青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:アート( 33 )

手びねり。

何ヶ月ぶりかに土を触りに師匠宅へ。
気まぐれで自由な生徒です。



1つは大きめサイズのコップ。

湯のみっぽいけど特にそんな予定ではなく自分らしいカフェオレボウルのつもり。
下の部分を少し削ってアクセントをつけてみたり。


c0226010_2154031.jpg




もう1つはお皿。

平たい楕円の重めのぶ厚めをつくりたくてやってみた。
これが渋色に焼き上がったら幸せだなー。


c0226010_2119311.jpg




今回は全部手びねりと決めて4時間以上の土いじり。
土はドッシリ重いけどヒンヤリ冷たい。
手になじんでくる感じがおもしろい。


室内で石のようにジッと。
たまのジッと。
[PR]
by 55safari | 2010-08-05 07:20 | アート

前掛けバッグ。


2010年のまだまだ寒い冬。
カフェZ5inchさんの個展がありました。

5inchさんはバックの作家さん。
色々な布を使ってかわいいバックをたくさん作られてます。

この個展は「百個展」という伝説の個展。
前掛けを使ったバックが100個展示&即売。
ソース?わさび?八百屋?味噌屋?・・・


c0226010_2210481.jpg



5inchファンが大行列の個展なのです。

で、そんな話を耳にして以来、実は私も秘かにこの個展を狙ってた人間の1人^^
まだかなまだかなー♪とね。

で、実際に前掛けの世界にどっぷり浸かって、真剣に選びに選んだ私の前掛けは「熱海駅前 熱海青果市場株式会社」のもの。

c0226010_22194256.jpg


理由。
野ソムですからね、もちのろんの「青果」でしょ。
旅好きですかね、熱海にもいい思い出があるのです。
熱い女ですからね、○に熱ってサイコーじゃない。

中に手ぬぐいを縫いつけてもらいたくて、お気に入りの手ぬぐいを何枚か5inchさんに渡して出来上がるのを楽しみに待ってました。


そしてついに。

c0226010_22392019.jpg


すっごいバックに変身した!
あの熱海前掛けが!
この細工の細かさ・・・きっと大変だっただろうな・・・


しかーも。

c0226010_22442963.jpg


中には手ぬぐい、紐は前掛けの紐。
ボタンはなんとMOON印!←私の名前に「月」が入ってまして。
さらにポーチまで付いてる!←コレにも○祥印。


世界に1つしかない私らしいバックに仕上げてくれました♪
ホントにうれしいです。

肩にかけて野菜の買い付けにいきますからー!



c0226010_22545094.jpg


5inchさん。
ちぃっちゃいカラダなのにパワフルな作家さん。
作りたくて作りたくてウズウズしているのが見て分かる根っからの作家さん。
これから更にご活躍のことでしょう!

ありがとうございました。
大事に使います♪
[PR]
by 55safari | 2010-07-02 23:00 | アート

看板屋+塗装屋。


朝市の看板が完成072.gif

今回はmenuを書けるように黒板用スプレーでシューッと。


c0226010_873042.jpg



おーいい感じ♪

ここまでは自称「看板屋」。


なんだか地味じゃないか?
看板はデーハーのツーメダーじゃないと駄目だよな・・・


で。

ここからは自称「塗装屋」。

c0226010_19475246.jpg



アクリル絵の具を引っ張り出して。
ぬりぬり。

c0226010_19484643.jpg



お。
デーハー♪

ちょっとは目立つかな?


c0226010_19505781.jpg

釘なんか打ってみました。





朝市ではここにお花でも飾ってお出迎えいたしまーす043.gif
[PR]
by 55safari | 2010-06-02 21:54 | アート

バーナーワーク。


只今、カフェZにて江田さんの作品展開催中です。

c0226010_2226206.jpg



江田さんはガラスの作家さんです。
ガラスと言っても江田さんが操るガラスはいわゆる「耐熱」ガラス。

私は初の江田ワールド。
しかーし、すでにファン大量で連日お客さんだらけです。

c0226010_21595435.jpg

すごーく繊細なお花。


c0226010_2203144.jpg

「つぼみ」という題の作品。






女子のココロをトリコ♪
と!思いきや~男子のココロもトリコみたい♪
男性客も多々。
サーファーもライダーも来てました!
Tシャツにサッと付けるとかっこいいもんな♪



ちなみに私をトリコにした「つぼみ」という題の作品。(側面)
c0226010_225334.jpg




今回は小林の棟梁とのコラボ作品もあります♪
木×ガラス。かっこいー。

c0226010_2295767.jpg



会期中は江田さんのバーナーワークもみれます。
これ、今日作ってました。

c0226010_22115460.jpg



チーズケーキなどもあるカフェです。

c0226010_22153715.jpg





ガラスを太陽の光に透かして見て欲しいです058.gif


c0226010_2218923.jpg



~6月6日まで。



5月も今日で最後ですー。
ながーーーーーーーーーーーーっかた・・・042.gif

色々と。
みなさまありがとうございました。


5月最終日もバタ子でーす。
[PR]
by 55safari | 2010-05-31 10:03 | アート

天日干し。


行ってきました、砂浜美術館058.gif

c0226010_0412842.jpg



きっもちウィー♪

c0226010_046953.jpg



そうそう、この感じ♪

c0226010_0435588.jpg



ドコモ カシコモ Tシャツだらーけ♪

c0226010_0504557.jpg



応募した「わたしT」もお仲間たちと ひらひら~ と♪

c0226010_0452154.jpg



ナチュラル屋台も色々と。

c0226010_0542254.jpg



今年1回目のカキ氷。いちご♪

c0226010_1104150.jpg



水もきもちいい♪ 私も天日干し♪ もちろん裸足♪

c0226010_121560.jpg



Tシャツのお向かいでは気持ちよく波乗り。
波道具、持ってくりゃよかったな~

c0226010_14711.jpg



8月にはこれがモンゴルへ大ワープ072.gif

c0226010_15297.jpg



しっかり ひらひら しておいでー058.gif
[PR]
by 55safari | 2010-05-04 07:39 | アート

キザシあり。


昨日は春の暴れん坊将軍到来でしたね071.gif
今日はポカポカ・・・どうなってんだか・・・

今年の花粉症の症状もなんだか変なんですよね(笑)


c0226010_9134152.jpg




あの、最近、
古いモノに自分は結構弱いんだなーと強く感じてきまして。


これとか。

c0226010_14231167.jpg


上の珈琲ドリッパーは備前焼で作ってみたんですけど、下の容器は家に昔からあった古いモノです。
柄がとってもレトロ。
似てるけどマリメッコではございません(笑)
備前焼とのコラボも気に入ってます。
愛用♪



あと、これとか。

c0226010_14234987.jpg


某喫茶店の椅子?そふぁ?
外でこんなの見ちゃったらお持ち帰りしたくなります。
オトナなのでしませんけど。



あと、最近目にした古いモノ。

c0226010_14301332.jpg


ステンドグラス。
ウン百年も昔のモノとかもあるそうで・・・
透明なガラス部分が特にイイ。 カックイーのだ063.gif



c0226010_14315338.jpg



これからも古いモノをなんとなく探してしまうんだろうなー。
そしていつか集めるようになるんだろうなー。
収集の兆し・・・

とりあえず ”貯蓄” だす026.gif
[PR]
by 55safari | 2010-04-28 23:30 | アート

ひらひらします 高知


c0226010_215255.jpg

私の好きな場所。
高知県黒潮町・入野。

太平洋の大海原、海がホントにキレイ。
ここでの波乗りはサイコーなんだ♪


波乗りもサイコーなんだけど。
この入野の浜は別名「砂浜美術館」とも言われて、NPO法人によって毎年数々の色んな活動をしている美術館でもある。



   私たちの町には美術館がありません。
   美しい砂浜が美術館です。


   ものの見方を変えると、いろんな発想がわいてくる。

   4kmの砂浜を頭の中で「美術館」にすることで
   新しい創造力がわいてくる。

   砂浜が美術館だとすると・・・ 
     「美しい松原」が作品です。
     沖にみえる「クジラ」が作品です。
     砂浜に咲く「らっきょう」が作品です。
     卵を産みにくる「ウミガメ」が作品です。
     砂浜を裸足で走る「子どもたち」が作品です。
     流れ着く「漂流物」が作品です。
     波と風がデザインする「模様」が作品です。
     砂浜に残った「小鳥の足跡」が作品です。   

                               ・・・・・以下省略。



私はこの文章が結構好きで。
やっぱり入野が好きみたいだ。



美術館の活動の1つ「Tシャツアート展」に今年も応募することにした。
今年で4回目。
応募した作品をボランティアスタッフさんがTシャツにプリントしてくれて、砂浜にひらひらとなびく様に展示してくれるという内容。


GWに入野の浜にTシャツがひらひら。

c0226010_21374086.jpg


みてー!きもちよさそうでしょ023.gif
晴れてたらほんっとに素敵なんだよ045.gif


「私の代わりにひらひらしてこい!」とばかりに作品づくり。
そんな大した作品をつくるわけじゃないけど、Tシャツにひらひらしてほしいから毎年やめられないの!←なんじゃそりゃ(笑)


今年で第22回のTシャツアート展。
なんと今年は5月の高知が終わったら7月にモンゴルの大草原でもひらひらするそうで♪

私が旅するみたい。
わくわくする♪

なんでしょう。
想いや願いは叶うし、いいことは伝染するんだなーと思いました056.gif



今年は写真で応募。
ひらひらしてるとこ、みにいけたらいいなー058.gif
[PR]
by 55safari | 2010-03-19 22:02 | アート

地球儀。


私、地図好き。
地図たくさん持ってる。

地図好きの友達がいる。
MAPマニア。
こちらも女の子。

その子も私も運転好き。

地図好きは運転好きなんだと思う037.gif


最近仲間入りした「東京 超詳細地図」
c0226010_22322963.jpg


これ、いい。
ウソじゃなくてホントに「超」だった。
すごい細かいの。
便利便利♪

でも、今思った。
東京には講座で行くだけなのに、こんな詳しい地図いらなかったかも。
かも。じゃなくて、100%いらないよねー。

だって、地図が好きなんだもーん026.gif
カフェ+コーヒー+地図帳=2時間イケる063.gif
「このルートで、この電車で、ココにも行って・・・」
「おー!コレはココにあるのか!」
こんな感じ。



そんなこんなで今日2月14日はバレンタインデー☆
毎年何か作るけど今年はできなかったー。

でも、お気に入りを見つけた。
c0226010_234521.jpg

地球儀チョコ。

地図好きにはたまらんよ。







c0226010_2351191.jpg
c0226010_2355296.jpg

かわええー♪


義理か?本命か?

答えは友だよ056.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-14 23:15 | アート

in広島。


東京から帰ってきた朝、今度は広島へ。
広島現代美術館で開催中の「一人快芸術」を観に。
c0226010_2112838.jpg


もうこの日しか観に行ける日がなかった。
もう「それーーーー!!」状態。

一人快芸術とは。(抜粋あり)

芸術作品や発表目的で創られたものでなくて、たった一人の人物により創られ、多くの人をひきつける結果になったモノを芸術として集めた展覧会。
創ること、行為することそのものの楽しみや、喜びに裏打ちされた表現に注目し、様々な分野の多彩な活動を紹介したもの。

文章にすると難しい?

結局、一人の人間が、趣味や興味や仕事や思いつきや習慣で続けてきたことがあって、それが創ったり描いたり撮ったりした行為でモノがたまっていき、結果多くの人を引きつける「作品」になりました。

ということ。

写真家の梅佳代さん、修悦体の佐藤修悦さんとか、名前が分かる方も。
全員で20名ぐらいの大展覧会。

展覧会なので写真が載せられないのが残念だけど・・・。
かなりおもしろかったー♪

「あははははっ003.gif」って、声だして笑いながら美術館をみてまわる経験ないっしょ!?
できちゃうの006.gif

c0226010_21335241.jpg


強力プッシュ!21日まで。


そうそう、広島に行くならね。

前から高速の小谷SA(どちらかといえば上り)がお気に入りでね、私が(笑)
で、リニューアルしたって聞いて寄ってみたら、とっても華やかなことに!

とんぼ返りのこの日だけど・・・
広島お好み焼きや尾道ラーメンだって食べたいじゃぁぁぁぁん!

で、小谷SAでいただいちゃった053.gif
c0226010_21325086.jpg
c0226010_21331274.jpg

お好み焼き、なかなか♪




アンデルセンの本社が広島だから、小谷SAはアンデルセン一色。
SA限定パンもあるらしい。

私のおすすめは
c0226010_21405272.jpg
これと。
c0226010_21411252.jpg
これ。







こちらも強力プッシュ!






広島現代美術館は注目です072.gif
[PR]
by 55safari | 2010-02-12 20:31 | アート

テキスタイル。


最近テキスタイルの展覧会に度々遭遇している。
というか、きっと元々好きだから無意識に足を運んでしまうようだ。

c0226010_2157272.jpg
前作った藍染。
たのしかったなー。
またやりたい。




今回もテキスタイル (笑)
cifa-cafeの「上田香展 もりをあるこう」



c0226010_21523334.jpg

見ごたえあり072.gif
しっかりした色使いと落ち着く空間。

今回も相変わらず堪能です001.gif









c0226010_21552331.jpg

                  一緒に行ったS氏。
             彼女はこんな柄がよく似合うんだぁ053.gif
[PR]
by 55safari | 2009-12-21 22:01 | アート