青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:日々( 219 )

薪ストーブ。


c0226010_2044235.jpg



この温もりを知ってしまったら…

やばいなぁ。
ほしー。
[PR]
by 55safari | 2013-02-23 20:45 | 日々

・・・。


c0226010_23322147.jpg




どっかいきたいー。


と、思う今日。
[PR]
by 55safari | 2013-01-24 23:34 | 日々

明けました2013.


c0226010_2324783.jpg



あけまして おめでとう ございます。
2013年も元気に幕開けです。

個人的な希望や目標は色々多々ありますが、とにかくまずは平和に元気に過ごしたいと祈願しました。
今年1年、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by 55safari | 2013-01-08 06:58 | 日々

2013年へ。


ついに2012年もラスト6時間。


c0226010_9285391.jpg



2012年も良いことがたくさんあった1年でした。
歳とったな~ なんて感じることもしばしば。
ま、人間ぽくていいかな、その方が。
シワできてシミできて大変だけど、来年も前向きにいきます。

私もそろそろ人生の半分を生きたと思うお年頃です。
来年も元気に平和に過ごせますように。
みなさまの希望が叶いますように。


よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2012-12-31 17:30 | 日々

ある本によると。

c0226010_2029242.jpg


ある本の「食」のコラムでこんな内容が書いてあった。



【一口ごとに何十回も噛む人がいるけど、人間の腸というのは少々粗く噛んで飲んでもちゃんと処理できるようになってるんだから、あんまり噛み過ぎないで腸をしっかり働かせることも健康の秘訣。
噛み過ぎて毎日流動食みたいな状態で食べものを入れてたら、腸だってなまけて動かなくなっちゃうよ。】


【玄米は腸を刺激するって意味でもすごくいい食べ物だけど、味が濃いからそれだけで満足しちゃって副食に手が伸びなくなる。それに微量だけど毒も含んでるから、腸の働きが良くない人はその毒をうまく排出できなくて、だんだん皮膚の色が黒ずんでくる。1日1食。1日に食べる主食の3分の1くらいでいいって感じかな。】


【最近は1日30品目とりなさいっていうけど、その土地でできた旬なモノだけ食べてたらどうやったて30品目なんて集まらない。これはもう健康のためというより欲の世界。】



…っていうある教授を発見。

ほほぉ~。
おもしろいな(笑)


読み進んでいくと、

【穀物と野菜とときどき魚。せいぜい日々3~4品目食べてれば充分で、あとは腸の状態をよくしてやればいい。においのしない便が出るようだといいの。】

と言ってて、


【何が原因で病気をするっかっていうと、まずは考え方で失敗してるんだね。まじめずぎたり、心配しすぎたり。食事よりも前にまずは生き方を考えないと健康にはなれないってこと。】

と言ってて、


【ココロとカラダは思っている以上に深くつながっているんだよね。くよくよ悩んだり、ストレスをたくさん抱えた状態で食べものだけよくしたって長生きはできないんだよ。】

と言ってて、要は


健康のために食事はもちろん大事だけど、それ以上に生き方に無理しない事が重要。
ココロのバランスを上手にとれるようになることが1番肝心。

ということが言いたかったようだ。


難しいこと抜きで元気に過ごせということね。
健康オタクの私にはオモシロイ内容でした。チャンチャン。
[PR]
by 55safari | 2012-09-09 23:07 | 日々

北欧な朝。


ここ3日ほど涼しい朝。

c0226010_22193495.jpg


少し前にもらった北欧みやげ…これこれ。



c0226010_22194833.jpg


温かいのがうれしい季節がやってきたねぇ。
[PR]
by 55safari | 2012-09-03 22:31 | 日々

ヤルゴイ。

神戸にあるヤルゴイ。
7?8?年ぶりに行ってきた。
ふと思い出したので…


c0226010_20594095.jpg


かわいい看板。
雰囲気あんまりかわってない♪



c0226010_2114582.jpg


かっこいい山小屋。
憧れる。



c0226010_21105992.jpg


ひつじは刈られ中。



c0226010_21155545.jpg


牛は食事中。



c0226010_21102386.jpg


私もこれからいただきます。
ホエーシチューおいしいよ。
[PR]
by 55safari | 2012-08-28 20:58 | 日々

ひまわり。

c0226010_1858393.jpg

笠岡ひまわりをみに行ったけど…
みんなあっちに向いてるー。

ヨコで友人が「ひまわりの後頭部ー」って言ってる(笑)


c0226010_18591124.jpg

ので、回りこんで激写。
青空がお似合い。
[PR]
by 55safari | 2012-08-16 19:04 | 日々

白桃だより。


c0226010_22435257.jpg


桃の季節がやってきました。

袋かけした桃たちがこんなに立派に育ちました。
やったー!

猛暑ともいえるここ最近の天候。
桃にとっては好都合☆
大きくて甘い桃ができてます。


c0226010_2248366.jpg


ほら、これなんか糖度15度以上!


c0226010_22493095.jpg


ほらほら、これなんか大きすぎて蓋できない!



すごいなーやっぱり匠だ☆☆☆


芦田さんの桃は農マル園芸(総社)などで販売していますので、どうぞご覧ください。
美しすぎる桃たちです。


来週からは清水白桃の収穫がスタート。
まだまだ桃の季節。
もう食べましたかー?
[PR]
by 55safari | 2012-07-18 22:57 | 日々

手芸部。

先月のこと。
なかなか都合がつかず参加を断念していた手芸部、ついに参加できました。
私、新入部員☆


手芸部といったらまずはご飯からですよ♪

c0226010_16584251.jpg


会長の手料理久々。
まってましたー!


美味しすぎて早食いになりそうなのをガマンして味わう。
おいしいなー。
そんで楽しいなー。
年に何回か経験する胃120%使用。

食材は会長の旦那様が作った野菜がいっぱい。
やっぱり思う。
ここのうちの子になりたい…


話はどんどん盛り上がり手芸部であったことをうっかり忘れてしまう勢いだった。
でも、そこは会長。
さぁ広げようか。の一言でハッと気づく。


で、手芸部の手芸の部がはじまった。
みんなすごい。
何がすごいってうまく説明できないけど、完成した服やカバンや刺繍やアレもコレもが売ってるモノみたいなモノばかりー。
そっか、手芸部だもんな!


で、私も一応「手芸部員」なので持っていきました。


c0226010_17361959.jpg


これは麻紐で作ったリング。

みんなには2~3年前って言ったんだけど、今よく考えてみたら5年ぐらい前から放置していたかもしれないリング。
これをつなげて「のれん」を作るつもりだったんだよな~確か(笑)

これを棚の奥から出した時、図案みても詳しいことは分からないもんだから、ま、毎度のことではあるが「きっとこんな感じの事が書いてあるに違いない」と勝手に思い込んで編み編みした遠い記憶がよみがえってきた。
懐かしい。
大昔のある時期はクッションカバーを縫ってみたり、カギ編みしてみたり、刺し子してみたりしてたんだけど、ほら、野外活動が幅をきかせてきたので…


c0226010_17482222.jpg


「つなげる紐は細い方がかわいいかも」って会長がタコ糸を出してくれた。
え?タコ糸って肉をしばるだけじゃないの?と聞く私。
…あれ?この発言、手芸部失格?

で、部長に手ほどきを受けて真剣な眼差しで5つつないだ。

いひひ☆
かわいい☆
こんだけしかつなげてないのに「いひひ☆」。
あと100個ぐらいあるんだけど…今は見ない。


c0226010_19331370.jpg


休憩では部長の手づくりケーキを。
オートミーーーールおいしい。


不定期の手芸部。
楽しみだなー。

あ、家でもしなきゃな。はは。
[PR]
by 55safari | 2012-07-03 10:23 | 日々