青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:アート( 33 )

砥部焼。

c0226010_2234129.jpg



愛媛。
砥部焼。



やっと行けた。
[PR]
by 55safari | 2013-01-27 22:35 | アート

長谷川義史絵本原画展。

久々にin島根。
長谷川さんの原画展をみに岡山を早朝に出発。
女4人のにぎやか旅。

c0226010_19591585.jpg


平田本陣記念館にまずは到着。
ドドーンと格調高い建物を奥に奥に…敷居をまたいで入ると…
インパクトのある個展のポスター。

時間をかけてじっくりじっくり堪能しました。
長谷川さんの絵本もいっぱい置いてあって閲覧自由。
個性的なタッチと真のある内容、長谷川ワールドにどっぷり。
おもしろかった。
~9月2日までやってます。


c0226010_20131089.jpg


宍道湖を横目にみながら大移動。
いい天気。


c0226010_200792.jpg


しっかり腹ペコになったので、島根と言えば喫茶MGに。
650円の激安定食派と大定番のカツ丼派にうまく分かれる。
コロッケがとってもお肉味で驚く。


c0226010_2001870.jpg


そして、1年ぶりに出西窯へ。
前回はお盆明けに行ったもんで実はあまり商品がなかったのだす。
で、今回は…キラーン☆お盆前に行ったったー☆
相変わらず吟味。
全部欲しくなる。


c0226010_2003258.jpg


更に、今回は湯町窯にも行ってみた。
気になってた窯元。かっこいい。

出西も好きだけど、湯町をみたら湯町派かもなぁ、私。


民芸好きに火がついてしまった(笑)
次は鳥取民芸行きたいなー。
[PR]
by 55safari | 2012-08-20 19:38 | アート

アニマルズ。

ただ今、見たいものがたくさんあるというタイミング中です。
とーはくに続いて…


c0226010_22264933.jpg

「三沢厚彦 アニマルズ'11 in Yonago」で、米子へ。

あのですねー。
ワクワクします、この展示。
これが全部「木」だなんて…
三沢ワールドいいなぁ。


今週末までやってるよ。
みんな米子に急いでー。




c0226010_2343250.jpg



で、せっかくの日本海。
いつもなら海に入水して帰るところを、この日は海鮮丼!どんっ!
美味しい魚を食べて帰ることに。



c0226010_23543512.jpg

ほほ~
勝手に鼻の下のびるぅー。


c0226010_23545957.jpg

刺身定食もやばいー。


店の前が漁港。
そんでもってさばきたて。
おばちゃんにきれいに食べてくれて嬉しいわ~って言われました。



c0226010_05481.jpg

そんな元気なチームアラサー☆
カニ歩きで米子満喫。



この後なんと


c0226010_095836.jpg

急きょたいやき作りを体験。

老舗のたいやき屋の松ケン似おやじがやっていいって言うので(笑)
あ、松ケンは松平健ね。

マジマジ?って、気軽な感じでやらしてもらったら、何だか結構厳しく教えられ、訳もわからず怒られるアラサーたち…
「小学生の方がよっぽどうまいぜ」とかなんとか言われながら…



c0226010_0173624.jpg


でも、なんとか焼けた。
自分で焼いたたい焼きは自分で食うんだぞって松ケンに言われて元気よくパクついた。
うまいー。


米子の濃い1日でした。
[PR]
by 55safari | 2012-02-10 06:20 | アート

長谷川とーはく。


岡山県立美術館で「長谷川等伯と雪舟流」やってます。

c0226010_751133.jpg



去年、京都国立博物館で開催されていた「没後400年特別展覧会 長谷川等伯」に行きたかったけど行けず…
でも、そんな私を横目にうちのモチ造は行った…
で、更にうらやましくてヤサぐれていたら…

100%とーはくではないけれど、みに行けました☆


濃淡だけであんな大きい作品を完成させる。
すごいなぁ。
どの人物も目チカラすごいし。
やる気の目だね。


2月19日までやってます。
おすすめ。



等伯チケットをみせたら、周辺のお店でお得なことがありますー。

c0226010_874820.jpg

20%オフとか。
[PR]
by 55safari | 2012-02-09 08:09 | アート

来年。

ダメな性格なのかなんなのか。
お気に入りのカレンダーを買っても日々めくれなかったり、2か月分をいっきにめくったり…
そんなことが毎年繰り返されるため、いつしかカレンダーは携帯電話と手帳だけになった。

そんな感じで今年もカレンダーを意識せず過ごしていた。


で、この前倉敷のフューチャー100カフェに行った。
ここのオーナーさんはちょっとしたお知り合いでお世話になっている。
いつもありがとうございます。


c0226010_8232266.jpg


今、そんなf100カフェでイラストレーターmisaさんの展覧会をやっている。
今って言っときながら今日までなんだけど。



c0226010_825396.jpg


カレンダーと


c0226010_824739.jpg



いろいろ展。



来年の11月はあったかそうな木に囲まれていた。
ぬくぬく。


天井からはいろんなモノがぶらさがってる。
木のオーナメント。
かわいい。


c0226010_8273256.jpg


チャイを飲んで思った。
カレンダーを買ってみよっと。



来年のことを少し考える時期になったなぁ。

かわいい展覧会、どうぞどうぞ行ってください♪




c0226010_831896.jpg



さつま芋の季節、ただ今干し芋に変身中。
[PR]
by 55safari | 2011-11-13 08:32 | アート

ジミー。


秋がスタートしたころからパタパタと走り回っていて気になる展覧会をスルーしてきた。
あぁモッタイナイ。
全ての展覧会よ、巡回しておくれー。と、ココロで思う。

ま、こればっかりはタイミングだしね。


c0226010_7392637.jpg


そんなこんなで、久々に行けた展覧会。
『ジミー大西 夢のかけら展』 

ふらーっと立ち寄った友人数名から「いい」と聞いていてウズウズしてた。


ゆっくり1時間。
私は「パーティー」というタイトルの作品が好きになった。
売ってたポストカードにこの作品があったら何枚か買って友人に切手はって送るのになー。
元気だよーって。


ジミーはデジタルミュージアムで20日までやってまーす。
[PR]
by 55safari | 2011-11-11 07:57 | アート

これでいいのだ。


登山でカラダを癒した私。
今度はココロを癒そうと下山後に向かった。


c0226010_851760.jpg



シュールっす。
オモシロイっす。
シェーがいっぱいっす。


…気づけば2時間半も居た私。

c0226010_812464.jpg

これでいいのだ!信者誕生。


~5月30日(月)まで島根県立美術館にて。
どうぞ皆さんも。


公式ブログはこちら
[PR]
by 55safari | 2011-05-29 08:20 | アート

ねこ。

c0226010_21524277.jpg


岩合光昭写真展~ねこ~にいってきた。
岩合さんて人は動物を素敵に撮る写真家。

この写真展は"ねこ"がタイトルになってるだけあって、ねこねこねこねこねこだらけ。

世界中を旅して撮影したねこ。
それから日本全国のねこ。
見れば見るほど温かい気持ちになって会場内を何度もまわった。

被災地の宮城県田代島(通称:猫島)のねこ写真もあって、今にも泣きそうになった。
どうにかこうにか生き延びていてはくれないだろうかと。


c0226010_2205127.jpg


精選写真180点。
元気になれるよ。
[PR]
by 55safari | 2011-03-17 22:06 | アート

棟梁の個展です。

ただ今カフェZにて開催中。


c0226010_2247566.jpg

小林克久木工作品展 ~日々使イ「in The Life」

棟梁こと小林克久さんの個展。
渋ーい!かっくいい!熱い!木工作品がたくさん並んでます。
ちなみに、勝手に「棟梁」と呼ばせてもらってます。えへ。



c0226010_2374790.jpg

この個展は日々に使える器モノを中心に作品展示。
手で1つずつ丁寧に彫られた木の器たちやカトラリー、家具の数々。
…とはいえ、元々カフェZには棟梁の作品がいっぱいなんです。
棚も~階段も~ベンチも~すごいんだぞ~



c0226010_2391032.jpg

棟梁と言えば「オーバルボックス」の鬼。
大きさ堅さが違う色んな木を使って世界に1つしかないオーバルボックスを作り上げるゴットハンドの持ち主。
いや、ほんとに。
ホンモノ見に来てー。
オーバルボックスの茶筒は「ほぼ日」の作品大賞でノミネートもされてたんだよ。


うちのとーちゃん大工なもんで、ちっちゃい頃から"木"の中に埋もれて育ってきた私としてはこの個展、落ち着く空間になっております。素敵です。おススメです。ぜひ。



開催期間  ~2月27日(sun)a.m.11:00~p.m.7:00  ※最終日はp.m.6:00まで
[PR]
by 55safari | 2011-02-23 23:24 | アート

植田正治写真美術館。


でーん!とそびえ立つ大山。


c0226010_22161689.jpg




いつまでも観ていたい気持ちよさアリ。
頂上付近が雪化粧っぽい♪


大山と向かい合ってそびえ立つ「植田正治写真美術館」に行ってきた。


c0226010_22154839.jpg



私の中で結構頻繁に行けそうなのに、なんだかわからないけど行けてなかった美術館のナンバー1が「植田正治写真美術館」。

「ひと、たち。もの、たち。」-植田正治:イメージの普遍性
9月から長期開催していたこの展覧会にどうしても行きたかったから、朝にあった用事を済ませて昼過ぎから車を走らせた。IちゃんとM子を巻き込んで(笑)


世界的に有名な植田正治。
植田正治はマサコ(福山雅治)に写真指導したことでも有名。

いや~この展覧会は行ってよかった。行けてよかった。
何がよかったって、作品みて「笑える」んだもんね。
美術館自体にもすごーい仕掛けがあって植田正治さんて人のおもしろさを感じれる。
最高。


2月末までしばしの休館。
雪にどっぷり埋まる場所だからね。

欲しいな~一眼レフゥ。
[PR]
by 55safari | 2010-12-07 22:50 | アート