青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:旅( 16 )

旅バナ⑤ 食べものの巻。

旅バナ最後。
やっぱ食べもので締めくくる。



c0226010_20444079.jpg



海の幸が安くておいしい。
ホントにおいしすぎるんじゃ。

たちぽん。
つっこ飯。
イカゴロルイベ
イカのゴロ焼き。

北海道だからこその味。
他に「ラーメンサラダ」なーんてのもある。
ほっけの皮なんて2度焼きしてくれちゃったり。パーリパリ。

"たち"なんて(白子)こっちの半値。
「あきるよ、ほーんと」なんて言ってたけどさ。
うらやまし…




c0226010_2050396.jpg



こちらは「たらフライ」。
このボリュームで激安850円。
たらったらさ~普通に30センチぐらいあったねぇ。
しかもジューシー。




c0226010_211269.jpg


これはご存じ「花畑牧場」カフェのホットキャラメルパフェ。
ちょっとミーハーなココロで食べてみた。
これ結構なサイズなのにペロリだったぁー。




他にもいろんな美味しいモノがありました。
カレーに蕎麦に鍋に。



今後もちよっとずつ旅バナしますけど、とりあえずは終わり。
時差ボケ的な?旅ボケは治まってきて、そろそろ頭も仕事モード。

でも、岡山でおいしい魚料理を食べられる店を探したいと思う今日この頃。
[PR]
by 55safari | 2011-02-10 08:01 |

旅バナ④ 観光の巻。

札幌観光を決行。


その① 
大倉山ジャンプ競技場。


c0226010_2255020.jpg



の下から。
オリンピックがあった場所。




c0226010_22582358.jpg


上から。標高307メートル。
スキージャンプ選手のキモチになる。




その② 
北海道神宮。


c0226010_2313099.jpg


北海道1大きい。




c0226010_2322655.jpg


おみくじをひく。
中吉さん。

この日は節分祭もあった。







その③
ラーメン横丁。


c0226010_23105772.jpg


ラーメン屋パラダイス。




c0226010_23112522.jpg


弟子屈ラーメンに決める。




c0226010_23115710.jpg


こいぃ味噌っ。







札幌市内は碁盤の目。
京都と似てる。
[PR]
by 55safari | 2011-02-09 07:16 |

旅バナ③ 野外の巻。

北海道の北海道による北海道だからこその野外活動。
雪あそび。

その①
c0226010_2145112.jpg


林をぬけて歩いて行った先で。





c0226010_2146934.jpg


穴をあけて。





c0226010_21465595.jpg


糸をたらす。   





c0226010_21481722.jpg


わかさぎGET。





その②
c0226010_21501852.jpg


辺りを見回すとサラブレッドたちが~




c0226010_21505856.jpg


乗ってみた。馬はシンフォニー。シゲルにも乗った。





c0226010_21513179.jpg


エゾシカと遭遇。





c0226010_21523120.jpg


近づいても逃げる気配なし。全く。




c0226010_21551430.jpg


日高は馬だらけ~。






その③
c0226010_21561097.jpg




道端でこさえた雪だるマン。






晴天であればこそ。
北海道であればこそ。
[PR]
by 55safari | 2011-02-07 07:29 |

旅バナ② ワープの巻。

北海道内を移動中にシャッター押しました。パシャッとな。




c0226010_2237314.jpg

…の、前。
行きのヒコーキ Mt.Fuji。 ワンダホー。





c0226010_22413112.jpg

極寒の"すすきの"にて、働く除雪車。 グォングォン。






c0226010_22411122.jpg

近くで見ると温そうな雪。  ふかふかっ。  ところがドッコイ…






c0226010_22511317.jpg

おかげさまで全日晴天。     まぶいっ!






c0226010_22521666.jpg

そりゃーごきげんさっ。  イェイニスト参上。






c0226010_22544498.jpg

地図を片手に探検。  手描きだよ。






c0226010_2256615.jpg

歩く歩く歩く。   てくてくてく。






c0226010_22565691.jpg

市電とバスと地下鉄と私。    部屋とYシャツと私 みたい。






c0226010_2302347.jpg

あ、この方も歩いてました。 カラスね。







c0226010_2315466.jpg

車のときは、もちろんコレいる。 ヒチュジュヒン?ヒチュジシン?







c0226010_2365047.jpg

北の海。  ここは日高だから…太平洋かなー。



いっぱいあるな。
まだまだ旅バナ続きまーす。





    
[PR]
by 55safari | 2011-02-06 00:13 |

Hokkaidou.


ホッカイドウ ハ デッカイドーウ。

c0226010_8134222.jpg



カエッテ キタ ドウ。
[PR]
by 55safari | 2011-02-04 08:14 |

鎌倉さんぽ。


「野菜ソムリエ講座」終了おめでとう記念を勝手にやった。

1日鎌倉さんぽ058.gif

講座最終日の夜、いつもなら夜行バスで岡山に帰るところを湘南ラインで1時間、鎌倉へ。
格安ビジネスホテルでぐっすり休んで・・・

鎌倉おはよー!a.m.5:00。
この日の鎌倉は朝から雪。
サクッと身支度、さぁ出発。

c0226010_22324799.jpg
江ノ電が走る海岸線をじっくり眺めたかったから。
波道具ないけど、波チェック。
江ノ電の鎌倉駅~藤沢駅間、約40分。
予想通り人は少ない♪
c0226010_22445655.jpg







江ノ電をぐるーっと往復弱して一旦下車。
まずは鎌倉の大仏さまにごあいさつをせねば。
この日は、たぶん私が1番乗りだね。

c0226010_225174.jpg
ジーーーーっと。
頭に雪が積もった大仏さまと向き合う。
寒くないのかな・・・と思ったところにご来光だ!よかったね♪



そしたら後ろから「NHKですけど~取材いいです?」って。
雪の大仏さまを取材にきたらしい。

妙な光景だったに違いない・・・
女子1人。雪の降る早朝に大仏さまとガチ(笑)
記念にちゃっかりレポートされてみた006.gif



またまた江ノ電に。今度は江ノ島までガタンゴトンと揺られて。
c0226010_22552451.jpg
江ノ島駅から歩いて移動。
きもちいーーーーー!
雪も止んですっかりいい天気!
やっぱ晴れ女じゃ(笑)








c0226010_23122185.jpg
江ノ島神社、お参り。
江ノ島の神社は辺津宮、中津宮、奥津宮の3つで江ノ島神社。
エスカーなるエスカレーターも設置されていて便利なシステムになってるのに驚いたけど、ゆっくりみたいから私は歩いて上へ。


歩いてるとネコさんがいっぱい。
みんなポッチャリ。みんな日向ぼっこ。みんな寝とる。
c0226010_23202056.jpg




途中、江ノ島展望台がある。
ココはおすすめ。絶景だ。
c0226010_23515628.jpg









c0226010_23264170.jpg
お腹すいたから名物「しらす丼」かなーと思ったけど、江ノ電でお隣だったおばさまが「結構普通なのよ(笑)」と言ってたのを思い出して「しらすさつまあげ 120円」でおやつ♪








江ノ電に乗ったり降りたり歩いたり止まったり聞いたりして、湘南の砂浜をしばらく歩いたりもした。
c0226010_2332482.jpg
サーファー10人ほど。
小波なのになんだか気持ちよさそうに波乗り。
いいなー♪










海を十分満喫して最後は鎌倉駅周辺の1番賑やかな場所へ。

パンケーキで人気&行列のイワタ珈琲に寄ってみたら行列じゃなかった。
ラッキーってことで30分後・・・
c0226010_23423483.jpg
間違いなく1人で来たことを後悔するサイズで・・・
でも美味しかったんだけどね。







鎌倉野菜直売所や鎌倉ハム屋やパタゴニアや豊島屋や。
鶴岡八幡宮に向かう間にはたくさんの店が並んでた。





c0226010_23545836.jpg


鎌倉さんぽ。
自由に乗り降りできる「のりおりくん」で楽しみつくした。
いや、まだ足りない。
また来たい。



実は帰るまでずっと「のりおくん」と思ってた。
これ、ホント。
絶対「のりお」の方がいいぜ。




あー、また来たい。
[PR]
by 55safari | 2010-02-21 23:16 |