これ、清水です。



c0226010_21384298.jpg


笠岡の芦田さんの桃畑。
まだまだすごく小さい桃をオレンジ色の袋をかけて守っていく作業。
オール手作業。
根気の作業。




c0226010_21474295.jpg


今月いっぱい、桃の木が徐々にオレンジの袋で染まっていきます。


今年も大きく育ちますよ☆
お楽しみにー。
[PR]
by 55safari | 2012-06-21 06:28 | 日々

窯焚き。

c0226010_14505065.jpg


先日備前焼の窯焚きをみるという貴重な体験をしました。
ホントに貴重。うれしい。




c0226010_1453947.jpg


ずーっと途絶えることなく燃え続けている炎。
大事な大事な作品がいっぱいはいってます。




c0226010_1595934.jpg


窯の前でおいしいチーズケーキ食べました。
しあわせ。



c0226010_14551448.jpg


薪はこの何倍もあります。
まだまだ何日も続く長丁場。

薪よ、頼んだぞ。
[PR]
by 55safari | 2012-06-15 14:58 | 日々

ツーリング。

私の周りには仲良し夫婦がたくさんいる。
そんな夫婦+私という組み合わせでよく遊んでもらっている。
みなさま、いつもありがとうございます。


c0226010_2311744.jpg



で、このご夫婦もそのうちの1組。
結婚して何年も経っているがとても仲良し。
素敵なんじゃ。

この日、たまたま高速道路のパーキングでツーリング中の2人に会った。
夫婦そろってライダー☆

あー!!! 【私】
あー!!! 【夫婦】

あまりの偶然におもしろびっくり。


c0226010_2371015.jpg


ではでは途中まで一緒に走ろうってツーリング開始、そして激写☆
夫婦そろってかっこいいわー。


結構走って結構飛ばして(笑)
目的地に到着。


c0226010_2394073.jpg



ほっとしている嫁のSくん。

ツーリングに興味がある方はこちらまでどうぞ→warp
あ、ツーリングに興味なくても大丈夫な夫婦だったー。多趣味だよ♪
[PR]
by 55safari | 2012-05-26 22:20 | 日々

BBQ.

幹事から招集がかかり恒例のBBQ。

c0226010_1730224.jpg



もう20年以上の付き合いになる友人たちばかり。

Jrたちも随分大きくなった。
真剣に箸を使って食べてる(笑)
こうやって人数が増えていくのが楽しい。

久々にお肉をいっぱい食べた。
サンチュに巻いてパクッとね。

幹事、またよろしくー。
[PR]
by 55safari | 2012-05-20 23:23 | 日々

新庄村de山菜三昧。

大自然のハワイから帰って早々に、今度は日本の大自然に向かった。

c0226010_12534555.jpg


待っていたのは山男3人衆。
山をお猿さんのように飛び回るナイスミドル。
ま、やんちゃな方々です(笑)


c0226010_12574272.jpg


向かいますところは山の中。

ほれ、そこにこごみがあるぞ。
ほれほれ、それはこしあぶら。
あ、それはわらび。
これがぜんまい。
そこのは藤の花。食べれるぞ。
で、これがよもぎ。
あっちがふきね。
そこのがうどよ。
あれがタラの芽。
そっちが葉わさび。
それ、山椒ね。


…山の先生達がずっとしゃべってる。お猿のように飛び回ってる。


宝の山。
大事に守り続けている山だからこそ。


c0226010_1333861.jpg


水もきれいだしね。




c0226010_134108.jpg


先生のご指導で大収穫の山菜。
にんまり。



c0226010_1351934.jpg


こりゃすごい。



c0226010_1362752.jpg


取りたてを先生宅で天ぷらに。
これ以上の贅沢はないね。ホントに。
先生、ありがとうございました。



持ち帰った山菜。
どー食べようかなー♪
[PR]
by 55safari | 2012-05-16 13:12 | 日々

うどん県へ。


久々に香川まで行ってきた。
正月ぶり。

思いつきで行ったもんだから
【…香川で行きたかったところってドコだっけ…】状態。

思い出しつつスマホで調べつつ。
こんな時スマホって便利だなぁ。


c0226010_20572352.jpg

で、思い出せたトコ① 熊岡菓子店
カタパン屋さん。

ちょっと前にモチコさんがお友達からいただいたカタパンを私に分けてくれて食べてたらむちゃくちゃ美味しくて私も周りに分けた熊岡菓子店のカタパン。

善通寺の細路地を入っていった先に…ほほう。
こりゃ想像を上回った感じ♪




c0226010_2152357.jpg

次に思い出せたトコ② KITOKURAS

熊岡菓子店からいいルートってのにもびっくり。
材木屋さん経営の…何だろ?
ギャラリーやカフェや図書館があるとっても落ち着くいい空間。

うちの匂いとちょっと似ている。ほら、うち土建屋だからさ。



c0226010_21114435.jpg

次に思い出せたトコ③ ハヌル
パン屋さん。

KITOKURASからまたまたいいルートだこと。
7、8年ぐらい前に1度来たことがある石臼挽きのパン屋さん。


c0226010_2116176.jpg

食パンとレーズンパンが美味しかったハズ。これこれ。
なつかしいぃぃぃ。



うどん屋には行かなかったけど、うどん県を楽しんだ1日。




c0226010_21205355.jpg

帰って早速。

カリカリッなんてもんじゃない。
噛むと脳が揺れる(笑)
[PR]
by 55safari | 2012-04-26 07:38 | 日々

うまい珈琲があると。

c0226010_2244036.jpg



話し込んじゃうんだよねー。
まさかの8時間?





まさかー 笑 
[PR]
by 55safari | 2012-04-13 06:01 | 日々

人生ゲーム。


ハッピバースデーツーユー♪

c0226010_2393393.jpg


大先輩のお泊り誕生日会を開催。
みんなが持ち寄ったご飯とお酒で乾杯☆
おめでとうございます。



そして、始まりました。

c0226010_23184848.jpg

人生ゲーーーーム!Yhaaaa!


c0226010_2322574.jpg


マイホームをゲット。
結構いいやつ♪


c0226010_23231684.jpg

でも、思いもよらぬことがおこるのも人生。
オーマイガー。



c0226010_23243571.jpg

そして、極め付け。
何かを物語っているかのような一言…コワい(笑)


永遠に不滅であろう人生ゲーム。
なかなか深いでございました。
おもしろかったなぁ。
[PR]
by 55safari | 2012-03-19 23:38 | 日々