青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:食べモノ( 80 )

秋姫。

山形産のプラム。

c0226010_21495821.jpg


お名前を「秋姫」という。
プラム界のプリンセス。
分けていただきました。


「あきひめ」といえばイチゴだった。
プラムにもあるんだなー。



c0226010_21534980.jpg


耳の下がキュッとする少し酸っぱいおいしいプラム。
ぷりっぷり。
[PR]
by 55safari | 2011-09-18 06:48 | 食べモノ

なす田楽。

友達の実家の畑になったという"なす"をもらった。

c0226010_15583991.jpg

米なすだよね、Mっちありがとう。


もらった瞬間に「なす田楽」が脳裏に表れた。ッポン。
食べたいー。


帰って冷蔵庫から味噌を取り出して、ボウルを用意。
味噌大さじ3ぐらい?と、みりん大さじ3ぐらい?と、しょう油小さじ1ぐらい?と、ごま油小さじ2ぐらい?をまぜた。

早島のOさんにもらった大葉もきざんだ。

なすを輪切りにして切り込みを入れてすぐにロースト開始。
10分弱ぐらいしたら味噌をのっけて再びオーブンへ入れてローストつづき。

c0226010_167138.jpg


ジュージュー音がしてきたら完成間近。
お皿において、ごまと大葉をのせて「なす田楽」が完成した。


食べたいものが食べれて幸せじゃのぅ。
[PR]
by 55safari | 2011-08-10 15:55 | 食べモノ

バナナケーキ。


おんなじモノを何度も作るってこと、あまりしないのですが。


c0226010_816025.jpg


最近、妙に…気になるアイツ。
"バナナケーキ"

元々生菓子より焼き菓子に弱く、バナナケーキに至っては激ヨワ。
牛乳と食べたりしたら、とんでもないよねー。至福よねー。

これ↑最近連続して作って4回目?ぐらいのバナナケーキ。
もうちよーっと甘く仕上げたかった…。あぁ悔しい。

もう1回がんばるじゃー。
[PR]
by 55safari | 2011-06-24 08:23 | 食べモノ

新鮮。

アスパラガスはこんな感じで育ちます。
グリーンの場合。

c0226010_2335687.jpg


すくすくと大きく、グングン上に伸びます。


アスパラの「生」っていうのはぜひ経験したいもの。

c0226010_7563279.jpg

なので、採ったそばから即食す。


アクやえぐみ、全然ない。

新鮮ってすげんだなー。
おかわり~(食べたかったー。)
[PR]
by 55safari | 2011-06-22 08:09 | 食べモノ

ダンデライオーン。

今年もお目にかかれた。

c0226010_2248137.jpg


ダンデライオン。
(西洋タンポポだす)


c0226010_22492745.jpg


ギザギザの葉っぱ。
やっぱり苦うま♪
[PR]
by 55safari | 2011-06-21 08:20 | 食べモノ

これ、スペシャルおやつ。

京都に遊びに行ったM子さんが買ってきてくれた。

c0226010_22443218.jpg


あー!これ知ってるー!



c0226010_2246745.jpg


で、お隣に並べてみたら更にテンションあがった。
おんなじやーんっ!


手みやげってす・て・き。
M子さんもす・て・き。
[PR]
by 55safari | 2011-05-25 08:09 | 食べモノ

スナップえんどう。

いつも元気なマダムからおいしいモノをいただいた。
それは、今が旬の「スナップえんどう」。

いえーい♪

早速!

茹でたスナップえんどうに~
にんにくすりおろして~
ごま油をタラッと入れて~
塩をパッパと入れて~
白ごまをパラパラして~


c0226010_2139582.jpg

スナップえんどうのナムル。完成!



星みっつ!

マダムごちそうさまでした。
[PR]
by 55safari | 2011-05-14 21:44 | 食べモノ

野菜のチカラ。

花粉?黄砂?
何が理由かわからないけど、最近母と姉の喉の調子が悪い。
ハスキーボイスが家に2人。
オカマバーみたい。

特に咳が…びっくりするほど止まらない様子。
尋常じゃないのでちょっとオロオロしてしまう。

お薬は病院でもらってる。
うがいもしてるみたい。

でも尋常じゃない。

どうしたらいいものか?
と、最近読み始めた「薬膳」の本をペラペラとめくってみた。


ゆりね。
ぎんなん。
うど。
たけのこ。
いちご。
だいこん。

↑こんな食材が喉にいいようだ。

で、うどが手に入ったので作ってみた。

c0226010_04239.jpg


うどと新玉ねぎと梅干しとシーチキンのサラダ。


他、たけのこはベーコンと炒めて、イチゴは洗って食卓へ。

野菜のチカラ。
即効性はないのだろうけど…ぜひ、効いておくれ。
[PR]
by 55safari | 2011-05-13 00:12 | 食べモノ

いっぷく。


ドタバタしている毎日。
…はぁ~。

そんな時に、おかーさんが買ってきてくれた。

c0226010_23443777.jpg


浦島本舗のよもぎ団子。

中は粒あんたっぷり♪
日本人でよかったなぁ。



では、もうひと踏ん張り!
[PR]
by 55safari | 2011-04-23 23:55 | 食べモノ

朝ごはん。

朝ごはんをおいしく食べようと思ったら、その前に食べる晩ごはんの食べ方が結構大事なんだなー。と、最近は自分のカラダで感じている。

とはいえ、晩ごはんだっておいしく食べたいんだけど。

最近の流行。
黒豆を炊く時に生姜とシナモンを一緒に入れてゆっくりふっくら炊く。
少々アジアンな香り。
これをヨーグルトと果物と一緒に混ぜて朝ごはんに食べている。
うまい。

c0226010_2373889.jpg



それをM子に言ったら、えー!?ヨーグルトに!?と疑いの目。
"じゃああなた食べてご覧なさいな"と差し上げてみた。

…ほーら、うまいっしょ♪


これからも朝ごはんの友を増やしていきたい。


最近読んだ本の中の1冊。

c0226010_23232227.jpg


長尾さんの料理はだいたいが私のツボ。
私より先に黒豆に生姜とシナモンをいれて炊いた人。

読みたい本がどんどん溜まってく春です。
[PR]
by 55safari | 2011-04-10 23:37 | 食べモノ