青空料理人。      大自然とおいしいモノが元気の源。
by 55safari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:食べモノ( 80 )

煮込む。


冬だから煮込む料理が楽しい。



c0226010_1194386.jpg


ロールキャベツ。

実はそんなに好きではない。
たぶん美味しいのに出会ってないから?

でも埼玉にて久々に美味しいロールキャベツに出会った。
ので、作ってみた。




c0226010_1195815.jpg


煮込みハンバーグ。
久々のハンバーグ。

左で焼いて→右へダイブ。

赤ワインたくさん入れてあっさり煮るだけ。
ほっとける。
こんな洋食が楽チン。




c0226010_11101233.jpg


シュークルート。

塩漬けキャベツを使うから酸味のある煮込みに。
酸味のある煮込みもなかなかいい。
お肉が短時間で柔らかくなるし、あっさりしてるし。




今日も煮込むよ。
[PR]
by 55safari | 2013-01-25 11:20 | 食べモノ

冷麺。


c0226010_21192381.jpg


今年最後と思われる韓国冷麺。
ちゅるちゅる。
ぐにゅぐにゅ。

夏の楽しみ。
まったらいねーん。
[PR]
by 55safari | 2012-08-15 21:22 | 食べモノ

もんじゃ。

先輩の誕生日会☆

c0226010_22524142.jpg


みんなでもんじゃー!!!
Yhaaaaaaa☆


たのしいおいしい♪
おめでとうございます♪
[PR]
by 55safari | 2012-08-13 06:33 | 食べモノ

旬のモノ。

夏本番。
旬のモノが続々と。


c0226010_225191.jpg

これはハモ。
漢字では魚と豊で鱧。
刺身を習う。


c0226010_2248258.jpg

骨切り&湯引き&梅肉。
一番好きな食べ方☆






c0226010_2253335.jpg

牟佐の山本さんの花ニラ。



c0226010_2255765.jpg

ナムルにする。
シャキシャキ。





c0226010_2262047.jpg

北海道から荷物がー。
トマトトマトトマトー☆


c0226010_2263612.jpg

まずはカッペリーニ。



毎年夏バテ知らず。
[PR]
by 55safari | 2012-07-26 22:56 | 食べモノ

鯛めし炊く。


魚屋にいって鯛を買った。
今おいしいって。

c0226010_23453278.jpg


肉より魚な30代を歩んでいます。



c0226010_2347413.jpg


作りたかったのは筍入りの鯛めし。

土鍋のふたを開けたら筍に少々押され気味の鯛が美味しそうな香りを放ってました。
ちょっと狭そうでごめんって感じになったけど(笑)
ふっくら炊けてた。



c0226010_23502153.jpg


鯛をほぐしながら全体を混ぜる。
で、あったあった「鯛の鯛」。
みつけたら単純にうれしい。




c0226010_2352120.jpg


木の芽をパチンと叩いてのっけます。



きっとめでたいことがおこるね。これから。
[PR]
by 55safari | 2012-05-20 06:36 | 食べモノ

デトックス。


山菜山菜また山菜~な1週間でした!

c0226010_21425694.jpg



山菜のアク(苦味)はね、冬にため込んだカラダの中の老廃物を出してくれるっていう効果があるもんでして。
ってことは、もう、今、私のカラダの中はピカピカってことっす。
いやいや、山菜様さま。

ふきの葉の佃煮が非常に美味しくてご飯がすすんだなぁ(笑)


c0226010_21483477.jpg


筍とわらびのコラボはうちの食卓に頻繁に登場で、煮物にもなったけど炊き込みごはんにもなりました。
まだあるからまたしよう。


c0226010_2214374.jpg



そうそう、これは、うちのオルト・デリのおねーちゃんHinakoさんがバイヤーと私のためにササッと作ってくれた山椒のジェノベーゼのパスタ。
山椒がイタリアンになったよ。


山菜料理は∞。
[PR]
by 55safari | 2012-05-19 22:18 | 食べモノ

新生姜の佃煮。

新生姜を買いました。

c0226010_944266.jpg

まだ高知産。
岡山産はもうちょっと後かな。


c0226010_9442460.jpg

干し椎茸のダシと一緒に煮たら、しっとりおいしくできた。
ごはん、ススムくん。

岡山の新生姜の時期、はやくこないかな。




そうそう、今朝コーヒーを挽いていて気が付いた。

c0226010_945156.jpg

ピクニックでM隊員が野点をしてくれた写真を載せ忘れてた。
今度はパーコレーターしよー。
[PR]
by 55safari | 2012-04-25 08:32 | 食べモノ

文旦と日向夏。

柑橘シーズン。
うれしいー。

c0226010_1022868.jpg


こちらは高知産の文旦。
文旦の血を引く柑橘類は多々あるがよ。 ※土佐弁

c0226010_10215131.jpg


こちらは熊本産の日向夏。
中のワタごと食ぶるとうまかー。 ※熊本弁

c0226010_10222720.jpg


並べてハイチーズ。
子どもとおとなみたい。



どちらかというとオレンジーな柑橘類よりイエローな柑橘類の方がすっぱ苦くて好きでして。

どちらもいただきモノ、ありがとうございます。
皮はジャムだな。ジャムジャム♪
[PR]
by 55safari | 2012-04-11 10:44 | 食べモノ

酒粕。


流行ってますね、発酵もの。
うちでも流行ってます。
酒粕。


c0226010_015752.jpg


これは酒粕鍋。
お味噌ベースです。
野菜たっぷりですごくくりぃみぃー。
モチ造作。


年末に新潟のお酒で有名な「越乃寒梅」の酒粕をいただきまして、それをちょっとずつ使って料理にしてます。

実は子どもの頃はあんまり得意じゃなかった酒粕。
粕汁が晩ごはんに出たらテンション下がってたなぁ。

でも、何年か前にプチパインで食べた粕汁がすこぶるおいしくってびっくりして、その辺りから「酒粕」というものが気になってましてね。

聞けばすごくカラダにいいみたいで、しもやけを持つカラダも温まりそう。
しばらくはいろいろ試してみよう。
ガッテン!

そうそう、来週は塩麹を学びにゆくのだ。

こう見えて健康オタクだす。
[PR]
by 55safari | 2012-02-18 06:12 | 食べモノ

味噌マジック。


最近味噌にハマっている。
で、味噌漬けを作った。


c0226010_2346624.jpg


豚ロースのスジを切って、白みそとみりんを混ぜたところに投入。
そして待つこと1日とか2日。


私は豚肉とキャベツの組み合わせは「神」と思っているので…

c0226010_2349422.jpg


豚肉を焼いてる間にキャベツの千切りを作る。添える。
これはホントにうまかったー。
[PR]
by 55safari | 2012-02-13 23:53 | 食べモノ