青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:外( 45 )

休日は海。

休日に海。
久々に。

c0226010_23374360.jpg


思ったほどの悪天候でもなく、大そうな大波でもなく、久々に海へ入るカラダにはちょうどよかった。
そしてやっぱオモシロイ。

私の休日の過ごし方はこんなんだったなーと思いだしたりした。
息抜きは上手な方だと思われる。

これがあるから仕事もがんばれる。
[PR]
by 55safari | 2011-05-12 23:51 |

ひじきを狩るっ!


5時に笠岡を出発しまして~到着いたしましたのは"岩子島"。
尾道からしまなみ海道を1橋渡った島です。
"イワシジマ"と聞いて、すっかり"鰯島"と思い込んだ私。鰯のカタチの島かと思った…

c0226010_22552396.jpg

島に到着して歩いて行った先にあったのはーっ!

c0226010_2304789.jpg

ひ・じ・き。
そう。今日は「ひじき狩り」だぜ、ベイベー。


c0226010_237423.jpg


さっそくパクっとその場で食べてみる。
おっ!プチプチやー!
豪快に食べすぎて口からはみ出るひじき…大笑いされた。

長く育ったひじきの先の方をハサミでチョキンと。
山陰のひじきは黒いけど、瀬戸内のひじきはこの色だそうだ。
真剣にひじきをチョキン…またチョキン… そんな私もひじきみたい。


c0226010_23163743.jpg

他にも、あおさ、わかめ、海藻、いそぎんちゃく等々。
いそぎんちゃく以外はお口に入れてみた。おいしー。


ひじき、袋いっぱい大収穫。
どう料理いたしますかな~…なんて考えながら島を一周中に「みかん直売所」発見。

c0226010_23255364.jpg


さすがしまなみ。
みかんの宝庫。

c0226010_23283881.jpg


たまみ・せとか・はるか・はるみ。
他にもまだあったぞー。

食べてみたらすごーく美味しくてびっくり!
案の定即買いなのでした。

それにしても…なぜメンズっぽい名前がないんだろ???
タカシみかんとかさ、三郎みかんとか。ね?


うちに帰って茹でました。

c0226010_23372836.jpg

きれいなミドリに変身したひじきはサラダに。


c0226010_23381951.jpg

きれいなミドリに変身したわかめは味噌汁に。



大量に収穫いたしましたので、しばらく堪能します。
会長、ありがとうございました。
[PR]
by 55safari | 2011-03-09 23:41 |

積雪。

本日の岡山県。
なんとなんと年に1度あるかないかの積雪。



c0226010_238152.jpg


朝起きたら雪が舞ってた。
そう、降ってたっていうか舞ってた。
たまにはいいなって思うのだけど…農家さんは大変なんだろうな。




c0226010_23201380.jpg


ちなみにこちらは先日の県北のスキー場。
積雪145センチ。
今年は結構積もってる。



c0226010_232133.jpg




1年ぶりにリフトに乗って上に上に。
昔に比べりゃ回数減ったけど、雪があると行きたくなるもんで。




c0226010_23315183.jpg



好調な滑りにテンションあがってハイジャンプ。で、ハイチーズ。
[PR]
by 55safari | 2011-02-12 00:27 |

冬っぽい。

紅葉ばかりに目がいくけど。
県北はすすきの群生。

c0226010_21291942.jpg



穂が風になびいてきれいです。
[PR]
by 55safari | 2010-12-01 21:34 |

ホリデー。

海へ入った。
ひっさびさー。


c0226010_2327586.jpg



11月の海。
ウエット着てても寒いのよね...。
2時間もすればギブ。
よく遊びました。


帰りは温泉に浸かることに。

c0226010_2347483.jpg


150円なんだ、ここ。
だけどすっごくいい湯。ずっとお気に入り。



人それぞれのホリデー。
今日はドコ行く???
皆さま、ごゆっくりー^^
[PR]
by 55safari | 2010-11-28 08:16 |

波+アルファ。


1ヶ月ぶりの海。
1年ぶりの鳥取。

c0226010_2312164.jpg


たっだいまー!!!!!


久々の日本海。
今日は日本海らしい波。
けっこう大きかったなー。

けど、おもしろかった。

ウエットも1年ぶり。
たくさん波に揉まれて家路に。
すでに筋肉痛・・・また来月♪



帰ったらひと仕事。
オルト・デリの好評れもんラスク作り。
ラッピングして、限定13袋完成!

c0226010_23274792.jpg



そろそろお知らせせねば!

明日改めてしっかりとお知らせいたしますが・・・とりあえず!

10月3日(日)の京橋朝市の十月市
今月もオルト・デリ出店いたします!
今回はなんと年に1度の全国市「全国有名朝市フェア」の月。
雨予報ですが、熱いですー!

更に更に朝市が終了後、オルト・デリ大移動。
そこは岡山市民会館横の「いしやまアートバザール」へ。
出店しますよー!


少しお休みしてました「ピーチポークパニーニ」もグレードアップして登場予定。


イベントの秋♪
オルトの秋♪
[PR]
by 55safari | 2010-09-29 23:53 |

直火。


南国高知in。
波乗り日。

c0226010_23341926.jpg



事前情報ではイイ波予想だったのに・・・意外と小波。
これが【自然相手】ってこと。

でももちろん入水。
パドル練習をみっちりと。

しかしここは南国。
真夏の太陽の直火を3時間も浴びますと・・・そりゃジリジリとね。
三十路の直火はヤバイ!なーんて思いながらジリジリッ。


でも、きもちいーっ。


c0226010_2345115.jpg



これだからやめられない。
[PR]
by 55safari | 2010-08-25 23:51 |

のんびりサーフィン。

久々の海。
生見へ行った。


c0226010_22172499.jpg




雨、ジャンジャン降ったりポツポツ降ったりサクッと止んだり急に晴れてみたり。今年の梅雨は勢いよすぎだね・・・


「リーシュってどっちの足だっけ?」
なーんて、ちょっと迷うぐらい久々な海。


ひざ負傷中の友と体力回復中の私。
生見にて波乗り修行中のMちゃんと合流して一緒に楽しむ。
今日はのんびりサーフィン。


生見はやる気サーファーが多いトコ。
小学生ぐらいの男の子がじょうずにサーフィンしてたり、小学生の体育の授業にボディーボードの授業があったりするみたい。
さすが高知~

そういえば、新潟にはスキーの授業があるもんな。
なるほどな!


2ラウンド後の昼ごはん。


c0226010_2222377.jpg


Mちゃんが働いてるカフェPAVILIONで。
さすがサーファー御用達!
私ロコモコー。


ひと休みしてもう1ラウンド。



サーフィンだけはなっかなか上達しないー。
うまくなったかも!と思っても、次の時には波に巻かれてる~
いい波に当たるのも運だしね。

むかしの様にハイペースで海に行くことはできなくなったけど、とにかく「続けること」と思って、これからも自分勝手なペースで楽しみたいと思った帰り道。
続けることって大事だよな。
30代のサーファー、いいっしょ。
楽しむよ♪

体力づくりをがんばって8月も行ってきまーす。
いや、3次試験をしっかり片付けてスッキリ気分でいくぞー。


まぁとにかく今は背中が重度の筋肉痛 Σ(O_O;)!!!
[PR]
by 55safari | 2010-07-15 21:11 |

野外活動再開。

今朝は3時起き。
期待してた「天の川」は見えなかったけど、星がきれいな七夕さま。


c0226010_2352730.jpg


今日は鳥取の大山に向けて愛車を走らす。

キレイな朝日が昇ってきた。
今日も晴天。


ひっさびさの野外活動。
いろんなことが忙しくとも充実中ではありますが、野外活動はマイライフそのもの。
やっぱり活動せねばカラダに異変が(笑)

試験生活はまだ続きそうな予感。
でも、とりあえずここらでリハビリ開始といきませう。


6時過ぎ、登山道を歩き始める。
涼しくて気持ちいい。
今回はいつもより"ゆる歩き"。
無理禁歩き。


年に1度は登ってる大山。
でも、この時期の大山は初。
大山で山アジサイをみたのは初めて。

c0226010_23255458.jpg




ゆっくり登って登って9時ごろ。

c0226010_23143997.jpg



無事登頂。
ガスで日本海一望とはいかなかったけど麓まではしっかりみえる。
この瞬間が気持ちよくてやめられない。

靴脱いで、寝転がる。
山登りの醍醐味。

そして朝ごはんも醍醐味の1つ。

30分ぐらい休んで下山開始。
下山はまた一苦労。
真剣じゃないとヤラレルの。


6時間弱の大自然。
きっと来年も歩くかな。


下りてきたらお腹がペコペコ。
ずーーっと気になってた大山の麓のパン屋に行く。
行ってみたら・・・大山が目の前に。


c0226010_23531043.jpg


「コウボパン 小さじいち」

酵母をおこすのに1週間くらい、生地をこねてからでも15時間くらいかけて、ゆっくりじっくりと自然の力だけでパンを発酵させています。
自然のことなので発酵は毎日同じではありません。
パンの味も毎日違います。
晴れの味、雨上がりの大地の味、木々そよぐ今日の大山の味、楽しんでみてください。


お店フライヤーより。(省略あり)


このパン屋はある意味期待を裏切った。
バッサリと。
だって 良すぎる んだもん。

好き勝手&自分勝手を感じるお店にはあこがれるなぁー。

で、のんびりしすぎる・・・


で、最後はブルーベリー狩りに。
実はこちらもずーっと気になってた。
でもいつも時期が合わなくて、やっと今日。


c0226010_0152434.jpg



あのね、かなり楽しい。
観光バスが来るぐらい賑わってるとは思いもしなかったけど。

食べ放題+時間無制限で500円は安すぎるんじゃない?
食べました、たんまりと。


久々の野外活動。
満喫で終了。
いつも以上にぐっすり寝れます。

さぁまた明日からがんばろー。



明日の10時から丸1日、表町のシンフォニー横でイベントあります。
オルト・デリ出店します。
農業を愛する会も出店します。

お時間ある方はぜひぜひ!
[PR]
by 55safari | 2010-07-07 23:02 |

暖冬?


この冬は暖冬ですか?
寒波が続かない、というのかな。

この前の大山。
降水確率高めな予想にビビる私。

でもセーフでした029.gif
c0226010_20501451.jpg

弓ヶ浜くっきりー☆
日本海くっきりー☆

景色を眺めるのが楽しみなリフト。










雪少ないから残念だな・・・
でも遊びだしたら関係ない!ことはないけど、楽しい♪
いつの間にか笑ってる♪


c0226010_21181756.jpg
4輪バギーも笑ってる♪







結局集中。
いつの間にか没頭。

スノボ始めて10年ぐらいかな?
今でも上手になりたい魂がニョキッと顔をだしたりするもんだな。


c0226010_2152087.jpg
すっかり夕方。
ハイ☆チーズ043.gif






c0226010_21332283.jpg







                   帰りは津山のホルモンうどん♪
[PR]
by 55safari | 2010-02-15 21:37 |