青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:作る( 63 )

柚子こしょう


今年も作りました。
柚子こしょう。


c0226010_2233316.jpg



今年は黄色い柚子で作ったので、いつもより少々フルーティになるかと。
1年寝かせます、おやすみー☆
[PR]
by 55safari | 2012-12-14 22:15 | 作る

かぼちゃ。

かぼちゃのおいしい時期です。

c0226010_19591396.jpg


かぼちゃを切ってかつおぶしを豪快にのせてお水ひたひた。
あとはゆっくり煮るだけ。
[PR]
by 55safari | 2012-08-28 21:57 | 作る

アメリカンチェリーを。

ジャムにしました。

c0226010_2145223.jpg



アメリカンチェリーが「おつとめ品」にびっくりするぐらい大量にあって、更にびっくりするぐらい安かったのでついつい大人買い、笑。
おつとめ品には"磨けば光る"モノがいっぱいある気がするのは私だけかなぁ?


c0226010_2113733.jpg


完熟のチェリージャムとライ麦食パンで朝ごはん。
[PR]
by 55safari | 2012-07-06 23:57 | 作る

鍋焼き。


ひさしぶりにダッチをだしてみた。

やっぱ黒い。
ルクやストウブにはないワイルド黒。

やっぱ何でもワイルドがいい。

c0226010_12553237.jpg

せっかくなのでパンでも焼こうと思って、全粒粉の生地を捏ねて並べて蓋をして…ひっくり返して…


c0226010_1313563.jpg

30分後。
8個が仲良く焼きあがる。


c0226010_13162210.jpg

せっかくなので、昨日の晩ごはんの残りのハンバーグと菜の花サラダを上にのっけて積み上げ系。
話題のグランドキャニオンバーガー完成。
[PR]
by 55safari | 2012-04-08 13:26 | 作る

春な感じ。

あ、これ買っとこう!とか。
あ、これ安いや!とか。
使えそうな食材に弱くて、ついつい「買いだめ」してしまう。

そんなこんなで、順番に"そろそろ使わなきゃ…"な食材が出てくる。
で、今のタイミングが栗と甘納豆。


栗…甘納豆…ときて、じゃあそれを包み込むお相手は?と考えて、今回は「抹茶」を使ってみることに。

"抹茶"は好きだけど"抹茶風味"は何だかいつも残念な気持ちになる食べモノが多くて苦手。
だから、今まで抹茶を使ったモノを作ろうと思ったことがなかった。


でも、栗に甘納豆ときたら…やっぱ抹茶だよね。

c0226010_23131274.jpg


緑色。
春な感じでよろしいね。
[PR]
by 55safari | 2012-04-05 23:30 | 作る

アレルギー。


春だー!

c0226010_745541.jpg



という暖かさになってきましたが、この時期は花粉にやられます。

クモの巣が顔を覆っているような…
きなこの中に顔を埋めているような…

眼を取り出して水道で洗って戻したいぃー。
花粉のテリトリーから早く脱出したいぃー。

そんなこんなで夜は早々にまぶたがクローズする。
本日閉店。



なので、台所にも立ってなかったんだけど、立派な青森産の王林を買ったからりんごのケーキを作ることにした。


c0226010_86740.jpg

りんごは薄切りにしてソテーして型に入れる。
レーズンを少し散らしてみた。


c0226010_862172.jpg

パウンド生地を作って上に流す。
シナモンパウダーの在庫が思ってたより少なくて、考えて、カルダモンPとクローブPを足した。
焼く。



c0226010_865752.jpg

焼けたらひっくり返すー。


アップサイドダウンケーキだす。
元気になるぞ。
[PR]
by 55safari | 2012-03-28 08:14 | 作る

あばら骨を…

先週の木曜の朝っぱら。
一瞬だけ宙に浮いておもいっきり落ちました。

声が出なくてうずくまってしまいました。
右体側のあばらを強打。

…あ、家の廊下で転んだんす(笑)
すってんころりん。&ドーン。

あ~こりゃやっちゃったかなー…と思いながらだましだまし仕事をしてみてた。

笑ったら痛い、手を上げる時にひやっとする、ひねると痛い。
かぼちゃ切るのいてぇ、湯がたっぷり入ったやかんは響くぅ、とか。

さっさと病院に行けばいんだけど、行かなくてもいんじゃないかと思う私。
どんどん痛くなってる感じじゃないから余計にね、行かないの。

夜も寝れるし。


でも長引いてもなーと思って、とりあえず家の近くのおじいちゃん先生の外科に行ってレントゲンをとってもらった。
結果は打撲。
「胸の横の打撲は少々長引くのだよ」と

c0226010_2353514.jpg


湿布と飲み薬をだしてくれた。
よかった、ひびいってなくて。

骨密度かるーく100%を超えている自分の骨に拍手。
大声で笑いたいから、まじめに湿布はろっと。


気分よくして

c0226010_23134056.jpg


ブラックココアでチョコスコーンを作った。


強打して以来、くしゃみしてないんだよね。
今一番の恐怖。
ててて ててて てーてー(火サス♪)
[PR]
by 55safari | 2012-02-27 23:18 | 作る

塩麹教室。


久々の料理教室です。
Hinakoさんが「塩麹の料理教室するよ」って言ったのを聞いてとびついた。
気になってた塩麹。


c0226010_22314986.jpg


これが生の米麹。
バイヤーが県北から買い付けてきたもの。
塩とまぜて塩麹作りを。

このまま10日ほど混ぜたら塩麹の完成。家での宿題。


c0226010_22192126.jpg


今度は塩麹を使った料理教室。
鶏の胸肉に塩麹をぬって1時間寝かせます。

もう1つはキャベツに塩麹を混ぜた浅漬け。


どっちも寝かせている間に麹の勉強を。

c0226010_21524832.jpg


バイヤーによる麹教室。
ほほう、なるほど。
知ってるようで知らないことがいっぱい。


c0226010_2250066.jpg


で、麹教室が終盤になったころ。

さっき寝かしていた鶏肉とキャベツが美味しそうにやってきたー(笑)
Hinako特製の生姜入りオリーブオイルドレッシングをかけていただきます。
うん、うまい。
お肉軟らかい。

いろんな料理に使われる意味がわかった塩麹。
発酵食品で体内環境をよくしたいなー。

宿題の塩麹。
今のところ毎日混ぜ混ぜ。
すこーしトロッとしてきた。
[PR]
by 55safari | 2012-02-26 22:56 | 作る

696。


今年初めてのロクロを回した。
c0226010_029442.jpg


やっぱり作ってしまう、マグカップ。
もう何個も持ってんじゃん…
と思いながら、今回もやっぱり作っている。

きっと「これ」ってのが作れてないからかな。


c0226010_033853.jpg


となりでは師匠の下で友人が初めてのロクロに挑戦中。

聞けば次の日に腕と太ももが筋肉痛になったそうで…チカラが入ってたんだね~
余裕が無いようには見えなかったんだけどなぁ。

でも、すこぶる楽しかったようでホントによかったよかった♪


c0226010_0411278.jpg


マグ、最後に取っ手を付けて完成。
ヒダスキ模様がかっこいく入ってくれるとうれしいなー。

出来上がりが楽しみじゃ。
[PR]
by 55safari | 2012-02-15 06:26 | 作る

バレンタインデー。

4連チャン。


c0226010_085149.jpg

シナモンロール。




c0226010_091882.jpg

コーヒークランブルケーキ。



c0226010_094373.jpg

紅茶のサブレ。



c0226010_010487.jpg

NYチーズケーキ。




全部スクエア。
最近作ったお菓子たち。

角があるので少々粋がった仕上がりです。
狙ってます、この仕上がりを。


今日は世界中でバレンタイン。
ニッポン女子たちがんばろー。おー。



あ、これはマルだ。

c0226010_0151822.jpg


シンプル丸パン。
マルはかわゆい。
[PR]
by 55safari | 2012-02-14 06:30 | 作る