青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:食べモノ( 80 )

冬味。


畑から抜きたての大根&人参をいただきました♪
c0226010_23133487.jpg

岡山の西大寺産。
葉っぱ付きで土つき♪




群馬県産のりんごをいただきました♪
特大3つ。
c0226010_23213046.jpg

サンふじだろうな。






ではでは、早速味見といきましょう006.gif





まずは、野菜をたっぷり使ったポトフ。
c0226010_2329410.jpg

大根も人参もゴロゴロいれます。
レンコンやチンゲン菜なんかもいれちゃいましょう。

c0226010_23375343.jpg食べる時は粒マスタードですっきりと♪








さてさて、デザートにはりんご切りましょ072.gif
切ったらなんと蜜入りー016.gif
ボルテージ上がります♪
c0226010_02733.jpg
ここで豆知識027.gif
蜜があるりんごは「熟度がすすんでいます!」という証ですが、蜜の部分だけが特別に甘いわけではないのでーす。
試しに蜜のところだけ食べてみてね。
意外とあっさりなのです。


新鮮な野菜がもらえたり、群馬県の味覚が味わえたり、なんだかありがたいなぁとしみじみと思ったりしました063.gif




冬は「煮込み料理」が楽チンですね。
楽チンで野菜がたっぷりとれるいい季節ですね。
[PR]
by 55safari | 2009-12-11 00:20 | 食べモノ

パウンド好き。


パウンドケーキが好きです。
素朴な洋酒風味とか最高です。


以前作ったぶどうジャムが、美味しいけどまだまだたくさんあるのでケーキを焼きました。
c0226010_23234841.jpg


母のお友達が誕生日だったので、その方へのおすそ分けもあって2つ。

種子島産の粗糖でコクしっかり。
ぶどうとワインのいい香り。

美味しいの焼けました001.gif





最近べジスイーツ流行ですか?
カフェとか雑誌でたまにみます。

私もちょっとやってみたくなりました063.gif


でもその前に・・・べジソーセージ開発だ066.gif
がんばるぞ!
[PR]
by 55safari | 2009-12-04 23:39 | 食べモノ

ササッと昼ごはん。


お昼。
おなかグーグー。

昼ごはんはササッとが決め手!
そんな時に保存食は大きな味方♪


c0226010_2255288.jpg

手前:冷凍してしてある豆(レッドキドニー・グリンピース)
中央:塩きのこ(しめじ・えのき・エリンギ)
奥:ピクルス(きゅうり・玉ねぎ・カリフラワー・パプリカ・れんこん)


c0226010_22125572.jpg

にんにくペーストで具を全部炒めて、ご飯を入れて、カレー味に。






c0226010_22161164.jpg

紫キャベツのピクルス添えてお昼ご飯完成!
ピクルスカレーご飯!
野菜11品目。
さっぱり&カレー味でススム君。



お姉ちゃんの体調が悪いので1番に食べさせた。
野菜で元気になーれ!
[PR]
by 55safari | 2009-12-02 22:22 | 食べモノ

三ケ日みかん

静岡からみかんが届いた♪
「三ケ日みかん」(みっかびみかん)

c0226010_18491066.jpg


静岡県浜松市三ケ日町特産の温州みかん。
小粒で甘くてすっぱい。
すごくすごくバランスがいい味。




今年もたくさんいただきました♪

静岡県は和歌山県と愛媛県と共に日本有数のみかん産地。
やっぱおいしいな~001.gif

冬の果物といえばみかんです。
食物繊維とビタミンCがたっぷり。
更に更に調べてみたら!
善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らすと!

すごーい♪

皆さん、みかんを1日1つ食べましょう056.gif
[PR]
by 55safari | 2009-11-30 18:59 | 食べモノ

チャイ♪チャイ♪チャイ♪

季節は冬。
私にとっては待ちに待った冬!とでも言うのか(笑)
冬好きなんですよね035.gif

冬の何が好きかって色んな理由はあるんだけど、1つは飲み物を入れる時間が楽しいこと。

この前、コタンに行った時に「シナモンスパイスティ」(?)のオーガニック茶葉をみつけた。
アッサムベースかな?と予想して100グラム購入。

冬の飲み物といえば~チャイ♪
チャイ♪チャイ♪チャイ♪

朝からチャイ作ります♪
c0226010_7315790.jpg
茶葉をしっかり煮出す。







c0226010_7322783.jpg
牛乳投入。
少しぷくぷくっと沸いたら火を止めて。








c0226010_734686.jpg
完成072.gif




時間があったらミルクも泡立てたいところですが・・・
だいたいいつもここまで。
十分楽しい時間です。


チャイとの出会いはトータス松本好きから(笑)
不純ですか(笑)
いや、トータス、熱い男ですよ♪

話を戻しますが、トータスさんがバイトしてた「カンテグランデ」のチャイを飲んだのがきっかけです。
大阪本店、行きたいなー。


ではいただきます。
[PR]
by 55safari | 2009-11-27 07:43 | 食べモノ

かわいいサンタ。

朝、用事があって卸市場にいきました。

約束の時間より少し早く着いたので、ちょっと歩こう♪
水曜日だったから定休日の店も多くて少し寂しげな通りをぶらぶら。
c0226010_1931419.jpg

c0226010_1931215.jpg









ぶらぶら中にみつけました♪
小さいサンタ072.gif
c0226010_19322520.jpg













商品名「サンタこけしあられ」
かわいいぞ016.gif
c0226010_19345589.jpg














ついつい買ってしまった・・・(笑)
喜びそうな友達ジュニアにプレゼントしよっと058.gif

今年も残り1ヶ月!!!
今年は久々におせち作ろうかなー。
[PR]
by 55safari | 2009-11-26 19:40 | 食べモノ

噛めば噛むほど・・・

柳川ロータリー近くのパン屋さんに行きました。

「Earth Bread」
天然酵母とオーガニック素材でパンを焼いているパン屋さん。
c0226010_18442963.jpg

気になるパンが次々と目に飛び込んできます011.gif







買って帰ったパンの1つ。
玄米パン。
c0226010_18454491.jpg


シンプルにバターだけぬってトースト♪
とにかく噛めば噛むほどいい香りといい旨味が口の中で乱舞♪

おいしい003.gif

他のパンも気になるー
ので、また近いうちに行きます!

もともと歯ごたえのあるハードパン好き&天然酵母パン好き。
自分でも何度も挑戦しましたが・・・パンは難しいよ~。
でもいつか自家製パンをもっとおいしく作れるようになります!

ちなみに、ここのパン屋さんのDMは以前私が習っていたスケッチの先生が描いてます!
c0226010_1851367.jpg

パンスケッチ、おいしそ~♪
先生もここのパン屋さんの大ファンです。


パン好きさん、おいしいパン屋さんがあったら教えてくださいね。
[PR]
by 55safari | 2009-11-26 18:58 | 食べモノ

コロッケは加賀の味。


少し前に石川に住んでいる叔父が加賀野菜を送ってくれた。
今回のラインナップ。
c0226010_17554489.jpg
・源助だいこん
・加賀レンコン
・五郎島金時芋











今回の・・・というのにはワケがある。
私が野菜ソムリエになった事を知った夏にも加賀の夏野菜を送ってくれたのです。
c0226010_17592189.jpg


加賀野菜は、昭和20年以前から栽培されていて、今でも主に金沢で栽培されている野菜15品目のことです。



ではでは、早速料理を。
加賀レンコンでコロッケ作り。
c0226010_18125637.jpg








主な材料→加賀レンコン
       里芋
       長ネギ
       ゴマ

全体的に「和風」に仕上がるように材料をチョイス。
レンコンにはビタミンCが豊富。
里芋のねばりは粘膜の保護に。
長ネギは腸内細菌の繁殖を防ぐ。
・・・これは別名「インフルエンザ予防コロッケ」ですね038.gif

里芋は蒸す。
レンコンは角切りにして長ネギと炒める。
ごまで風味付け。
全部混ぜてカラッと揚げて出来上がり♪

c0226010_181291.jpg





c0226010_1814561.jpg








里芋モチモチ♪
れんこんシャキシャキ♪

いい食材は料理が楽しくてしかたありません041.gif
[PR]
by 55safari | 2009-11-26 18:30 | 食べモノ

パスタマシィィィーーーン。

「○○○マシーン」
と付いたら、なんだか強そうですよね。


今日、仕事場のマスターから
「これ使う?今使わないからしばらく貸せるよ」
とパスタマシーンを預かった・・・。

c0226010_22382322.jpg





すごーい!
なんでしょう・・・
このタイムリーな話005.gif


私、先日イタリア料理教室で生パスタを習ったばかり。
復習しろと・・・勉強しろと・・・誰かが言ってるようだ(笑)


タイミングというかなんというか。
ではでは、喜んで練習したいと思います043.gif
[PR]
by 55safari | 2009-11-20 22:48 | 食べモノ

朝7時。

朝7時。

豆を挽く。
湯を沸かす。
カップを温める。

最近、珈琲をおいしく入れる練習をしている。

今朝の豆。マル⑤のブレンド。
85度で早めにおとす。

なかなかいい。

c0226010_22483365.jpg
[PR]
by 55safari | 2009-11-03 22:49 | 食べモノ