青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:食べモノ( 80 )

ミートソーススパゲティ。


たぶん最後にミートソーススパゲティを作ったのは中学生ぐらい?

c0226010_20535686.jpg


ひっさしぶりにちゃんと作ったらちゃんとおいしくできた。
おいしいものができたら誰かに食べてもらいたくなるんだなー。


今度はちゃんと肉じゃがを作ってみよう。

1月最後の1日。
今日は寒波でした。
[PR]
by 55safari | 2012-01-31 21:11 | 食べモノ

キクイモ。

手土産でいただいた「キクイモ」。

c0226010_2125760.jpg


生姜みたいだよね。
去年ぐらいから糖尿病予防や血糖値を下げる効果があるって有名になってます。

私は食べたことあったけど、家人はみんな未体験。
なので、せっせとキンピラにしました。


c0226010_21373665.jpg


キクイモ、ニンジン、ショウガをぶ厚く切って行平鍋に。
後は、お酒とみりんと醤油と鷹の爪。
最後にごま油とごま。

c0226010_21401417.jpg


ごぼうのキンピラ並みにシャキシャキ感たっぷりのキクイモキンピラの完成。
白飯がすすんでしまって…予防の意味ないじゃーん。
[PR]
by 55safari | 2012-01-22 07:24 | 食べモノ

W健太郎。


誕生日会をと、企画をたててくれたオルト・デリメンバー。

c0226010_211342.jpg

場所は気になっていた「健太郎」。
やったー。





ほんの一部だけど、


c0226010_2144321.jpg


さわらのたたき。
驚愕のうまさ。


c0226010_2151961.jpg


白子も最高!
ニッポンバンザイ!





c0226010_21231139.jpg


偶然にも、その日別の方よりいただいたプレゼントもケンタロウ。
わたしゃ「野菜ソムリエ」やっちゅーねんっ!(一応ツッコミ入れて)
しかし、ケンタロウ本うれしい♪


W健太郎day.
いやぁ~最高です。
みんなありがとう^^
[PR]
by 55safari | 2012-01-20 21:37 | 食べモノ

リニューアル。


1月7日と8日は2日続けて「七草がゆ」を食べた。
モチコの手により、丁寧に作られた粥が食卓に。


c0226010_8162023.jpg



7日は予定通り。
8日は美味しい七草を分けていただいた。


c0226010_884615.jpg



いつもいつでも何を食べても美味しい私。
でも、やっぱりクリスマスからお正月のお祭り騒ぎが体にキテいる。
食べた後、自然に胃を"さする"しぐさがね、もうね、キテるよね。


なので、リニューアル成功。
ごちそーさまでした!
[PR]
by 55safari | 2012-01-10 08:18 | 食べモノ

立派なキャベツ。

立派なキャベツを買った。
プリッとして最高に美味しそう♪

キャベツをいっぱい食べたいからお好み焼きを作ることに。
せっかくだから「実験」を。


1日目。

c0226010_741323.jpg



飯島さんのレシピを再現。
レシピにかいてあることを忠実にまもったら美味しいって糸井さんが言ってて、珍しく?一生懸命がんばった。

元々レシピを忠実に守って再現するなんてのは無理というか不可能というか皆無。
本当にがんばった~。
(無理で不可能で皆無って…ダメじゃんねー)

そしたら本当においしくってびっくり。
それとも「レシピどおり」を、一生懸命頑張った故の達成感なのかな。
LIFE本、いろいろ作ってみたくなった。



2日目。
まだまだキャベツはパリッとしていた。
残った半分で


c0226010_7522017.jpg


牛すじ&コンニャクのお好み焼きに。

これはかっちゃんの息子のケンタロウのレシピにあったんだけど、本当はこのレシピにキャベツは入らない。
でも気にすることなくたっぷり入れた。
ほーら、もう「忠実」できてない。

でも、牛肉でお好み焼きを作ったことがなかったし、牛肉がそんなに好きではなくてやってなかったんだけど、これも「実験」なのでやってみた。

牛の赤身が多い安ーい細切れを使ったんだけど、それがあっさりでコンニャクがぷりぷりして美味しくってびっくりした。
牛もいいかも。
夜遅く食べるごはんには牛だね。


あー実験満足。

と、充実感いっぱいで目覚めた次の朝。

この日、本当なら牛窓でカヤックツーリングの予定。
しかし、風ビュンビュン。
寒波ってやつは容赦ない。

カヤックはできそうにないから…じゃあカキオコ行く?
で、日生ー。

c0226010_892997.jpg


人気店のタマちゃん。
11時にいったのに、すでにお客さんいっぱい。

カキネギを注文。
「こっちが岩塩でこっちがしょうゆですー」ってお姉さん。
ん?ガンエン?ショウユ?

は?ガンエンて岩塩?

人生で初めて食べるカキオコ。
岩塩でいただくといういきなり進化系。
びっくりおいしかった。

塩か~またやってみよう。


気が付いたら3日連続のお好み焼き。
カレーなら3日ぐらい続くけどね。



c0226010_8182336.jpg


あー満足。

しかし、お好み焼きの写真て全部同じにみえちゃうねー。
全部ちがうんだよ。
[PR]
by 55safari | 2011-12-16 08:25 | 食べモノ

天然。

だんだん寒くなってきて食べるたい焼きは、なんであんなにうまいんだ?


c0226010_21535163.jpg



鳥取に林たいやき店というたい焼き屋さんがある。
ここは1尾ずつ焼きあがる「天然もの」で、毎日4キロ~8キロのあんこがたい焼きのおなかに入るそう。
あの、奥の、岩壁風なカタマリが4キロのあんこ。

ちなみに、一気に何尾も焼きあがるたい焼きは「養殖もの」。
と、いうらしい。

ほほー。
うまく言ったもんだ。


c0226010_2159960.jpg



作ってるところを真剣な眼差しで見てたら「作ってみるか?」とオファーが。
気さくすぎるぜ、おやっさん。
それとも、後継者不足かやる気があるように見えたかな。


なぜか高島屋の包装紙に包まれて渡されたたい焼き。
色白で細身だけどあんこぎっしりでおいしんだなぁ。

さすが天然作って30年。匠っす。ブラボー。
[PR]
by 55safari | 2011-11-29 01:21 | 食べモノ

みかん星人。


c0226010_2172441.jpg



玉野の後閑のおみかん10キロ手に入れた。
ここのみかんは本当においしいねぇ。


我が家のみかん好きが跳んで喜んでいる。ふふふ。
[PR]
by 55safari | 2011-11-20 21:08 | 食べモノ

がりがりでがり。

出西生姜を手に入れた。

c0226010_2153288.jpg


むはーっ。
香る香る生姜の香り♪

出西生姜と普通の生姜の違いはというと…
普通の生姜にある堅い繊維質がほとんどないのに、キリッとした強烈な辛みがある。


うちで寿司は握らないが、シンプルに食べたくて

c0226010_2214526.jpg


「がり」に。
これで1週間待つ。

がりって食べるとがりがり音がするから「がり」なんだって。
へー!
知ってた?


せっかくだから寿司にぎろっかなー。



c0226010_2253297.jpg


あ、生のきくらげも手に入れたんですー。
きくらげは「きのこ」ですよ。みなさん。
[PR]
by 55safari | 2011-11-17 22:07 | 食べモノ

秋と言えば…

すっかり秋です。
あちこちの山々が赤や黄に染まり始めてます。
眺めすぎて運転には危険な季節。
注意してね。


秋と言えば「炊き込みご飯」な感じがします。
妙に食べたくなるし作りたくなるし。
秋と炊き込みご飯。…似合うわー。


c0226010_23564146.jpg



で、友人から聞いてトリコになった炊き込みがコレ。
ナスご飯。

簡単すぎてうますぎてトンデモナイ炊き込みご飯。

友人は豚肉で。
この日の私はたまたまの鶏肉で。


c0226010_2358439.jpg


そしてたまたまそろった3色ナスで。

今回も美味しかった。



鶏五目も栗ごはんもキノコごはんもこの秋に食べれるかな。
あ、そういえばこの前焼き芋ごはん作った。
これもおいしい。


ほらね、秋はやっぱり炊き込みだ。
[PR]
by 55safari | 2011-10-19 23:49 | 食べモノ

夏の終わりに。

この夏は空芯菜の他にモロヘイヤにもはまった。
おいしいよね~もろへーや。

c0226010_21395413.jpg

モロヘイヤは5000年以上前からある古い古い緑黄色野菜。
あのぬめりは独特。
食がススム君。


c0226010_21582639.jpg

ぶっかけうどんにしてズズズー。

c0226010_2150824.jpg

玉子かけご飯にしてズズズー。

モロヘイヤはズズズ料理に合うなぁ。


そろそろ秋野菜ですねー。
楽しみ楽しみ^^
[PR]
by 55safari | 2011-09-27 21:36 | 食べモノ