青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:アート( 33 )

六甲ミーツ・アート。


なんだかんだと芸術の秋を満喫中。
現代アートなう。なのだ。


c0226010_2158035.jpg



この前六甲ミーツ・アートに行った。
芸術散歩2010と題して、六甲山を舞台に展示される41組の作家による現代アート作品をピクニック気分で回遊しながら楽しもうという展覧会。
周遊チケットを手に入れて、1日かけてゆっくり周ることに。



c0226010_2293855.jpg



風が強かったこの日は公募大賞のグランプリに輝いた「Red or White」が存分にチカラを発揮してた。ナイス・ヴュー♪



c0226010_22242924.jpg




申し訳ないことに私は作家さんの名前にあまり詳しくない。
うまく言えば先入観などなくいつも新鮮な気持ちで作品がみれているのかもしれない。
うまく言えば...だけど。
もちろん憶えてる人もいますけどね。

今回も41人の作家さんが入り乱れる六甲。
歩いて歩いて、リフトも乗って、山を登って、池を周って、次々と目の中に飛び込んでくる作品。
おーもしろかったよ♪

蓑虫なう」はホーントよかったなぁ。


六甲ミーツ・アートは11月23日(祝)まで開催中。
あと少し。

c0226010_22471186.jpg


今は紅葉も絶好調。
おすすめおすすめ。
[PR]
by 55safari | 2010-11-14 22:51 | アート

フジタチサト展。


行ってきました。

c0226010_22185674.jpg


奉還町のサテライトで開催中のフジタチサト展。


藤田匠平さんて旦那さんと山野千里さんて奥様のユニットらしい。
大阪より西では初の展覧会だそうだ。

DMを隅から隅まで凝視して...やっぱ実物をコノ目で確かめたくて行ってきました。


c0226010_2225563.jpg


ふふっ。と微笑むこと1時間。
その間ずーっと悩んでいた。
買おうかー買わまいかー買おうかー買わまいかー。あー。

とりあえず、大人の判断で、サイフ、しまった。

後ろ髪ひかれる想いでサテライトを後にした。


c0226010_22293618.jpg



イカに乗ってんの。
イカよ、イカ。
あ~かわいー。
[PR]
by 55safari | 2010-11-12 22:33 | アート

瀬戸内国際芸術祭2。


in女木島(鬼ヶ島)。 
a.m.8:00


c0226010_23563334.jpg



モヤイとワタシ。


↓フェリーで縦走。


in男木島。
p.m.1:00


c0226010_013748.jpg



ほんとに、ええな。



瀬戸内芸術祭。
私の場合は3島制覇で終了。


c0226010_0152487.jpg



でも・・・
まだまだみたい。
もう1度みたい。


そんな気分。


芸術祭は10月31日まで。
行ける方はぜひ。
[PR]
by 55safari | 2010-10-21 23:54 | アート

瀬戸内国際芸術祭。


in豊島。

パスポートを買っていながら行けてなかった瀬戸内国際芸術祭
やっと1島目を巡る。

c0226010_20463912.jpg



17日に豊島美術館がOPENした。
こりゃ混んでるだろうな~と気合の形相で入島。
これが意外と混んでなくって、気持ちよく晴天の豊島を歩き回った。

で、豊島美術館。
すっごいよかった。
運よく無人の美術館に入ることができて「おぉぉー!」と大声がでた・・・口をふさいだ。

スタンプを押しながらどんどんすすんでどんどん満たされる♪
芸術とは自分が好きなように感じればいいのだから、そんな素敵なことはない。
・・・と思う。

でも、いちばん素敵だったのは島の人。

おじさんもおばさんもおしゃべり好きなのね。
あんた、どっからきたん?
気をつけてなー。
って。

バスの運転手さんもバスに1組だった私たちにバスガイドを。

スパーカブに乗った92歳のおじいちゃんには「時間ある?」とすれ違いざまに聞かれる。
・・・はい?
そして「いちじく食べてかれ」と。

島の人はみんな"丸いんだ"と教わる。
丸い人柄。
あこがれる。


明日は男木島と女木島を巡る。
さぁ、また歩いてきます♪
[PR]
by 55safari | 2010-10-19 21:25 | アート

横田製靴。


嫁は花屋
旦那は靴屋
なんだこの組み合わせー。
2人は素敵なご夫婦です。


c0226010_22304896.jpg



先日、横田製靴さんの教室に行った。
ずっと行きたかったから念願かなってうれしい。



c0226010_2234467.jpg



横ちゃんの席、ピアノの椅子だって。
どの道具も職人の香り付き。


今日は名刺入れをつくる!と決めてたから、さっそく革選びから。
Mちゃんと、Aさんと、横ちゃんの嫁さんと私。
アーダコーダとわいわい。

で、素敵な黄色に決めた。
緑と最後まで迷ったけど。


c0226010_22413531.jpg



横田先生のご指導の下、順調に作業は進む。
サイドはちゃんと糸で縫うし、革の切り目はやすりをかけるし、1こ1こ手作業。たーのしー♪


c0226010_22472589.jpg




完成しました。
いんじゃないでしょうか!ふふっ。


c0226010_2258286.jpg



楽しい時間はあっという間。
ドアにカーテン、太陽が西に移動してました。


黄色い名刺入れ、大事にします。
そうそう、その前に名刺作らなきゃー。


もう決めた。
次はブックカバーつくりにいこっと。
先生、よろしくお願いします。
[PR]
by 55safari | 2010-09-25 23:19 | アート

油亀。


県北から帰ってきた後は、市内の「油亀」に行った。


c0226010_22201363.jpg


ワッカファームの野菜と4人の陶芸家による企画展「うつわの収穫祭」をやっている。

「器」にはめっぽう弱いわたし。
ちゃんと自覚ありマス。
食事と器って四季と洋服みたいなもんだから、大事なんだよね。
それから楽しんだよね。


入ってすぐ。


c0226010_2248281.jpg

ワッカの野菜がドーンと。
秋の味覚。

県外の作家さんで、4人4味。
ぜんぜん違う作風なのに畳の油亀の雰囲気によくあってた。


c0226010_2251297.jpg



気になる器がたくさんで、落ち着け落ち着けとココロで唱えておりました(笑)

でもやっぱり2つほど。買いました。
やっぱ弱い・・・。


c0226010_22562375.jpg


うつわの収穫祭は ~26日(SUN)まで。
気になった方はどうぞ。

確か?今日は?油亀にコタンが登場してたハズ。




c0226010_23222174.jpg

今夜は満月。
いい月だ♪
[PR]
by 55safari | 2010-09-23 23:24 | アート

奈義町現代美術館。


休日はなんだか予定が満載の9月。
お仕事溜まってきまして・・・えらいこっちゃー。

そこにきてグッと惹き寄せられる個展のチラシをみちゃった。
アレをコーして・・・
ソレをアーして・・・と、やりたい放題に都合をつけて。
5時半起きで奈義町現代美術館(Nagi MOCA)へ。

到着・・・の、その前に朝ごはん。

c0226010_7552051.jpg


美術館の向こうの山の駅で。
ここは岡山で4番目に高い那岐山麓。








晴れたらもっともっと気持ちがいい場所。
県北は秋っぽい。

c0226010_80516.jpg



おなかいっぱいで美術館到着。

c0226010_833922.jpg



お目当ての杉浦慶太展 「農村の意匠」

c0226010_842174.jpg



地元県北出身の杉浦さん。
同年代の若手写真家。

今回のは森・雲・惑星シリーズ。

凝視するわたし。
館内1人。
入場から最後退場まで1人。
平日最高。貸切最高。


奈義町現代美術館は建築家磯崎新氏プロデュースで有名な美術館。
美術館自体が作品という 熱い!美術館。

この美術館は行く価値あるよ。



で、昼には市内に戻る予定だから湯郷をスルーして帰る事に。
足湯♪足湯♪

c0226010_816763.jpg


湯郷の鷺温泉の隣に0円で入れる足湯がある。
「ふれあいの湯」。
5分ほど浸かっただけでカラダ全身がポカポカと。
20分いたらもう・・・すごいことに。
おススメおススメ。


津山→奈義→湯郷と派手じゃないけど県北の「いい感じ」を楽しんだ。

杉浦さん、観に行ってよかったー。



中秋の名月。
雨だったから眺めれなかったけど、畑には「恵みの雨」だったんだよね。
[PR]
by 55safari | 2010-09-22 23:21 | アート

編み編み。


もともと手作りフリーク。
作ることがすき。
作家モノにも弱い。
1点モノってサイコー。


久々に編んでみた。
ただ今【編みモード】。


c0226010_841860.jpg



備前焼のブレスレッドとガラス玉のアンクレット。

しばらく没頭・・・・・・・編み編み。
[PR]
by 55safari | 2010-08-24 08:13 | アート

ビーサン。


海好きがこうじて・・・


c0226010_23251925.jpg



ビーサン増える増える。

ここに写ってないけど・・・まだまだあるんだなーこれが!



少し前、ブラジルのビーサンメーカー「ハワイアナス」のカスタマイズイベントに行った。

c0226010_23284620.jpg



ソールと鼻緒が好きに選べる。


c0226010_2330224.jpg



カスタマーイズ!
友達のもカスタマーイズ!




きっと今後も増えるね。
とりあえず黄色いビーサンがほしいですぅ。
[PR]
by 55safari | 2010-08-22 23:41 | アート

つくし展。

ブルテリアのつーちゃんの展覧会。

13人の豪華作家さんがつくしとコラボ。
カフェZでやっています。


つーちゃんはMANさんの愛犬。

きな子と共演したりしてます。

MANさんが絵を描きに来る時について来て、アトリエで「遊んで~」オーラをかもし出してるつくし。

かわいー。

つーちゃんは毛がツルツル。

つーちゃんを手でポンポンするとポンポンッいい音する。

カラダのハリがハンパない。


8月17日はつくしのたんじょうびでした。

4歳。

大好きなサツマイモケーキを前に「待て」。


c0226010_2316995.jpg


ヨダー(よだれ)をぽたぽた落として、ジーっとガマンしたつーちゃん。

それを上から眺める妹のスミちゃん(猫のスミレ)。


「よし」で即完食。


つくし展は~22日(日)までカフェZでやってます。

ぜひつーちゃんに逢いにお越しください。


ランチにはマスター特製「つくしカレー」あります。


c0226010_23163570.jpg


そうそう、今日の山陽新聞にも載りました。
動画あります。

ぜひぜひ~。
[PR]
by 55safari | 2010-08-19 23:26 | アート