青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


カテゴリ:旅( 16 )

東京+α


メリークリスマス☆
勉強旅行から帰ってきた。




c0226010_93715.jpg

久々の東京へ。
相変わらず人も多いし、お店も多い。





c0226010_935129.jpg

+横浜。






c0226010_941219.jpg

+軽井沢。







頭の中、整理中。
[PR]
by 55safari | 2012-12-25 09:15 |

北陸へ。

先週、突如として北陸に行くことにした。


c0226010_19235354.jpg

金沢21世紀美術館の「工芸未来派」をみたくてみたくて。




c0226010_19244979.jpg

21世紀美術館にも行きたくて行きたくて。
『まちに開かれた公園のような美術館』という建物。
夜間の開館、なんて最高☆



c0226010_20311694.jpg

20年ぶりぐらいに兼六園に。
コケー(苔)最高☆



c0226010_19455828.jpg

近江町市場に立ち寄る。
加賀野菜がたくさん並んでいたので欲しかったけどな、すぐ調理できないからガマンガマン。




c0226010_19471747.jpg

市場で旬じゃないけど新鮮な「のどぐろ」を食べた。





c0226010_19514791.jpg

そして大きく移動して何年ぶりだ?立山に行った。
まだ雪はたっぷり。
雪の大谷ウォークイベントが終わった後だから人が少なくてラッキー。


c0226010_20282630.jpg

気温6℃の中で富山名物の白エビのかき揚げ蕎麦に舌つづみ。



c0226010_2030383.jpg

更に大きく移動して白川郷に行った。
今回も晴れていい景色。
実は雪が積もった時期にはまだ来たことがない…


c0226010_2035546.jpg

ほう葉味噌好きなんです。おいしんです。



c0226010_20395992.jpg

このポスター、相変わらずいいなぁ。



しっかり充実した旅でした。
北陸、いいところ。
[PR]
by 55safari | 2012-06-20 20:44 |

Hawaii.


ただいま。

c0226010_2295062.jpg


Aloha&Mahalo
ハワイの言葉。
ハワイだけに存在する言葉。

行ってよかった。
本当に。

ものすごく元気になってしまったよ。
[PR]
by 55safari | 2012-05-10 22:09 |

台湾の茶藝館。


やっぱ台湾と言えば「茶」なんです。
そんなお茶を楽しむところが茶藝館。

4~5店程、ふらっとお邪魔してみた友と私。
どの茶藝館も個性派。
でも、とにかくすっごく落ち着く空間。


台湾最終日に台北市内以外の台湾も見てみようと、急遽茶藝館で有名な「九份」に向けて出発した。
台北市内から…2時間ぐらいだったかな?

c0226010_7532135.jpg

なんでしょうか、この眺め。
ヨーロッパもびっくり。

山間のために結構な確率で曇り空になりやすい九份だけど、この日は晴れ。
千と千尋の神隠しのモデルになった茶藝館でお茶する。
いい風で気持ち良すぎて、蔵のある家じゃなくて屋上のある家に住みたいと思った。



c0226010_7595460.jpg


それから、台湾でおいしいお茶を飲むならここ!と言われる「九份茶房」に行った。
お店に入った瞬間においしいお茶を飲んだかと錯覚してしまうぐらい素敵な素敵な茶藝館。


c0226010_814688.jpg


では、お茶を習う。
台湾のお茶と言えば「東方美人」。なんと新茶のシーズン。

お茶はかなりの種類があって迷いに迷ってやっぱり東方美人茶を。


c0226010_844464.jpg


香りがね。違うね。

日本でもお茶は飲むんだけど、台湾ではお茶を飲むまでの過程もキレイだし、香りを楽しむためのお茶もいっぱい。すごい世界だなー。


c0226010_873022.jpg


そして私。
明らかにぎこちない…。
でもおいしかったからいいのだー。



サクッと決まってサクッと行ってきた台湾。
サクサクいい感じの旅になった。
台湾はおもしろい国でございました。

次、どこ行くかなー。
[PR]
by 55safari | 2011-09-09 08:16 |

台湾の甘味。

台湾の話、あと2回で終わろうかと。


まずは台湾の甘味。
一言でいうと「豆・豆腐・果実のハーモニ~」みたい。
同じようなメニューでも、お店によって驚くほど味が違うらしい。

で、有名どころを攻めてみた。

c0226010_21182748.jpg


これ、台湾名物のマンゴーかき氷。
早速店の名前を忘れてしまった…でもかなりの有名店だったはず。
カレー皿みたいな皿にてんこ盛り。120元だから360円ぐらい。
私、友とシェアする。

c0226010_21304970.jpg


こちら、お隣のテーブル「チームおじさん」。
…じゃなくて「たぶんチーム中国人の観光客」。

こちらは3人組。
マンゴーかき氷も3皿。
…いくねぇ~。


c0226010_2138395.jpg


アップ。
マンゴー狂にはたまらないんじゃなかろうか。
おじさまの素敵な笑顔が物語るおいしさでした。




c0226010_2141020.jpg


お次はスァンリェンユェンズタンというお店のバオビン.
ゆでピーナツ、うずら豆、ゆであずき、ふかしタロイモ、白玉がガッツリ。
相変わらずここでもカレー皿盛りで90元だから270円ぐらい。
カレースプーンなのわかるかな(笑)。

ここでは、上に登場したおじさまに負けないぐらいの笑顔になった者が1名。

白玉は正直どっちでもよい存在だけど豆類には弱い。
終始お皿に釘づけ&首ったけ。
友、驚く。
あ、もちろんシェアしましたよ。





c0226010_21571825.jpg


甘味最後は杏仁豆腐冰。(シンレンドウフビン)
杏仁豆腐を凍らせた新食感。
ここも有名なお店なんだけど…なんてったっけ?



c0226010_22115768.jpg


アップ。
なんて言ったらいいのだろう。
弾力があるふわふわな氷で、杏仁豆腐の味でミルキー。
…無理。これを説明するのは無理。食べてみるのが1番じゃな。
75元だから225円ぐらい。

これには友が首ったけ。
あ、こちらもカレー皿なのでシェア。


台湾人はカレー皿しか使わないのか?ってぐらい全部が大皿。
量的におなかゴロゴロいいそうだけど、素材はヘルシー。
そういえばアイスクリーム食べてる人、見なかったなー。


いつか自分で再現したい台湾甘味でした。
ぜひお試しいただきたい。…つづく(次が最後)。
[PR]
by 55safari | 2011-09-06 06:45 |

台湾のごはん。


台風12号、私の通勤路も冠水道路が多々。
驚きました。

来月の朝市は10月2日です。
実はその頃から、またまたオルト・デリはイベントラッシュとなります。
またお知らせします。


では台湾話、復活です。
ただいま。

今回は台湾のご飯のお話を。

c0226010_21582472.jpg


台湾と言えば小龍包。
"世界に小龍包を知らしめた有名店"と言われている鼎泰豊(ディンタイフォン)と鼎泰豊を追いかけるように人気上昇中の明月湯包(ミンユェタンパオ)に行った。

んー…どっちがおいしいかと聞かれたら、どっちもすごくおいしい。
小龍包のスープで泳ぎたいぐらいじゃ。


c0226010_22141998.jpg


これは台湾の大衆ごはん屋さん。
家に台所がない台湾では、晩ごはんはこんなお店で食べるみたい。
家族連れ、サラリーマン、OL、学生、カップル。とにかくいっぱい。

入って、トレーとって、カニ歩き。
目の前にある50品以上のおかずからおばちゃんに指差して…アレ。コレ。

c0226010_22184198.jpg


「調子にのって指差し過ぎた」の画像。

野菜がいっぱいなんだよね、台湾ごはんて。
ウマい、安い、早い。+おもしろい。


c0226010_22291953.jpg


麺好きさんはきっと嬉しい台湾。
私もその1人。
これは牛肉麺。おいしい。



c0226010_22334059.jpg


台湾で食べた「空芯菜のにんにく炒め」が美味しすぎてハマる私。
岡山に帰って即行買いに行こうとしたらIちゃんが畑の空芯菜をくれた。


c0226010_2236535.jpg


ので、炒めた♪
空芯菜を見つける度に買いそうだ。


そんなこんなで、暴飲暴食な台湾ごはんでした。…つづく。
[PR]
by 55safari | 2011-09-05 07:13 |

台湾の朝市と夜市。

台湾と言えば"市"なのか?
毎日どこかで市が普通に行われている。

私、オルト・デリ所属。
血が騒ぐといいますか…"市"と聞いて行かないわけにはいかない。



で、まずは2日目の朝に朝市に出向く。
歩いて歩いて30分以上?
人でザワザワしはじめたなーと思ったら。

c0226010_6433383.jpg

着きました。
永楽市場?だったかな。
台湾市内で結構賑わいをみせるという大きな朝市に到着。


c0226010_6475734.jpg

わーい!カラフルな野菜やくだものいっぱい。

c0226010_6482542.jpg

なんだこれー。マンゴ?うり?

c0226010_6485821.jpg

どんどん試食させてくれるおばさんとおじさん。
輪切りになってるのは冬瓜?

c0226010_6492329.jpg

日本と同じような野菜があるけど、ちょっと違うような。

c0226010_6495353.jpg

大豆の加工品も多い台湾。
"麺筋"と書いて、その横に"FRIED GLUTEN"と付け加えられた札が。
油揚げってことか。
おっもしろーい!

c0226010_6502392.jpg

もちろん、魚や肉もどーんと。


なんでしょうか。この賑わい。
毎日なんでしょうか。この賑わい。
岡山でも開催しませんかね。




c0226010_6591865.jpg

かわって、こちらは夜市。
そう、有名な"士林夜市"に行ってきた。

c0226010_22154267.jpg

あちらこちらに屋台が出現。密集。
すごい迫力。

c0226010_22192369.jpg

今ちょっと台湾で話題の「胡椒餅」。
パリパリに焼いた肉まんとでも言えばいいかな。中身は餃子の具っぽい。
これ、うまい。

c0226010_22213715.jpg

カットフルーツの屋台があるのは普通なことらしい。
台湾の桃や台湾のリンゴ。パパイヤもどっさり。
どれもジューシー♪
日本のくだものと食感がかなり違った。

c0226010_22254536.jpg

台湾の家には台所が備わっていない所が多いらしい。(びっくりー)
で、晩ごはんは外で食べるのが普通らしい。(へー)
だから安価で食事ができる屋台が賑わうんだね。


c0226010_22292884.jpg

夜市の帰りは腹ごなしに電車に。
電車はかなりハイテク。

c0226010_2229545.jpg

これ、切符。



なんだか濃厚な旅だ。…つづく。
[PR]
by 55safari | 2011-08-30 23:32 |

台湾はみんなスクーター。

台湾を歩いてるとスポーティな自転車の人をみない。
スーパーカブなおしゃれな人もみない。
ハーレーみたいなアメリカンな人もみない。

c0226010_21594267.jpg

向こうの方に見える人はみーんなスクーター。


c0226010_224439.jpg

角度をかえてみてみよう。
ほーら。
ちょっとオモシロくなってきた。


c0226010_22274877.jpg

信号が青になったら、


c0226010_22285822.jpg

もちろん一斉にブーン。
F1みたいなスタートシグナル、そしてF1ソングが頭をよぎる。
ま、目の前に走るのはスクーターなんだけど。



こんな写真ばっかり15枚ぐらい撮ってた私。
なんかわからんけどツボでした。


あ、だから路上もこんな感じに。

c0226010_22332382.jpg

左側と、

c0226010_22334749.jpg

右側。

台湾のコンパはスクーターコンパなんだって。…つづく。
[PR]
by 55safari | 2011-08-29 22:42 |

台湾を歩く。

台湾に行ったのは1ヶ前。
突如として浮上した台湾行き話がトントン拍子に進んだ。
あれこれ調べる間もない上に準備も飛び立つ間際に。
結局「ま、なんとかなるべ」と。

しばらく時間が空いたけど台湾話を少し。
素敵だったので。
読んで行きたくなったら幸いです。


c0226010_7394788.jpg

朝早くから夜遅くまで、地図を片手に台湾を大移動。
私の感覚として、台北市内は大阪より歩きやすかった。
でも漢字ばっかり。これが意外と難しい。


c0226010_7443992.jpg

渋谷交差点みたいな交差点もあるし、



c0226010_7461051.jpg

最近建った「台北101」(タイペイイーリンイー)というファッションビル。
なんかどっかで聞いたことあるような?…建物もあるし、



c0226010_7474075.jpg

こんなかわいいカフェもいっぱい。



c0226010_7484572.jpg

生活用品店はチープでディープ。
できたら店ごと買って帰りたかった。



c0226010_7501734.jpg

なんだか怪しそうな、でも結構気になる漢方のお店もいっぱい。
結局入っておばちゃんに色々聞いた。試食攻めに合う。
漢方ってチャンポンありなんかなー。



なんともおもしろい国。…つづく。
[PR]
by 55safari | 2011-08-28 22:58 |

TAIWAN。


行ってきました。
台湾。

c0226010_7283764.jpg


暑い台北市内。



c0226010_7305157.jpg


最古の茶藝館。



台湾謝謝。
[PR]
by 55safari | 2011-07-28 07:00 |